通信教育部

2014年2月

  • LINEで送る

2014年2月27日  イベント

3/9(日)京都で最後の体験授業型説明会!!

 

 

 

来年度に入学を検討されているみなさま、

 

京都・瓜生山キャンパスでの説明会は、

 

3/9(日)が今年度ラストでございます!!!!

 

 

 

 

すでに2/1(土)~出願がはじまっていますが、

 

明日2/28(金)は科目等履修生の出願締め切り&

 

芸術学科・美術科・デザイン科の第1期締め切りです。

 

 

 

 

 

上記3学科の学生募集要項p.4~5に記載の通り、

 

早い時期に出願されると入学許可証や教材がお手元に早く届きます♪

 

*書類に不備等ありましたら若干遅れる可能性もありますのでご了承下さい*

 

 

 

 

+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

 

 

 

 

3/9(日)の説明会は各コースの教員も参加しますので、

 

 

今回はじめて入学説明会に参加される方はもちろん、

 

入学されるコースを迷われている方、

 

出願までに解消したい悩みをお持ちの方、

 

もっと京都造形芸術大学での学び方を知りたい方、

 

 

ぜひ!ご友人やご家族をお誘いのうえご参加下さいね♪♪

 

 

 

 

 

「説明会ってどんな様子・・・?」とキニナル方には、

 

 

 

 

 

つい先日行われた東京・外苑キャンパスでの説明会の様子を

 

ピックアップして掲載しますのでこちらもぜひご覧ください♪

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

入学説明会&各コースミニレクチャー

 

 

 

__9

 

こちらは洋画コースの中原先生です。
絵の具を混ぜる様子に来場者の方も興味津々のご様子。

 

 

「…毎日、絵を描くって大変ではありませんか?」

 

「自分の好きなことをしてるんだから苦にはならないね。
絵を描いていたら、時間なんていつの間にか過ぎるよ」

 

 

そんな言葉に、入学を悩まれていた方も、

大きな一歩を踏み出されたようでした。

 

 

__ 5

 

さて、こちらは染織コースのブースです。

鮮やかで色んな手触りの素材に触れるだけで、

どんな学びが出来るか期待が膨らみますね♪

 

 

 

__ 6

 

染織コースの向かい側では写真コースも♪

 

今回のテーマは世界遺産「富士山」の写真。

究極の風景とも考えられる富士山が、

どのように撮影されてきたかのレクチャー中です。

 

 

 

__ 8

 

こちらは、投稿者のおまけコーナー。

外苑キャンパスにはこんなにオシャレなスペースも★

休憩時間も寛げますね。

 

 

 

 

+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

 

 

 

次回の東京・外苑キャンパスでの説明会は3/23(日)です。

 

詳細は、京都の説明会後にお知らせしますね。

 

 

 

 

それでは、ラスト京都説明会にて!!

お待ちしております♪”

 

 

 

(投稿者:奥田)

 

 

  • LINEで送る

2014年2月20日  ニュース

2/22(土)札幌・2/23(日)名古屋にて合同入学説明会&2/23(日)東京にて本学単独説明会 ★予約不要!!

 

 

 

★2/22(土)札幌、2/23(日)名古屋にて行われる

「合同入学説明会」に参加します!!

 

 

会場や時間帯などの詳細はこちらからご確認ください♪

 

≪合同入学説明会/私立大学通信教育協会≫
http://www.uce.or.jp/explanation/

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

 

★そして、2/23(日)は本学・外苑キャンパスにて入学説明会を実施します!!

 

 

こちらでは、各コースの教員からミニレクチャーを受けられます◎

 

 

 

 

“京都造形芸術大学・通信教育部ではどんなことが学べるのか知りたい方”

 

“ずっと芸術を学びたかったけどいつその一歩を踏み出そうか決めかねている方”

 

 

“入学は決めているけどどのコースに進むか迷われている方”

 

“出願前に、気になっていることや解消したい悩みがある方”などなど、

 

 

 

 

ぜひご興味のあるご家族やご友人をお誘いのうえ、
お気軽にご参加してくださいね。

 

お待ちしております♪”

 

 

 

当日の詳細は次の通りです!

