Main menu:

検索

2017年9月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近のエントリー

カテゴリー

月間アーカイブ

リンク

  • その他

  • その他のブログ

  • イベント情報

  • 京都造形芸術大学案内

  • 本学で学びたい方へ

  • アーカイブ '7編集長日記シリーズ'

    編集長日記〜帰省ラッシュを避けて

    こんばんは。
    編集長です。
    昨日の仕事納めを終えて、
    早朝に、京都を離れ、家族で山口に帰省してきました。
    22日に体調を崩して熱が出たこともあり、
    しばらく身体を休めようと、
    昨日の忘年会でも、編集長はひたすら「温かいサ [...]

    編集長日記〜仕事納め

    こんばんは。
    編集長です。
    京都造形芸術大学は、今日12月26日で、2013年の仕事納め。
    通信教育部もある本学で、
    唯一、学内全体がお休みになる機会です。
    (夏休みも、お盆休みもないからね)
    今日は、大学全体の仕事納め [...]

    編集長日記〜クリスマスに想う

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、クリスマス。
    1歳8ヶ月の娘は、
    「まっなおっはなのとらかいさんはー」
    とすでに歌っておりまして、
    「サンタ、サンタ」
    と言っております。
    奥さんが、「サンタさん来るかなぁ」と尋ねると [...]

    編集長日記〜身体のケアのイブ

    こんばんは。
    編集長です。
    今日はクリスマスイブ。
    華やかに気分になりたいところですが、
    昨日のブログで書いたとおり、
    今年一年の疲労が噴出して、突然出た熱のせいで体力を奪われたので、
    今日は身体のケアに努めておりました [...]

    編集長日記〜毎年恒例の……

    こんばんは。
    編集長です。
    今年も残すところあとわずか。
    お盆休みもなく、
    土日も当たり前のように仕事をしている京都造形芸術大学が、
    唯一学内全体が休みに入るのが年末年始の数日間。
    そういうこともあって、
    編集長はこの年 [...]

    編集長日記〜ALIA国際会議番外編

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は福岡にいます。
    昨日まで、アジア芸術教育協議体(ALIA)の国際会議が行われておりましたので、
    なんだか、バタバタしたまま年末に突入した感じです。
    昨日のブログでも書いたように、
    国際会 [...]

    編集長日記〜アジア芸術教育協議体(ALIA)国際会議

    こんばんは。
    編集長です。
    本日、アジア芸術教育協議体の国際会議が開催されました。
    瓜生山舞子連中の神楽によるオープニングから始まり、
    開会式。
    なぜ、韓国芸術綜合学校と本学の間の会話の中で、
    こういう組織が生まれたのか [...]

    編集長日記〜アジア芸術教育協議体(ALIA)国際会議前日

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、朝から宝塚の高校で講演がありそこへ。
    入り口がわからなくて歩いていると、
    親切な女の子が場所を教えてくれました。
    「おっ、笑顔で親切に対応してくれている。
    良い子がいる学校だな」
    と思 [...]

    編集長日記〜学生の舞台公演情報

    こんばんは。
    編集長です。
    先日、男子学生が走ってやってきて、チラシを手にしながら、
    「吉田さん、これブログで紹介してください」
    と言って来たのであります。
    編集長は、こうして、前のめりに来る男子は嫌いではない。
    (前の [...]

    編集長日記〜アジア芸術教育協議体(ALIA)その2

    こんばんは。
    編集長です。
    先日のブログで書きましたが、
    今週の20日(事前事後の行事も含めると、19日~21日)に、
    大きな国際会議が大学で行われるのです。
    学内外、何語かわからないぐらい多言語のメールが飛び交っていて [...]

    編集長日記〜やる気がないわけじゃ

    こんばんは。
    編集長です。
    今日UPされている学生広報スタッフの岬の記事は、
    学生時代に、誰もが何度も通ることだと思うんですよね。
    それは、学生時代に限らず、
    社会人でも同じかな。
    やる気がないわけじゃないんだけど、
    ど [...]

    編集長日記〜増え過ぎたモノを処分

    こんばんは。
    編集長です。
    久々に土日を休むと、
    「やっぱり、ゆっくりできる日は良いなぁ」
    と思いますね。
    職場から連絡がないのもありがたい(笑)
    平日に振替休日をもらうと、
    ほぼ間違いなく、1日中メールや電話があるので [...]

    編集長日記〜12/14(土)「世界一受けたい授業」に

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、朝イチで大学で仕事をし、
    その後、京都駅へ。
    新幹線に乗って、山口県の徳山へ。
    9月に1年生に行ったプレゼンテーションの授業のご好評をいただいて、
    今日は、残りの1年生120人へ、同じ [...]

    編集長日記〜アジア芸術教育協議体(ALIA)

    こんばんは。
    編集長です。
    来週に大きな国際会議が大学で行われるので、
    各国の言葉が飛び交い、てんやわんやの学内でございます。
    —————–
    ■アジ [...]

    編集長日記〜既読ってなんだ!?

    こんばんは。
    編集長です。
    最近は、毎日のようにいろいろなところからご依頼をいただき、
    あいかわらず飛び回る毎日。
    そして、いろいろな案件を抱えているので、
    その打合せや相談など、直接顔を合わせて話をする機会が続いており [...]

    編集長日記〜加湿器が当たる。

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、本学園全体の教職員が集まっての年に一度の忘年会。
    と書くと、「私たちの学費を!」と言われかねないので、
    念のために書いておくと、
    ちゃんと毎月、このためにお給料から積み立てられているの [...]

    編集長日記〜のぞみ最終列車に乗って

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は東京で3日連続の仕事の最終日。
    都立工芸高校の定時制の3、4年生全員に講演依頼をいただきました。
    以前に、編集長の講演をお聞きいただいた先生が、
    「ぜひ、生徒にも聞かせたい」
    と思ってい [...]

    編集長日記〜KOHEI NAWA/SANDWICH

    こんばんは。
    編集長です。
    京都はよく寒い寒いと言われるけど、
    東京も寒いと思うんだけどなぁ。
    今日もそんな朝から寒い1日でした。
    さて、昨日東京で行われた「アーティストとして生きること」。
    それにも参加いただいた名和晃 [...]

    編集長日記〜アーティストとして生きること

    こんばんは。
    編集長です。
    東京に来ています。
    東京に来て町並みを見ると、
    韓国のソウルに来たような錯覚になるのはなぜだろう?
    ソウルが東京かしているのか、
    はたまたその逆なのか。
    不思議な感じがします。
    さて、今日は、 [...]

    編集長日記〜「アーティストとして生きること」は明日

    こんばんは。
    編集長です。
    さて、いよいよ明日は、東京外苑キャンパスでこの企画が行われます。
    ————————
    ■「アーティ [...]