こども芸術大学

2016年4月

  • LINEで送る

2016年4月28日  イベント

(4/28) 2015年入学式の様子

入学式からもうすぐで一ヶ月が経とうとしています。

 

最初はどきどきしていた年少さんも、友だちと遊ぶことを楽しんだり、

みんなの前で自分の発見を発表してくれる姿がみられるようになってきました。

 

今日はそんな年少さんたちの初々しい入学式の映像をご覧ください。

子どももお母さんも、晴れ晴れと希望に満ち溢れた表情です。

 

下記URLをクリックしてください。

映像が見られます。

 

https://youtu.be/YVcqSlSKxfI

 

 

(村井)

 

 

  • LINEで送る

2016年4月20日  授業風景

4月19日 畑やプランターの土づくり ・ 蓬団子作りと野点

瓜生山の木々の淡い緑は美しく、朝は心地よい空気が流れてきます。

そして、赤や黄色に緑、カラフルな楠木の春落ち葉で鮮やかに染めらた坂道に、子どもたちの元気な声が響きます。

 

さて、本日は火曜日。

火曜日は、お茶会の日!

登校後、お茶会で出すお菓子作りをお母さんたちとします。

瓜生山の畑付近から摘んできた蓬を湯がいて磨り潰します。

そして、お餅に混ぜて、緑鮮やかなお団子を作りました。

お団子の中にあんこも入れました。

IMG_6893

おなじみの絵本、ばばばあちゃんの「よもぎだんご」を見ながら、

同じ調理過程を楽しみました。

 

IMG_6896 

本日の活動は、プランターの土づくりと、畑の土作り!

子どもたちは、自分でプランターと畑、どちらを行うか決めました。

それぞれ、自分の役割を見つけ、楽しみながらも頑張る姿が印象的です。

 

IMG_6906 IMG_6909  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お山の畑には、生き物との出会いがいっぱい!

カエルに、ミツバチ、いもむし、毛虫、小さな虫たちがあちこちで蠢き、

ここでも生き物を通して春を感じることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後は、お茶会。

青い空と、やわらかい日差し。

そして、ピンクのツツジと、緑の松林を背にし、

能舞台で野点を行いました。

本日のお菓子はもちろんあの『よもぎ団子』です。

みんなで、春の麗らかなひと時を過ごしました。

IMG_6929IMG_6927

(千葉)

  • LINEで送る

2016年4月20日  授業風景

4月15日(金) 疎水散歩

 

よく晴れた15日には3学年で大学から近くの疎水散歩に出かけました。

IMG_6799IMG_6802

 

子どもたちは手を繋いで疎水に向かっていると、道に咲いているタンポポの綿毛やタンポポなどきれいに咲いている花を片手に歩いていきました。

 IMG_6803IMG_6804OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年少、年中年長と分かれて、学年のペースに合わせて進みました。

途中で合流すると、疎水にはカモが泳いでいたり、木の根元には虫が顔を出していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_6808IMG_6805

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花や虫に興味を持ち、立ち止まって観察をしたりお家から持ってきた虫かごに入れたり、一人ひとりが楽しんでいました。

 

そして再び歩き出し、近くの公園に向かいました。

公園に着くとカバンをすばやく下ろし、遊具にまっしぐら。

大きな滑り台では斜面を駆け上り、何度も滑っていました。

IMG_6813IMG_6812

駆け上る時には「はだしのほうがいいみたいだよ」という声に、周りにいた子どもたちも裸足になり駆け上っていました。

シーソーやブランコなどで遊び終えると、みんなでお昼ご飯です。

IMG_6816IMG_6817

「どこがいいかな~」と食べる場所を悩んでいた年長の女の子。「あそこにする」と言って、影のないお日さまの下でシートを広げました。

大人たちは「熱くなるよ」「木陰の方がいいんじゃない?」という声もありましたが、続々と年長の女の子の周りにみんなが集まってきました。

しかし、太陽の下は暖かく、ほどよく春の暖かい風が吹き、とても気持ちのよいお昼ご飯でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食べ終わった子どもたちは順にまた各々で遊びました。

春になり外で遊ぶのが楽しい季節になってきました。

 

今週は学外遠足もあります。

またその様子をお伝えできればと思っています。

 

(小林織香)

  • LINEで送る

2016年4月14日  授業風景

4/14 タケノコを掘った日/トットクラブ01申し込み中 

 朝、登校してきた子どもたちと一緒にタケノコを探しにお山へ行きました。

 

「あっ!あったでー!」

声のほうを振り向いてみると、タケノコがにょきっと顔をのぞかせていました。

IMG_6467 

早速みんなでタケノコを掘りはじめます。

地面の下でも立派に成長しており、なかなか掘り出せません。

IMG_6465

おっ?今なにか動いたよ!

よく見てみると、こちらも立派に成長したミミズさんでした。

IMG_6471 

 タケノコもミミズさんも、春になったら毎年子どもたちの前に現れてくれます。

さぁ、いっぱい採れたタケノコは、タケノコおにぎりにしていただこうねIMG_6476

掘ってきたタケノコをゆがいて、帰りの会でタケノコおにぎりにしていただきました。

 

ん~~おいしいね!

IMG_6596 

下の子ちゃんもおいしそうにもぐもぐ食べていました。IMG_6598

(村井)

 

 

 

4月23日(土)「トットクラブ01」参加者募集中!

 

トットクラブ01は、京都造形芸術大学こども芸術大学を会場に行われるO歳児、1歳児のお子さんと親向けのプログラムです。子どもたちの育ちに合わせ、2グループに分かれて活動を行います。みんなで体を動かしたり、季節を感じる遊びを楽しみましょう。子育てについて親同士が話し合える時間もあります。親子で一緒に楽しい時聞を過ごしませんか。

往復はがきに必要事項をご記入の上、4月15日までにお申し込みください。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

 

2016年度トット01チラシ(表)/HP用 2016年度トット01チラシ(裏).HP用jpg

(村井)

  • LINEで送る

2016年4月12日  ニュース

4月6日 始業式

 

いよいよ2016年度がスタートしました。

 

今年度、最初の始業式。

 

進級したことへの喜びと、期待に胸を膨らませ

背筋もピンッと伸びる子どもたち。

IMG_6263

久々のお友だち、みんなで集うことへの喜びが感じられる

朝の会でした。

 

 

そして、始業式。

IMG_6274

校長先生のお話を聞く子どもたちの瞳は真剣です。

 

IMG_6275

大きくなることへの喜びと、

大きくなりたいという子どもたちの願いが、

感じられる始業式となりました。

 

 

   IMG_6282

始業式の後は、大好きなお山、大好きな畑、大好きな能舞台に

みんなで行ってきました。

お花を摘んだり、

虫を探したり、

桜の花びらを集めてかけあったり、

友だちを感じながら、

春の風を感じながら、

いっぱい走ったり、

お日様のもと、

元気いっぱい伸び伸びと遊んだ子どもたちでした。

 

IMG_6290

 

こ芸の下の子兄弟ちゃんたちも、

すくすく育っています。

 IMG_6230

IMG_6296

2016年度こども芸術大学 開幕です!   (千葉)

 

1 2

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。