通信教育部

2013年7月

  • LINEで送る

2013年7月17日  日常風景

●人に1人が大学生!? ―京都だより―

学生の街といわれる京都。

 

どれくらい学生がいるかご存知ですか?

 

 

 

 

京都といえば、歴史ある古い町並みが思い出されます。

 

なんとなく若者が多いイメージはないかもしれませんね。

 

 

 

実際のところはどうなのでしょう???

京都市の年齢別人口を調べてみました!

 

 

 

19歳~25歳の人口は、京都市全人口の約10%!

 

 

一説によると、

なんと10人に1人が大学生だそうです!

 

 

 

大学の数は東京よりも少ないのですが、

 

人口に占める学生の割合は、全国で1位なのだそうです。

 

 

 

なぜ、こんなに学生が多いのでしょうか?

京都という土地から考えてみました。

 

 

 

歴史を遡るまでもなく、現在、京都にある大学を見渡してみると、

教育と宗教との結びつきが深いことが分かります。

 

京都市域には、40以上の大学があり、

そしてその半数は、宗教を母体としているとか!

 

 

京都には、3,000を超えるお寺があり、

約2,000の神社を加えると、

5,000にのぼる社寺が存在しています。

 

同じ寺といっても、京都には、

全国に末寺をもつ本山がたくさんあります。

 

 

中世から近世にいたる時代、人々は宗教と学問を究めるために、京都の本山をめざしました。

こうした風土が、京都に教育機関を増やしたのかもしれません。

 

 

このように、教育と宗教が深く結びつき、

1200年にわたって、いまもなお根付いているのですね。

 

 

造形外観

 

話は戻って、

 京都市の全人口に占める学生の割合。

19歳~25歳と書きましたが、

京都造形芸術大学 通信教育部の学生の皆さんは、どんな年齢の方が多いでしょうか?

 

 

答えは、

 

30代・・・25%

10~20代・・・24%

40代・・・19%

50代・・・13%

60代~・・・19%

 

こんな割合です。

意外ですか?予想通りでしたか?

 

 

 

幅広い年齢の方がいるので、

刺激が多く、素敵な出会いがたくさん!

 

また私もスクーリングを覗きにいきますので、

みなさんに色々なお話が聞けたらうれしいです(^^)

 

ではまた!

 

 

岡田でした。

 

 

(投稿者:岡田)

 

 

 

参考:http://www.city.kyoto.jp/sogo/toukei/Population/Estimate/

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

2013年7月12日  ニュース

祇園祭 -京都だより-

祇園祭

 

こんにちは!岡田です。

 

この暑さはなんなんでしょうか!

 

 

京都は7月に入って、祇園祭が始まりました。

 

7月1日から31日の1か月間に渡る祇園祭。

 

阪急電車の駅や四条通では、こんちきちん♪と、お囃子がBGMに流され、

 

祇園祭ムード一色です。

 

 

この「こんちきちん」のお囃子にも楽譜があるのですが、もちろん「♪」表記ではなく、

 

●と▲と■でできているそうです。おもしろいですね。

 

 

 

 

1ヶ月続く祇園祭ですが、

 

とくに7月14日~16日の宵々々山・宵々山・宵山

 

7月17日の山鉾巡行神輿渡御・神幸祭は、人出がとても多いので、

 

これを避けるために、京都に住んでいても「祇園祭にいったことがない」という方も結構いたりします。

 

 

四条通はたしかにうまく歩けないほど人がいっぱいですが、

 

祇園町あたりの通りに入ると意外に静かで、華やかな芸妓さんの姿が見られるそうですよ。

 

 

 

——-

 

通信教育部に入学をご検討の方は、お電話やメール以外でも、

事前にご連絡いただければ、窓口で直接事務局員と相談することができます。

 

祇園祭の時期に相談や見学に来られる方は、四条通を避けたルートでお越しください!

 

 

京都駅、四条烏丸、四条河原町のいずれかから5番のバスで・・・・・・とお考えの方、

 

もしくは四条烏丸、四条河原町から3番のバスでとお考えの方は、

 

やめておいたほうが絶対におすすめです。

 

満員な上に、なかなか到着しません・・・・・・。

 

京都駅から地下鉄に乗り換え、北大路駅で下車、

 

北大路バスターミナルから204番のバスでお越しいただくのがベストです。

 

 

ご相談・見学、いつでもお待ちいたしております!

 

 

※8/16(金)は学内立ち入り禁止のため、お越しいただくことができませんのでご了承ください。

 

 

祇園

こういう役もあることを、私も今日始めて知りました。不思議。。。

外国人観光客の方の目にどう映るのでしょうか・・・・・・!

 

(投稿:岡田)

 

 

  • LINEで送る

2013年7月8日  イベント

「通信教育部に10月入学はあるの?」

こんにちは、岡田です。

 

 

「京都造形芸術大学の通信教育部には10月入学はないんですか?」

 

と、説明会でよく質問を受けます。

 

 

昨年までは、「本学は4月入学のみなんです・・・・・・」とお答えしていたのですが、

 

 

今年からは、1つだけ10月入学のある学科があります

 

 

 

2013年度に誕生した、芸術教養学科!です。

 

 

※教員と対面で授業を受ける、

芸術学科・美術科・デザイン科の3つは4月入学のみですのでご注意くださいね。

 

 

インターネットでの学習のみで卒業できる芸術教養学科。

 

そんなので芸術が学べるの?

