美術工芸学科

2015年4月

  • LINEで送る

2015年4月27日  ニュース

【美工】オープンキャンパス

今年もオープンキャンパス1回目が開催されました!

すごく、たくさんの高校生が来てくれて、オーヴのワークショップもNC棟のワークショップも満員!

みんなに体験してもらえて、本当に良かったです!

 

IMG_1195

 

大きな黄色い風船があちらこちらに浮いてましたね。

オープンキャンパス中心部のオーヴ会場。

いろいろなワークショップを体験することができました。

 

IMG_1203

 

学科長、何か思いついた様子…。なに?なに?

 

minori

 

ジャーン!アートロゴ完成!

すごい!ポップでキャッチー!椿先生ナイス!アイデア!

 

IMG_1200

 

ワークショップブースも常に大賑わい。

10個椅子を追加して、入れ替わり立ち替わり!みんなに体験してもらいました。

 

このブースは染織テキスタイルのソフトジュエリー。

糸に触れることを楽しんでもらいました。

 

IMG_1206

 

出来上がり!!!アヴリルさんの糸がアクセントになって、すごくかわいい!

いいね!

 

IMG_1207

 

相談ブースにもたくさんの人が来てくれました。

みんな、熱心にどんなことが学べるのか、学生生活ってどんな感じですか?とか

いろいろ、質問してくれました。

 

不安なことは、先生に直接聞くのが一番ですね!

 

 

さて、次回は、5月10日(日)はじめての学校見学会があります。

美術工芸学科では、日本画コースが、BUKATSUを開催。

デッサンからの解放!というタイトルが…ついている。気になる…。

 

詳しくは、日本画コースに詳しい、大島さんに聞いてみようと思います。

また、次回をお知らせします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

2015年4月23日  ニュース

【染テキ】アイデアは遊びから湧いて出る(3年プロダクト演習)

「クレヨンありませんか?」と尋ねられ、

下の教室に持って行くと…なんか、みんながすごく楽しそう!

 

真っ白の壁に真っ赤のチョークをバンバン、パチンコで撃ちまくってるわけです。

 

わ!わわわわわわわ!!!! びっくりだよ!!!

 

P1010241 P1010238 P1010236

P1010235 P1010234 P1010231

実は、これ、酒井先生のプロダクト演習の授業。

拾って来た枝にゴムをつけて、パチンコを作っていました。

 

遊び心満載の授業ですね。笑

 

P1010226

地下さん、アイデア考え中。酒井先生アドバイス中。

 

P1010219

何に驚いているのか?

 

P1010245

これがパチンコの材料。

落ちてる枝って、タダの枝じゃないんですね。

宝はどこでも落ちている!

 

P1010223

この黒板にはたくさんのヒントが隠されているはず…。読み解こう。

 

P1010222

学生さんのアイデア帳。

 

小石さんは小石をテーマにアクセサリーを作るようです。

おもしろいなぁ〜。

 

P1010221

島内さん、MYパチンコを削っています。

自慢のパチンコ出来たかい?

 

来週は、プレゼンだと言うことです!

みんな、どんな商品を考えるのかな????

 

楽しみです。

 

  • LINEで送る

2015年4月20日  ニュース

【染テキ】祝いだ!羽裏展受賞!おめでとう!

琳派400年記念祭事業

「羽裏」密かに楽しむ粋・洒落・数寄の美学 進化する琳派・羽裏展が

4月19日(日)まで京都織成館で開催されていました。

 

この展覧会に並ぶ作品は羽裏に焦点をあてられた、3つの分野で構成されていました。

 

1つは、芸術系6大学(京都市立芸術大学 京都精華大学 京都嵯峨芸術大学 成安造形大学 大阪成蹊大学 京都造形芸術大学)OB・学生による選抜羽裏展

 

2つ目は、特別招待作家による羽裏展(大森正夫 兼先恵子 嶋高宏 久谷政樹 八幡はるみ)


3つ目が岡重の羽裏意匠コレクション展

 

 

今回、多くの染織テキスタイルの学生が羽裏のコンテストに参加たくさんの賞を受賞しました。

 

大賞は自慢のOB 松本圭祐くん

琳派400年記念委員会賞 4年大淵柚子さん

奨励賞が4年片山せいらさんと3年松岡冴さん

 

他にも、数多くの優秀な作品が発表されました。

 

 

羽浦

 

 

羽裏2

 

 

昨日は、染織テキスタイル男5人組が羽裏展へ!

いつも仲良しの5人組!

 

いっぱい勉強して、次はみんなが賞を取って下さいね!!!

 

 

 

  • LINEで送る

2015年4月16日  ニュース

【染テキ】織り教室のぞきに行くと。

今日は、織りの教室をのぞきにいきました。

 

まずは、一年生。

糸の長さや本数を決めて、縦糸の準備をしています。

 

いち、にー、さん、よんと1つ1つ数えます。

集中しないとうっかり間違えてしまうので、

教室は、し〜んと緊張感のある空気が。。。

 

P1010148

P1010151

わからなくなったら、お友達に聞いて。

助け合いが大切ですね。

 

 

そして、2年生はというと。

 

P1010166

綴れ織りはじめました。

円と三角と四角で織り方の練習をしました。

今日はみんな、完成したので、次の行程へ

 

P1010157

今年のテーマは体のどこか。

体の一部をデザインしていきます。

そのあと、織物で表現します。

 

P1010161

口や鼻や目や耳や、いろいろオモシロい形を発見。

織物になったらどんな感じになるのかな?

 

いまからとても楽しみです。

 

P1010159

  • LINEで送る

2015年4月15日  ニュース

【染テキ】藍染め絞り3日目

4月10日(金)

2015年度前期 1回生染めの授業が始まり、3日目です。
1回生はまず藍の絞り染めからスタート!
課題に向けて、サンプル制作中です。
季節外れの寒さや雨もなんのその。
黙々と手を動かし、絞り染め・藍染を手探り中。
今年のニューフェイスにはメンズもいます。

 

 非常勤講師:江島
image (4)
image (3)
image (1)
image
image (2)
image (2)
image (1)
1 2

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。