 

 

 

★タイムテーブル★

 

12:00-12:50 大学全体説明会(1回目)
13:15-14:15 各コースミニ体験授業
14:20-15:00 各コース説明
15:15-16:00 学芸員・臨床美術士説明会
15:15-16:15 大学全体説明会(2回目)

 

*12:00-17:00の間、事務局個別相談を実施しています。
ご入学の手続き等でご不明な点がありましたらご相談下さい。

 

 

 

★開催場所★

 

京都造形芸術大学 外苑キャンパス

 

所在地:東京都港区北青山1-7-15

 

アクセス:

・JR 総武線「信濃町駅」より徒歩5分
・京メトロ 半蔵門線・銀座線・都営地下鉄 大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩10分

 

アクセスマップ:http://www.kyoto-art.ac.jp/info/about/access/tokyo/

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

近頃のニュースといえば、やっぱりソチ五輪ですよね。

 

15歳の平野歩夢選手から、
19歳の羽生結弦選手、

 

そして、41歳の葛西紀明選手まで、年齢にかかわらず、
努力を続けてあの場所に立つことは本当にすごいことですよね。

 

(ついついソチを見ていると興奮して夜更かししてしまい寝不足気味です、、、)

 

 

オリンピックを見ていると胸が熱くなるのはきっと私だけではないはず。

努力を積み重ねている人たちを応援する気持ちは、

スポーツに限らず芸術にだって通ずるものがあります。

 

 

つい先日には、本学通学部の映画学科出身の黒木華さんが快挙を成し遂げました!!

在学中から舞台、映画、ドラマでの活躍が目覚ましかった学生です。

 

 

■通学部映画学科出身の黒木華さんが第64回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞!

https://www.facebook.com/kuad.t?hc_location=timeline

 

 

 

何歳から始めたって遅くない・・・!

 

学びたい気持ち、叶えたい夢があるなら、一緒に一歩を踏み出しましょう!!

 

芸術を学ぶ場はここにあります。

この説明会がみなさんの新しい一歩を踏み出せるきっかけとなりますように♪

 

 

 

 

(投稿者:奥田)

 

  • LINEで送る

2014年2月9日  イベント

入学説明会&ミニ講義@kyoto&tokyo

 

 

京都・東京のキャンパスで
《入学説明会&ミニ講義》を実施します!!

 

 

全コース・資格課程担当教員が参加し、
直接教員と相談できる入学説明会が、

 

京都・東京の2会場で開催されます。

 

 

実際に対面授業で使う、京都と東京のキャンパス。
大学の雰囲気も感じられます。

 

 

 

どんな先生がいるんだろう?

 

自分の希望と大学は合っているのかな?

 

どんなことが学べる?

 

コースを迷っていて・・・

 

入学手続は?

 

・・・・・・などなど、

 

 

 

パンフレットや募集要項を見るよりも、

 

百聞は一見にしかずということで、
ぜひ説明会ですっきり解決してください!

 

 

 

 

+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

 

 

【説明会詳細】

 

 

★実施日時・場所★

 

2/11(火/祝)12:00~17:00
京都造形芸術大学 瓜生山キャンパス(京都)

 

2/23(日)12:00~17:00
京都造形芸術大学 東京外苑キャンパス(東京)

 

※予約不要です。

※途中入退可。お好きな時間にお越しください!

 

 

 

★タイムテーブル★

 

12:00-12:50 大学全体説明会(1回目)
13:15-14:15 各コースミニ体験授業
14:20-15:00 各コース説明
15:15-16:00 学芸員・臨床美術士説明会
15:15-16:15 大学全体説明会(2回目)

 

*京都会場のみ、通信制大学院のプログラム有!

 

 

14:30-15:00 大学院 全体説明会
12:00-17:00 大学院教員個別相談(建築デザイン/芸術環境研究領域)

 

※大学・大学院ともに12:00-17:00の間、事務局個別相談を実施しています。

2/19(水)をもって通信制大学院への出願を締め切りますので、

上記大学院担当教員は京都会場のみの参加となります。予めご了承下さい。

 

 

説明会について詳しくは→http://www.kyoto-art.ac.jp/t/briefing/

 

 

+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

 

 

 

 

 

●出願期間が始まっています!【第一期受付は2/28まで】

 

 

2/1より、通信教育部芸術学部の出願期間が始まりました!

 

 

出願にあたっての証明書類の提出や願書の記入について、
「どうしたらいいのかな?」とちょっと困ったことはありませんか?

