Main menu:

検索

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のエントリー

カテゴリー

月間アーカイブ

リンク

  • その他

  • その他のブログ

  • イベント情報

  • 京都造形芸術大学案内

  • 本学で学びたい方へ

  • アーカイブ 10月, 2013

    編集長日記〜『石のような水』

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、京都の女子校さんで講演。
    リアクションもよく、大爆笑のうちに終わりました。
    「私巨人が大好きで、スポーツ新聞の記者になりたいんです!」
    と女子校にはめずらしいタイプの子も。
    こうやって [...]

    レコメンデーションNo.60〜クリエイティブの授業

    こんばんは。
    編集長です。
    毎週学生たちが、編集長のオススメの本を楽しみにしてくれているので、
    バリエーションを持たせないとね。
    そういうわけで、ブログでも紹介しましょう。
    今日は、この一冊。

    クリエイティブの授業 [...]

    編集長日記〜前期卒業式

    こんばんは。
    編集長です。
    急に冷え込んできましたね。
    体調を崩している人も多いので、
    みんなも気をつけてね。
    今日は、大学では、「前期卒業式」が行われました。
    3月に多くの学生は卒業式を迎えるのですが、
    留学をしていた [...]

    編集長日記〜引っ越しの準備

    こんばんは。
    編集長です。
    昨日の夏期コミュニケーション入学の開講式の会場では、
    「下宿相談会」も行われていました。
    学生広報スタッフのひかるの挨拶にもあったように、
    春から一人暮らしをする皆さんも結構いますからね。
    早 [...]

    ドキドキ:ひかる

    みなさんこんにちは!
    嵐が大好き!なひかるですヾ(*´∀`*)
    さて、昨日27日は開講式でした。
    開講式は、コミュニケーション入学に合格した子たちに向けて行われるプレ入学式のようなものなのですが、
    今回の開講式では私が在 [...]

    編集長日記〜入学前学習プログラム開講式

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、コミュニケーション入学の合格者(つまり、京都造形芸術大学0年生)の皆さんの、
    「入学前学習プログラム開講式」
    が開催されました。
    全国から参加された0年生の皆さんいかがでしたか?
    今年 [...]

    1ヶ月30冊中間報告:萌美

    みなさんこんばんはは。萌美です。
    最近、制作が山盛りで1日中、頭も手もフル稼働してます笑
    でもでもやっぱり発想が途切れてしまう……
    そんな時はすぐに図書館へ行くようにしています!
    1日4時間ほどし [...]

    10月27日(日)『入学前学習プログラム開講式』は予定通り、実施いたします。

    こんばんは。
    編集長です。
    台風27号は、温帯低気圧に変わったようですね。
    というわけで、明日10月27日(日)に行われる、
    コミュニケーション入学の「入学前学習プログラム開講式」は予定どおり開催いたします。
    ̵ [...]

    編集長日記〜池田亮司『superposition』

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、お休みをいただいて、
    たまっているプライベートの用事を済ませることに。
    まずは、運転免許証の更新に。
    5年ぶりの運転免許の更新。
    こればっかりは、放っておいたら免許の失効になってしまう [...]

    編集長日記〜素直に反応できる力

    こんにちは。
    編集長です。
    関西地域は、台風の影響に伴う雨はまだ降っていません。
    週末も大雨にならなきゃいいけどね。
    さて、編集長は、
    今日は兵庫県立須磨友が丘高等学校で3年生全員に講演依頼をいただいて、
    80分講演を行 [...]

    編集長日記〜10/27開講式の開催について

    こんばんは。
    編集長です。
    今年は、10月過ぎても暑いと思ったら、
    台風や大雨の被害も多いですね。
    皆さんも、気をつけてくださいね。
    さて、夏期コミュニケーション入学と秋期コミュニケーション入学で合格された皆さんは、
    入 [...]

    そこはかとなく悲しいこと:さと子

    こんにちは。
    さと子です。
    この間ふと思ったんですが、
    ここ一年でSNSが、スマートフォンの必需品みたく普及しましたよね。
    少なくとも去年の今頃の私はその存在を知りませんでした。
    リアルタイムで返事が返ってくるとか、
    グ [...]

    編集長日記〜やれるときにやっておかねば

    こんばんは。
    編集長です。
    台風が近づいています。
    今週末は、全国的に大きな被害にならなきゃいいけど。
    天気や自然については、どうしようもないからね。
    予想はできたとしても、かなりの部分を「委ねる」しかないのだから。
    そ [...]

    インプットって楽しい!:萌美

    皆さんこんにちは。萌美です。
    先日、1ヶ月30冊!と目標を決め早5日。
    ただいま7冊は読み終わっております!
    日に日に感じてきていること、それは
    読書することが習慣づいてきている!!
    ということです(^o^)
    朝の5分1 [...]

    編集長日記〜パズル連鎖

    こんにちは。
    編集長です。
    昨日と一昨日の福岡の高校でも言われたのですが、
    「吉田さん、娘さんとの時間ってあるんですか?」
    「ないんです!」
    まぁ、そうやって心配していただくのですが、
    おかげさまでありがたいことに、
    毎 [...]

    レコメンデーションNo.59『アーティストになれる人、なれない人』

    こんばんは。
    編集長です。
    今日は、九州産業大学付属九州高校さんにお招きいただいて、
    講演をしてきました。
    以前から何度もお声がけいただいておりまして、
    編集長の講演が、生徒の皆さんにも、デザイン科を目指す中学生の保護者 [...]

    編集長日記〜福岡で◯たび講演

    こんばんは。
    編集長です。
    今朝から福岡に来ています。
    先週に続き、再び福岡での講演依頼をいただいており、
    今日と明日、連続講演です。
    これで、今年福岡で何度講演をしたかな。
    それだけ、依頼をいただいているので、うれしい [...]

    編集長日記〜読書の秋

    こんばんは。
    編集長です。
    先日まで「10月なのにこの暑さ」と言っていましたが、
    台風が近づいてくると、
    やはりひんやりとした秋の気配がやってきますね。
    この時期、体調を崩しやすい人もいるので、注意が必要です。
    秋と言え [...]

    思い当たる節が…:詩織

    こんにちは
    「よく喋る人見知り」の
    美術工芸学科3年生の詩織です。
    近頃めっきり秋らしい気候になってきましたね。
    数日前まで半袖だったのにもうカーディガンが手放せません。
    これからどんどん寒くなるので、風邪をひかないよう [...]

    1ヶ月30冊!:萌美

    みなさんこんにちは。萌美です。
    最近寒くなってきてすごく切ないです(笑)
    これからどんどん寒くなってきて、
    お家の中で過ごす時間も多くなるんやろうな~
    そんなことを考えてたのはつい2日前。
    そして私、決めました!
    「1ヶ [...]