キャラクターデザイン学科

2014年5月

  • LINEで送る

2014年5月29日  学生紹介

学生ブログより~プロの現場潜入アゲイン~

こんにちは!! 副手のトミタカです。

 

今回は学生ブログより記事をご紹介します。

 

新4回生となった学生のブログです!!

今回は…な、な、なんとー!!!!!

某映像制作会社でのアルバイト体験記が4コマ漫画で読めちゃいます!!!

 

 

 

 

学科運営サイト→こちらからどうぞ!!

 

 

===============================================================

 

梅木ブログ

 
こんにちは!新4回生の梅ちゃんです!!
ライター紹介ということでドキドキしていますが
頑張って自己紹介したいと思います!(>Д<;)

 

お久しぶりです梅木です。

 

 

 

ここ最近新ライター達の紹介記事だったので混ざりたくなりました。

 

 

 

今年からレギュラーライターではありませんがこんな感じで
茶々入れしに来るかと思いますよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、5月ももう終わりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
梅木はついに卒制の時期に突入です。時の流れって怖いね。

 

 

 

春休みからコツコツと準備をはじめていましたが、
また別に梅木は春休み某所でバイトに明け暮れていました。

 

 

 

みなさんあの夏の事を覚えているだろうか。→あの夏

 

 

 

また行ってきちゃった。

 

 

 

ま、またまたやらせていただきましたァン!ということで
再び神風動画さんでバイトをさせていただきました。
今回お手伝いさせていただいたのは

 

 

 

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース』OPムービー

 

 

NHK 『Let’s天才テレビくん』OPムービー

 

 

 

 

などなどいずれもテクスチャや背景を描かせていただきました。
自分がテレビで見ていた番組やアニメですので大変不思議な感覚です。

 

 

 

 

ジョジョではスタンド3体と星空を原作とにらめっこしながら描きました。
その過程で参考として1部・2部のテクスチャや映像を見せていただくのですが
各部の雰囲気を大事にしているんだなと感じました。
おなじ肌のテクスチャでもタッチの入れ方、その密度もちょっとずつ違いますし、
ラインの角度によってかわるかけ編みの形も原作に似せて描いてあります。
そんな先輩方のデータに感嘆しつつ私も負けぬよう頑張っていたわけです。
様々悩んだり研究しながら描いていましたが悩んだと言えば星空です。
冒頭に登場する星空ですが「三部感のある星空で」とのことで大いに悩みました。
三部と言えばスターダストクルセイダース。これはもうスターダスト感出していくしかないッ…!
二部OPでも星空は登場しますのでそれも意識しつつ三部感ある星空を追及しました。
チェックの時に「スターダスト感ある」と言われて小さくガッツポーズしたのはここだけの話です。

 

 

 

 

天才テレビくんでも同様にテクスチャや背景を描かせていただいたのですが、
バイト生活に慣れ始めていたということもあり、スタッフの方と細かく連携をとって
取り組むことができたというのが私の中で大きな収穫でした。
平面ではどうしても個人戦が多く、複数人で何かを作り上げてゆくという経験が少なかったためです。
少しではありますが自分で考え能動的に動く、ということができたのではないかと思います。
失敗や躓きもありましたが反省はせどもそれをいちいち引きずらないという上級技も会得しました。ヤッタゼ。

 

 

 

 

夏・冬・春と現場潜入してきたわけですが大きな変化と言えば
これまでずっと平面の制作をしていた私が卒業制作に映像を選んだことです。
描くことばかりしていた私ですがこの経験を経ていろいろ興味が湧いてきました。
後述にもありますが私は映像制作に明るいわけではありません。
しかしながらこういう心境の変化もこの経験あってのことかと思います。

 

 

 

 

さて、ここまでが前置きです。
そしてこれからが本編です。
また描いちゃいました四コマ漫画。
そして実は神風動画のフライング求人動画もひっそり作っていました。
以下はその制作秘話的四コマやバイト実録四コマとなっています。
今回は冬・春の行事をクローズアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

1_2014052811323163b.jpg
2_20140528113234f3f.jpg

 
その求人動画はこちら
素材作りが楽しくて当初の予定より増えたという話があったとかなかったとか

 

 

 

 

3_20140528113233d49.jpg
4_20140528113235db2.jpg
5_20140528113236f04.jpg
6_2014052811332581e.jpg
7_20140528113328101.jpg
8_20140528113328d9b.jpg

 
こうして並べてみると今回本当多い。厳選したはずなのにおかしい。

 

 

 

以上本編でした
引き続き学生ブログの更新お楽しみに!!

