舞台芸術学科

2015年1月

  • LINEで送る

2015年1月30日  授業風景

『mimicry』ご来場ありがとうございました!

こんにちは!
寺田みさこクラス「mimicry」の公演が終わり早5日。時間はすぐに過ぎてしまいます。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました◎

.

今回ブログを書かせていただいているのは舞台美術を担当しておりました、

舞台デザインコース2回生の濱口綺香です(^^)
以後お見知りおきを…、と言いましても。

私、実は家の諸事情により今年度いっぱい(3月31日まで)で大学をやめることが決まっております。
つまりは、今回のこの公演が私にとっては最後の授業発表公演だったわけです。

(ブログを書くのもきっと最後でしょう。たぶんね。)

.

すなわち今回の作品、思い入れも一入でございました。
そしてそして。その私の愛情たっぷりな舞台がこちら。

1422028722997

カラフルですね。非常に。可愛いでしょ?
そこに、こんな素敵な衣装を着たダンサーさん達。

1422247367074
IMG_12575439465695これまたカラフル。華々しい。素敵ですね。

目にも楽しい舞台になったと思っております。

.

そしてそして。このカラフルな舞台ですが、

ダンサーさんが裸足ということで目には見えぬ様々な工夫が凝らされております。
滑ってもダメ、滑らなくてもダメ。怪我をするなぞもってのほか。
そんなこんなで4重の工程にて作られております。

実は手がかかっていたのですね。

しかも4間×4間(7272mm×7272mm)のスペースへのお絵描きです。

なかなか大変なものでした。

DSC_0850

これが

DSC_0857

こうなって

DSC_0866

こうなったわけです。
(※ここから更に手直しと、別工程を施しました。)

そして、この画像のたたき期間(準備期間)はなんと4日!!!
色々な人に助けてもらいながらハイスピードで進みました。

超過酷でした。私は3kg体重が減りました(笑)

,

舞台がきちんと組上がって、

ダンサーさんが嬉しそうにそこで踊ってくれるのを見たとき

少し目から汗が出そうになっていたのは内緒です。

.

兎にも角にも、とても思い出に残る楽しい舞台になりました。
舞台っていいなと再認識。
みんなの良い笑顔にて〆とさせていただきます◎
最後まで読んでいただいてありがとうございました\(^o^)/

1422206526813

  • LINEで送る

2015年1月24日  授業風景

「mimicry」今日は本番2日目です!

こんにちは、寺田みさこクラス mimicry 本日小屋入り4日目です!本番2日目です!
.
昨日は本番初日ご来場ありがとうございました!

image1

はじめまして、今回ダンサーとして舞台に立っています舞台デザインコースの
北野ひかりです。
.
.
あれ?舞台デザインコース?ダンサー?
.
.
そうです、私は普段舞台に立つのではなく、舞台を支えるスタッフをしています◎
つい2週間前、今回の劇場と同じstudio21で上演した「紙屋町さくらホテル」では
舞台監督をしていました。
.
この寺田みさこクラスでは、
前期は演技演出コースも舞台デザインコースも関係なく全員でダンスの授業を受けて、
後期からこの1月の公演のことを本格的に考え始めるためダンサーをするかスタッフをするか決める。
という授業の形でした。
.
なので、昨日幕を開けたこの公演、スタッフをしている人もみんな春夏はダンスをしていたんです。
そう考えると、劇場に到着して受付を通る時からスタッフを見て楽しむ方法もあるのではないでしょうか!
新しい楽しみ方です。

image2

さて、そういう中で私はダンサーを選び舞台に立つ唯一のデザインコース生となったのですが、
.
特別ダンスが好きだ!!!というわけでもなく、

体を動かさないと死んでしまうような種類の人間でも私はないんですね。
.
ただ、大学に入って人間の身体の可能性を面白さに気づいて、

舞台の中に”自分の身体”を置いてみたらどうなるのか
試して感じてみたかったから、ダンサーをしてみることにしました。
.
そんな私をぜひ観にきて!
みたいにアピールはしませんが、
ダンサーが全員ダンス専攻ではなく、

スタッフも身体を一緒に動かしたくなるような人たちの集まりのこの公演
それぞれの思いがあってそれぞれの身体があって
とても面白いものになっています!
即興ダンス公演なので、毎日新鮮で魅力的です。

image3

本日、18:30よりmimicry本番2日目!
昨日ご来場いただいた方も、まだな方も、劇場まで足を伸ばしていただき、同じ空間時間を共有できたら!
と思います。
.
ではでは、読んでいただきありがとうございました!
今日と明日まで、よろしくお願いいたします。image1-1

公演情報はこちら

  • LINEで送る

2015年1月22日  授業風景

2回生ダンス公演 「mimicry」 昨日小屋入り初日を迎えました。

舞台表現技法Ⅷ授業発表ダンス公演

「mimicry」
昨日小屋入り初日を迎えました。
.
制作の金井です!
.
初日は朝から照明・音響の吊り込み、午後には舞台がほぼ完成しました!
.
ダンサーさんは稽古場にて今までの稽古の振り返りや、ビデオで自分たちの動きを確認していました!
.
私は制作なので、1日楽屋にて立て看板を作ったり、当日パンフのデザインを考えたりしてました!
.

