Main menu:

検索

2017年4月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

リンク

【ブログ移転のお知らせ】

こんにちは!岡田です。

いつも 通信教育部ログをご覧いただき、ありがとうございます。

2013年4月1日より、

京都造形芸術大学のwebサイトがリニューアルしたのはご存知ですか?

このリニューアルに伴い、通信教育部ログも移転することになりました。

新ブログは、こちらです→ http://www.kyoto-art.ac.jp/production/?author=19

新しくなったwebサイトでは、通信教育部の学生作品などもご覧いただけるようになりました。

どんどん更新していきますので、引き続き、お読みいただけたらうれしいです!

新しくなったwebサイトは、通信教育部だけでなく、通学部や大学院など、

大学の最新情報がぞくぞく更新される、素敵な変身を遂げております!!

色々ご覧になってみてくださいね。

(投稿者:岡田)

デザイン科Web卒展のご案内

皆さま、おはようございます。
中西です。

いよいよ3月もあと2日。
4月1日から、新年度が始まりますね。

新年度が始まったら、新しい仲間が増えたり、
新しい仕事が始まったりと、気持ちも引き締まります。

ぜひ、この機会をプラスに捉えて、
新しいことに挑戦をしていきたいものです。

さて、本日は本学 通信教育部の中で、

 ・情報デザインコース
 ・建築デザインコース
 ・ランドスケープデザインコース
 ・空間演出デザインコース

のいずれかのコースをご検討中の方へのご案内です!!

通信教育でどれくらいのレベルまでチカラをつけることができるんだろう?

どんなものが作れるのかな?

という疑問や不安でなかなか決めかねているという方。

また、出願は済んだけれども学生の作品を見てみたいなぁという皆さま。

デザイン科では、Web卒展といって、卒業制作の作品をWeb上でご紹介しています。

数年後の自分も、こんなものが作れるようになっているのかなぁ~と、
ご自身に重ね合わせてご覧頂けると幸いです。

2012年度 デザイン科 Web卒展は→こちら。

この展示は7月1日までご覧いただくことが可能です。

ぜひ、お時間ある時にじっくりとご覧ください。

投稿者:入学課 中西

お問い合わせは、まだまだ受付中!

皆さま、こんにちは。
中西です。

皆さまのお住まいの地域は、さくらはもう咲いていますか?

京都市内もようやく咲き始め、3~5分咲きといった感じでしょうか。

今週末あたりが見頃になりそうとの予報なので、お天気がよければ、
散歩がてらにお花見をしようかと考えております。

四季折々、違った楽しみ方ができるので、
しっかりとその時その時の季節を楽しみたいと思います。

さて、先日のブログでもご紹介いたしましたとおり、
先日3月24日の東京での説明会をもって、
2013年度入学に関する入学説明会は全て終了いたしました。

ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

お気軽にお問い合わせください!

説明会は終了いたしましたが、出願は4月15日(※消印有効)まで
受け付けておりますので、資料をご覧いただく中でご不明な点等ございましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先は→こちら。

投稿者:入学課 中西

今年度の説明会が全て終了しました!

皆さま、こんばんは。
中西です。

昨日は、今年度最後の入学説明会を東京で行いました。

東京のキャンパス近くの桜の木。

昨日、一昨日と東京は桜が見ごろとニュースでやっていたので、
「皆さま、入学説明会ではなく、お花見に行ってしまうのかな…」
と少し心配していました。

ですが、そんな心配をする必要もなかったなぁ!というくらい、
多くの方にご来場いただきました。

お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

日本画コースのブースの様子。

 

写真コースの様子。

お尋ねになりたかったこと、お知りになりたかったことは、
しっかりと解消していただけたでしょうか?

お越し頂いた皆さまにとって有意義な時間となっていることを
願っております。

さて、今年度の入学説明会は全て終了いたしましたが、
出願期間は来月4月15日(※消印有効)までとまだ、時間がございます。

ご予定があって説明会にお越しいただけなかった皆さま、
またお越し頂いた後の検討していく中で新たに疑問に思った点などがある
皆さまはぜひ、メールやお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先は→こちらまで。

ただ、この時期、メールでのお問い合わせが非常に多く、
順番にお返ししておりますので、

お返事をお返しするまでに数日かかる場合がございます。

お電話でしたらすぐにお返事できる内容のメールでのお問い合わせも
多くございますので、日中にご連絡いただくことが可能でしたら、
ぜひ、お電話にてご質問頂けると幸いです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

投稿者:入学課 中西

今年度ラスト!!入学説明会

皆さま、こんにちは。
中西です。

昨日はまた、冬に逆戻りしたのか!?というくらい寒い1日でしたが、
本日は暖かくなるようで一安心です。

ニュースをみていると、東京では、もう桜がキレイに咲き始めているとのことで、
今週末、説明会で東京に出張するのが少しワクワクしています。

そして、もちろん、皆さまにお会いできることも、
教職員一同、非常に楽しみにしております。

なんといっても、今週末の東京での説明会が今年度最後。

直接、皆さまとお話しできる最後の機会となりますので、
しっかりと皆さまの悩みや不安をお伺いし、解消できたらと思っておりますので、
出願に際して悩んでおられること、疑問に思っておられることは、しっかりとご質問ください。

3/24 東京外苑キャンパスにて実施!

