2015.01.08

デザイン教育の方針について、パブリックコメントを募集します

本学におけるデザイン教育の方針について、議論を重ねてまいりました。ここに、皆様にご報告いたします。広くご意見を頂き、今後のカリキュラムや教育活動に役立てていきたいと思います。(芸術学部長 根之木 正明)
京都造形芸術大学 デザイン教育の方針
「 デザインを育てる 」
いかにつくるのか?ということを問うのではなく、これからの社会に必要なこととは何かを問いなおす。新たな価値を発見し、仕組みとして創造していくこと。その行為そのものがデザインの本質である。人間の営みとその行為を引き継ぎ、そして次へと育てゆく。
京都造形芸術大学のデザイン教育とは、デザイン自体を育てる土壌なのである。
デザインを育てることは、未来を創ること。永く生き続けることをデザインする大学。

<パブリックコメント募集>
対象:本学学生・教職員
期間:1/9(金)-2/7(土)
方法:下記Webフォームにて
https://docs.google.com/forms/d/16wNmceeRyauw8LSf_PtNaW198lkHLM2DjeqNelWWTMI/viewform
コメント掲示:3/20(金)新年度ガイダンス開始日から4月中(予定)
<関連フォーラム>
第3回 D&Department フォーラム
ナガオカケンメイ×デザイン5学科教員
デザイン系5学科の取り組みについて
日時:1/15(木) 18:15- NA302
*同時開催 第2期D&Departmentプロジェクト募集説明会(フォーラム終了後)
 (プロジェクトは、情D、空D、環D、キャラD、プロダクトD対象)
同フォーラムにて、デザイン教育の方針「デザインを育てる」についても説明いたします。是非、参加いただき、ご意見をいただければと思います。