Main menu:

検索

2018年1月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のエントリー

カテゴリー

月間アーカイブ

リンク

  • その他

  • その他のブログ

  • イベント情報

  • 京都造形芸術大学案内

  • 本学で学びたい方へ

  • 編集長の「続ける宣言友の会」

    ■編集長の「続ける宣言 友の会!」

    『続ける宣言友の会』とは?

    何らかの結果を残す人と、そうでない人の差は、一見特別な才能という能力の差に思える。
    しかし、現実は、「目的を持ったトレーニングを継続して行えているかどうか」の違いに過ぎない。

    そう考えると、目標を達成するには、ある一定量の積み重ね(継続)が必要だということ。

    でも、「三日坊主」という言葉があるように、続けるのは思ったより難しい。
    いや、本当は難しいなんてレベルではなく、ほとんど続けるのが困難だからこそ、
    ごく一部の継続する力を持った人だけが、結果を残しているんだろう。

    というのも、人は、ある程度の歳月をかけて習慣を形成するので、
    その習慣を変えるには、容易なことではない。

    何かの出来事があって、「さぁ、自分もがんばろう!」と思っても、
    今は、情報量が多すぎる。
    2、3日経てば、また別の刺激がやってきて、「がんばろう!」と思う意識は忘却の彼方。
    また、別の目標に目が奪われてしまう。

    長きに亘って形成された習慣を変えるには、
    強く意識し続けることと、習慣が書き換わるまで続けるしかない。

    そう思うと、
    「夢を叶える」ヒントは、「どうやって続けるか?」ってことにつながるかもしれない。

    そういう編集長も、「続ける」のが得意ではない。

    続けるのって、難しいよなぁ……といつも三日坊主に終わって悩んでいる。

    でも、このブログは、もう4年以上も毎日休まず続けている。

    そうやって続けているから、気づけたこと、成し遂げたこと、掴んだチャンスも多い。
    (飛ぶ鳥落とす勢いのAKB48も、編集長のブログ面白いって、ブログで紹介してくれたしね。これも続けたことの一つの成果)

    これは、続けなきゃ気づけなかったことだと思う。

    でも、傍から見ていると、簡単そうで自分にもできそうだって思われているみたい。
    (たぶん、そんなに簡単じゃないんだけどね。だって、「続ける」のは、上にも書いたように難しいことだから)

    やっぱり、「続ける」って大事だ。

    じゃぁ、なぜ、ブログは続けられたんだろう?

    って思ったら、「365日毎日更新します!」って最初から、ずっと宣言し続けてきたからかもしれない。

    会う人、会う人、「365日続けています」って宣言していた。

    言ったからには、やるしかない。

    編集長も強くないから、宣言して追い込んだ。

    そして、続けていくうちに、「書くのが当たり前」になっていた。
    (大変な日も数多くあるけど)

    いつしか、習慣が書き換わって、これが今の習慣になっている。

    そして、その習慣が、いくつもの結果を生んだ。

    そうか!じゃぁ、みんなで自分が掲げた目標を「宣言」しようよ。

    そして、宣言する仲間を作ろう。

    いつも、同じモチベーションを抱いた仲間が全国にいる。

    だから、自分もがんばって続けよう。

    そんな、「続けること」を宣言し、それを応援しあう仲間。

    それが、「続ける宣言友の会」。

    さぁ、君も目標を宣言して、この仲間に入ろう!

    ―――――――――――――――――――
    ■入会資格:京都造形芸術大学ブログを読んでいる高校1~3年生、受験生、大学生、もちろん保護者の皆さんも可(笑)
    ※2011/09/08 興味を持ってくださっている方も多いので、このブログを読んでいる高校や予備校の先生、業者さんもOKにします(笑)

    ■宣言する目標:できる限り毎日続けられるもので、「数値」に置き換えられるもの。かつ、自分の大きな目標につながる目標を宣言してください 
    (例:本を1日10ページ読む。英語を10分リスニングする。クロッキーを10枚するなど。
    ダメな例:本を読む。英語を勉強する。クロッキーする。数値にしないと、達成感が曖昧になるからね)

    ちなみに、編集長は「腰痛ケア」のために、今1日1万歩歩くことを続けています(笑)

    ■会員活動:1日の終わりに、1行メールで報告。
    (例:山口県の編集長大好きっ娘 1日読書10ページ。8月9日 読書12ページ達成。
    徳島県の受験生ゆめこの母:1日腹筋30回。8月9日さぼってしまいました。反省……)
    ※活動の記録写真の添付も可。

    ■活動報告:毎日ブログで、「今日の続ける宣言友の会」という記事を作成。

    記事サンプル
     2012年8月12日の「続ける宣言友の会」活動報告
     ・編集長:1日1万歩。今日は、16,754歩歩いたよ!イェイ!10日継続中
     ・まりの:読書1日10ページ!読書15ページ達成です!7日継続中
     ・由晃:1日10新発見。今日は12発見! 3日継続中
     ・山口県の編集長大好き娘さん:クロッキー5枚。今日は、1枚もやれず反省……10日連続でストップ!

    ■登録方法
     ※以下の内容のメールを、blog@office.kyoto-art.ac.jpに送信してください。

    ■メールタイトル:「続ける宣言友の会参加(氏名●●)

    1.氏名
    2.出身地
    3.ブログに掲載用のハンドルネーム (全て統一で、「○○県のハンドルネームさん」にします。保護者の方は、「○○県受験生○○の母(父)」で統一)
    4.学年等
    5.宣言する目標(自分の夢や問題解決につながるもので、数値で宣言。)
    ※ただし、入会当初は宣言する目標は、優先順位の高い1つに絞ってください。一度にいくつもやろうとするとなかなか続きません。一つのことに集中して、3ヶ月ぐらい続けられたら、次の目標を追加するようにしましょう。
    ―――――――――――――――――――