舞台芸術学科

2014年10月

  • LINEで送る

2014年10月31日  学生紹介

卒制ブログより「【緊急!!】MAWARUブログリレー2日目!」

こんばんは、指名頂きました役者の田中沙依です。

昨日は小屋入り2日目で、私自身、いよいよドキドキしてきました…

舞台が姿を見え始め、改めて自分達がこの上に立つのかということを実感しています。

他の企画や他学年の増員さん達や、他にも様々な方達の力を借りて、

スタッフさん達が素敵な舞台を作り上げてくれています。

その上に立つという幸せを改めて噛み締め、

より素敵な舞台になるよう役者陣一同最後まで頑張りたいと思います!!

是非、足を運んで頂きたいです!

皆様のご来場、お待ちしております!

最後に、今日の小屋入りの様子を少しだけお見せします…

IMG_1894

このブログリレーですが、次々に更新されるかもしれないので、是非お見逃しなく…!

では、次は山田くんに更新して貰いましょう!お楽しみに!

田中沙依

 

 

 

ソースはこちら

公演情報はこちら

卒業制作CMはこちら

  • LINEで送る

2014年10月30日  学生紹介

卒制ブログより「【緊急!!】MAWARUブログリレー」

こんばんは、総合制作の長谷です。
改め、MAWARUの制作 長谷更紗です!!(改めるとちょっと恥ずかしいです…)

MAWARU『裸足で散歩』が昨日より小屋入りを致しました!
そこで、【緊急!!】MAWARUブログリレー という緊急企画を企画しました。

MAWARUの劇場入り期間に、MAWARU座組内でリレー式にブログを回していきたいと思います!
ちゃんと、ブログが最終日まで続くのか!?ハラハラですが、お付き合いくださいませ!!

 

o0540076813110411012記念すべき、第一回目は制作 長谷更紗です!!
このMAWARUには、第一回目の「ハロー、輝く、ストレンジャー」から制作として参加し
この卒業制作公演MAWARU『裸足で散歩』にも引き続き制作として参加しています。

広報や劇場とのやり取り、当日の運営など公演の外枠を固める役割を担っている、
そういう役回りだと思い動き回っています。

o0800060013113411546

手前 演出家:木之瀬、奥 制作助手:てらこ

小屋入り初日の制作チームは、主に書類作りや楽屋の準備などをやっていました!
演出の木之瀬も制作周りを一緒にやってくれる子なので小屋入り中もだいたい一緒にいます。

o0800060013113414107

ネタバレしない程度に今日の劇場内の様子です!

ネタバレしない程度に今日の劇場内の様子です!

なお、MAWARU『裸足で散歩』ご予約はまだまだ受付中です!!

*11月3日(月・祝)は、予約受付を既に閉め切らせて頂いております。
*11月2日(火)ももう間もなくご予約の受付を閉め切りさせて頂くかもしれません。
リアルタイムな情報は、MAWARU Twitterよりご確認ください。

たくさんのご来場、関係者一同お待ちしております。

それでは、次は沙依ちゃんに更新してもらいます!お楽しみに!!

劇場入りする前の美術製作の様子

劇場入りする前の美術製作の様子

長谷更紗

 

ソースはこちら

公演情報はこちら

 

 

 

  • LINEで送る

2014年10月29日  学生紹介

卒制ブログより「いよいよ今日から!!」

こんばんは、総合制作の長谷です。

昨日は、舞台芸術学科2014年度卒業制作OPENING CEREMONNYに
ご来場頂いた方、通りかかりに足を止めて下さった方、ユーストリームにて
中継をご覧になられた方、皆様ありがとうございました。

