文芸表現学科

2017年11月

  • LINEで送る

2017年11月21日  イベント

11/25(土)Storyville読書会 vol.49 三島由紀夫『命売ります』

 
171125_storyville49_1_square
 
今月のStoryville読書会は、三島由紀夫の『命売ります』を読みます。
読書会で三島由紀夫をとりあげるのは、初めてですね。
 
実は私は三島由紀夫を読まず嫌いでして、最近になってようやく『美しい星』が本屋に平積みになっていたので読んだのですが、三島がSFを書いていたことにまず驚き、エンタメ的な展開も面白く、そして冒頭からの描写の上手さというか筆の運びに唸りつつ、「さすが三島由紀夫(ほかは読んでないけど)!」と意外に楽しく読みました。今回の『命売ります』は、自殺に失敗した青年が「命売ります」と広告を出すところから展開するエンタメらしいので、これもまた読むのを楽しみにしています。
 
というようなことを、読書会では語ったりしながら、少しずつ物語の世界に深く分け入っていくような体験ができます。
読書の冬になりましたが、皆さまぜひお気軽にお集まりください。
 
171125_storyville49_2_book
 
Storyville読書会 vol.49

日時:2017年11月25日(土)19:00〜21:30頃まで(18:30 OPEN)
場所:ロームシアター京都 パークプラザ3階 共通ロビー(京都岡崎蔦屋書店)
参加費:500円(1ドリンク付)
申込み・詳細:京都岡崎 蔦屋書店(http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/event-news/2017/10/-storyville-vol49.html
 
 
スタッフ・竹内
 
 
 
 
 

  • LINEで送る

2017年11月13日  イベント

「リアル書店」の挑戦!—大垣書店・和中整さん特別講義

9日、大垣書店高野店の店長の和中整(わなか・せい)さんにお越しいただき、
最新の本屋さん事情&高野店の戦略を語っていただきました!
 
本校はもちろん京都大学とも近いエリアに立地する高野店。
やはり若い人が多かったり参考書を求める人が多いとのこと。
教授と学生の住む街に沿った売れ方が、他店とはちがう特徴になっているようです。
 

左・和中整さん、右・校條剛先生(本学科教授)

左・和中整さん、右・校條剛先生(本学科教授)


たとえば高野店は朝8時から夜23時半まで空いています。
大垣書店の中でも駅構内の店舗のつぎに早い開店時間にも驚きますが、
22時以降の売り上げがそこそこあるために、ここから営業時間は動きにくいとのこと。
「大学生は夜が活動時間」という校條先生の言葉について、
京都の大学生だった和中さんも「夜遅くでも気軽に寄れる場所があったらいいなと」とコメント。
私も学生時代、夜中に課題図書を求めて高野店に駆けこんだことを思い出します(笑)。
本屋さんって夜開いてるお店の中でそうとう治安がいいよね、という声も上がりました。たしかに…。
 
IMG_3923
新刊や流行書をどんどん入れ替えては売る……という経営方針ではなく
町の本屋さんとして地域のニーズに合わせた経営と
そこから生まれる専門性が大事、とのお話をいただきました。
いわゆるネット書店にないニッチな本も「高野店に行ったらあるんじゃない?」と言えるような、
これからの「リアル書店」にはそんな尖った品揃えが必要なのかもしれません。
 
 
 
 
 
(スタッフ・加藤)

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。