舞台芸術学科

2013年12月

  • LINEで送る

2013年12月24日  ニュース

《ぶげまる》第9弾公開!!!

「Merry Christmas and a Happy New Year! and

舞台芸術学科の授業発表公演を1ヶ月限定でまるまる見せちゃおう企画」

略して

《ぶげまる》

 

第9弾公開です。

 

今回は

2012年度2回生杉原邦生クラス演劇公演

「ハムレット」

(2012年12月20~22日 @studio21)

です。
(公開期間は1月24日まで)
 ————————————————————————
京都造形芸術大学 舞台芸術学科 演技・演出コース/舞台デザインコース2回生による演劇公演。
本年度は新進気鋭の若手演出家・杉原邦生演出のもと、
シェイクスピア悲劇の代表作『ハムレット』を上演いたします。
若きエネルギー溢れる新たな『ハムレット』にご期待ください!
.
時は16世紀、デンマーク。デンマーク王が急死する。
その息子、王子ハムレットは父の死を悲しむと共に、
伯父のクローディアスが母のガートルードとすぐに結婚して、
王になったことに疑問を抱いていた。
そんな中、夜な夜な城壁に父、デンマーク王の亡霊が現れるという話を聞き、自らも確かめることに。
しかしその亡霊との出会いがハムレットにとって、人生を大きく狂わせていくものとなる…!
彼の悲劇が今始まる—————
(公演チラシより)
 ————————————————————————
3時間半ありますが、開演自体は14分30秒からですので、
お時間がない方はとばして見てください。
.
また、2014年1月10〜11日には
現在の2回生杉原邦生クラス公演「転校生」が行われます。
ご興味のあるかたはぜひご来場下さい。
  • LINEで送る

2013年12月22日  授業風景

三浦基クラス発表公演『おれはそもそも……見られてさえいるんだろうか?』全公演無事終了しました!

みなさん、こんばんは。
演技演出コース3回生の田中祐気です。

田中祐気です。

田中祐気です。

三浦クラス発表公演『俺はそもそも……見られてさえいるんだろうか。』ご覧になられたでしょうか??
.
二つの戯曲のセリフを駆使して行う即興劇なので、4回とも全く違う内容の作品でしたね。
.
俳優にとってこれほど刺激的で、実力が問われる作品はなかったでしょう。

各々確実に成長できたことと思います。三浦先生ありがとうございました!
.
関わってくれた皆々様、見に来てくださった方に感謝を込めて。

ありがとうございました!!!

ありがとうございました!!!

こんな舞台でした!

こんな舞台でした!

 

  • LINEで送る

2013年12月21日  授業風景

三浦基クラス発表公演『おれはそもそも……見られてさえいるんだろうか?』明日はいよいよ千秋楽!

初めまして、こんばんは、出演している山田健人です。
.
とうとう二日目が終了してしまった三浦基クラス発表公演

『おれはそもそも・・・・・・見られてさえいるんだろうか?』(以下おれそも)
.
即興劇の難しさ、楽しさを毎公演ごとに役者達は痛感しております。
.
素晴らしい物を常にお客さんに届けなければならないのは役者としてプロとして当然のことです。
.

.
いつ、そのドラマな瞬間に出会えるかは即興劇である以上舞台芸術という生モノである以上、分かりません。
.
私たち役者やスタッフの力だけではダメなのです。
.
お客様にこの本気の遊びに参加していただけなければ始まらないのです。
.
『おれそも』は明日22日の14:00の回を持って千秋楽となります。
.
御都合の合う方は是非、studio21まで脚をお運びください。
『おれそも』をどうぞよろしくお願いします!!!
.
こんなメンバーが

image

頑張ってます!!!

image-1

公演情報はこちら

  • LINEで送る

2013年12月20日  授業風景

三浦基クラス発表公演『おれはそもそも……見られてさえいるんだろうか?』本番初日あけました!

『そもそもおれはみられてすらいるんだろうか』
初日開けました\(^o^)/
.
演技演出コースで、集中授業と両手で数えられるぐらいしか無い現場経験で

今回まさかの照明チーフを担当している

ひわたしあかねが本日のブログ担当しまーす( ´ ▽ ` )ノ
.
.
『仕込み図ってなに?』『照明指示ってなにするの??』

みたいな一回生並みのレベルからのスタートしたわたしを

デザインコースの同期(助手と言う名の保護者/笑)に

1から教えてもらいながらなんとかかんとか初日を迎えられて、

デザインの岩村先生にもお褒めの言葉を頂き、よーやく一安心ですo(^_^)o
でも褒められて調子に乗ったら

絶対バナナの皮に滑ってコケたりするパターンなので

千秋楽を迎えるまで気を引き締めて行きたいと思います…!
.
遠足もそうですが、小屋入りもお家に帰るまでが小屋入りですからね!
.
.
と、いうことでまだ21日(土)も22日(日)も公演あるので

時間がある方はぜひ遊びに来て下さい~!
.
.
.
.

.
〓︎おまけ〓︎
初出しの本公演の美術…の一部!
さてさてこれがどーなるのでしょうか??
image
.
.
最後に本番直前の役者さん!
(※写真用にみんなにポジション取りしてもらいましたw)
image-1
  • LINEで送る

2013年12月19日  授業風景

三浦基クラス発表公演『おれはそもそも……見られてさえいるんだろうか?』明日本番!

image

.

「俺はそもそも見られてさえいるんだろうか?」
.
略しておれそも!
いよいよ明日12月20日(金)は本番初日です( ^ω^ )
3回生はダンス公演は控えてるものの、今年最後の公演になる人もいてちょっぴり寂しい気分です(°_°)
.
寂しく思ってももう本番!
役者スタッフ一同心より皆様のご来場をお待ちしております( ^ω^ )♡
.
今日のブログ担当:にしゆり

.

公演情報はこちら

1 2 3

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。