舞台芸術学科

2014年1月

  • LINEで送る

2014年1月30日  授業風景

能・狂言発表会がありました。

こんにちは

 

先日、1/27(月)に能・狂言の合同発表会が行われました。

1回生が中心の2つの授業でしたが、

みんな、一年間の成果を十二分に発揮できていたと思います。

能のお仕舞「岩船」
能のお仕舞「岩船」

能楽とはどのようなものか。実際に演じてみる。

が、発表だけを目的とはせずに、曲の生まれた時代、

背景、人の心の内にある喜び、悲しみ…など

現代の様にストレートに感情を表す事が出来なかった頃の心の動きを顧みて、

言葉の美しさ、人を慈しむ心の内を感じ取ってもらう。
1つの目標に向かっていく中で、人との関わり合いを大切にする気持ちを育ててほしい。

古典芸能のすばらしさを自分の身体を通じて具体的に感じ取ってほしい。

「守られてきたもの」をいかにつなぐか。感じてほしい。

シラバスの授業概要より

————————————————————————————————

 

狂言 「口真似」

狂言 「口真似」

狂言は「謡、舞、台詞」から構成する。

表現基礎として「謡、舞」に重点を置いて稽古する。

謡いを稽古して声帯を太く強いものを目指し、

舞を稽古して身体のバランスを理解し、美への追求を深める。

人(客)の前で表現するとはどういう事かを考え、最終的に授業発表で表現・披露する。

シラバスの授業概要より

————————————————————————————————

IMG_3943

  • LINEで送る

2014年1月27日  授業風景

3回生寺田みさこクラス発表公演『5LDKみたいなもの』全公演無事終了しました!!

こんにちは!
『5LDKみたいなもの』で演出(「鏡を見てもわからない」の)、

またダンサーをやりました坂下七海です。
.
.
遂に5期生最後の授業発表公演終わってしまいました。

淋しいような、一歩進んでこれからが楽しみのような気持ちです。
.
.
今回演出をはじめてやり、沢山問題にぶつかりましたが、

中でも言葉の壁は大きかったです。

言葉で考えや思いを伝えることはボキャブラリーはもちろん伝え方の業も必要です。

言葉が思い通りに伝わらない時、外国人になったような気分でしたね。
また答えのない問いを考え考え考え、、、
パンクすることで、自分の”考える体力”の容量を知ったりと、

知らなかった自分にも気づけました。
.
.
そんなこんな、課題はまだまだあり続けますが、

まずはちょっと空でも見ながら休んでちゃんと整理つけたいなと思います。
.
.
ありがとうございました!
.
.
またこの後、5期生は卒業制作品を産み出していきますので!!

乞うご期待下さいませ!!!!
.
.
アニョ~!『5!LDKみたいなものッ!!』
(↑本番前のかけ声です。)

1390727892456

1390727861831

  • LINEで送る

2014年1月24日  授業風景

3回生寺田みさこクラス発表公演『5LDKみたいなもの』明日がラストステージ!!

こんばんは

今回の作品の中で「パッチワーク」の演出をしています、佐藤です。

.

今日は本番初日でした。
2ステージありましたが、

どのチームも回を重ねるごとにどんどん上がってきているので、

明日1/25(土)のラストステージも是非ご覧下さい。

NCM_0028

先生とダンサーとスタッフと

  • LINEで送る

2014年1月23日  授業風景

3回生寺田みさこクラス発表公演『5LDKみたいなもの』いよいよ明日本番!!

こんばんは!

演出をします帯金です!
.
今日はゲネプロがありました。
前半客席で見ていたのですが、

作品がだんだん完成度が高くなってきて、

いつも稽古場でみてきたものがここまで来たのかー!と思いました。
1つの舞台だとはいえ、5人の演出の、そのひとつひとつが作品なので、

スタッフさんに沢山負担をかけているなぁと感じます。
残りの限られた時間の中で、どうにか最高のものができるよう、最後まで作り込んでいきたいです。

.
明日、1/24(金)から本番です!
皆でよいものをお見せできるようがんばります!

より良い作品にするために、真剣にダメだししております。

ゲネプロ後の風景。より良い作品にするために、真剣にダメだししております。

 

舞台芸術学科5期生Twitterアカウント:@butai5

.

公演情報はこちら

  • LINEで送る

2014年1月22日  授業風景

3回生寺田みさこクラス発表公演『5LDKみたいなもの』仕込3日目!!

こんにちは!
今回、演出を担当している5人の中の1人、日種です。
小屋入り3日目が終了しました。
.
今日は明かり作りも終わり、初めて劇場での通し稽古をしました。
ですが、初めての演出ということもあり、

明かり作りや場当たりなどにかなりの時間を要してしまい、

当初の予定よりもかなり遅くなってしまい、みなさんにとても迷惑をかけてしまいました(*_*).

.

しかし!それにも関わらず、

嫌な顔ひとつせず協力してくれるスタッフさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました!!
.
舞台ってやっぱりチームワークなんだなぁ…
と再確認した1日でございました。
.
本番までのラストスパート、

みんなと力を合わせて頑張っていきますので、

みなさん是非劇場に足をお運び下さいませ!!!
.
.
ではでは。

5LDKみたいなものダンサーのイメージイラスト

5LDKみたいなものダンサーのイメージイラスト

舞台芸術学科5期生Twitterアカウント:@butai5

.

公演情報はこちら

 

1 2 3 4

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。