 

 

そんなときには、すぐご相談くださいね。
入学課スタッフが丁寧にアドバイスさせていただきます。

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

 

全国的に雪がふり寒い日も続きますが、

当日はどうぞお気をつけてお越し下さい!

 

 

 

(投稿者:奥田)

  • LINEで送る

2014年2月8日  ニュース

芸術で社会を変える!~スクーリング編~

 

卒業を前にした学生さんたちが、
この時期に一生懸命取り組むこと、

 

 

 

それは「卒業制作」です!!

 

 

みなさんすごく熱心に取り組まれています!!

 

 

 

今日は、そんな卒業制作中の日本画コースの
学生さんたちにお会いしました♪

 

制作の様子を見せていただいたり、
制作にあたっての思いをお聞きしましたので、

 

少しご紹介させていただきます★

 

 

(ご協力いただきありがとうございました!!)

 

 

 

3

 

 

 

こちらの学生さんは、ご友人とボルネオに行き、
自然破壊や絶滅危惧種の存在を目の当たりにし、
とても心を打たれました。

 

残念なことに、このような問題の多くが人々に起因しています。
つまり、私たちが問題の事実を知り意識を向けなければ、
きっといつか滅んでしまうものもあるんですよね、、、

 

 

こちらの学生さんはこの経験が原点となり、そして、

「日本画を学んだ力を活かして社会を変えたい」思いが原動力となって、

 

この卒業制作の作品を生み出されました。

 

 

まだ未完成なので具体的な写真はお見せ出来ませんが、
この作品に表現された自然の雄大さあたたかさ、
動物のやさしい表情が強く印象に残っています。

 

 

 

これからの完成もすごくたのしみです♪

 

 

 

次に、「京都造形芸術大学で芸術を学び社会を変えていく」

 

のは、今このブログを読んでいるあなたかもしれません…!

私自身もそんな一人になれるようにがんばっていきます ^ ^

 

 

 

(投稿者:奥田)

 

  • LINEで送る

2014年2月7日  イベント

2/8・9合同説明会【予約不要/無料】

 

2/8(土)金沢・さいたま、2/9(日)大阪にて、

 

大学通信教育合同入学説明会に本学も参加します!!

 

 

 

 

_1

 

こちらは先週参加した説明会会場の様子。

受付開始直前の様子です★

 

 

 

置いている資料はあっという間になくなりました♪

 

「今日初めて京都造形芸術大学を知ったのですが、

どのように学習を進めるのですか?何が学べますか?」

 

といったご質問を受けることから、

 

「もうこれから出願する!」

 

といった方にお会いするなど実に様々でした。

 

 

 

まだまだ遅くはありません!!!

 

すでにご入学をご検討されている方はもちろん、

これから何か始めようとお考えのみなさまも、

どんどんご参加されてくださいね★

 

 

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*.

 

 

大学通信教育合同入学説明会とは…?

 

 

大学通信教育を実施している大学・大学院・短期大学が
一同に会して行う大規模な入学説明会です。

 

大学・大学院・短期大学別に個別相談形式で行われますので、
時間内でしたらいつでもお越しいただけます。

 

 

事前参加申込不要!入場無料!!です。

 

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*.

 

 

 

2/8(土)と2/9(日)の詳細はコチラ★

 

 

≪金沢≫

日程:2/8(土)12:00~17:00

場所:アートシアターいしかわ(ラブロ片町7階)

(金沢駅より香林坊方面行のバス「香林坊」下車、徒歩5分)

 

≪さいたま≫

日程:2/8(土)12:00~17:00

場所:さいたまスーパーアリーナTOIRO

(JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心」駅下車 徒歩4分)

 

≪大阪≫

日程:2/9(日)11:00~16:00

場所:梅田スカイビルタワーウエスト10階

(JR大阪駅から徒歩9分)

 

 

 

 

また、もし教員とお話をされたい方はこちらもあわせてご参加下さいね♪

 

↓↓↓↓

 

「京都造形芸術大学 通信教育部 入学説明会」

 

日程・場所:2/11(火・祝)京都、2/23(日)東京

 

詳細は、こちらよりアクセスしご確認下さい♪

http://www.kyoto-art.ac.jp/t/briefing/

 

 

 

(投稿者:奥田)

 

 

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。