舞台芸術学科

2015年12月

  • LINEで送る

2015年12月23日  学生紹介

【春のめざめ】終演報告!

早いもので二週間経ちました。
大きな事故怪我なく、春秋座にて無事【春のめざめ】終演しました。
およそ400人を超える動員で、感謝です。
そして今回の公演のために応援コメントを書いて下さった大先輩の方々にもありがとうございます!です。
 image2
今回ルサンチカとしては5回目の公演でした。
もう5回も公演したんやぁーと思うのと同時に、めっちゃ今回は難産やったな とか考えてたら、難産という言葉に凄く違和感を感じました。
 .
よく作家さんやら、演出家さんやら、モノづくりする人が、自分の作品を我が子に例えたりするじゃないですか。
確かに8ヶ月近くも座組で春めざ(春のめざめ)のことばかり考えてきた僕たちにとってかけがえのないものでした。
でも僕的には我が子というよりは、友達というか、会った時の段階で転校することが分かってたのに仲良くなってしまった親友みたいな感じ 。
それに春めざの親はきっとヴェデキントだと思うから、僕は親友のお披露目会に参加したような気持ち。
 .
だから出産というよりは、めんどくさい友達というか、プライベートがややこしいやつと仲良く遊んでたって感じですね春めざは。
ほらたまにいるやないですか、影がちらちらちらつく友達って。しかも聞いたら絶対答えてくれるやつ。それでそんときの空気がぴしーっってしてもうて、あーやっぱ聞かんかったら良かったなぁってなるヤツ。
春めざはそんくらい面倒なヤツでした、嫌いじゃないけど。
 .IMG_5496
 .
この戯曲はヴェデキントが自殺した友達と約束して書いたものらしいです。
作中ではモーリッツにあたる人物。
きっと、ヴェデキントは友達の後を追いたかったんちゃうかな〜と思ってます。彼も死にたかったんちゃうかな〜って。
でも、なんか闘わなあかん、中指立てなあかんと思ったんやと思います。相手は時代とかやと思います。
くそったれな世の中に向かって行くけじめをつけたんやと思います。
 .
 .
この二週間、春のめざめで僕たちは何と闘ったのか考えてました。
曖昧な答えしか出てこんので、多分曖昧なんやと思います、あかんなあ。
でも曖昧のそん中でもちゃんと言えることがひとつあって、それは まだ死にたくないわぁ ってことでした。
 .
劇中の子供たちとちゃんとお別れして、埋葬できたかはわかんないですけど、僕らは忘れず生きていこう思います。
多分僕は、死にとうないから演劇したいんやと思います。
 .IMG_4862
 .
明日からは卒制最後の団体「それはさておき」の公演です。
主宰の藤井さちが初めて買った戯曲が春のめざめやったらしいです。
それをずーーっと、ぼくは在学中借りてました。
ありがとう藤井さち!
頑張れ藤井さち達!
 .
こないだクリスマスで浮かれてる野郎どもに中指立てる作品にするみたいなことを言うてました。
彼女らの中指がカップルだけに向いてるのか、もっと大きな何かに向かってるのか。
学科初(?)の展示とダンス公演の2部構成がどういう両手の中指になってるのか。
楽しみです。
image1
  • LINEで送る

2015年12月23日  学生紹介

卒業制作公演 「悪戯乞いて」小屋入り2日目です!!

こんばんは!いや、

おはようございます!!
 .
舞台芸術学科6期生の卒業制作公演
ダンス企画
それはさておき「悪戯乞ひて」
ただいま小屋入り2日目を終えました!!
今回唯一の男子、4回生の瀬戸 沙門が今日のブログ担当します^o^
 .
今日は劇場までの道案内をしようと思います!
まずここが
image1
わが母校、京都造形芸大ですね。
この階段、59段あります、ひざぶっ壊れです!
ちなみに右側にある瓜生館からはエレベーターで登ることもできます。
階段を登りきってちょっと進むと左手に
image2
人間館の入り口が現れます!
そして
image3
中はこんな感じ!
ここにはお洒落なカフェも併設されています!
開演までここでゆっくりするのも
かなり アリ です!
 .
この道の突き当たりに春秋座がありますが
image6
あえてそこは入らずに右折します。そしてまっすぐ!思ってる以上にまっすぐ行きます!すると
image4
「悪戯乞いて」の看板がありますね。
そばの階段を登ればすぐですが、あえてエレベーターを使いましょう。
ちょうど写真の右奥に像がありますので
そこまでジャーンプッ!
 .
せーの、ぴょーーーーーーん!!
image5
ズドーーーーーーーン!!!
 .
この方のすぐ右手にエレベーターがありますので3階までお越しください。
扉が開きますと正面に
image7
これが、「京都芸術劇場 studio21」
ここまでくればもう迷子になることはありません。あとは中に入るだけ!
 .
さぁ、本番まであと3日です、緊張してます、
1ステージ1ステージ大切に果敢に全身全霊で挑んでいきます!!
 .
公演日は12月24日/25日です!!
1部は衣装展示
2部はダンス公演となっています。
 .
1部は入場自由です。
2部のダンス公演は、ありがたいことに両日とも予約を締め切らせて頂きましたが、
僅かながら当日券も出ますので是非劇場までお越しくださいませ!
悪戯乞いてL
  • LINEで送る

2015年12月22日  学生紹介

卒業制作公演「悪戯乞ひて」昨日から小屋入りしました!