日時: 2013年3月24日(日) 12:00-17:00
場所: 京都造形芸術大学 外苑キャンパス

タイムスケジュール:
当日のタイムテーブル、参加教員はこちらからご確認ください。

また、3月24日以降も、4月15日の出願締切日まで、
電話やメールでのご質問も受け付けております。

ただし、メールの場合、頂いたものに順番にお返ししておりますので、
返信までに時間がかかる場合がございます。

出願の際にご提出いただく書類の中には外部からお取り寄せ頂く書類などもあり、
少しでもお早めにご用意されることをおすすめしておりますので、
お急ぎの場合は、必ずお電話にてお問い合わせください。

※如何なる理由の場合であっても、出願期間締切日以降の願書の受理は行って
おりませんので、必ず期日を厳守くださいますよう、お願いいたします。
[2013年度出願締切日: 2013年4月15日(月)]

お問い合わせ先は→こちら。

皆さまにお会いできることを、教職員一同、
楽しみにお待ちしております!!!

投稿者:入学課 中西

今週末、今年度ラストの入学説明会を開催!

皆さま、こんにちは。
中西です。

本日は春分の日。
暦のうえでは、もう春です。

春分の日は、昼夜の長さがほぼ同じになる頃とされています。

卒業式も終わり、新年度ももうそこまで来ています。

新しいことに挑戦したい!チャレンジしたい!
という気持ちをお持ちの方も多いことと思いますので、
ぜひその気持ちをわすれず、一歩を踏み出していきたいものです。

私自身も新しいことにチャレンジしようと、今はその準備を進めています。

また、どこかのタイミングでご紹介できたらと思いますので、
ぜひお楽しみに。

さて、今週末の3月24日(日)、今年度最後の入学説明会を実施いたします。

今年度の出願期間も4月15日までとあと1ヶ月となり期間が迫ってきましたので、
不安や疑問を解消するには最後のタイミングとなります。

年度末でお忙しい時期ではありますが、ぜひご予定を調整のうえ、
お越しいただけると幸いです。

3/24 東京外苑キャンパスにて実施!

 

日時: 2013年3月24日(日) 12:00-17:00
場所: 京都造形芸術大学 外苑キャンパス

タイムスケジュール:
当日のタイムテーブル、参加教員はこちらからご確認ください。

皆さまとお会いできますことを、教職員一同、お待ちしております!!

投稿者:入学課 中西

2012年度卒業式

皆さま、おはようございます。
中西です。

今日は全国的に荒れたお天気になりそうとの予報が出ていますね。

私は、長年使っていたお気に入りの傘が壊れてしまったので、
昨日、新しいものを新調しました。

早く新しい傘を使いたいなぁと思いつつも、やはり雨の中、
外に出るのはイヤだなぁという気持ちもあります。

ただ、確実に今日は使用する場面がありそうなので、
新しい傘で少しでも雨の日を楽しく過ごしたいと思います!

さて、一昨日は以前よりお伝えしておりました、
通信教育部の卒業式でした。

卒業式の会場。学内にある「春秋座」にて。

 

学長からの卒業証書授与のシーン。

私も式典を見ながら、お祝いをさせて頂きました。

私はこの大学で、通信教育部に関する仕事をし始めてから、
多くの学生さんを取材したり、インタビューしたりしてきました。

その学生の皆さんが式典の日に、
「無事に卒業できました~!」と笑顔でご報告に来てくださる瞬間が
本当に嬉しく、やりがいを感じる最大の瞬間です。

今年も、多くの学生さんに声をかけていただき、
また、式典の前後でお話しを聞かせていただき
一緒に喜びを共有させて頂きました。

卒業生の方と、卒業制作作品の前で。

そして、今年の卒業式。

式典に参加された皆さまは、
この場面が強く、印象に残っているのではないでしょうか?

理事長と固い握手を交わす卒業生。

理事長からの祝辞の場面で、ある卒業生が紹介されました。

それが向かって左側に映っている方。

なんとこの方。
92歳で文芸コースをご卒業された方なのです。

しかも、文芸コースを卒業される前には、
本学の洋画コースも卒業されておられます。

いくつになっても、学び続けていたい。
成長し続けていたい、という強い思い。

頭が下がる想いしかありません。

通信教育部の学生の皆さまは、さまざまな年齢、お住まいの地域、
環境にいる学生さまが集っています。

仕事と両立しながら、寝る間を惜しんで課題に取り組んでおられる方。

遠方から、バスや飛行機、電車を乗り継いで、
何時間もかけて大学まで通われておられる方。

結婚や出産、育児と時間の無い中で、
わずかな時間を見つけてはテキストを読んで学習をされておられる方。

こうやって学ばれた皆さまが卒業式で見せる笑顔の輝きは、
本当に素敵でした。

ぜひ、卒業したこれからも、それぞれの場所で、
ユメミル大人であり続けていただきたいと願っております。

卒業生の皆さま、本当におめでとうございます!!!

