2020.10.01

【21年度新入生対象】入学に関する最新情報・Q&A

2020年12月4日公開
2021年3月22日・2021年4月2日更新

新入生のみなさま・保護者のみなさま

本日は、ご入学誠におめでとうございます。
これまでこちらでの情報発信をご確認くださり、ありがとうございました。
新入生の皆様におかれましては、本日より在学生専用サイトのほうで発信していきます情報をご確認ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

重要:ADストア教材購入の締切日を延長します!(ADストア購買部)(3/23追加)

ご入学学科(コース)から案内がされていた2021年度教材購入の申込期限が、3月18日(木)でした。
「締め切り日を認識できていなかった」という方がいらっしゃるようなので、締め切りを延長します。

★延長後申込締切日:3月28日(日)中

ご案内している教材は授業に必要な物です。
既にお持ちの場合以外は、ご準備いただく必要があります。
うっかり申し込みを忘れていた!という方は至急ADストアまでお申込みください。
※既にお持ちの方や他でご準備いただいている方は、ご購入の必要はございません

〈教材申込方法について〉
お手元に届いている申込書に必要事項をご記入の上、
写真を撮って以下ADストアのメールアドレス(ad-store@kua.kyoto-art.ac.jp)へ送信ください。

資料を紛失されている方は、下記ADストアHPからダウンロードしていただくことも可能です。
また、詳細もこちらに記載しています。

通学部の教材申込受付

〈注意事項〉
・4月8日(木)は、教材受渡日のため、当日購入はできません。
事前にお申込みがあった方のみ準備しておりますので、ご注意ください。

・ADストア 申込書メール送信先:ad-store@kua.kyoto-art.ac.jp

・教材についてのお問合せ先:ADストア購買部 075-712-5798(平日9時~17時)
お申込メールを受け取りましたら、ADストアより順次受付メールを送信いたします。
お支払いについては受付メールにてご案内いたします。
返信までにお時間かかる場合もございますので、しばらくお待ちください。

 

 

重要:入学式 詳細日程のご案内(2/25追加)

2021年度入学式は、本学の活動制限指針のレベルに基づき感染防止対策を実施のうえ、下記の要領で挙行致します。
なお、今後の感染拡大の状況により、延期・中止を含めた変更を行うこともございます。
変更の際は、本学ホームページ「在学生専用サイト」内のこちらのページを通じ、最新の情報をお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願い致します。

【開催形態について】
今年度は、感染防止対策を講じ二部に分かれての実施と致します。

●日 時 2021年4月2日(金)
●式 場 瓜生山キャンパス 直心館 講堂
●通学課程 一部 9:00開門 / 9:30開場 / 10:00開式
対象者 キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、編入生 の新入生
●通学課程 二部 13:30開門 / 14:00開場 / 14:30開式
対象者 美術工芸学科、マンガ学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、アートプロデュース学科、こども芸術学科、歴史遺産学科、大学院 の新入生

【新入生と保護者のみなさまへ】
・新入生の皆様とそのご家族の安心・安全を考慮し、式典は新入生のみ出席可能とさせていただきます。
保護者のみなさまはご入構いただけません。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
・当日は式典の模様をインターネットにて同時配信いたします。インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンからURLにアクセスしてご覧ください。
通学 1部:https://youtu.be/ja0-_VPvGOY
通学 2部:https://youtu.be/OF-fF-aOaAE

※開式15分前より配信予定です。
※当日の通信状況により、リアルタイムでの配信ができない場合がございます。その際は式典終了後にアーカイブ(録画した映像)を配信する予定です。
※感染症防止の観点から、式典の内容は短縮して行い、3密を防ぐレイアウトの工夫とアルコール消毒を徹底します。また、会場では次亜塩素酸水を噴霧します。
※式典当日、会場以外の施設は利用できません。
※式典後に、新入生はオリエンテーション(1時間半程度)がございます。
※式典後に、保護者向けのキャリアガイダンスがございます。(詳しくは下記「4/2新入生の保護者対象 キャリアガイダンスのご案内」をご覧ください。)

【出席にあたって】
・出席者全員に対して検温を実施します。(37.5度以上の発熱がある場合は入構不可とします)当日、体調が悪い方は大学へ入構することをお控えください。
・入構は正門からのみといたします。
・入構の際には、当日ご提出をお願いしている「誓約書」もしくは「出身高等学校卒業証明書」をご提示ください。
※既に上記の書類をご提出頂いた方・書類を忘れた方は、口頭確認のうえ、入構頂きます。
(3/30追記)
・必ずマスクを着用してお越しください。
・入場前に手指のアルコール消毒を実施しますのでご協力ください。
・当日はどこに・誰が着座したかを把握するため、「座席番号記名シート」を配布します。必要事項をご記入のうえ、お帰りの際に必ずスタッフへご提出ください。

 

重要:4/2(金)新入生の保護者対象 キャリアガイダンスのご案内(3/24追加)
2021年度通学部新入生の保護者対象キャリアガイダンスです。
入学時に知ってほしい卒業後の進路についてお話します。
入学式後にぜひご視聴ください。

■You Tube配信
https://youtu.be/ZV6IgMIuEko
配信期間 4/2(金)~4/18(日)
録画配信のため、上記の期間内にいつでもご覧いただけます。

<問合せ先>
京都芸術大学キャリアデザインセンター(人間館1F)
TEL 075-791-9126 MAIL d-syusyoku@office.kyoto-art.ac.jp
平日9-17時、土日祝休み

 

重要:2021年度の授業実施形式についてのご案内(2/26追加)

2021年度の授業実施形式についてのご案内を掲載いたしました。
こちらからご確認いただき、環境等のご準備をお願いいたします(在学生専用サイト内お知らせページにリンクしています)。

