Home > 在学生専用サイト > イベント・プロジェクト/Information > 6/28「東山職人弾丸ツアー5」予約開始

6/28「東山職人弾丸ツアー5」予約開始

戻る

*東山職人弾丸ツアーとは?

滅多に見ることのできない職人たちの工房を実際に訪れ、実際に職人たちと言葉を交わしていただくことで、職人たちの技術や知恵を見学します。そののち、東山区役所にて、全ルート集合し、参加者同士での交流会とさせていただきます。他のルートのお話を聞いたり、意見交換をすることで、考えを深めていきます。

*ルートについてのご案内

今回、お客様には下記5ルートのなかより1ルート選んでいただき、参加していただきます。

1.粟田ルート
東山区最北端の粟田地区。
かつては刀鍛冶職人のまちとして栄えた地域で、七宝焼の記念館もあります。
この粟田地区で今もなお活躍する職人を訪ねます。

2.今熊野ルート
陶器職人が活躍する今熊野地区。
少し離れた清水五条界隈と同じく、清水焼の主要産地とされています。
まちの歴史とものづくりの関係を知ることができるルートです。

3..五条陶器ルート
京焼・清水焼の発祥地である五条坂。
登り釜が盛んに活動していた歴史背景を知り、
実際に陶器はどのように作られているのか見ることができます。

4.歴史ルート
建仁寺周辺の「門前町」と呼ばれる場所に店を構える職人を中心に訪ねます。
寺と職人、また職人と地域の関係性を知ることができるルートです。

5.生活用品ルート
日用雑貨の中でも一際よく使われる入れ物。
竹籠、桐箱、葛籠を見比べることで、モノを引き立てるモノの良さを見出します。
あなたはどんな想いをこめますか?


*イベント情報詳細について

日にち:2014年6月28日 土曜日 ※荒天中止

集合場所:

粟田ルート…満足稲荷神社
 市バス「東山仁王門」より徒歩1分/地下鉄「東山」駅より徒歩2分

今熊野ルート…新熊野神社
 市バス「今熊野」より徒歩2分

五条陶器/歴史/生活用品ルート…東山区役所1階ロビー
 市バス「清水道」より徒歩2分/京阪「清水五条」より徒歩12分

※ルートごとに場所は異なります。

時間:
12:30 受付開始
13:00 各ルート出発
16:00 東山区役所にて全ルートまとめ
17:00 イベント終了(東山区役所にて解散します)

定員:40名(各ルート8名まで)

参加料:一般 1000 円 / 学生 500 円
    ※当日に受付にてお支払いください。
    ※学生の方は、学生証をお持ちください。
    ※参加料の中にイベント保険を含みます。

紹介ブログ:http://syokuninpj.blog.fc2.com/blog-entry-9.html


*お申し込み方法について

手しごと職人のまち東山再発見プロジェクト
E-mail:syokuninpj@gmail.com

京都造形芸術大学 プロジェクトセンター
TEL:075-791-8763(平日9:00?17:00)

※お申し込みは上記 E-mailアドレス 又は お電話 にて、
「東山職人弾丸ツアー予約」と伝え、お名前・ご連絡先・ご希望のルートを添えてお申し込み下さい。