クラブ活動・サークル

キャンパスライフをより充実したものに

現在、約31のサークルが活動しています。本学ならではのユニークなものもあれば、学内外を問わず発表を行うサークルや、自身のスキルアップを目的に活動する団体など、様々な活動を行っています。

 

 

ダントツ成長できる京都造形

 

 

シロくま先生に質問/相談[シロくま先生のSTUDIO]

京都造形芸術大学 吉田編集長Twitter 吉田大作 編集長が受験生のみなさんのために365日毎日お届けしています!

京都造形芸術大学 公式Twitter大学の最新情報を発信中気軽にフォローしてね

LINE 京都造形芸術大学、ラインはじめました。

和太鼓 悳(しん)

【活動人数】 25名
【活動日】 火・木曜日 18:00~20:00
【活動場所】 未来館 奥「和太鼓道場 鼓堂(こどう)」

和太鼓 悳(しん)は「心・技・体」テーマに活動する和太鼓サークルです。
1994年に結成し、現在では京都造形芸術大学・京都芸術デザイン専門学校・京都文化日本語学校の学生で構成されています。学内行事だけでなく、伏見稲荷大社での祭事、地域の地蔵盆、老人ホームなど京都市内での演奏や、府外では島根県の松江武者行列など様々な場所で演奏活動をさせて頂いています。
高木 克美(たかぎ よしみ:京都造形芸術大学 教授、和太鼓教育センター 所長)先生の指導の下、身体を鍛え、技を磨くだけでなく、和太鼓を通して、自分自身や仲間に素直になること、向き合うこと、そして思いやりの心を持つこと。何よりも「心」の成長を共に目指し、練習に励んでいます。
こんなにも熱くなれて、一生の仲間に出会えるサークルは他にはありません!
私たちと一緒に太鼓を打ってみませんか?

華道サークルSAKU

【活動人数】  7名
【活動日】  月曜日
【活動場所】  興心館K41教室

私たち華道サークルは、未生流講師・小林秀化先生のご指導のもと活動を行っています。
活動内容としては、普段の稽古は毎週月曜日に集まりそれぞれ一人一人が思い思いに自分の作品を作っています。また、普段の稽古の他には展覧会や寺での稽古、式典の花生け等を行っております。
展覧会や式典では、共同で一つの大きな作品を作るなんてことも。これらの稽古を通して私たちは、空間の扱い方や花について、他者との調和などを学んでいます。

うたぶ

【活動人数】  21名
【活動日】  水曜日
【活動場所】  有終館クラブBOX

こんにちは、造形大の合唱部・うたぶです。私たちは毎週水曜日の放課後、クラブBOXで楽しく活動しています。学園祭での毎年のステージ出演や、こども芸術大学のクリスマス会への参加など行っています。
夏場には大学施設の久美浜セミナーハウスでの合宿も行います。
部員も通学部の学生のみでなく、通信教育部の学生さんも参加している幅広いサークルです。
J-POPからミュージカルソングまで幅広く歌っています。 興味のある方は気軽に遊びに来て下さい!

京都瓜生山舞子連中

【活動人数】  14名
【活動日】  月・金曜日 18:00〜22:00 および学内外での公演活動(不定期)
【活動場所】  直心館J41(月曜日)、楽心荘(金曜日)

島根県の郷土芸能である石見神楽を、現地神楽団の皆さんの指導のもと研究・実演しています。
地域の方との舞台企画や運営を行い、島根県温泉津町を拠点に京都・大阪・広島・高知・山口などで公演。日本舞踊との創作、神楽面作り・衣装作りなど、神楽に携わる事柄は全て行っています。

軽音楽部

【活動人数】  約30名
【活動日】  平日放課後、休日
【活動場所】  直心館 J41内の映写室

僕ら京都造形芸術大学軽音楽部、略してKZLMは、メロウでファンキーでジャジーでそれでいてコアなハイクォリティーノーフューチャー団体です。
学園祭ライブや学外のライブハウスでのイベント、京都芸術デザイン専門学校の軽音部との合同ライブなども行っています。
一つのグループだけでなく、色々な音楽性のバンドがるので、きっとお気に入りのバンドが見つかるはず。
見てる暇あったら、一緒にやろうよ音楽。