途中で気分転換のために衣装の若松がこんな絵も描いてくれたり…

.
とにかく小屋入り初日、各自の持ち場にて着実に仕事をしております(^o^)/
mimictyL
  • LINEで送る

2015年1月19日  学生紹介

卒制ブログより「5期生卒業制作公演 終了 (Revo終わりました)」

こんばんは。Dance Project Revo主催の田村です。

卒業制作公演[ f ]BRIDGE

無事成功しました。ご来場頂き誠にありがとうございました。応援ありがとうございました。

Revo卒制座組み 集合写真

Revo卒制座組み 集合写真

ダンサー集合写真

ダンサー集合写真

後輩へのサプライズプレゼント

後輩へのサプライズプレゼント

危険な演出や振付がいくつもあって、とても心配でしたが大きな事故や問題はなく安全に本番を終えることができました。

通しの様子1

通しの様子1

通しの様子2

通しの様子2

通しの様子3

通しの様子3

 

テクニカルチェック

テクニカルチェック

これで5期生全ての卒業制作公演が終了致しました。
5期生(4年生)のみなさん、本当にお疲れ様でした。
僕たち5期生は2011年に入学し、
「ハムレット 杉原邦夫クラス」「1DK 寺田みさこクラス」
「キムトラベル 伊藤キムクラス」「フェードル 渡邊守章クラス」
「庭みたいなもの 山下残クラス」「新宿八犬伝 川村毅クラス」
「俺はそもそも見れれてさえいるのだろうか? 三浦基クラス」
「5LDKみたいなもの 寺田みさこクラス」
いくつもの授業発表公演を経て、
卒制を実現させることができました。
木乃瀬雅貴 演劇公演 MAWARU
「裸足で散歩」
山本善之 演劇公演 流刑芝居
「エフェメラ・我が愛」
佐藤有華 ダンス公演 器ーUtsuwaー
「Cardinal Line」
田村興一郎 ダンス公演 Revo
「[ f ]BRIDGE」
たくさんの思い出が詰まっていることでしょう。みなさん、とても充実した舞台中心の大学生活だったのではないでしょうか?
そして僕たちは卒業してから別々の道を行きますが、この学んできたものを糧に次へ頑張っていきます。
その前にあと2つだけ舞台情報があります。
一つ、
京都造形芸術大学
卒業展 大学院 修了展
2015/02/21(土)→03/01(日)
10:00-18:00
舞台芸術学科の作品は上演は終わりましたが、スタジオで実際に公演で使用した、美術や小道具、衣装など。また熱演中の写真一覧や、稽古映像、(または役者が使い古した台本があるかも)などなど展示されます!
僕たちの卒制公演にご覧になられた皆様はどうぞお気軽にお越しください!最後までもっと楽しんで頂けると思います^ ^
そして最後には、なんと!
木乃瀬雅貴主宰のMAWARUの再演だぁーーー!!!!!
「グッバイ、裸足、シューゲイザー」
京都芸術劇場 春秋座 京都造形芸術大学内
2015/02/28(土)13:00
03/01(日)13:00
入場無料
出演
田中佑香
田中沙依
福久聡吾
山田健人
高市章平
木乃瀬雅貴
以前僕も座 組みの一員でがっつり関わらせて頂いたMAWARUの「裸足で散歩」のリメイク公演です。何が始まるのでしょうか???とても楽しみです(^○^)
(当時、実は本番まで誰が出るか分からないというサプライズ出演もありました笑)
残りあとわずかですが、これからも舞台芸術学科5期生をよろしくお願いします。
僕は今から急いで卒制レポートを終わらせます。笑

田村興一郎

ソースはこちら

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

2015年1月18日  ニュース

《ぶげまる14’》第12弾公開!!!

「卒業制作公演もすべて終わり、今年度も来週の授業発表1つを残すのみになりました。

2014年度も舞台芸術学科の授業発表公演を1ヶ月限定でまるまる見せちゃおう企画」

略して

《ぶげまる14’(フォーティーン)》

 

第12弾公開です。

.

今回は

2013年度 2回生 渡邊守章クラス 演劇公演

アンドロマックBキャスト

(2014年2月15日 @studio21)

です。

(公開期間2月17日まで)

————————————————————————

トロイア戦争の後日談。

トロイア戦争で、トロイアの勇将へクトールは敵将ピリュスに殺された。

妃であったアンドロマックは、息子とともに

そのピリュスの虜となった。

ピリュスは、アンドロマックに恋をしてしまった。

エルミオーヌは自分に恋をする王子オレストに

愛するピリュスを殺害するように命じる。

時を同じくして、アンドロマックは、息子の命を救うため

ピリュスとの結婚を決意した。

.

一方通行の愛の連鎖が招く、激情的な情念と破滅を描いた、悲劇。

(当日パンフレットより)

IMG_5027 IMG_4205 IMG_4144 IMG_4018

————————————————————————

本作は、A・Bキャストとなっております。

Aキャストとはまた、雰囲気の違う舞台になっています。

どうぞ、ご覧下さい。

 

[GALLERY]はこちら

1 2 3

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。