美術工芸学科

2015年7月

  • LINEで送る

2015年7月29日  授業風景

【日本画】前期合評週間

こんにちは!

日本画コースです。

 

いよいよ夏本番!そして夏休み!

 

・・・の前に、前期最後の合同合評が二日間かけてありました。

1年~3年生が全員集まり、違う学年の合評を一緒に行います。

今回はその様子をお伝えします。

 

 

 

●まずは1年生。

1年生は、初めての本画制作(岩絵の具を使った制作)課題を合評しました。

モチーフは紫陽花です。

こんなに人数が多い中での合評も初めての1年生。

少し緊張した人も多いのでは・・・?

_MG_2849

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な学年の先生からコメントを頂けて、良い刺激になったのではないでしょうか。

この調子で夏休みの課題も頑張って!

 

●お次は2年生。

2年生は前期全てをかけて取り組んだ『七つの支持体・七つの技法』課題を合評しました。一人につき7つの作品があるだけに、壁が華やかになりました!

勿論完成度も高いです。

_MG_2797

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2793

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この課題はかなりハードでしたが、皆最後まで頑張った甲斐があり、

どれも素晴らしい作品になっていました。

学んだ技法が、後期も、そしてこれからも制作に活かせていけると良いですね!

 

●最後は3年生。

3年生は描写クラスは『墨』、表現クラスは『隅』という課題でそれぞれ合評をしました。

やはり3年ともなると作品サイズが大きく見応えがあり、作品形態も皆それぞれ工夫を凝らしていました。

_MG_2859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2862

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2872

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_MG_2863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にうまくいった人も、不完全燃焼の人もいましたが、9月には学生作品展もあります。

今描いている作品を更にパワーアップさせるのか、全く新しいものに挑むのか、どんな作品が出るのか、楽しみなところですね!

 

 

 

とりあえずは何とか前期が終了しました・・・!

大学は夏休みに入りますが、夏休みって飛ぶように早く終わってしまうもの・・・

この期間に出来るだけのことに取り組んで、後期に臨みましょう!

 

 

 

さてここで一つ・・・

 

 

お知らせ!

 

 

8月4日~7日にかけて、夏期AO入試が行われます。

8月1日まで、Web上でも入試エントリーを受け付けています!

 

もし今までの日本画コースブログを見てくださって、興味が湧いた!という方いらっしゃいましたら、是非エントリーしてくださいね!

 

●エントリーはこちらから

夏期AO入試エントリー受付フォーム

 

日本画コース一同お待ちしてます!

 

 

以上、日本画コースでした!

  • LINEで送る

2015年7月28日  授業風景

【総合造形】合評ラッシュvol2

7月24日(金)快晴!今日は午前中から3・4年生の中間発表でした。

全学年聴講なのでプレゼンテーションの場にはもってこいですね~

DSC_5111

DSC_5110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は悠悠館→立体工房→未来館へと各制作場所を移動していきます。

DSC_5129DSC_5142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_5162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ未完成ですが、これらの作品は夏の展覧会で発表されます↓↓↓詳細

DSC_5145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■展示のお知らせ■

『Where we were』※名和晃平ヤノベケンジゼミ

会期:前半8月5日(水)~16日(日) 後半8月19日(水)~30日(日)

場所:ARTZONE

http://artzone.jp/?p=2076

 

『立誠小展』※神内康年八木明ゼミ

会期:9月19日(土)~21日(月)

場所:立誠小学校

  • LINEで送る

2015年7月28日  授業風景

【総合造形】合評ラッシュvol1

7月22日(水)1年生の石彫&金属課題の合評が行われました。

作品のプレゼンテーションは2回目ですが、まだまだ緊張の面持ですね~

DSC_4933

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作品は動かせます。ガチャガチャ!

DSC_4970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習風景&作品など

DSC_4950 DSC_4912 DSC_4923 DSC_4966 DSC_4879 DSC_4873

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて翌23日(木)には2年生の”擬態語”課題の合評がおこなわれました。

さて2年生のプレゼンテーションはどうでしょう!?

1年生も聴講するなか、いい緊張感のある合評です。

DSC_4987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材は鉛と銅棒と土です。

DSC_5014 DSC_5006 DSC_5001

 

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした。後期の課題も楽しみですね!

 

 

 

 

  • LINEで送る

2015年7月17日  ニュース

【現代美術・写真】PARK展が始まります!