京都.com

【活動人数】  26名
【活動日】  土曜日(不定期)、お祭り開催日
【活動場所】  京都各地の祭礼会場

京都の伝統行事を支えるお手伝い(ボランティア)を通して、-伝統文化がどのように受け継がれていくのか-を体験するサークルです。
京町屋杉本家での祇園祭のお手伝い、五山送り火や鞍馬の火祭りでのお手伝いなど、京都の文化に触れる事が出来るサークルです。

漫画研究会「K-BOX」

【活動人数】  10名
【活動日】  水曜日
【活動場所】  有終館クラブB0X YU20

主に漫画やイラストの制作をメインとしています。様々なテーマで描いた自分たちの作品を合評したり、毎年部誌を発行し、学園祭で発表しています。
単にイラストや漫画を描くだけでなく、それらを通じ学科・学年を越えた交流を図っています。学外でも創作同人誌即売会に参加する等、様々な交流を行っています。

茶道部

【活動人数】  15名
【活動日】  火曜日 18:00~
【活動場所】  人間館2階 NA204教室

芸術大学の茶道部として、部員一人一人が茶道を通じ「美しいとは何か」を学び、それを自身の制作や生活へと生かすことを目的としています。
メインとなる学園祭での茶会では、掲げたテーマにあった茶室や道具作りを行っています。学内でのお稽古の他に、指導講師主催の茶会や稽古の参加など学内外を問わずに活動中です。毎年行っている合宿では、お茶室見学や茶道具、工芸品の鑑賞等をすることで茶道への造詣を深めています。

ヌードデッサン部

【活動人数】  約30名
【活動日】  金曜日
【活動場所】  共通デッサン室

アートにおいて基本となるのはデッサンです。ヌードデッサン部では絵を描くためのデッサン力の向上を目的として活動しています。個々のデッサン力向上はもちろんですが、成果発表として学内での展示も行います。
モデル事務所から毎週モデルさんを招き、人物デッサンを描いています。長期休暇は3日間の固定ポーズなどを行っています。

写真部NEGA⇔POSI

【活動人数】  29名
【活動日】  不定期(月1回の部会)
【活動場所】  学内・学外の各所

カメラや写真が大好きな人が集まったサークルです。技術よりも写真を楽しむことを一番に考えています。
決まった活動日に活動するのでは無く、各自が好きな写真を撮り、それをもとにして活動しています。
おしゃれとして楽しんだり、本格的に作品を作ったり、それぞれが自由に活動しているサークルです。

長唄三味線部「丈山会」

【活動人数】  12名
【活動日】  水・金曜日
【活動場所】  直心館J31・32教室

長唄三味線部は唄方と三味線方があり、毎週水曜日と金曜日に活動し、月に3回ほど先生に来ていただいています。
久美浜での合宿で基礎力を向上させたり、学園祭での発表に向け集中練習を行います。 学外活動では昨年、二条城敷地内観台所での演奏や二代目杵屋勝禄師匠の襲名披露演奏会での出演など、京都ならではの場所で演奏をしています。
男女不問、初心者でも芸事を楽しめるサークルです!!

能楽部楽心会

【活動人数】  6名
【活動日】  学内:火曜日 18:00~  学外:月1-2回程度
【活動場所】  楽心荘、河村能舞台

能楽部楽心会では、能楽師・河村博重先生のご指導の元、仕舞(扇を持ち舞うこと)や謡(声を出して歌うこと)の稽古をしております。
稽古を通じて礼儀作法や美しい所作、能独自の表現方法、歴史や古典文学の知識が学べます。年1回程度の自演会の開催、能楽鑑賞会や能楽コンクールへの参加といった活動もしています。
入部はいつでも歓迎しております。お気軽に楽心荘へ見学にお越しください。

古美術研究会「りっかりっか」

【活動人数】  19名
【活動日】  休日・春と秋の文化財特別公開シーズン
【活動場所】  京都市内および近郊

主な活動としては毎年春・秋に開催される非公開文化財の特別拝観のボランティアを行っています。下鴨神社のような大きな神社から、あまり知られていないような小さなお寺まで様々な場所が活動の場です。普段は観る事が出来ない貴重な文化財を間近に観る事ができる貴重な体験です。
その他にも神社仏閣の散策、合宿もしています。歴史や日本文化に興味がある方はお気軽にご参加ください。

