キャラクターデザイン学科

2014年7月

  • LINEで送る

2014年7月29日  イベント

4回生~卒業制作中間合評~

皆さんこんにちは。副手のトミタカです。

先日、技術員の方が「スイートポテト」を作ってきてくださいました!!程よい甘さでとても美味しかったです(^∀^)♪

 

 

さて、今回は先日行われた4回生の卒業制作中間合評の様子をご紹介します。

 

 

 

 

IMG_9778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間かけて自分の作品を制作していきます。

この中間合評では、今回重視されていたのは「プレゼン力」です。

各自現段階で自分が何を制作するのか、どんな目的なのか、これからの制作スケジュールなど各自で発表を行いました。

 

 

IMG_9769

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメーションやイラスト、ゲームに立体、中には新しい技法を使った制作などもあり「キャラデ」らしさがあり面白いなと感じました。

 

 

 

 

IMG_9788

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩たちも何名か見学に来ていた中での合評だったので、より一層緊張したのではないでしょうか?

 

 

先生方の厳しい意見などもありましたが、ここでめげずに最終合評で完成された良い作品が見れることを楽しみにしています!!

4回生の皆さん。頑張れーヽ( ‘ω’ )ノ!!

 

  • LINEで送る

2014年7月28日  日常風景

【学生ブログより~生活・秋山編~】

皆さん今日は!!副手のトミタカです。

 

 

7月26日、27日で行われた「夏のオープンキャンパス」が

無事に終わりました!!

お越しくださった皆様ありがとうございましたo(^∀^)o

オープンキャンパスでの内容はまた後日、ブログでご紹介します!!

 

さて、今回は学生ブログということで1回生の秋山さんが

自身の生活について書いてくれました!!

 

学科運営サイトはこちらから!!

 

———————————————————————————————————————–

 

 

秋山ブログ

 

 
こんにちは!
キャラデ1年生の秋山です。

 

 
モワッとした熱気と台風、大雨など過ごしづらい日が続いておりますが、
みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

 
私は京都の暑さに驚きつつ、大学での生活を楽しんでおります!
ガリガリ君の美味しさに今更気が付きました〜〜

 

 
さて、今回のブログテーマは「生活」!
こちらに住んでから大変だったことや、お楽しみについても紹介したいと思います!
そんでもって物件のことも( ˘ω˘)♪

 

まず一つ目は、奨学金のこと!

 

 
私は高校の時点で奨学生採用候補になっていたので、
大学に入ってからの手続きは学校から渡される進学届をパソコンに入力することと、

 

 
変換誓約書へ記入をするだけだったのでした。
しかし、返還誓約書の紙を渡されてから締め切りまでが2週間もありません。

 

 
実家に送って親戚の方にも記入してもらったりしなければならないので大変でした…!

 

 
記入のケアレスミスで奨学金をもらえなくなるのも避けたいですね。

 

 
配布される資料をしっかり読み、自分がいつまでに何をしないといけないか把握しましょう。
しばらく落ち着かない日が続きます^^

 

 
もう一つは病院について!

 

 
私てっきり保険証は本物のコピーでも使えるものだと思っていました!
いざ病院で提示すると「どこの病院でもコピーは使えませんよ。知らないんですか?」と。

 

 
うん、秋ちゃん知らなかったヨ…!

 

 
この時は10割支払って、後日親に送ってもらった遠隔地用保険証を提示することで7割を返してもらいました。
看護士さんの言い方も京都弁で怖かったのでちょっと京都の病院がトラウマになりそうです。

 

 
岡山から来た他大学の友人Mは、かかりつけの病院が好き?なので事あるごとに帰省しています(笑)

 

 
ブルジョア怖いわぁ…

 

 
今まで親がしてくれていたことも自分一人でしなければいけなくなったり、
なかなか慣れないことが続いて失敗することもあります。

 

 
そういう時こそいろんな人から情報収集できたらいいですね…(白目

 

 

さてお楽しみについて!
友人Mから教えてもらった話で私はまだ利用していないのですが、
「京都市キャンパス文化パートナーズ制度」というものがあります。

 

 
それに入会すると京都市内にある文化施設(美術館、博物館、資料館など)の入場料割引など優待を受けることができます。

 

また希望者には京都市内の幅広い文化芸術についての情報もメールで送られてくるので勉強にとても役立ちます。と、思います。

 

 
詳しくはggってみてください!

