Main menu:

検索

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のエントリー

カテゴリー

月間アーカイブ

リンク

  • その他

  • その他のブログ

  • イベント情報

  • 京都造形芸術大学案内

  • 本学で学びたい方へ

  • アーカイブ 11月, 2012

    編集長日記〜第一回芸能祭は明日(12/1)!

    こんばんは。
    編集長です。
    気がつけば、今日で11月も終わり。
    明日から12月。
    ということは、今年もあと1ヶ月なんですね。
    あぁ、おそろしや。
    でも、自分自身が振り返って、昨年と同じ一年を過ごしていないという自負できる [...]

    編集長日記〜原点回帰!

    こんばんは。
    編集長です。
    昨日高知から戻り、今日は大阪へ。
    そして、夜は、楽しみにしていたことがありました。
    それは、大学時代にお世話になった先輩2人との食事会です。
    編集長にとって、大学時代もっとも大きかったのは、
    [...]

    千尋と初心

    どうも!根っこ育成中!
    実は熱血ドリームオタ!こと、
    キャラクターデザイン学科の千尋です。
    11月ももう終盤。
    開講式からは約1ヶ月が経ちました。
    みなさん、あの時の気持ちはまだ残っていますか?
    開講式で話を聞いて、きっ [...]

    編集長日記〜高知の講演で思った

    こんばんは。
    編集長です。
    昨日の夜から高知市入りしていた編集長。
    今朝の高知発の特急に再び乗って、さらに高知県を西へ。
    小京都中村に到着し、駅で今日のプレゼン資料を最終確認して、高校に向かいました。
    今日は、高校1年生 [...]

    編集長日記〜南風の悪夢ふたたび

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、火曜日。
    大野木先生と一緒に担当している、
    2年生のキャリアデザインの授業の日。
    今日のテーマは、「プレゼンテーション」。
    そのテーマもあってか、
    今日は、企業の方も聴講に来られていら [...]

    編集長日記~舞台芸術卒業制作

    こんばんは。
    編集長です。
    ブログを書いておいてなんですが、
    ブログを読んでくださっている方っていろいろなところにいるなぁと改めて実感しました。
    今日行った高校で先生に、
    「この3連休も遅くまで仕事をなされていたようで」 [...]

    編集長日記〜第1回芸能祭!

    こんばんは。
    編集長です。
    昨日は、結局あれから大学のスタジオに行って、
    山本先生や浦田先生と一緒に作業を見守って、
    先生方を送って、自宅に戻ったのは2時すぎ……
    やっぱり3連休ではなかったね。
    [...]

    編集長日記〜プロの世界は厳しい

    こんばんは。
    編集長です。
    ただいま、20時30分。
    映画学科から電話があって、
    今一緒にやっている仕事のチェックをしてほしいとの依頼でした。
    今日の夕方にも一度チェックに行ったんだけど、
    やっぱり、妥協しない姿勢が徹底 [...]

    編集長日記〜京都の紅葉シーズンは

    こんばんは。
    編集長です。
    この3連休。
    久々の連休!
    と思いきや……
    なんだかんだで、いろいろと仕事が入り……
    連休気分なんて味わっている余裕はありませんでした。
    それに [...]

    編集長日記~笑いのある思考

    こんばんは。
    編集長です。
    夜、遅くオフィスで仕事をしていると、
    学生広報スタッフが、時々顔をのぞかせる。
    ミーティングの日ではないときに、
    様子をうかがいながらやってくるときは、大体相談があるとき。
    そして、今取り組ん [...]

    編集長日記~AKB渡辺麻友さんのCDに

    こんばんは。
    編集長です。
    もう各局のテレビや新聞で報道されているので、
    ご存知の方も多いかもしれませんが、

    ヒカルものたち(初回生産限定盤A)(DVD付)渡辺麻友
    SMR 2012-11-21売り上げランキン [...]

    編集長日記~目的と手段を考える。

    こんばんは。
    編集長です。
    毎週火曜日は、副学長の大野木先生と一緒に「キャリアデザイン3」 の授業を行っています。
    今日は、そこで、「目的と手段」の関係性について考えることをしました。
    実は、このブログで以前、企業の方か [...]

    編集長日記〜美しい惑星に生まれて

    こんばんは。
    編集長です。
    国際宇宙ステーションに4ヶ月滞在していた星出彰彦さんが、
    地球に帰還したというニュースが報じられていますね。
    帰還前に、ツイッターで、
    「この美しい惑星に生まれて、よかった」
    と書き込んだそう [...]

    編集長日記〜映画を味わう楽しみ

    こんばんは。
    編集長です。
    昨日のブログにも書きましたが、
    最近、映画学科と仕事をすることが多いので、
    映画の裏側を見たり、話を聞いたりする機会が非常に多いんですね。
    脚本のこと、
    カメラのこと、
    音響のこと、
    美術・小 [...]

    編集長日記〜映画学科はオススメです。

    こんばんは。
    編集長です。
    以前のブログにも書いたように、
    編集長は今、映画学科と一緒に「とある仕事」をしております。
    映画学科と、ということは、
    当然、撮影や編集が伴うわけで。
    この2日間、その撮影が、学内や市内の各所 [...]

    編集長日記〜学食新(珍)メニュー!?

    こんばんは。
    編集長です。
    今日、ふと学内を歩いていると、
    学食の看板を通り過ぎ、思わず戻ってしまったのです。
    学食(学生食堂)は、いろいろなメニューに挑戦しているのね。
    以前、このブログに、保護者の方から、
    「学生食堂 [...]

    公募制推薦入試終了!

    こんばんは。
    編集長です。
    本日、公募制推薦入学試験が終了しました。
    全国の各会場で受験した受験生の皆さん、お疲れさま。
    風邪が流行っているので、
    しっかり、うがいや手洗いを忘れず、疲れをとってください。
    編集長は、まだ [...]

    ねぶた日記2012

    皆さんこんにちは!
    『脱!根暗』が目標の萌美です(^o^)
    10月20日。
    この日、私たちのクラスのねぶたを解体しました。
    2週間かけて皆で協力して作ったねぶた。
    それが、ほんの2時間ほどで綺麗さっぱり無くなりました。
    [...]

    公募制推薦入試直前アドバイスその4

    こんばんは。
    編集長です。
    いよいよ明日は、公募制推薦入学試験。
    受験する皆さんは、もう一度、「学生募集要項」と「受験票」をチェックしよう!
    会場や時間など、「思い込み」は、危険ですよ……
    では、 [...]

    公募制推薦入試直前アドバイスその3

    こんばんは。
    編集長です。
    寒さが本当に厳しくなりましたね。
    編集長の周りも、学生たちも教職員も、マスク姿の人が目立ちます。
    受験生のみんなは気をつけてね。
    では、いよいよ今週11月15日(木)に行われる公募制推薦入学試 [...]