桃色女剣劇団

【活動人数】  約15名
【活動日】  不定期(公演時期によって変る)
【活動場所】  有終館クラブBOX・学内外での公演

大衆演劇サークル桃色女剣劇団。略して『桃剣』。大衆演劇とは時代劇と歌舞伎の中間に位置する芸能で、歌や踊りが盛り沢山の歌謡舞踊ショーと派手な立ち回りのある人情活劇が合わさった面白い芸能です!
衣装の着付けからカツラ、メイクや芝居にちゃんばらまで全てこなします。 女剣劇団と名乗っていますが、男性も入部可能です。
創部してから20年以上経つ、造形大でも歴史のあるサークルです。大衆演劇が好き、時代劇が好き、着物が好き、舞台に立って芝居や舞踊をやってみたい・または興味がある。そんな皆さん、一緒に楽しい舞台を作ってみませんか?
サークルサイト

スタジオクロス

【活動人数】  約20名
【活動日】  火曜日 18:00~20:00
【活動場所】  天心館3階 H35教室、青窓館1階 G11教室

アニメ・ゲーム・漫画…などが好きな学生が、学科の枠を超えて集うサークル、それがスタジオクロスです。 アニメを鑑賞したり、ゲームでみんなで遊んだり、業界について調べたり、様々な分野を研究することで、部員の日頃の制作活動に還元することを目標に活動しています。 2011年に設立されたサークルで、活動内容についてはまだまだ模索中です。 私達と一緒にスタジオクロスを創りあげて行きませんか?

LEGO部

【活動人数】  約10名
【活動日】  不定期
【活動場所】  有終館1階 クラブBOX

LEGOの作品を中心に、制作や展示を行う部活です。現在は個人制作が中心ですが、共同制作なども予定しています。
興味のある方は、Twitter @KUADlegobu に写真がありますのでご覧ください!

サッカー部

【活動人数】  30名
【活動日】  月曜日
【活動場所】  体育館

私たちサッカー部は毎週月曜日の放課後、年齢・性別・国籍関係なく、選手もマネージャーも仲良く活動しています!
大学のグラウンドは手狭なため、主に体育館を使用してフットサルを中心に練習・活動しています。
京都にある大学のサッカーサークル100チームが参加する『紫京杯』に毎年参加し、2009年はグループ準優勝をかざり決勝リーグに進みました!
入部に必要な条件は、サッカーが好き!ということだけで、サッカー好きなマネージャー希望も大歓迎です☆。

スキー部

【活動人数】  40名
【活動日】  火曜日
【活動場所】  体育館

普段は体育館でのスポーツや筋力トレーニングを中心に活動しています。1年を通してさまざまなイベントがあり、夏は合宿、学祭では毎年恒例スープ屋を出店しています。夏合宿では久美浜町で開催される“ドラゴンカヌー大会”に参加し、部員同士のコミュニケーションや地域との交流を深めています。
冬は最大のイベントとも言える蔵王合宿!姉妹校の東北芸術工科大学基礎スキー部との合同合宿で、一番の盛り上がりを見せます。

バドミントン部

【活動人数】  55名
【活動日】  水・金曜日 17:00〜22:00
【活動場所】  講堂

スマッシュの世界最高時速は493キロ。靴が擦れてキュッキュッという音が体育館に響く。額を流れる汗。緩急の激しい打ち分けに、一瞬一瞬の判断力が試され、一本ごとに緊張感が胸を高鳴らせるスポーツ、バドミントン。公園などで気軽にやるのもバドミントンの楽しみ方ですが、バドミントンにはこんなに熱くなれる一面もあるんです。
この部活には初心者も経験者もたくさんの人が在籍していて、実力も幅広く、自分の力に合わせた相手が見つかります。また、強い人にも気軽に対戦を申し込めて、和気あいあいとした部活です。
体力の向上や技術の習得、勝ち負けだけでなく、さまざまな学科や学年との交流という面でも有効に機能しています。部活のあとに毎回ご飯に食べに行ったり、休みの日にはテニスやフットサルをしたり、部活の時間という枠から抜け出した関係を大切にして、活動を行っています。
夏には合宿。先輩はみんな楽しいことに目がない人たちばかり。創作の疲れやストレスを吹き飛ばして、みんなでバドミントンしてみませんか?