美術工芸学科 現代美術・写真コース4年生による展覧会のお知らせです。
 
宿泊型のアートスペース”kumagusuku”のギャラリーにて現代美術・写真コース4年生による展覧会「PARK展」を開催致します!
開催時期が7/21-7/26と来週に迫っており、私達もラストスパートをかけているところです。
本展覧会は学生が作家と運営に分かれ、展覧会を企画しています。
作家情報も展覧会情報とあわせてご覧頂ければ幸いです。
そして、7/26にはパフォーマンスを含めたクロージングパーティを催しますので、お気軽にご来場ください!
 
≪以下、展覧会情報です。≫
「PARK」において人は居ることができます。
身体的にその場にとどまることはもちろん、自らの文言・価値観をもって存在できる場です。個を持った言葉達は交わったりすれ違ったり、はたまた、まったく出会わないかもしれません。本企画では、時間によって変わるアニメインスタレーション、吹き抜けに現れる大型の木箱、進行型ドローイング、写真、パフォーマンスなど多様な媒体で8組の作家それぞれの「PARK」に対する言葉が作品となって集まります。そこには、「開かれた場」である「PARK」が立ち現れるのではないでしょうか。
“kumagusuku” はアートを体験するために「開かれた」公共の場であると同時に、宿泊客のための「閉じられた」プライベートな場所でもあります。さらに宿泊客は24時間作品を鑑賞することが可能です。時間帯により異なる見え方をすることなどの特徴を見出し、美術館やギャラリーでは味わえない、“kumagusuku”ならではの展示を試みます。

《会期》
2015年7月21日(火)〜 7月26日(日) 13:00-20:00
*初日のみ15:00-オープン

《イベント》
▼クロージングパーティー
7月26日(日)18:00-20:30
(19:00-19:30 パフォーマンス上演)
 
《会場》
「KYOTO ART HOSTEL kumagusuku + ozasahayashi_project」
住所:〒604-8805 京都市中京区壬生馬場町37-3
電話:075-432-8168
メール:mail@kumagusuku.info
URL:http://kumagusuku.info/
《アクセス》
電車:阪急京都本線「大宮駅」より徒歩5分、JR嵯峨野線、地下鉄「二条駅」より徒歩8分
バス:京都市営バス「みぶ操車場前バス停」より徒歩1分
*専用駐車場はございませんので、お近くのパーキングをお使いください。

《作家名》
▼菊池のえる、松本杏菜、柳瀬安里
 *パフォーマンス上演 7月23日(火)19:00-、

 7月26日(日)19:00-
▼小西諒+虎岩慧
▼中村琴葉
▼辻梨絵子
▼埿下りまき子
 *上映時間 キッチン:7:00-20:00、
 浴室:18:00-22:00
▼野々下禄斗
▼留岡愛子
▼南竜司

《最新情報》
▼展覧会専用アカウントでツイッターに現在の様子をアップしています。展覧会ができるまでの様子や、作家達の制作風景を更新していく予定です!
@kuad_park2015

▼展覧会のFacebookページです!是非ご参加ください。
https://www.facebook.com/events/938874052801839/ PARK螻戊ヲァ莨喟DM1

 

PARK螻戊ヲァ莨喟DM2

 

PARK螻戊ヲァ莨喟DM3

 

PARK螻戊ヲァ莨喟DM4

  • LINEで送る

2015年7月16日  イベント

【染テキ】OIOI完売!SOUSOU店での追加販売決定☆

京都マルイ店での販売会が無事に修了しました!

たくさんの方に気に入って頂け、おかげさまで商品すべて完売いたしました!

ありがとうございました!

 

そして、7月17日より、SOUSOU足袋店にて、追加販売を致します!

今回は、本学ファッションコースの学生さんと合同展示販売会です!

品数もぐっと増え、ますます華やかな販売会になりそうです。

 

祇園祭りも一番盛り上がる時です!みなさま、是非お誘い合わせの上、

京都の夏を楽しんで下さい!

 

四角衣展•貫頭衣展

日時:7月17日(金)〜20日(月)

17日/13:00-20:00

18日、19日/11:00-20:00

20日/11:00−18:00

場所:SOUSOU足袋 店

京都市中京区新京極通四条上がる

二筋目東入るに見目p−91ビル1階

 

 

 

sousou表

sousou

1 2 3

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。