こども芸術大学

2013年10月

  • LINEで送る

2013年10月30日  ニュース

お空に絵を描こう

青い空にぽっかり浮かんだ雲。

こんな気持ちの良い日は、外でわくわくすることをしたいですよね。

今日はみんなで能舞台で絵を描きました。

それも、いつもの画用紙とは違い、透明の長~いビニールに描きました。

 

子どもたちは自分の描きたいものをどんどん描いていきます。

機関車や長い線路、ちょうちょにドラえもん。

 

ぐにょぐにょー

くるくるー

線を自由に走らすだけでもおもしろい。

こども芸術学科の学生さんも一緒に絵を描きました。

ビニール越しに、お姉さんの顔にネコちゃんのヒゲを描く男の子。

はじめは立てて描いていたのですが、途中から寝転がって描きました。

絵の向こうに雲や太陽が見え、まるで空に描いているみたいです。

子どもたちはどんなことを想いながら描いていたのでしょうね。

思う存分描いたところで、さあ、みんなで絵を鑑賞してみよう!

ふわっと風に揺れるビニールが空に掲げられ、絵が空や街、山々と一体になった瞬間でした。

 

そしてその後はお弁当を能舞台で食べました。

こんな秋晴れの気持ちの良い日には、お日様をいっぱい浴びて外で過ごすのが楽しいですね。

(村井)

**************************************

☆お知らせ☆

来月に行うセミナーの情報です。

みなさん、是非お越し下さい!

  • LINEで送る

2013年10月28日  ニュース

創作の時間② 森の細胞をみつけよう!

本日快晴!暖かい日差しとそよ風の天気のもと、高木光司先生の創作の時間が始まりました!

まずは、「長い袋」紹介。俗に言う、「かさ袋」です。普段学内で雨になったら置かれる大量のかさ袋。その袋で遊びたい気持ちを、今日ここで、めいいっぱい叶えてもらいました!

膨らませたり、縛ったり、ねじったりと・・・

それぞれのこどもたちと親達独自に、形作ってつなげていきました。

 たこみたいな足!!

連結!つなげたよー!!

そして、外の木々の間にロープをつけて、繋げたりくっつけたりしていきました。

ある子たちは、森の妖精になったり、戦士になったりと・・・

この「不自然」な素材は、自然と一体化になったように、木漏れ日とそよ風のなか、やさしい音と感触で親子たちを包んでいました。

 前回のお風呂も楽しんで!

お地蔵様、私達が繋げたの、綺麗でしょ?見ていてくださいね。

感じることを作り出していくこと。気付けば、みんなでつなぎあって、連鎖作用のように感じあって、またつなげて工夫して・・・と、今回の創作の時間は、おとなにとって、「感じること」をじかに体感し、楽しんだようでした。

一つの先入観や固定概念を空へ飛ばして、純粋に感じ楽しめることが、どれだけ幸せなのだろう。

こどもが、いつも教えてくれます。

(大貫)

**************************************

速報!

来月のセミナー情報です!

是非、時間があればお越しください~

 

  • LINEで送る

2013年10月21日  ニュース

創作の時間「森の細胞をみつけよう!」第一回目

今日は、美術工芸学科教授の高木光司先生に来ていただき、創作の時間「森の細胞をみつけよう」をしました!ひとつの素材を広い空間で、皆で遊び、感じ、工夫し、楽しむ!

それが、今回の創作の時間です!

まずは、新聞を使って、ちぎる楽しみを。

長くちぎれるかな?

みんなでちぎった新聞を、左右につるしました。

自然と作り出される、不思議な空間です。全身、”全心”をつかって新聞の世界を堪能。

最後は、走って体当たりして、新聞の線を壊しました!

お次は・・・

メインの素材、ビニール袋です!

一ヶ月くらい前から、お母さん達に頼んで、持ってきてもらって溜めておいた大量のビニール袋を使って、めいいっぱい遊びます!

おかあさんと協力してちぎったり。

自分の体で工夫して形をつくったり。

引き伸ばして、素材の伸びを体験したり。

そして、またみんなで、楽しい空間をつくってゆきました。本当に、自然と、無心になって楽しみました!

きもちい~!

お風呂みたーい!

そして、みんなでつるした後は、下から寝転んで鑑賞タイム~。

もっと、この鑑賞タイムをじっくり楽しめたらとも、思いました。時間がたつのは本当に早いです。

そして、この空間がどうなったかと言うと・・・。

ぐっしゃーーーー!!

泡風呂だー!!

形の無いもの、形のあるもの、それ以上に、皆の心の中の、楽しんだ気持ちのかたちが、空間一杯に溢れていました。

また、来週・・・・!!

  • LINEで送る

2013年10月18日  ニュース

10月誕生会~ハロウィンの巻~

秋、運動会のあとは、10月の誕生会!

今回のお誕生会のテーマはハロウィンです!

お母さんからのメッセージから、こんかいはこどもからお母さんへのメッセージもありました!

「おめでとう!」

「ありがとう!」

そして恒例のお祝いのプレゼント渡し。

紙袋いっぱいのお祝いの気持ち。

心一杯の愛の気持ち。

そして、ハロウィンのテーマということで、司会のお母さんからハロウィンのお話がありました。

————————————–

今回の発表は、芸術の秋らしい、手作り物語と踊りのオンパレードでした。

白鳥の湖のバレエ!

そして、先週の運動会から、運動会についてのお話をつづった絵つきの本の読み聞かせ。

手作りペープサートのお姫様のお話の劇!

おとうさんと、社交ダンス!

みんなそれぞれの大好きなこと、日々の積み重ねの「好き」を共有してくれました。

みていたこども達も、真剣に、たのしく、暖かく見てくれました。

今回のバースディおやつは、あきということでサツマイモのモンブランです!

すべて手作り!!

畑で採れたサツマイモをふかして、こして、そして手作りの蒸しパンの上にお山の形にしてのせ・・・

上についている飾りは、ブレスレットになるんです!

下の切り絵は、それぞれの好きな色で・・・

最後に恒例の写真紹介!

年長のおねえさんたちが、一緒に写真紹介を手伝ってくれました。

みんなのおめでとうと、ありがとう、毎月わたしは、涙なしでは過ごせない大切な日です。

大きなハグと愛を込めて、

ハッピーバースデイ!

(大貫)

--------------------------------

明日の10月19日(土)10:00~11:30に、こども芸術大学入学説明会を開催いたします!

今回は特に「親子で通う楽しさ」についてお話をしたいと思います。

下記詳細をご確認のうえ、是非ご参加ください。

<!–

–>

  • LINEで送る

2013年10月16日  ニュース

虹と思いと気持ちを絵に

 

今朝はなんとも、見事な虹が法の山のほうで見えました。

みんなで、ベランダに出て、テンションが上々!

ということで、朝の時間に、アトリエで虹の絵を描きました。

アトリエの窓からは、少しずつ左に動く虹。

自分の気持ちと虹に色をのせて・・・

そして、先週の土曜日の運動会の絵も、みんなで描きました。

運動会の一人一人の気持ちや思い、皆でおはなししながら、思い描き色をのせていきました。

今日の見た虹も一緒に・・・。

 

一人一人のやり方、やりたい気持ち、表現をいつでも最大限に発揮できるような環境づくりを、出来たらと思う今日この頃です。

せっかく、こんなにたくさんの思いと色を持っているのだから。

(大貫)

1 2

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。