 

とお考えの方に、ぜひ無料メンバー登録をオススメしています。

 
芸術教養学科が気になった方は、無料メンバー登録をしていただき、

こちらから学びの一部を体験してみてくださいね。

http://www.kyoto-art.ac.jp/t-tenohira/about/

 

 

airU

 

唯一10月入学のある芸術教養学科の出願期間は、

 

2013年9月2日(月)10時~10月15日(火)17時。

 

WEB出願手続きと、

卒業証明書などの証明書類を郵送していただく必要がございます。

 

 

4月入学では、ギリギリに出願手続きを始めて、

出願締切に間に合わなかった……という方もおられました。

 

書類の取り寄せなど、時間のかかりそうなものは、

早め早めのご準備をお願いいたします。

 

 

 

 

無料メンバー登録を済ませた方もそうでない方も、

 

やっぱり直接入学について相談してみたい!という方にお知らせです。

 

 

今夏、各地で他大学との合同説明会が行われます。

 

事務局スタッフとの個別相談ができますので、

 

出願手続きや学費等、なんでもご相談ください。

 

 

【合同説明会 日程一覧】

 

・8月24日(土) 大阪会場(梅田スカイビル タワーウエスト10階)

 

・8月25日(日) 名古屋会場(愛知県産業労働センター6階)

 

・8月31日(土) 東京会場(新宿エルタワー30階)

 

・9月1日(日) 札幌会場(アスティホール アスティ45ビル4階)

 

・9月1日(日) 福岡会場(エルガーラホール8階)

 

 

 

 

私もブースに参加します。

 

お待ちしております!

 

 

(投稿:岡田)

 

  • LINEで送る

2013年7月5日  イベント

【通信制大学院】入学説明会が始まります

こんにちは。岡田です。

daigakuin

 

 

さて、先日から通信制大学院についてお知らせしておりますが、

 

 

まもなく、「2014年度入学説明会」が始まります!

 

 

 

通信制大学院の出願期間は、

 

4年制の学部とちがって早めに始まります。

 

 

 

【前期募集】

出願期間:2013年10月11日(金)~10月25日(金)※消印有効

 

【後期募集】

出願期間:2014年1月20日(月)~2月19日(水)※消印有効

 

 

そのため、説明会も夏から開始されます。

 

 

 

8月開催までの説明会は、以下の通りです。

 

【美術・工芸領域 洋画分野】

7月26日(金)18:10~19:00 

会場:瓜生山キャンパス

 

8月8日(木)18:10~19:00 

会場:瓜生山キャンパス

 

 

【美術・工芸領域 日本画分野】

8月10日(土)18:10~19:00 

会場:瓜生山キャンパス

 

8月18日(日)12:30~13:10 

会場:東京外苑キャンパス

 

 

【美術・工芸領域 陶芸分野】

8月10日(土)18:10~19:00 

会場:瓜生山キャンパス

 

8月23日(金)18:10~19:00 

会場:瓜生山キャンパス

 

 

【美術・工芸領域 染織分野】

8月31日(土)18:10~19:00 

会場:瓜生山キャンパス

 

 

 

9月以降開催の、

芸術環境研究領域、環境デザイン領域、美術・工芸領域の日程については、

 
こちらをご確認ください。

 

 

 

———-

 

4年制の学部のパンフレットや募集要項の作成が徐々に始まっています。

 

皆様にお届けできるのは11月下旬とまだまだ先ですが、どうぞお楽しみに!

 

 

 

(投稿:岡田)

  • LINEで送る

2013年7月3日  ニュース

新パンフレット完成!

大学院パンフ

こんにちは、岡田です!

 

この度、通信制大学院の2014年度のパンフレットが完成しました!

 

 

表紙の青のグラデーションが綺麗にできました。

 

もちろん中身も美麗&充実。

 

大学院での学びが具体的に伝わると思います!

 

 

取材に御協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

既に資料請求をいただいている方には順次発送しておりますが、

 

 

 
まだ資料請求していない!という方は、こちらからどうぞ。

 

 

少しでも通信制大学院に興味をお持ちの方は、

ぜひパンフレットをご覧くださいね。

 

 

通信制大学院のWEBサイトはこちらです。

 

 

—————

 

先日、出張で仙台に行きました。

 

新幹線を降りたら、あまりの寒さにびっくり!

 

京都とは思っていた以上に気温の差があったので、驚きました。

 

 

その日はたまたま17℃と4月下旬並みだったようです。

 

 

全国にお住まいのみなさんのところはいかがですか?

 

 

京都はそろそろ夏本番。

 

 

 

梅雨が明けるのが逆に怖い気もしますが、

 

雨&暑さに負けないよう、お元気にお過ごしくださいね。

 

 

 

(投稿者:岡田)

 

 

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。