文芸表現学科

日常風景

  • LINEで送る

2017年7月8日  日常風景

新入生研修旅行へ行ってきました

 
6月24日から1泊2日で、新入生研修旅行へ出かけました。毎年恒例のこの行事、今年は直島・豊島、そして讃岐の金毘羅宮へ行ってきました。
1日目は直島と豊島に分かれて、グループで美術館などを見学しました。港への到着がギリギリになり、フェリーに乗れないのではないかと本気であせりましたが、まさに間一髪で到着。全員無事に出港できてほっとしました。
 

宇野港から直島行きと豊島行きに分かれて乗船

宇野港から直島行きと豊島行きに分かれて乗船


宮浦港(直島)にて

宮浦港(直島)にて


フェリーはテンションあがりますね(笑)

フェリーはテンションあがりますね(笑)


草間彌生の作品

草間彌生の作品


たくさん歩きました

たくさん歩きました


豊島美術館への道のり。棚田と海がきれいです。

豊島美術館への道のり。棚田と海がきれいです。


豊島美術館

豊島美術館


檸檬ホテル

檸檬ホテル


 
2日目は雨のなか、金毘羅宮にお詣りし、
お昼は中野うどん学校で、手打ちうどん体験に参加しました。
 
うどん玉をのばします

うどん玉をのばします


170624_udon01
4mmの幅に切っていきます

4mmの幅に切っていきます


170624_udon03
うどん玉を踏みます

うどん玉を踏みます


音楽に合わせて踏みます

音楽に合わせて踏みます


ジャンプ! ジャンプ!

ジャンプ! ジャンプ!


直島では、大型バスがあることを忘れて、みんな徒歩で島を歩こうとしたり(笑)、
豊島では、帰りの旅客船に乗れないピンチを乗り越えたり、
ホテルでもいろいろ行き違いがあったりして、
こんなにトラブル続きの旅行は初めてでしたが、ケガや事故もなく、無事に帰って来られて良かったです。
 
 
スタッフ・竹内
 
 
 
 
 

  • LINEで送る

2016年6月16日  日常風景

古本市開催 たくさんの募金が集まりました!

6月13日・14日の2日間、学内で古本市を開きました。
ジャンルも著者も全部ごちゃまぜ、1冊200円で大放出。
人間館の入口だったせいもあり、おかげさまで多くの方にお立ち寄りいただきました。


IMG_3174
IMG_3192
今回の売上げは、熊本地震の復興支援金として全額募金します。

熊本出身の学生と、同級生たちが運営をお手伝いしてくれました。

 

学生も多く来てくれましたが、ちらほらと教職員の姿も。
なかには爆買いした人もいたそうです。


IMG_3181

2日間での総売り上げは、
募金も含めて73,073円となりました!

360冊以上売れたことになります。すごいー。
立ち寄っていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

(スタッフ・加藤)

  • LINEで送る

2016年4月12日  日常風景

文芸表現学科にようこそ

4月2日に通学部の入学式がありました。
文芸表現学科には、今年45名の新入生が入学してくれました。
入学おめでとうございます。


みなさんの躍進を期待しています!
IMG_1214

IMG_1221




ガイダンスのあとはキャンパスツアーへ出かけました。
まずは文芸表現学科の研究室からスタート。

IMG_1233
IMG_1263
今年から少し広くなって、専用のゼミ室もできました。
新入生も上級生もどんどん使ってくださいね。


そのあと、図書室や食堂など、
今後よく行くであろう場所をぐるっと回ってこの日は解散しました。
IMG_1246
IMG_1240
IMG_1259

大学内はまだまだたくさんの場所がありますので、また散策してみてください。







(スタッフ・加藤)

  • LINEで送る

2015年10月26日  日常風景

祝優勝! 学科対抗ソフトボール大会

 
10月24日、御所にあるグラウンドで、
学科対抗ソフトボール大会が開催されました。
参加チームは5チーム。文芸表現学科はアートプロデュース学科との合同チームで出場しました。
 
朝の9時より開会式があり、総あたりで試合を行ないます。
第1戦目は情報デザイン学科、キャラクターデザイン学科、映画学科、美術工芸学科、歴史遺産学科の混合チームと対戦。みんなの打線も好調で、7-1で勝利しました!
 
151024_04
151024_19
151024_01
151024_02
 
つづく2戦目は教職員チームと対戦です!
ぜったいに負けたくないという気持ちで学生たちは臨みましたが、
ソフトボール経験者たちの守備が冴え、こちらも4−0で勝利しました!
 
151024_06
151024_20
151024_07
 
2連勝のあとは、おひるごはん。
学科のスタッフで、差し入れのお弁当をつくりました。
 
151024_08
151024_09
 
おひるのあとは、各自練習。
副手の鈴木さんは、水野さん(文芸3回生)よりキャッチボールの特訓を受けます!
 
151024_10
151024_11
 
第3試合はマンガ学科、舞台芸術学科、プロダクトデザイン学科の混合チームと対戦。
最終戦の空間演出デザイン学科にも勝利し、まさかの全勝優勝を果たしました!!
 

151024_13
151024_14
151024_16
151024_15
151024_21
151024_00
 
アートプロデュース学科とは、おなじ研究室を共有していますが、
これを機に交流も深まった様子で、よかったです。
野球部が発足したとの噂もあります(笑)。
来年もがんばりましょう〜。
 
151024_23
151024_22
 
 
(スタッフ・竹内里実)

  • LINEで送る

2015年7月3日  日常風景

卒業生がやって来た/島田智将さん(カメラマン)

 
7月1日、大学にある写真スタジオで、教員の写真撮影を行ないました。
撮影してくれたのは、卒業生の島田智将くんです。
 
島田くんは、2014年春に卒業し、京都にあるブライダル専門のスタジオ、
株式会社エイブスタジオマテリアルズに入社しました。
 

先輩の鈴木正哉さんがアシストしてくれました

先輩の鈴木正哉さんがアシストしてくれました


 
150701_2
 
150701_3
 
緊張する先生方を前に、
「いいですね」
「少しだけ胸をはりましょうか」
「右手をポケットに入れてみましょうか」
「ちょっと二人で見つめあってみましょうか」
「ああ、いい笑顔ですね!そのままいきましょう」
などと、つぎつぎと言葉をかけながら、
無駄なくシャッターを切っていきます。
 
対応が丁寧で、しかも相手を楽しませながら撮るのが上手いので驚いたのですが、
ブライダルの撮影でも、写真が苦手なお客さんも多く、
声をかけないと動いてくれないので、自然とできるようになった、
とのこと。
 
150701_5
 
島田くんが写真に興味を持ったきっかけは、
2年生のときに履修した編集の授業だったそうです。
 
『Nee?』という雑誌をつくる授業なのですが、
そこに韓国旅行の写真を載せたところ、みなにホメられ、
それでその気になったんだそうです(笑)。
 
3年になって、ゼミで進々堂の社史『進々堂百年史』を編集したことも、
大きな契機でした。そのときに、プロのカメラマンの仕事を目の当たりにして、それで本格的に仕事にすることを考えはじめたそうです。そのあたりのことは、過去の記事にも少し出ています。
 
150701_4
 
さて、この日撮影してもらったのは、先生方のポートフォリオにするための写真です。いま載せているのは、竹内が撮影した写真ですが、島田くんの撮ってくれた写真は、DMやホームページなどでも順次使用していく予定ですので、またどこかでご覧いただけるかと思います。最後は、記念撮影的に。これは、年賀状あたりに使うかもしれません(笑)。
 
150701_6
 
150701_7
 
 
(スタッフ・竹内)

1 2 3

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。