無事、OPENING CEREMONNY を終えることができました。
o0600060013112150923

たくさんの方に、舞台芸術学科の卒業制作がスタートすることを
お知らせできたいいなと思っております。

今日からも、宣伝映像などを学内のカフェなどに流すつもりですので
是非足を止めて、ご覧くださいませ。

そして、いよいよ今日から
卒業制作一作目の MAWARU『裸足で散歩』が劇場入りします。

その模様は逐一Twitterにて流していけたらいいなと思っています。

MAWARU Twitter
5期生Twitter
2014年度卒業制作 Twitter

本番まで日にちが迫ってきましたが、
ご予約まだまだ受付ております。

こちらにある、タイムテーブルよりご希望の日時をクリックし
必要事項を明記の上ご予約下さいませ。

たくさんの方のご来場心よりお待ちしております。

長谷更紗

 

ソースはこちら

公演情報はこちら

  • LINEで送る

2014年10月28日  学生紹介

卒制ブログより「流刑芝居ブログ 第八弾!」

台風も過ぎていっきに寒くなりましたね!
役者の田渕です!
季節の移り変わりは早い!
時間が経つのは本当に早い!

今週からいよいよ舞台芸術学科5期生の卒業制作が始まります!
まだまだ先だと思っていた卒業制作公演もいよいよ始まるのか…と思うとなんだかちょっぴりさみしいようなホッとするような何とも言えない気持ちが押し寄せてきます!

我らが流刑芝居は来月、11月22.23日に本番を迎えます。o0720040513111413830
本番まで1ヶ月を切りました!
4月から稽古をしてきましたが、よくよく考えてみるとこんなに長期間にわたって自分の役に向き合えることは後にも先にもこの公演だけではないかと思います。
それはとても贅沢なことで、今後の財産にもなると信じています。

先日、岩村原太先生に通しを見ていただきました。
座組以外の方に見ていただいたのは初めてだったのでどういう感想がきけるかハラハラドキドキしていましたが、普段演出からのダメとはまた違った視点からの意見をいただき座組にとってとてもいい刺激になりました。

1980年、今から約30年前の戯曲を今の私たちがやるということ。
この公演が、私たち5期生の『卒業』制作公演であること。

今一度、考えたいと思いました。

もっともっと本番までにできることがあるはず!
目に見えること、目には見えないこと、もっと貪欲に追求していきたいと思う所存であります!

ぜひ流刑芝居のエネルギー溢れる舞台を観にきていただければと思います!

そして、
本日28日(火)、オープニングセレモニーがございます!

18時から30分ほど!
京都造形芸術大学ギャルリーオーブまでぜひおこしください!
o0480068113111465101

流刑芝居

 

ソースはこちら

  • LINEで送る

2014年10月20日  ニュース

《ぶげまる14’》第9弾公開!!!

「来週末の卒業制作を皮切りに、後期発表公演ラッシュが始まります。舞台は生で見るベキですが、

2014年度も舞台芸術学科の授業発表公演を1ヶ月限定でまるまる見せちゃおう企画」

略して

《ぶげまる14’(フォーティーン)》

 

第9弾公開です。

.

今回は

2013年度 3回生 三浦基クラス 演劇公演

『おれはそもそも……見られてさえいるんだろいうか?』

(2013年12月20日~22日 @studio21)

です。

(公開期間11月19日まで)

————————————————————————

即興、演劇。

瞬間、不条理。

 

不条理演劇を代表する2人の作家の戯曲を、

「即興」という形で再構築します。

現れては消えていく、舞台の本質。

ぜひ、ご覧ください。

劇場で。

 

引用テキスト

サミュエル・ベケット「芝居」/別役実「象」より

(公演チラシより)

IMG_4871 IMG_4835_1 IMG_4767_1 IMG_4600 IMG_4831

 

————————————————————————

この作品はお客様入場中にもパフォーマンスが行われていたので、

そこも20分ほど収録されています。

その間に、パンフレットに書かれていた「演出ノート」を収録しています。

興味のある方はそこからご覧下さい。

お急ぎの方は20分程飛ばしてご覧ください。

1 2

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。