投稿者:入学課 中西

明日は感動の…

皆さま、こんにちは。
中西です。

あたたかくなってきたなぁ~と思っていたら、
昨日からまた、少し寒くなりましたね。

前日との気温差が10度近くあるので体調管理には充分に気をつけないと、
と思いながら、春のポカポカ陽気を待ち遠しく思っております。

毎朝、服装なども迷う時期ですが、皆さまも風邪などひかれませんよう、
お気をつけください。

さて、そんな少し冬に逆戻りしている京都ですが、
明日、本学では卒業式を予定しています。

昨年の式典の様子。

本学は、通学部と通信教育部がありますので、
午前と午後の2部制で、1日に2回の卒業式を執り行います。

通学部も通信教育部もそれぞれ違った感動があります。

そして、「あの子(人)がもう卒業するんだ!」という
月日がたつ早さを実感する日でもあります。

私個人的には、通信教育部の学生さんと話をしたり接する機会が多いことや、
仕事や家事、育児との両立、遠方からの通学等で多くの困難を乗り越えて
迎えられていることを想像し、卒業式での晴れやかなお顔を拝見することが
非常に楽しみです。

袴や着物をお召しになった学生の皆さまが、卒業証書を手に
笑顔で記念写真を撮られたり、先生方と固く握手をされている様子は
私自身もすごくパワーをもらっています。

教員から、一人一人に卒業証書の授与も。

いよいよ明日。

私自身も良い笑顔で、卒業生を送り出したいと思います!!

投稿者:入学課 中西

卒業制作展はいよいよ今週末まで!

皆さま、こんばんは。
中西です。

本日は、福岡でサクラの開花が確認されたというニュースが
ありましたね。

もういよいよ春はすぐそこまで来ているようです。

私も先日、ネイルをピンク色の春バージョンに
直してきました。

また、明日から少し寒くなるようですが、
気分や形からでも、春を感じていきましょう!

さて本日は、以前から何度かお伝えしております、
通信教育部の卒業制作展のご案内です。

卒業制作展のご案内ハガキ

卒業制作展のご案内ハガキ

【通信教育部 2012年度卒業制作展】
日程: 2013年3月10日(日)~3月17日(日)
時間: 11:00~18:00(最終日は16時まで)
会場: 京都造形芸術大学 瓜生山キャンパス

日曜日まで開催しておりますので、
ぜひお近くにお越しの際はご覧ください。

そして、デザイン科の各コースに関しては、
WEB上でも作品をご覧頂けるようになっております。

デザイン科WEB卒業展です

京都にお越しになることが難しい皆さまは、
ぜひこちらをご覧ください。

デザイン科WEB卒展

展示はいよいよ今週末の日曜日まで。

力作ぞろいですので、皆さまぜひご覧くださいませ!!

投稿者:入学課 中西

入学説明会終了と卒展開始!

皆さま、こんにちは。
中西です。
本日で、東日本大震災から2年となりました。

被災地から遠く離れた京都で暮らしていると、
日常の会話やニュースなどの報道で現状を知る機会も
少なくなりつつありますが、まだまだ復興は途中段階です。

ひとりひとりが、自分に何ができるかと常に考えながら、
皆で支え合いながら復興を目指していかなければいけません。

本学でも、一汁一菜プロジェクトや女川プロジェクトなど、
芸術を学ぶ私たちに何ができるかを考え、活動を続けています。

人を笑顔にしたり、励ますことのできる芸術の持つ強い力を信じ、
これからも私たちにできることを続けていきたいと思います。

さて、昨日は今年度京都で開催する最後の入学説明会でした。

多くの皆さまにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

私自身も、1月や2月に福岡の説明会でお会いした方3名の方に
「入学前に、やっぱり大学の様子を見ておきたくて、来ましたよ!」と
お声がけいただきました。

本当に嬉しかったです。

その他にも、熊本や香川、新潟などからも多くの方にお越し頂きました。

皆さま、本当にありがとうございました。

本日お越し頂いた多くの方々から「来て良かったです」と感想を
いただきましたが、その一つの要因はやはり、通信教育部の卒業制作展に
あると思っています。

仕事や家事、育児が大変な中、学習時間を捻出し、
苦労を乗り越えて制作された数年間の集大成の作品たち。

私も作品を拝見させていただきましたが、本当に力作揃いで
見ごたえがありました。

卒業制作展のご案内ハガキ

【通信教育部 2012年度卒業制作展】
日程: 2013年3月10日(日)~3月17日(日)
時間: 11:00~18:00(最終日は16時まで)
会場: 京都造形芸術大学 瓜生山キャンパス

来週の日曜日まで開催しておりますので、
ぜひお近くにお越しの際はご覧ください。

そして、デザイン科の各コースに関しては、
WEB上でも作品をご覧頂けるようになっております。

その名も「デザイン科WEB卒業展」。

京都にお越しになることが難しい皆さまは、
ぜひこちらをご覧ください。

デザイン科WEB卒展


投稿者:入学課 中西