2021.04.24

授業・学生生活に関するQ&A(2021/4/24更新)

新入生、在学生のみなさんに向けて、学習・学生生活に関するQ&Aをまとめています。こちらの内容は随時項目を追加していく予定です。[2021/4/24更新]

ガイダンス関連

Q.通学定期乗車券発行用証明書(通学証明書)がほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
A.「通学定期乗車券発行用証明書(通学証明書)」は新年度ガイダンスにて皆様に配布しております。一度ご確認ください。すぐに見当たらない場合も重要な「証明書」ですので、再度探してみて下さい。どうしてもない場合は、「教学事務室学生生活窓口」(人間館1階)に訪ねてみてください。

Q.あらかじめ決まっていた健康診断に行けなかったのですが、別日の設定はありますか?
A.健康診断の実施期間中、指定時間に受けられない場合は同じ性別の時間帯で受診可能です。できるだけ同じ学年で受診して下さい。

Q.私用でガイダンスに参加できません。どのようにしたらよいでしょうか?
A.ガイダンスは学年暦にも掲載されている重要な行事で学修の前提となる大切な説明がなされますので、基本的には出席をいただくものとなっております。
そのため欠席された場合の不利益のリカバリーはご自身で行っていただくものとなりますので、ご了承ください。
そのうえで欠席される場合はガイダンスを実施される部署に欠席の旨をお伝えください。

履修登録

Q.履修修正期間を終えた後に、履修を修正することはできますか?
A.履修修正期間後に希望する方のみに修正を許可することは公平さを欠きますので、できません。

Q.履修登録期間終了後に「●●」という授業が履修確認画面から消えました。なぜでしょうか?
A.その科目で抽選が実施され、受講が許可されなかった可能性があります。抽選となった科目は掲示されますので、一覧を確認してください。

Q.ウルトラプロジェクトに参加したいと思っています。「プロジェクト演習」を履修登録する必要はありますか?
A.プロジェクト演習は、プロジェクト実施後に大学側で単位を認定する科目です。履修登録は不要です。

Q.セット履修するように指示があった授業「●●」を履修し忘れてしまいました。どのようにすればよいでしょうか?
A.授業を開講しているセンター・学科研究室に指示を仰いで下さい。

Q.オンライン授業なのに、抽選に落ちたようです。オンライン授業でも抽選になることはあるのでしょうか?
A.授業を実施する教員は授業を実施するだけでなく、受講者全員から提出された課題を確認したり、指導や評価を実施するため、オンライン授業であっても受講できる人数には限りがあります。上限を超えた場合には特にアナウンスがない場合はどの科目も抽選となる可能性があります。

Q.履修登録(修正)期間中ですが、manaBeで履修登録できません。なぜでしょうか?
A. 履修登録(修正)期間中には「メンテナンス」が行われる場合があります。その場合、履修登録等の操作は行えません。具体的な日程は、在学生専用サイト等に記載される履修登録のスケジュールにてご確認ください。

Q.my時間割に表示されている授業が履修登録した内容と違うのですが、なぜですか?
A.「履修登録」や「履修確認」の画面は履修登録操作の内容が即時反映されるものですが、「my時間割」は一度基幹システムで集約した情報を反映したものになりますので、即時は反映されません。履修登録の確認は「履修確認画面」で行いましょう。

Q.考古学Iや他学科開放科目を履修登録したいのですが、どのように登録すればよいでしょうか?
A. 操作方法を履修登録ガイダンス資料に記載していますので、不明な場合はそちらをご覧ください。

Q.出席管理システムで履修修正期間に登録した科目が「未履修」となっています。どうしたらよいでしょうか?
A.履修登録の内容と出席管理システムのデータは即時には同期されていませんので、出席した科目について「未履修」扱いとなる場合がありますが、時間割確定後に処理されていきますので、ご安心ください。履修登録の内容はmanaBe「成績確認」画面が確定のものとなります。

Q.卒業要件を満たすように履修登録ができているか不安です。どこかに相談することはできますか?
A. 卒業要件や進級要件に関することは「教学事務室教務窓口」(人間館1階)で相談することができます。

Q.e-ラーニングの履修を削除したいのですが、できますか?
A. e-ラーニングガイダンスでもお知らせの通り、e-ラーニング科目は履修登録期間後、削除したり追加したりすることはできません。

Q.●●IAの授業に出席していましたが、履修登録はIBになっていることに気づきました。この場合にIBのほうに成績はつきますか?
A.  成績は履修を登録した授業についてのみ行われるものです。そのため、同じ科目であっても、別のクラスの履修に成績を付けることはできません。

 

授業情報

Q.考古学や他学科開放科目のZOOM・クラスコードはどこに掲示されますか?
A. 考古学や他学科開放科目は、創造学修科目・芸術教養科目と同様にmanaBeに掲示されますので、確認してください。

