2016年2月5日(金)

3/5(土)3/6(日)「卒業展/大学院修了展&OPEN CAMPUS」開催決定!

学科・コース

4年間で急成長した先輩たちの作品を、君の目でたしかめよう!(事前予約制・先着順) ※イベント詳細は2/16(火)本学Webサイトにて公開を予定しております。

今年、はじめてのオープンキャンパスは「2015年度 京都造形芸術大学 卒業展/大学院 修了展 」とコラボレーションをして開催します!絵画、立体、染織などファインアート作品から、映像、インスタレーション、建築模型などデザイン系作品が展示されるほか、映画・ドキュメンタリー作品の上映や舞台公演など13学科すべての学生作品(総勢750名以上)を見られるだけでなく、さまざまな特別企画を用意して皆さまをお待ちしています!学生たちの力作を鑑賞して、あなたが目標とする作品をぜひ見つけて下さい。
 
 
TIME TABLE タイムテーブル(予定)
3/5(土)3/6(日)10:00~16:00(9:30受付開始)
-----------------------------------------------
 
全員参加プログラム
 
9:30~
受付開始
 
10:00~10:40 
京造の卒展はここが違う!(美術工芸学科 学科長 椿昇先生)
卒展改革の旗手、椿昇先生が日本の芸術教育のあるべき姿についてミニレクチャーを行います。
 
大学全体説明会
「芸術大学に進学しても就職できない」というイメージを払拭して高い進路決定率を誇る京都造形芸術大学。日本の価値観を転換させるような「アート・デザイン教育」と言われるのはなぜか?ぜひ、その秘密を知ってください。
 
10:50~11:20 
作品鑑賞方法レクチャー(アートリンクセンター 石山潤先生)
卒展で作品を観るときのポイントを分かりやすく解説。作品を「なんとなく見る」のではなく、鑑賞のポイントを意識するとたくさんの驚きや発見があります。ぜひ、作品とコミュニケーションする術を身に付け、より深く作品と対話してみましょう。
 
11:30~12:30 
ワクワク学食体験
ここまで参加したら、きっとあまりの情報量に頭もいっぱいのはず。学生食堂でちょっとひと休み。美味しい食事を無料体験しながら、ゆっくりこれまでの情報を整理してください。
 
12:30~13:20
卒展見学ツアー(1人1学科選択性)
学科を代表する教員と学生が引率して、優秀作品を中心にツアーを行います。その学科のカリキュラムが何を目指し、どのような学生を育てようとしているのか。教員と学生の関わりも「生の声」を通して知ることができます。
 
 
自由参加プログラム
 
13:30~14:30(3/5のみ開催)
「アーティストになれる人、なれない人」
椿昇(美術工芸学科 学科長)×熊谷亜莉沙・品川亮
 
オープンキャンパス特別企画として、卒展をきっかけとして有名ギャラリーにスカウトされた卒業生を迎えてトークショーを行います。美術工芸学科のドン、椿昇先生を進行役に「卒展で何をきっかけにチャンスを掴み、現在どのように作家活動を続けているのか」。アート業界のウラ事情までぶっちゃけトークを展開します。
 
13:30~16:00
入学個別相談コーナー
コース選びや入試制度、学生生活、就職や留学など。疑問や不安はすべてここで解決してください。
 
-----------------------------------------------
 
イベント詳細は2/16(火)本学Webサイトにて公開を予定しております。