Main menu:

検索

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のエントリー

カテゴリー

月間アーカイブ

リンク

  • その他

  • その他のブログ

  • イベント情報

  • 京都造形芸術大学案内

  • 本学で学びたい方へ

  • アーカイブ 1月, 2013

    編集長日記~一般入試の出題ミスについて

    本日、一般入学試験を受験した皆さん、お疲れ様でした。
    受験生の皆様に、お詫びと対応についてお知らせいたします。
    (本来は、このブログと言うメディアで伝えるべき情報ではないのですが、
    それを触れずに通すのも少し違うと思った [...]

    編集長日記〜一般入試直前アドバイスその2

    こんばんは。
    編集長です。
    いよいよ明日は、2013年度一般入学試験当日。
    昨日のアドバイスを、受験生の皆さんはもう一度見直してね。
    もう前日なので、今日も当たり前のアドバイスを最後に。
    ■アドバイス4:受験会場の周りの [...]

    ファイト!受験生!

    どうも!
    根っこ育成中!実は熱血ドリームオタ!こと、
    キャラクターデザイン学科の千尋です!
    いよいよ、一般入試と体験授業型一般入試がやってきましたね!
    吉田さんからのアドバイスはもう読みましたか?
    合否を左右すると言って [...]

    編集長日記〜一般入試直前アドバイスその1

    こんばんは。
    編集長です。
    ここしばらくずっと週末が仕事なので、
    曜日感覚というものが欠如しております。
    入試や講演依頼が連続していて、
    休みをとるのもままならないのです。
    今日は、唯一休みが取れそうな日だったのだけど、 [...]

    Re Design

    皆さんこんばんは!
    『毎日笑顔』が目標の萌美です(^o^)
    先日の茉莉のデザインについての記事、
    とてもわかりやすかったですね!
    高校生の皆も、デザインに対する知識や思いが少し変わったんじゃないかな?
    今日は私も情報デザ [...]

    編集長日記〜マナーについて考える

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、名古屋出張だった編集長。
    昨日から雪がちらついていたので、早めに家を出て名古屋に向かいました。
    というのも、
    京都から東に新幹線で向かうと、
    米原付近でこの時期は雪で徐行することが多い [...]

    考えて考えてたどり着く

    こんばんは!
    ようやく風邪が治りかけてきた茉莉です!
    先日、違う大学にで芸術関係を学んでいる友達に、
    「京造は現役で活躍している先生が多くていいよね」
    と言われる嬉しい出来事がありました!
    京造の先生の名前が雑誌や本に載 [...]

    編集長日記〜編集長の周辺で流行中

    こんばんは。
    編集長です。
    出張先の福岡から戻りました。
    明日は、名古屋出張です……
    久々に会った娘と2人きりになって号泣され、
    「もう、出張に行くのはやめだ」
    と思った編集長なのです。
    さて、仕 [...]

    編集長日記〜意識の高い先生たちと

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、福岡に出張中です。
    以前お会いした先生方から、
    「吉田さんともっとじっくり話がしたい」
    と言っていただき、こちらもお願いしたいことがあったので急遽福岡に伺うことに。
    今の現状をなんとか [...]

    手札

    ども、ヨコちゃんっす。
    最近ヨーヨーにハマっているんですが、
    Webにあがってる動画を見るしか技を覚える手段がなくて、
    難しい技になるとなかなか理解が進まなくて大変です。
    そんなこんなで今日のお話。
    僕は、課題制作に取り [...]

    編集長日記〜講演の際も観察する。

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、京都市内の中学、高校の先生方を対象に講演を依頼されておりました。
    編集長は講演の際に、
    「揺さぶる」というのを一つのテーマにしているのです。
    それは「いろいろな意味で」。
    全部のネタば [...]

    悩む と 聞く@i

    かなぁりお久しぶりです!の更新でごめんなさい。
    不規則な生活を送っていたため太りました。
    どうも、黒髪ツインテール あい です。
    最近、ちょっとだけ悩んでいました。
    それは……
    「作風がないこと」
    私はデザイナーになりた [...]

    編集長日記~卒展2012は2月23日(土)から!その1

    こんばんは。
    編集長です。
    最近、大学にいると会議の連続で、
    ちょっと手があくと、学生も含めていろいろな人から相談を受ける毎日。
    気がつくと、遅い時間になっています。
    遅くまで仕事をすることは決してよいことではないんだけ [...]

    編集長日記~違いをどう捉えるか?

    こんばんは。
    編集長です。
    千紗のブログの記事は、
    地元の友人と別々の大学に進学したみんなが体験することなんじゃないかな?
    それは、同じ芸術大学同士でも感じることがあるだろうし、
    総合大学と芸術大学の間でも感じることがあ [...]

    場所よりも中身

    こんにちは!
    情デ(情報デザイン学科)の千紗ことなっちゃんです。(^ω^)
    先日、東京の美大に進学した画塾の友人が京都へ遊びに来ました!
    画塾のメンバーは京都にも何人かいるので、
    これを機に!と久々の画塾1、2年のつどい [...]

    自己評価ってなんだろう?

    皆さんこんにちは!
    『毎日笑顔』が目標の萌美です(^o^)
    先日、情報デザイン学科イラストレーションコースでは最後の発想力強化の授業がありました。
    授業というよりは、
    この一年で授業を通して成長したこと、気付いたことなど [...]

    編集長日記〜現代に誕生する「絵師」村林由貴

    こんにちは。
    編集長です。
    どのタイミングで紹介しようかなと思っていたのですが、
    全国的にどんどん露出しているので、
    このブログでも紹介します。
    現在、京都造形芸術大学と妙心寺退蔵院で、
    この2年以上「とある連携」をして [...]

    編集長日記〜ビートたけしさん「アートは面白くないと」

    おはようございます。
    編集長です。
    今日も引き続き、東京の外苑キャンパスで仕事。
    東京には先週降った雪がまだ氷として残っています。
    日中の気温がそれだけあがってないってことなんだね。
    京都だと雪はすぐに解けるので、それが [...]

    編集長日記〜センター試験1日目終了

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、大学入試センター試験の1日目でしたね。
    受験生のみんなはお疲れさま。
    あと1日、気を抜かずがんばって!
    うがい、手洗いは忘れずにね。
    この後が本番なんだから。
    全国高校サッカー選手権大 [...]

    びっくりギアチェンジ

    ども、ヨコちゃんっす。
    だいぶん久しぶりになってしまいました。
    上の”ども、ヨコちゃんっす。”が予測変換で出なくなったことに
    開いた時間の長さを感じています。
    話したいことはたくさんあるけど、さあ [...]