 

 

 

 

ラジオも地味に更新中

 

 

===============================================================

 

  • LINEで送る

2014年5月20日  学生紹介

学生ブログより~Part4~

こんにちは。副手のトミタカです!!

 

今回は学生広報スタッフによるブログをご紹介します。

 

Part4ということで前回の「まゆ編」に続き

ブログを制作している学生広報スタッフの紹介です。

 

http://cdkouhou.blog.fc2.com/

 

運営サイト→こちらからどうぞ!!

 

===================================================================

 

 

きちブログ

 

こんにちは!
きちです!

 

最近寝不足で情緒不安定です!
(睡眠はきちの大切な要素です)
・・・・・・そんなことはいいんです。

 

今回は、ライター紹介ということで、、、
今年の私の目標について書かせてもらおうかな!と、思います!

 

今年の目標・・・・・・そう、それは・・・・・・

 

「ライブ感のある人間になること」です!!(拍手)

 

ライブ感といっても、歌手やお笑い芸人になるとか、そういう意味ではないですよ!

 

この目標は、私の大きな悩みにもつながっているんです。

 

いくら一人の時に反省したり、考えたりしても、
そこで見つけた考えが、人と話すときになるとどこかへすっ飛んでしまうんです。

 

そう・・・・・・あがり症みたいなやつなんです・・・・・・。
なかなかなおらないんだこれが。

 

どれだけ自分の考えや意見があっても、それを外に出して、
さらして、試してみないと、考えていないのと同じになると思うんです。
何も得られない。

 

だから、「その時」になっても自分を見失わずに、方法に囚われないでいられる人になりたいんです!

 

リラーックス、リラーックス

 

目標を達成するためにも、きちはどんどんチャレンジして、
試して、学んでいこうと思っております・・・・・・!

 

もうすぐ夏です!
熱くいきましょう!

 

きちでした!
ではまた~

 

 

  • LINEで送る

2014年5月15日  授業風景

授業紹介~発想・構想演習~

こんにちは!!副手のトミタカです。

 

 

今回は1回生が受講している栗田先生授業「発想・構想演習」授業の様子をご紹介します。

 

 

この授業では技術力だけではなく発想力や表現力の幅を広げ各自のコミュニケーションを大切に行っています。

今回の授業では自分の好きなお菓子を持参しキャッチコピーを考えるという授業でした。

各商品に元々ついているコピーもあるのですが、

自分たちで実際に試食をして味覚や触感、匂いなどを文字に置き換えそれをキャッチコピーにしよう!!という内容でした。

 

 

 

 

IMG_7389

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中のひとこまに見えますが、授業中です!!

 

 

 

 

IMG_7408

IMG_7411

懐かしい駄菓子や、新作のものなど様々なお菓子が勢揃いして教室中が甘い匂いに包まれました。

口いっぱいに頬張りながら真剣にキャッチコピーを考え試食のしすぎでお腹がいっぱいだという学生もいました。

 

 

沢山の面白いキャッチコピーがあり中でも気になった学生のコピーを2つほど紹介しますね。

 

 

・シュガレット(コーラ味):「一口くわえりゃ甘い中毒」 一口食べると甘くてずっと食べ続けてしまう甘い誘惑があ

るのでこのフレーズにしました。また、このお菓子は禁煙中の方にすすめられているそうです。

 

 

・ダースチョコレート:「12回のホワイトデー」  白いダースの特徴である12コということでホワイトデーと関連づけました。

 

 

2つともお菓子の特徴をとらえていておもしろいですね!!

確かにシュガレットの甘さには何個も食べてしまいます…。

 

 

最後に学生からの感想を聞くと…

お菓子に既についているキャッチコピーに捕らわれないように考えることが難しかったけど自分自身で考えることによって新たな発見とお菓子に対する魅力がより一層増したので楽しかったという声が多かったです。

 

 

皆さんなら自分の好きなお菓子にどんなキャッチコピーをつけますか?

 

  • LINEで送る

2014年5月14日  学生紹介

学生ブログより:ライター紹介

 

 

こんにちは!副手のノブモトです。

 

 

今回は学生広報スタッフによるブログ記事を紹介いたします!

