Main menu:

検索

2017年6月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のエントリー

カテゴリー

月間アーカイブ

リンク

  • その他

  • その他のブログ

  • イベント情報

  • 京都造形芸術大学案内

  • 本学で学びたい方へ

  • アーカイブ '8レコメンデーション'

    レコメンデーションNo.61『KOHEI NAWA』

    こんばんは
    編集長です。
    年末年始は、来るまでは「まだか、まだか」という感じですが、
    ひとたび訪れるとあっという間に毎日が過ぎて行きますね。
    読みたい本がたくさんあるので、
    ゆっくり過ごしたいんだけどなぁ。
    さてさて、そ [...]

    レコメンデーションNo.60〜クリエイティブの授業

    こんばんは。
    編集長です。
    毎週学生たちが、編集長のオススメの本を楽しみにしてくれているので、
    バリエーションを持たせないとね。
    そういうわけで、ブログでも紹介しましょう。
    今日は、この一冊。

    クリエイティブの授業 [...]

    レコメンデーションNo.59『アーティストになれる人、なれない人』

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、九州産業大学付属九州高校さんにお招きいただいて、
    講演をしてきました。
    以前から何度もお声がけいただいておりまして、
    編集長の講演が、生徒の皆さんにも、デザイン科を目指す中学生の保護者 [...]

    レコメンデーションNo.58『ULTRA』

    こんばんは。
    編集長です。
    いやぁ、すごい本が完成しました。

    ヤノベケンジ ULTRAヤノベケンジ
    青幻舎 2013-09-27売り上げランキング : 247227
    Amazonで詳しく見る by G-Tool [...]

    レコメンデーションNo.57『必ず成果を出す! サッカー名監督のすごい言葉』

    おはようございます。
    編集長です。
    最近、インターネットから離れている代わりに、
    いつも以上に本を読む時間を取っています。
    最近、読んだ本の中でオススメの一冊はこれ。

    必ず成果を出す! サッカー名監督のすごい言葉 [...]

    レコメンデーションNo.56『「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう』

    こんばんは。
    編集長です。
    いやぁ、久々に本を読んで、なんだか「悔しい気持ち」になったね。
    それが、この本。

    「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう税所篤快
    飛鳥新社 2013-06-11売り上げランキング [...]

    レコメンデーションNo.55『まるごと日本の季節』

    こんばんは。
    編集長です。
    京都で学ぶ、京都で暮らすというのは、
    言い換えると、日本の歴史や文化を生活の中で身体に取り込んでいくと言っても過言ではありません。
    そして、それはつまり『日本の四季の移り変わり』を肌で感じるこ [...]

    レコメンデーションNo.54

    こんばんは。
    編集長です。
    最近、原稿を書く量がものすごくて、
    日々、原稿に追われ続けています……
    締切に追われる作家って、日々こういう中で仕事をしているんだなと思いましたね。
    さて、締切というと [...]

    レコメンデーションNo.53

    こんばんは。
    編集長です。
    年末年始、そして、年明けから出張も含めて移動が多かったので、
    道中たくさんの本が読めて幸せな編集長です。
    さて、芸術を学ぶ学生には、
    これまで以上に、私たち人類と地球の歴史を学ぶ必要があります [...]

    レコメンデーションNo.52『シューカツ!』

    こんばんは。
    編集長です。
    大野木副学長と担当している2年生対象の『キャリアデザイン』。
    その授業の中では、
    自分のこれからの将来を考えていく上で、
    一つ一つ「言語化」していくことを奨めています。
    企業に就職するだけでな [...]

    レコメンデーションNo.49『永遠の0』

    こんばんは。
    昨日、「重要なお知らせ」をさせていただいた編集長です。
    「美大日記」のムサビの手羽さんに、
    美大ブログ仲間ではトップシークレット扱い
    って言われていたのですが、
    うちの学生たちも知らなかったですからね。
    ブ [...]

    レコメンデーションNo.48『魔法のことば』

    こんばんは。
    編集長です。
    いよいよ、2011年度も今日で最後。
    「年度」という概念は、高校生のみんなにはあまり意識の中にはないかもしれないね。
    ただ、こうやって大学で働いていると、
    2011年度と2012年度で、大きく [...]

    レコメンデーションNo.47『藝術立国』

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、5時前に起きて、荷物を整理して、
    韓国ソウルのホテルを出発。
    まだ辺りは暗い。
    空港までのバスに乗って、仁川国際空港へ。
    そこから、関西国際空港に到着し、入国手続き。
    荷物を受け取った [...]

    レコメンデーションNo.46

    こんばんは。
    編集長です。
    今週は寒さが厳しくなるようですね。
    雪が降ると、編集長は遠回りをして大学に行かなきゃいけないので難儀なのです。
    一般入試の日には、雪が降らないといいね。
    さてさて。
    今日は、編集長がこの年末年 [...]

    レコメンデーションNo.45

    こんばんは。
    編集長です。
    「続ける宣言友の会」では、
    たくさんの会員のみんなが、読書の習慣がついてきていてうれしいね。
    編集長は、ずっと、
    「芸大生(それを目指す受験生も)こそ読書をしよう!」
    と言い続けています。
    そ [...]

    レコメンデーションNo.44

    こんばんは。
    編集長です。
    「芸大生こそ読書をしよう!」
    を合い言葉にお送りしている、京都造形芸術大学ブログのオススメ本紹介。
    今日紹介するのは、こちらの本です。

    キネマの神様 (文春文庫)原田 マハ
    文藝春秋 [...]

    レコメンデーションNo.43

    こんばんは。
    編集長です。
    実は、ワケあって髪型を変えた編集長。
    今日、皆さんに送った今年最後のオープンキャンパスのDMにその秘密が書いてあります。
    「編集長がなぜ髪型を変える必要があったのか!?」
    詳しくは、今年最後の [...]