太道部

【活動人数】  5名
【活動日】  月曜日
【活動場所】  楽心荘

太道(たいどう)は京都で誕生した少林寺拳法を原点とする武道です。
基礎練習(ストレッチや相手のいない状態での正挙、突き、蹴りなど)をはじめ、サンドバックやミットを使った練習や体力をつけるため、坂道ランニングや筋肉トレ、スパーリング等の実戦練習も行います。昇級検定や大会にも参加しています。

男女バスケットボール部

【活動人数】  20名
【活動日】  木曜日
【活動場所】  体育館

木曜日の放課後は体育館に集合!経験問わず、バスケが好きな人を歓迎します。
7月と12月に開催される関西芸術系大学のトーナメント(芸大リーグ)に出場しています。その他合宿やサークル旅行などのイベントもたくさん☆みんなで楽しく汗を流しましょう!
バスケがしたい人、体育館で待っています!

バレーボール部

【活動人数】  34名
【活動日】  金曜日
【活動場所】  体育館

バレーボール部は2005年にできたまだまだ新しいサークルですが、みんなバレーボールを通じてスポーツの楽しさ、汗をかく喜びを感じている。そんなサークルです。
学園祭への参加や合宿などでチームワークを鍛え、芸大生に欠かせない体力づくりも行っています。
部員は経験者だけでなく、初心者もたくさんいます。学年・学科を問わずみんな仲良く活動し、とても良いチームです。興味がある方はぜひ一度お越しください。

自転車部

【活動人数】  13名
【活動日】  休日など
【活動場所】  京都市内や近郊

創部したてのサークルで本格的な活動はこれからですが、京都市内をツーリングしたり、本格的に楽しみたい人は夏場のレースに出場します。練習もかねた定期的な走行会も行っています。
本格的な自転車を持っていなくても大丈夫。自転車が好きな人、自転車をいじってみたい人はどんどん参加してください!

卓球サークル「ノストラダムス」

【活動人数】  5名
【活動日】  木曜日 18:00~22:00(会場の都合により活動休止日あり)
【活動場所】  直心館4階 J41教室

卓球サークルノストラダムスは、卓球がしたい!!という生徒が集いできたサークルです。
卓球台は現在1台しかありませんが、皆で楽しく卓球をやっています。
久しぶりに卓球をしたい方
運動不足気味の体を動かしたい方
ぜひ気軽にお越しください!

古武道 玄流 活殺術部

【活動人数】  8名
【活動日】  木曜日・日曜日
【活動場所】  木曜日:体育館 日曜日:旧武徳殿

六百年前より師範家に一子相伝で伝わり代々進化させてきた医学と武術を兼ね備えた伝統武術である「活殺術 玄流」。その技術体系は古流武術の特徴とした総合武術です。
内容として「剣術」、「抜刀術」、「居合術」、「柔術」、「槍術」、「薙刀術」、「杖術」、「拳法」、「弓術」などを有しています。また、日本の伝統文化や精神文化に多大な影響を与えた「五常の徳」による「道徳」と、武術の原理であり究極の運動原理である「身体操法」としての礼儀作法を学びます。
現代社会において理不尽な凶悪事件等理解できない犯罪が多発している現代。この事実だけでも護身術を身につける充分な理由となります。
しかし、護身の技術というだけでなく「武道」であるからには「道徳」が無くてはなりません。現代社会では人としての「道徳」を失ってしまって以降、日本人に「道徳」を作り上げてきたものはなにかと考えると、それは人の心に「他人を思いやる優しさ」である「慈愛」の心を醸造してきた「音楽」や「芸術」であることは間違いありません。現在のところ週に1〜2回稽古をしています。また、月に1回、宗家師範をお呼びして本格的な稽古指導を受けています。