マンガ学科

2014年11月

  • LINEで送る

2014年11月27日  授業風景

後期・アシスタント演習II

前期に引き続き、

 

後期授業「アシスタント演習II」へ、

マンガ家の『えすとえむ先生』がいらしてくださいました。

(前期の授業の様子はこちらからどうぞ!)

 

P1100979

P1100976

授業をご担当されている細井先生との対談形式で、

マンガ業界のお話や漫画家の仕事場の風景、漫画家の健康管理のことまで

色々とお話してくださいました。

 

プロの漫画家さんの生の声を聞き、交流をして、

学生たちはより一層やる気が湧いたのではないでしょうか。

 

この刺激を制作に生かしがんばって欲しいですね。

 

(by.副手フクモト▽・エ・▽)

  • LINEで送る

2014年11月26日  ニュース

受賞者速報!

またまた、受賞者速報です!

 

3回生(2期生)の徳永幹子さんが

第46回新人漫画賞KissINにて期待賞を受賞しました!

 

現在発売中のKiss1月号に受賞記事が掲載されています!

 

徳永表紙 記事

 

今回の受賞作品は、9月に行われた瓜生山祭の

学生作品展でも展示をし、とても好評だった作品です!

 

徳永さんはもう次の作品の制作に入っているそうです。

今後の活躍に期待です!

 

 

 

(副手:齋藤)

 

 

 

  • LINEで送る

2014年11月21日  イベント

ゴエモン先生がCOMITIA110+コミティアX4に参加します!

 

立体の授業をご担当されている

ヨシカワゴエモン先生

が今週末に開催されるCOMITIA110+コミティアX4に参加されます!

 

 

10322716_1508159996136708_2839472418006560573_n

 

—————————————–

11月23日 11時~16時
有明・東京ビッグサイト 東4・5・6ホール 
スペース X017
サークル名 ヨシカワゴエモン

COMITIA実行委員会
〒170-0013
東京都豊島区東池袋3-9-6-3F
TEL:03-5953-3872/FAX:03-5953-3873
http://www.comitia.co.jp
http://twitter.com/COMITIAofficial
office@comitia.co.jp

—————————————–

 

ヨシカワゴエモン先生の

facebookページ

https://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

 

1601457_1508160056136702_3794733438457267587_n

 

COMITIA110+コミティアX4に行かれるご予定の方は、是非お立ち寄りください!

 

(副手:齋藤)

 

  • LINEで送る

2014年11月21日  ニュース

受賞者速報!

受賞者速報です!

 

4回生の黒田和輝くんが

週刊少年マガジン9月期MGPにて奨励賞を受賞しました!

 

今週発売中の、週刊少年マガジンに受賞記事が掲載されています!!

 

 

 

表紙

 

 

記事

 

黒田君は、3度目の受賞になります。

編集担当者もついていて、デビューに向けて日々制作を頑張っています!

 

 

黒田君をはじめ、マンガ学科1期生の卒業制作では

多くの学生の投稿作品や受賞作を読むことが出来ると思います。

 

いつも受賞者速報をブログでお伝えしていますが、

「どんなマンガなんだろう・・・?」と中身が気になって下さっていた方は

是非来年2月の卒業制作を見に来て下さると嬉しいです。

 

また卒業制作についても、ブログでご紹介していきたいと思います!

 

 

(副手:齋藤)

  • LINEで送る

2014年11月20日  授業風景

【ゼミ】11月19日 牛田ゼミ

 

マンガ学科では、3回生から各先生の専門分野に特化したゼミに分かれて

作品制作や研究を進めていきます。

 

研究者である牛田あや美先生のゼミでは、

個々の学生の興味あるテーマの資料集め、研究、プレゼンテーションを行っています。

 

今回は南禅寺、永観堂を調べに行ってきた模様です。

その様子を学生がブログに書いてくれたので、ご紹介します!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月19日 牛田ゼミ

 

今日は牛田ゼミで南禅寺、永観堂に行きました。

大学から南禅寺まで哲学の道を通って行きました。

 

P1100894

 

哲学の道では、紅葉が少し散り始めていたところもありましたが、天気も良くて散歩日和でした。

 

P1100896

約一時間ほど歩いて、南禅寺に到着しました。

 

P1100904

三門に昇り…

 

 

P1100906

 

P1100909

「絶景かな、絶景かな」

 

南禅寺をぐるっとまわり、水道橋も見て、

 

 

P1100914

 

P1100925

永観堂もまた、一段と綺麗な紅葉でした。

 

P1100930

 

寺宝展を拝観し、枯山水も美しく、「絶景かな、絶景かな」

 

 

P1100936

 

 

放生池を囲む紅葉が、一番綺麗でした。

 

P1100943

 

今の時期にしか見られないこの景色を見ることができて、京都の素晴らしさ、歴史的建造物の良さを今回の授業で学ぶことができました。

 

 

P1100922

 

 

 

 

お☆ま☆け

 

 

P1100941

 

P1100899

 

 

 

 

 

 

1 2

コース・分野を選択してください

LINK


トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。