こども芸術大学

2014年9月

  • LINEで送る

2014年9月27日  ニュース

こども芸術大学 学祭ものがたり2

「コーナン」(5歳児)

 

ある男の子の夢は、コーナンを開店すること。
でも、自分だけのお店ではなくて、皆でお店やさんをしたかった。

ところが皆は、お化けお風呂屋さん作りに夢中で、誰も僕に
「コーナン一緒にやろうよ。」と言ってくれなかった。

だから、皆のお店作りを手伝いに行った。
手伝っていたら、誰か僕のお店にも興味を持ってくれるかもしれない。
でも、お化けお風呂屋さんは、どんどん盛り上がっていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人でするのは嫌で
途中でコーナンをやめることも考えた。
先生は、他の子が開いているコンビニと一緒に
お店を開いたら?と言う。
途中で悲しくなって泣いたりもした。

それでも僕は、やっぱりコーナンがやりたいんだ。
考えた結果、お化けお風呂屋さんの横に
コーナンを作ることにした。

だから僕のお店には
お化け退治のノコギリや、懐中電灯、ヘルメット
お風呂グッズなど
お化けお風呂屋さんに行くのに、最適な商品がたくさん売っているんだよ。

(田畑聡子)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーナン

  • LINEで送る

2014年9月26日  ニュース

8月誕生会

夏休みでお祝いがおそくなりましたが、9月に入ってから8月生まれのみんなの誕生会をしました。

 

お母さんたちが作ってくれた飾りをつけて、嬉しそうに登場です。

IMG_0828

生まれたときからお姉ちゃんと一緒にこども芸術大学に通っている赤ちゃんも、2歳になりました。

IMG_0838

おめでとうのプレゼント渡しをしたあとは、お誕生日の子どもたちの発表です。

 

まずは年少の男の子です。ヒーロー戦隊が大好きなので「あいうえお仮面ライダー」をお母さんと作ってきました。

 

IMG_0869

「あ:仮面ライダーアギト」「い:仮面ライダー1ごう」「う:仮面ライダーウィザード」など、

全部「あいうえお順」で考えて、絵を描いていました。

50音全部作りきっており、みんなびっくりしました。

 

IMG_0870

お次は、年少の女の子です。

子どもたちの間で大人気の「アナと雪の女王」を歌います。

 

どきどきしているのかお母さんと前にでるものの、いつもの歌声がなかなか出てきません。

 

IMG_0877

 

そこで心強い助っ人の登場!!

 

いつも一緒にアナと雪の女王を歌ってる友だちと3人並んで楽しく歌えました。

友だちの力ってすごいですね。

 

IMG_0879

続いては年中の男の子です。

夏休みあたりから弾けるようになった「きらきらぼし」を木琴で演奏しました。

耳を澄ました聞いていた年少の男の子が「優しい音だねぇ」と言っていました。

 

IMG_0883

 

続いては年長の女の子です。

いつもは前に出ることをとても恥ずかしがる女の子ですが、さすが6歳!

とっても素敵なチアダンスを友だちと一緒に発表してくれました。

IMG_0889

誕生会が始まるまでの朝の時間に、何度も何度も集中してダンスの練習をしていた姿がとても印象に残っています。

 

IMG_0890

次の発表は年長の男の子!

この男の子は、お母さんからのお祝いのメッセージを受け止め、ほろりと涙していました。

 

そんな感動のシーンの後に、ばっちりと決めてくれました。

なんと跳び箱を6段も跳んだのです。

これにはみんな、拍手大喝采でした。

IMG_0887IMG_0888IMG_0885

続いては、去年からピアノを習い始めた年長の女の子の発表です。

IMG_0896

大きなグランドピアノを前にすると、心を決めて演奏をはじめました。

年少のころは発表したくないといい、家で描いてきた絵をお母さんに発表してもらっていた女の子が、

3年の間にとても大きくなりました。

IMG_0898

誕生会のおやつはスペシャルです!

みんなでカキ氷を食べました。

 

IMG_0909

8月生まれのみんな、お誕生日おめでとう!

(村井)

 

  • LINEで送る

2014年9月21日  ニュース

こども芸術大学 学祭ものがたり1

「電車」(4歳児)

瓜生山を背景に佇む、トトロの駅。
そこから、電車好きの男の子が作った、線路がスタートする。

彼が、こども芸大の中で電車を走らせるのは、これで2年目。
「(前の年より)もっと、すごい電車になるの。」
去年は、自分が楽しい電車だったのが、
1つ大きくなって、今年はお客様を乗せて、皆が楽しむ電車になった。
駅弁も売られていた。

来年、きっと彼は
今年よりもっとすごい電車を走らせるに違いない。

(田畑聡子)

IMG_1325

IMG_1364

  • LINEで送る

2014年9月19日  ニュース

ようこそ!こども芸大へ 学園祭

ついに明日は京都造形芸術大学の学園祭ですね。

こども芸術大学の子どもたちも、自分たちで考えた出し物をします。

 

「みらいであそぼう ようこそ!こども芸大へ」

 

当日は教室中に子どもたちとお母さんで作ったお店が出店します。

本屋さんがあったり、

IMG_1192

 

ペットショップがあったり、

IMG_1285

 

オバケおふろやさんもあります。

IMG_1293

他にもたくさんおもしろいお店がありますよ。

ぜひ遊びに来てください。

kodomo2014

(村井)

 

  • LINEで送る

2014年9月18日  ニュース

大瓜生山祭 今年も参加するよ!

 

今年も、こども芸術大学が学祭に参加します!

 

『みらいで あそぼう

 ようこそ! こども芸大へ』

 

開催日:9月20日(土曜日)

時間 :10:00~11:30

場所 :こども芸術大学(未来館4階)

 

構想1年!!

昨年のお化け屋敷に憧れをもった、こども達が

2014年度バージョンの「お化け屋敷」を一生懸命考えています。

 

その名も「お化けおふろ」

IMG_1126

 

それ以外にも

ペットショップやさん

本屋さん

ラーメンやさん

コンビニなど、今年ならではのお店がたくさん。

 

是非、遊びに来てくださいね。

 

 

 

1 2

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。