 

 
京都に来てからの私の楽しみは古着屋めぐりをすること!
岡山でも学校の帰りに古着屋を覗くのが好きでした〜しあわせ

 

 
だけどインポートのワンピースが13000だとか古着でも9800だとかバイトしてないから余計手が出しづらく…
京都の古着は安くていっぱいあるんですよ〜〜

 

 
スピンズは京都に本店があるんですよね。
ドンドンダウンもあるしスリースターもあるし…

 

 
寺町通あたりに集中しているので目の保養にもぜひ行ってみてください(((*v*)))

 

 

あと一人暮らしするかもしれない方にとって気になるのが部屋決めだと思います…
京造には同高校出身の先輩(他学科)が数名いるので家賃についてきいてみると

 

 
「5,6万が妥当だよね〜」

 

 
と言われました。

 

 
真に受けて、私は7.2畳築4年水道・共益費込で6.3万の物件にしちゃいましたが、
友人は水道・共益費込で3万ちょいの物件をみつけて…た…!!!!

 

 
先輩曰く、築何年かは住めば気にならなくなるそうです。

 

 
私が今のところにした決め手は、コンロ2口、まな板を置くスペースがあるか。

 

 
部屋にコンセント口がどこにあるか、10個程度あるかもチェックしておきましょう!
ちなみに私はコンセント口で失敗しました。6個しかない…

 

 
テレビ、パソコン、プリンター、ゲーム、充電器などなど…
自分がどんな電気機器を使うのかも知ったうえで確認すると怖いものなしですよ!

 

 
たこ足配線怖いですよね。
寝てる最中に出火する、という夢を見ました。

 

 
あと大学付近にはスーパーがいくつもありますが何が安いのかも品揃えもまちまちなのでどこが安くてオススメだと断言できません_(:3ノ∠)_

 

 
COOKPADのアプリで特売の情報がわかるので私はそれをチェックするようにしています。

京都のオサカナ高い…鮭一切れ200円スる…特売でやっト98円にナル…うわぁーん!

 

 
長々となりましたが、
これから一人暮らしをする高校生たちに、
より不便の少ない大学生活に備えて色々知っておいて欲しいと思います!

 

 
以上、秋山でした( ˘ω˘)!

 

 

 

 

  • LINEで送る

2014年7月25日  ニュース

明日からオープンキャンパス!

 

こんにちは!副手のノブモトです!

大変暑い日が続いておりますが皆さん体調崩されていませんか?

私はこの時期ものすごく梅干が食べたくなります・・。

 

 

 

さて

そんななか今週末は2日間、暑さにも負けない熱気でオープンキャンパスが行われます!!

 

開催中は、

以下のタイムスケジュールで学科プレゼンバトルを行います!

 

26日(土)、27日(日)

10:10~10:20 ①
10:30~10:40 ②

 

12:20~12:30 ①
12:40~12:50 ②

 

キャラデのプレゼン内容は

①は学科の紹介をメインに

②は専門分野や卒業後の進路などを紹介します!

ぜひセットでお聞きくださいっ(╹◡╹)ノ

 

 

 

IMG_7432 IMG_7500

 

(写真は前回のOCの様子です)

 

 

 

皆様にお会い出来るのを教職員・学生スタッフ一同、心待ちにしております!

  • LINEで送る

2014年7月24日  授業風景

授業紹介~チラシ制作~

 

こんにちは!副手のノブモトです。

 

早いもので前期授業も残りわずかとなりました。

4回生は卒業制作の中間発表があり

3回生は9月の学科展への準備

2回生は9月に行われる学園祭(学科展と同時開催)の準備

1回生は初めて大学の期末課題&試験ラッシュを経験!9月にはねぶた制作も待っています!

 

 

 

 

IMG_9731

 

さて、今回ご紹介するのは太木先生のグラフィックデザインにて行われた

チラシの合評の様子です!

 

課題のテーマは大きく以下の4つ

・カフェのチラシ

・漫画のチラシ

・展覧会のチラシ

・自由テーマのチラシ(映画・ライブ・オープンキャンパスなど)

 

学生それぞれが自分のつくりたい広告を制作しました。

チラシは必ず表面と裏面(モノクロ)を作成します。

 

 

壁に出力したものを貼りだし、みんなの作品を見て回ります。

 

 

IMG_9711

 

IMG_9707

 

 

 

 

作品を鑑賞し終わったあとは、

どういう意図でデザインしたのか個々に発表!

