展示・イベント

2017.01.25

  • 展覧会
  • 近畿圏

未来の途中の、途中の部分

2017. 01/28 (土)

2017. 02/12 (日)

11:00

19:00

@KCUA 1

〒604-0052 京都市中京区押油小路町238-1 MAP
ARTZONE、@KUA、京都工芸繊維大学工芸資料館との連携企画「未来の途中の、途中の部分」に卒業生の小宮太郎さん、小笠原周さん、香川裕樹さんの作品が展示されます。

―以下、チラシより転載―
京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAでは、プロジェクトタイトルである「未来の途中」という言葉の「途中」に焦点を当てます。参加作家たちは本展への出品作品の中に、それぞれの「未来」に対して、自分がまだ「途中」にあると思うもの、ことを表します。
人は誰しも「途中」の中に存在することしかできません。仮に自分が想像した「未来」に到達することができたとしても、到達した瞬間にその到達地点は、「未来」へ向かう「途中」に変わることになります。私たちの現在は「途中」の中にあり続けるのです。そのような中で、具体的にどのように「途中」であるのかを知るためには、目標とする「未来」と自分の現在地点との距離を測る必要があります。これは、ただ漠然と「未来」を思い描くよりもはるかに難しい作業です。
若き作家たちは、どのような「未来」を夢見て、そしてその「途中」のいま、どのような現在地点にいるのか。その表現を、彼らの「途中の部分」の向こう側にあるものを想像しつつ、ご覧ください。


[画像2]展示風景 撮影:市川靖史
費用 -
定員 -
申込方法 -
主催 文化庁、京都工芸繊維大学、京都工芸繊維大学美術工芸資料館、京都市立芸術大学
お問合せ @KCUA TEL: 075-253-1509 MAIL: gallery@kcua.ac.jp
URL http://gallery.kcua.ac.jp/exhibitions/20170128_id=8762#ja
関連卒業生 小宮太郎(大学院 博士課程芸術研究科芸術専攻 ’12年度満期退学)、小笠原周(美術工芸学科彫刻コース ’07年度卒業)、香川裕樹(空間演出デザイン学科 ’11年度卒業)
  1. Home
  2. 展示・イベント
  3. 未来の途中の、途中の部分|展示・イベント情報

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介