こんにちは!

舞台芸術学科6期生の卒業制作公演
ダンス企画それはさておき「悪戯乞ひて」昨日から小屋入りしました!
皆様ありがとうございます!!
1日目ブログ担当は出演の岡村 果林です。本番が近づいてきてバリバリ緊張してます…でもそんな気持ちが追いつけないくらい時間が早く流れてて、せわしなく終わってしまわないよう、時間を大切に使いましょう。笑
昨日は寝坊して遅刻してしまったので…
 .
1日終えて、明日に向けてスタッフ話し合いです。(楽屋)

image1

小屋入り初日は、照明の吊り込みや美術設置がありました。楽屋では本番当日に大学内に置かれる立て看板を作っています…こんな感じで↓手作り感満載ですぜひ見つけて下さい☆
image2
image3
最後に2回生助手陣、プラス音響の鍛治さん笑
フレッシュな後輩もともに☆
本番までよろしくお願い致します!
 .
公演は12月24(木)25(金)
イブとクリスマスです!
まだご予定に余裕のある方は、舞台を観に来てみてはいかがでしょうか♪
なお、
25日(金)14:00公演の予約は満席になり締め切りました。
24日(木)18:00公演はまだ予約受け付けております。
早めの予約をお願い致します。
 .
まだまだ間に合う!!
image4
  • LINEで送る

2015年12月17日  ニュース

《ぶげまる15’》第9弾公開!!!

「卒業制作公演もあと1つとなりました。来週末ですよ。

2015年度も舞台芸術学科の授業発表公演を1ヶ月限定でまるまる見せちゃおう企画」

略して

《ぶげまる15’(フィフティーン)》

 

第9弾公開です。

.

今回は

2014年度卒業制作公演 流刑芝居 演劇公演

『エフェメラ・わが愛』

(2014年11月22〜23日 春秋座)

です。

(公開期間1月17日まで)

————————————————————————

エフェメラ———
それは大海を浮遊し幻とも現実ともつかぬ無国籍都市。

突如落とされる謎の核爆弾によって人類の大半は死滅、
僅かに生き残った人類は大海を漂う無国籍都市エフェメラへと向かう。

そこに流れ着く朝鮮人
そこを支配する日本人
そこで建国を目指す米国人
そして突如あらわる悪名高き独裁者

子宮を無くした女アマンダがもう一度伝説の歌を口にする時、
恐怖の政治劇の幕が上がる———

 

(公演チラシより)

 

————————————————————————

 

どうぞ、ご覧下さい。

 

[GALLERY]はこちら

  • LINEで送る

2015年12月13日  授業風景

三浦クラス、間もなく開演しまーす!

こんにちは、制作のくさばです!本番2ステージ終えた役者のみなさんからです!!

初日を終えて
1ステ毎に新しい発見がみんなの中で芽生え、本番を重ねてゆくたびに面白くなっています。
本日、千秋楽です。12時30分からです。
その場その場を大切に楽しんで舞台に立ちます!
IMG_4661
————————————

おはようございます!
役者のおかゆこと岡本唯です!
2ステージ終わりましたね♪
そして悲しいことにはやくも今日は楽ステ!!
是非私を探してください!(一瞬でわかるレベル、難易度一番低い)

まだまだご予約受け付けております!
是非お越しください!
そして“悲劇”をご覧ください!
IMG_4855
————————————

三浦クラス、楽日です。
役者の私は筋肉痛です。
今日はよい悲鳴をあげられるでしょう
ひいひい苦しんでる私たちを嘲笑ってもらえれば、と思います。
ゆいちゃんがすこぶる可愛いです。
あ、これは先ほど役者の岡本唯が私の携帯で勝手に打った文章です。
しかしながら役者の面々、最後の最後まで必死に台詞覚えてますので、一人一人が見所ですよ。
これでほんとに最後の即興。
今日も奇跡が起きたらいいなあ。
起こしましょう、そうしましょう。
IMG_4724
————————————

当日でも受け付けております!
お待ちしております!!!

公演情報はこちら

1 2 3

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。