 

IMG_9750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字が見づらい部分、データが荒れている部分など先生から指摘がとびます。

 

IMG_9757

 

 

 

 

 

ここで学生の作品を先生のコメントとともに紹介します!

 

 

 

 

 

 

<オモテ>

uchida_omote

 

<ウラ>

uchida_ura

 

3回 内田さん

親子で楽しめるカフェというコンセプトで制作したこのチラシは

とてもやわらかく優しい雰囲気に仕上がっていてコンセプトによく合っていると思いま す。

裏面は手書きの感じを出したイラストをつかって子供も楽しめるような作りになっていていいと思います。

 

 

 

suzuki_omote suzuki_ura

 

2回 鈴木さん

キャラクターを全面に配置した漫画発売を案内するこのチラシもインパクトがあっていいですね。

文字の配置など少し調整が必要なものの、個性的な キャラ

クターをよく活かしたデザインになっていると思います。

 

 

murakami_omote

 

2回村上さん

イベントを案内するこちらのチラシは独特な雰囲気に引き込まれそうになります。

中央のキャラクターや文字の配置など全体がバランスよく整っていると思います。

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

2014年7月15日  イベント

体験型オープンキャンパス【物をキャラクター化しよう!!】

皆さんこんにちは!!副 手のトミタカです。

 

7月13日(日)生憎の雨でしたが、「体験型オープンキャンパス」が無事に終了し ました!!

お越しくださった皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした((´∀`))!!

 

そんな「体験型オープンキャンパス」のご様子を、手短ですがご紹介したいと思います!!

 

今回の授業では、「物体をキャラクター化」するというワークショップを行いました。

 

まず前半では、ウォーミングアップもかねて、各自のコミュニケーションを図るために栗田先生による「アイスブ レイク」から始まりました。

 

 

 

IMG_9489

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アイスブレイク」とは?

チームの緊張感をほぐしたり、コミュニケーションを高めたりすることを目的としたゲームやグループワークのことです!!

 

 

IMG_9575

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループごとに言葉ではなく「拍手」でお互いのコミュニケーションを取ったり、自己紹介では「自分を動物や 色」に例えるならどんな「物」なのか、などといったことを行いました。

 

 

最初のうちは皆さん緊張していましたが、「アイスブレイク」を行っていくうちに、どんどん打ち解け合い笑顔が 増えていきました!!

 

 

 

 

IMG_9507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半の授業では、村上先生が担当し、実際に「物をキャラクター化」していきました。

お題は、「教室の中にあるもの何でも(人以外の物)いいので、キャラクター化」するというお題でした。

 

IMG_9538

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ単に「キャラクター化」するのではなく、「物」の特徴や本質を捉え、実際に「物」が動いたと考えたときに

どんな行動をし、どんな気持ちがあるのか、など考えながら描いていきます。

 

 

20分という短い時間でしたが、皆さん思い思いに描いていました。

IMG_9545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは先生に質問をしている学生。

 

 

完成した作品はグループで発表し合います。

照れながらも自分の思いや考えを一生懸命発表していました。

 

IMG_9616

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、グループの代表者は実際に先生方に講評していただきました!!

 

IMG_9684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員の前で発表となると緊張するかなと思っていたのですが、皆さんハキハキと発表していたので感心しました…。

 

 

 

IMG_9677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、先生方の的確なアドバイスにメモを取る学生もいました。

 

 

今回、実際に自分の作品の講評を受けてよかった所や、アドバイスされた事など沢山ありましたが、本日の経 験がいい刺激になり今後の作品に活かせていただければいいなと思います!!

 

 

体験授業にお越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

*おまけ*

体験授業に来ていた学生の保護者の方々も授業に参加していただきました!!

学生とは違った発想があり面白かったです。

 

保護者の方々にも楽しんでいただけたようで、本当によかったです(б▽б)!!

 

 

 

 

 

 

————————————————————————————————–

次回の夏のオープンキャンパスは『夏期コミュ入学直前対策』です!!

*7月26日(土)10:00~16:00

*7月27日(日)10:00~16:00

どちらの日程も申し込み不要ですので、皆さん是非足を運んでみてください(^▽^)!!

————————————————————————————————–

 

1 2 3

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。