Q.大学から指定されたZOOMのガイダンスや授業に入れません。どのようにしたらよいでしょうか?
A.  まずは以下を確認してみてください。
●ZOOM・OSは細心にアップデートされているか
●PCを再起動してみて入れるか確認する
●自分だけなのか、他の人もなのか確認する
●クラスルームを確認して不具合や変更のお知らせが出ていないか確認する
●ID・パスワードを再度確認する(データコピーして使用する場合は、見えないスペース等が含まれていないか等注意)
●他の端末(スマートフォン・タブレット)で試してみる

Q.レポートを指定の期日・方法で提出することができません。どのようにすればよいでしょうか?
A. レポート試験は課題発表から提出まで期間をもって取り組めるものとなっておりますので、締切日時や場所は厳守となります。そのうえで万一、病気(学校感染症)・災害・交通事故などにより、提出が期日を越えると予想される場合は、必ず提出締切時間までに「教学事務室教務窓口」(人間館1階)へ相談し、指示を受けてください。 手続きには理由を証明する公的書類(診断書、事故証明書等)が必要です。
※PCの不具合や回線の不調等は理由として認められませんのでご注意ください。

Q.授業の出席について、早退はどのような扱いになりますか?
A.  本学では、全学の取り決めとして「早退」の扱いは設けておりません。ただし授業の内容や性質によって、担当教員から説明があった場合にはそちらに従ってください。

Q.忌引きで授業を欠席しようと思うのですが、公欠届の手続き方法がわかりません。
A.  公欠届の手続き方法は「学修ガイド」内「授業への出席と欠席の取扱い」に記載されています。こちらをご確認の上お手続きください。

Q.●●学科の**先生に相談したいことがあるのですが、どこにいけばよいでしょうか?
A.  所属学科以外の教員を訪ねたい場合は、教員が所属する研究室に一度訪ねてみてください。

Q.一日の中に対面授業とオンライン授業がある場合に、大学で授業を受けることはできますか?
A.  原則オンライン授業は通信環境の安定した自宅等で受講していただくことになりますが、時間割の都合上、対面授業の直前直後にオンライン授業があるなど自宅で受講することが難しい場合に限り、学内で受講することが可能です。受講場所は、各学科の指定する教室のほか、人間館1階のカフェ、ギャルリ・オーブ(吹抜部分のみ)、至誠館3階の学生食堂(11:00~14:00を除く)となります。電源ポートには限りがありますので、モバイルバッテリーを用意するか、十分にパソコンを充電していただくようお願いします。

Q. 授業の教室がわかりません。どこに掲載されていますか?
A. 授業の教室は芸術教養科目・資格支援センター開講科目については「my時間割」に掲載されています。

Q.集中授業の授業日を知りたいです。どこに掲載されていますか?
A.  集中開講の授業日は決定済みのものは「シラバス」に反映されています。夏期集中科目で未決定のものは追って7月上旬ごろに掲示されますので確認してください。

Q.授業や休講日などの年間スケジュールはありますか?祝日の日に授業があるか知りたいです。
A. 授業や休講日などの年間スケジュールは学修ガイド内「学年暦」に掲載されていますので、確認してみてください。

Q.1回目の授業が終了してから履修を追加した場合、1回目の授業は出席になりますか?
A.  1週目の授業時には出席しておらず、履修を追加された場合は1週目の出席状況は「欠席」となります。1週目の授業時に履修登録は済んでいないけれど出席し、その後修正期間に履修を追加された場合は、1週目の出席状況は「出席」となります。

Q.出席した授業が出席管理システムで欠席になっています。どのようにすればよいでしょうか?
A.  出席状況の記録に誤りがあると思われる場合は授業を開講している各センター・学科で手続き方法を定めています。手続き方法についてはガイダンス等でお知らせされていますので、確認して手続きして下さい。

 

学籍異動

Q.転学科について検討したいのですが、どこで相談すればよいでしょうか?
A.  転学科・コースについては、例年7月に制度の実施要項が発表されます。その後試験や要件充足の確認等がなされます。詳細は在学生専用サイトの学修に関するお知らせをご確認下さい。

Q.留年した場合の学費や制度について知りたいです。
A. 留年した場合には休学等の学籍異動も検討されることがあると思います。そのような相談は「教学事務室教務窓口」(人間館1階)にて相談に対応します。今後の進路等についての学修計画等については学科研究室や担当教員が相談に対応いたします。

Q.通学課程から通信教育部に移ることは可能でしょうか?
A.  通学課程から通信教育部に学籍を異動することを「転籍」と呼びます。転籍については「教学事務室教務窓口」(人間館1階)にてご説明いたします。