 

ブログをアップしてくれるライターの皆さんを紹介しています。

学生目線からの授業風景や大学生活の様子をぜひぜひチェックしてくださいませ!

 

http://cdkouhou.blog.fc2.com/

 

学科運営サイトは→こちら

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

こんにちは。編集長の千尋です。

 

 

4/27(日)、今年度最初のオープンキャンパスに参加してくださった皆様、
ありがとうございます!

 

 

ブースに来てくださった受験生の皆さんの目がとてもキラキラしていて、
私自身、とても楽しく運営することが出来ました!

 

 

そこで貰った『負けてられないぞ!』という思いのもと、
GWは展覧会や映画を観に出掛け、制作にも励んでおります。うおぉーー!!!

 

 

 

また、6/22(日)、7/13(日)には体験授業型のオープンキャンパスが開催されます。
4年間学ぶキャンパスで、4年間教えてくれる先生が、4年間で学ぶ内容を凝縮させて、授業をします。

 

 

これ以上進路選びの参考になるイベントは、なかなかありませんよ!

 

 

今回参加してくださった方も初めての方も、
是非参加して、何かを掴んで帰ってくださいね^^!!

 

日が近づきましたら、詳しい情報が大学ホームページにも公開されますので要チェックです!

 

さて今回は、ブログメンバー全員の簡単な紹介を一挙公開しちゃいます!

 

ほとんどが4月のオープンキャンパスでも活動していて、
これからのオープンキャンパスでも出会えるメンバーなので、こちらも要チェックですよ!

 

以下、紹介です!

 

 

————————–

 

 

■千尋(3年生)
よしながブログ

 

どうも!『恋して夢見る熱血オタク』こと、
キャラクターデザイン学科ブログ編集長、千尋です!

 

恋といっても、対人には限りません!笑
少女漫画、立体造形、ボードゲームなどの趣味や夢のことや、この大学に対しても!
また、今まで出会った友達や恩師、私の好きなものすべてに恋するような気持ちで生きていたい、ということです。

 

 

とまぁこんな感じで、多少イタいことは自覚している、脳内お花畑な人間です。
楽しいブログにしていきますので、よろしくお願いします!

 

 

↓編集長の単独ライター紹介記事

http://cdkouhou.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

 

 

 

 

■なっちゃん(3年生)
yamada.jpg
こんにちは、『ふわふわ人間』なっちゃんです。

 

なに、どういうこと?という感じですがフットワークが軽くあっちこっちふわふわしているという意味で、
要は好奇心旺盛人間です!わはは!

 

新入生見たさに早起きして片道二時間半かけて学校来たり、ガイダンスへ潜入したり、
思い立ったが吉日、来た電車に乗る、という言葉の通りに気付いたら動いています。

 

その為か移動するとき何故かよく走ってしまい、おかけで意味もなく息を切らしてぜーぜーいっているという・・・・・・。

 

中高文化部の体力なんぞ、もやしもいいところ…あ、そういう非力で軽そうなとこもふわふわ人間っぽいなあ

 

↓なっちゃんの単独ライター紹介記事
http://cdkouhou.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

 

 

 

 

■ちばっち(3年生)
ちばっちブログ
ライター紹介ちばっち編を要チェックだ!

 

↓ちばっちの単独ライター紹介記事
http://cdkouhou.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

 

 

 

 

■きち(2年生)
きちブログ

 

こんにちは!きちです!
スポーツ大好き!そしてびびりです!

 

 

私の目標は、世界中の人達の心を動かすこと。
To be EXCITE! To be KIND! To be HONEST!

 

もし見かけたら、気軽に声をかけてくださいね!
びびりながらも喜びます!

 

よろしくお願いしまーす!

 

 

 

■まゆ(2年生)
まゆブログ

 

みなさんこんにちはっ
ずーっと歌っていたいくらい歌う事が大好きなまゆです*

 

 

憧れの人はラプンツェル
彼女みたいに自分に正直に生きたいなぁ♪

 

みなさんどうぞ、よろしくお願いします*

 

↓ まゆの単独ライター紹介記事

http://cdkouhou.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

 

 

 

■桜(2年生)
桜ブログ
最近あなたは笑ってますか?私はいつも笑ってます!

 

両手の人差し指を出してみて。
口の両端に指をあてて、ほっぺを思い切り押し上げてください!

 

 

鏡を見るときっと素敵な笑顔になってるはずです!!
■美都(1年生)
美都ブログ

 

 

どうも皆さんはじめまして!!
『突っ走れ暴走機関車』こと美都です!
(キャッチコピーはいろんな意味がありますが、一番は私がよくハイテンションなので)

 

 

少し前まで高校生で未だに大学生という実感があまりありませんが、
このブログにてたくさんキャラデザの魅力をお伝えしたいです!

 

 

といっても、私は文章を書くことがまだ得意ではないので、生暖かい目で見ていただけるとうれしいです(笑)
どうぞよろしくお願いします!

 

 

■くにちゃん(1年生)
くにちゃんブログ

 

皆からは「くにちゃん」と呼ばれています(^O^)大阪府から通っています(^O^)

 

好きなことは、
楽器を演奏することと、
あとはマスキングテープ収集、消しゴムはんこづくりです!

 

私は中学高校では吹奏楽をやっていて、ほとんど美術の勉強はしていませんでした。
だから、このブログを通じて京造の良さを知ってもらうと同時に、
私の0からの成長を見てもらって、沢山の高校生に役立ってほしいと思っています!

 

私の自慢は中高六年間皆勤賞です(*^^*)
高校で鍛えた、頑丈な身体と精神力で頑張ります(^O^)!

 

 

 

■秋山(1年生)
秋山ブログ

 

こんにちは!初めまして!
今年からキャラデ広報スタッフとして活動します、1年生の秋山です。
自身のキャッチコピーに悩んでいたら高校時代の友人が、

 

 

『節操も自重もない変態』とサラッとつけてくれました。

 

オープンキャンパスでもキャラデのブースで学生スタッフとして活動するのでよろしくおねがいします!

 

 

■安奈(1年生)
安奈ブログ

 

初めまして、1年生の安奈です!

 

大阪出身で、通学に二時間弱かかりますが頑張って通っています。

 

大学生活が始まったばかりでまだまだ慌ただしいですが、専門の授業、学科の授業がほんとに楽しいです!その楽しさを少しでも伝えられたら嬉しいです。

 

 

そして皆、自分の将来の事なので積極性が高校の時とは段違いです!

 

是非京都造形芸術大学に遊びに来て、その目で確かめてください^_^!

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  • LINEで送る

2014年5月13日  学生紹介

学生ブログ~Part3~

皆さんこんにちは!!副手のトミタカです!!

 

今回は学生広報スタッフによるブログを紹介します。

 

学生ブログ~Part3~ということで前回の「ちばっち偏」に続き

ブログを制作している学生広報スタッフの紹介です。

 

http://cdkouhou.blog.fc2.com/

 

運営サイト→こちらからどうぞ!!

 

 

 

 

==================================================

 

まゆブログ

こんにちは、新2年生のまゆです。
今年度も引き続き、広報スタッフとしてブログを書かせて頂けることになりました!

 

 

今回のブログのテーマは『ライター紹介』!

 

 

という事で、ちょっとだけ私の事についてお話しをさせて頂きますね!

 

 

私の最近と、今興味を持っていることについてお話ししたいと思います!

 

 

まずは私の最近を聞いてくださいっ
私は最近、竹村先生のゼミが楽しくて仕方がないのです‼︎
(ゼミ→2・3年生になると学科の全員が自分の進みたい分野ごとに分かれて受ける授業)

 

 

竹村先生のゼミは、ナガオカケンメイさんと京造のコラボプロジェクトで、
「ロングライフデザイン」というものについて考え、自分たちに何ができるのか、
社会と自分たちとの関わり方を学べる、そんな授業だと私は考えています。

 

 

とにかくこのゼミが面白い‼︎
ゼミの日じゃない日もゼミの事ばかり考えてたりしてます・・・・・・(笑)

 

 

はい、次。

 

 

興味を持っていること・・・・・・うーん、ゼミ?(笑)
あ、他ですか。強いて言うなれば、「髪はどこまで伸びるのかなぁ」これですかね(笑)

 

 

私、ラプンツェルってディズニープリンセスが大好きなんですよ。
彼女、髪長いじゃないですか、綺麗だし。

 

 

私も今髪を伸ばしているんですけど、なかなか彼女ほど髪は伸びてくれなくて…興味津々ですね。はい。

 

 

あ、お別れの時間が近づいて来てしまったようですね・・・・・・
名残惜しいですが、今日はこの辺で。
ではまた、ブログでお会いしましょう!

 

 

以上、まゆでした。

 

==================================================

1 2

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。