Q.退学の手続きや制度について教えてください。
A.  退学の手続きについては教学事務室教務窓口で制度についての説明を受けた後、自署・保護者の署名が記載された退学願を研究室に提出し、面談を実施する流れとなります。詳細は学修ガイド「休学・退学の手続きについて」をご確認いただき、教学事務室教務窓口にてご案内いたします。

Q.兵役で休学する場合の制度について知りたいです。
A. 休学を希望する場合は、教学事務室教務窓口にて「休学願」を配布しますので、受け取って手続きをしていただきます。書類には保証人の署名が必要です。
※「休学願」は、期限までに担当教員と面談のうえ、学科研究室へ提出してください。提出締切日:前期・通期 3月20日 、後期 9月20日
なお、兵役による休学の場合は、「休学願」とあわせて「兵役期間を証明する書類」の提出が必要となります。休学時の在籍料として通常は、半期125,000 円(年間250,000 円)を納入する必要がありますが、兵役の場合は別途定めがありますので、事前に教学事務室教務窓口へ相談してください。
在学生専用サイトに掲載している「学修ガイド」の「休学・退学の手続きについて」の頁にも情報がありますのでこちらも参照してください。

Q.退学の手続きや制度について教えてください。
A.  退学の手続きについては教学事務室教務窓口で制度についての説明を受けた後、自署・保護者の署名が記載された退学願を研究室に提出し、面談を実施する流れとなります。詳細は学修ガイド「休学・退学の手続きについて」をご確認いただき、教学事務室教務窓口にてご案内いたします。

Q.大学のカウンセリングルームを利用したいのですが、どこに相談すればよいでしょうか?
A.  学生相談室(人間館地下1階 保健センター横)で相談を受け付けています。利用するには事前予約が必要です。連絡先・予約方法は「学生相談・支援体制」ページをご確認ください。

 

学内アカウント

Q.AdobeCreativeCloudを入学後に購入することはできますか?
A.  可能です。教学事務室内の「証紙券売機」にて1年分の利用料(20,000円)分の証紙を購入し、ADストアまでお持ちください。購入後の流れは学修ガイド「AdobeCC利用マニュアル」をご確認ください。

Q.大学メールは卒業後も利用できますか?
A.  大学が発行するメールは、卒業後も利用可能です。※通信教育部の方はメールの発行がございません。また、途中出学(退学や転籍など)の方は出学後はご利用いただけません。

Q.大学から発行されたアカウントがわからなくなりました。どこに問い合わせをすればよいでしょうか?
A.  パスワードを紛失または忘れてしまった場合、情報システム室の窓口で再発行を受けてください。再発行には学生証の提示が必要です。
■受付時間 9:00~17:30(土日祝・学内立入禁止期間・年末年始除く)
■受付場所 人間館地下1階 情報システム室

 

学生生活全般

Q.年金の免除や猶予の届け出を大学ですることはできますか?
A.  本学では年金免除の手続きや猶予届の手続きを行うことはできません。

Q.自動車免許を取得したいと思っています。免許合宿のパンフレットなどはありますか?
A.  時期によって異なりますが、ADストアで取り扱いがございます。一度ADストア(人間館2階)に確認してみてください。

Q.インターンシップに行きたいと思っています。どのようなところに応募すべきかなど相談したいのですが、どこで相談できますか?
A.  インターンシップについては教学事務室キャリアデザインセンターで相談が可能です。一度相談してみてください。

Q.学生証を紛失してしまいました。再発行はできますか?
A. 学生証の再発行は教学事務室教務窓口(人間館1階)で可能です。教学事務室内の証紙券売機で1,000円分の証紙を購入し、教学事務室教務窓口に申し込んでください。写真変更を希望する場合のみ、写真(4×3cm)を用意してください。※紛失の際は悪用を防ぐため警察署へ届け出てください

Q.学費の納付書の再発行をお願いすることはできますか?
A.  納付書の再発行は教学事務室学生生活窓口(人間館1階)で受け付けています。※発行には数日かかります。

Q.使用したい設備があるのですが、大学内にあるのかわかりません。どこに聞けばよいでしょうか?
A.  教学事務室学生生活窓口(人間館1階)で、施設使用の手続きを行うことができます。学科教室を使用したい場合は、学科研究室にお尋ねください。

Q.落とし物をしたのですが、問い合わせはどこに行えばよいでしょうか?
A. 学内の届けられた落とし物は、教学事務室学生生活窓口(人間館1階)にてお預かりしております。

Q.サークルに参加したいのですが、どんなサークルがあるのかや申し込み方法などを教えてください。
A.  サークルは学生会サイトで紹介しています(https://www.kua-sc.com/)。入部方法は各サークルにお尋ねください。