「Zoom」招待メールについて(3/31追加)

既に大学メールアドレスをお使いの方には、先日「Zoom」の招待メールが届いているかと思います。
こちらのセットアップについては4/2にご案内を掲出いたしますので、そのままにしていただいて結構です。(セットアップされた方はもちろん問題ございません)

また、エラーメッセージが出られている方についても対応方法を4/2にご案内いたしますので、少々お待ち下さい。

 

 

重要:ガイダンスのご案内(2/9、3/6、3/8追加)

新1年次入学生向けガイダンス

大変お待たせいたしました新入生ガイダンスの日程を下記に掲示いたします。
教室等の詳細は、入学式後の学科別オリエンテーション時に配布の資料をご参照ください。ご不明な点がございましたら教学事務室教務窓口までお問合せください。

21年度前期ガイダンス

 

新入留学生ガイダンス(学部・大学院) 

みなさん、ご入学おめでとうございます。教学事務室は、みなさんの大学生活だけではなく、日本での留学生活全般をサポートするため、下記のとおり留学生ガイダンスを行います。
またその後、学部新1回生の留学生のみなさんを対象に、日本語プレイスメントテスト(日本語基礎授業のクラス分け試験)を行いますので、対象のみなさんは、筆記用具をご用意の上、引き続き出席ください。

新入留学生ガイダンス(学部・大学院) ※編入生含む
日時:2021年4月6日 (火) 09:30 ~ 10:10(予定) 場所:直心館4階 J41 教室
提出物

1、在留カードの両面コピー(カード番号 12 桁がコピーされているか確認してください)
2、パスポートの顔写真ページのコピー
3、国民健康保険証のコピー
*すべてのコピーの右上に学籍番号と学科、氏名(日本語)を記入し、1~3をホッチキスでとめて提出してください。学籍番号は入学式後のオリエンテーション時に通知します。

日本語プレイスメントテスト (対象:学部新1回生のみ)
日時:2021年4月6日 (火) 10:20 ~ 11:30(予定)

場所:直心館4階 J41 教室(上記新入留学生ガイダンスと同じ)
持参物:筆記用具
*このプレイスメントテストの結果に基づいて、日本語授業のクラス分けを行います。学部新1回生のみなさんは、必ず出席してください。
* 2021年度の日本語授業はオンライン授業となります。

【お問い合わせ】京都芸術大学教学事務室・留学生担当
平日 9:30~18:00 土曜 9:30~17:00、日・祝 休み
TEL: 075-791-9165 MAIL: gakusei@office.kyoto-art.ac.jp

 

 

 

Q&A

入学式・ガイダンスについて

Q:入学式には保護者も参加できますか?
A:申し訳ございませんが、会場には新入生のみご参加いただけます。当日の式次第は中継動画を御覧いただける予定です。

提出物について

学籍・健康管理情報の登録について
Q:下宿をする予定ですが、住所が決まっていないです。登録を先に済ませたほうがよいでしょうか?
A:手続き締め切りまでに下宿される住所が決まらなそうであれば、先に登録を行ってください。入学後には変更手続きが可能ですので、下宿の住所に変更してください。

Q:登録を済ませたのですが、学費支弁者を変更したいです。どうすればいいですか?(登録内容が誤っていることに気づいた場合)
A:お手数ですが、再度登録フォームからご登録をお願いいたします。同じ学生の方の情報が2つ以上あれば最新の登録情報で学内システムに登録します。

Q:2/4の一次締切までに登録ができませんでした。どうしたらよいでしょうか?2/5追加
A:登録いただいた情報は大学での学籍登録に使用します。
3/17(水)17時までに(編入生は3/10(水)17時までに)ご登録をお願いいたします。

 

学生生活・奨学金について

Q:奨学金に新規で申し込みたいのですが、どうしたらいいですか?
A:4月8日(木)に、日本学生支援機構奨学金申込に関する書類を配付します。詳しくはこちらのページをご確認ください。
また、日本学生支援機構以外の奨学金の募集については、「奨学金に関するお知らせ一覧」ページにて随時お知らせしています。
昨年募集のあった日本学生支援機構以外の奨学金は、「JASSO以外の奨学金一覧」ページに記載していますので、参考にしてください。

 

Q:高校生の時、日本学生支援機構奨学金に申し込み、「採用候補者決定通知」を持っているのですが、どうしたらいいですか?
A: 4月8日(木)に、「採用候補者決定通知」などの書類を提出していただくほか、手続き用の資料を配付します。詳しくはこちらをご確認ください。

 

Q:学科での生活や、プロジェクト科目の受講、一人暮らしについて不安があります。先輩に話を聞く機会はありますか?
A:ガイダンス期間中に、学生会が企画する相談会が開催されます。 4月6日(火)にコース別・プロジェクト別相談会が、4月8日(木)に一人暮らし相談会が開催されます。詳しくはこちらをご確認ください。

 

Q:入学したばかりで、友達作りに不安があります。交流会などはありますか?
A:4月6日(火)に、学生会の先輩が企画する「1年生・2年生ごちゃ混ぜ交流会」が開催されます。詳しくはこちらをご確認ください。参加には申し込みが必要です。

 

 

教材について

Q:近所の家電量販店でPCを購入したいのですが、どのように選べばよいですか?2/5追加
A:ご郵送しております「PC教材関連購入のご案内」のスペックを満たしているものであれば問題ございません。「学科別のご案内」ページには、学科からPC教材について補足の案内などもございますので、確認してください。読んでいただいてわからない場合は教学事務室教務窓口までご連絡ください。ADストアを通じて購入された場合の支払い方法の変更等は、「学科別のご案内」ページのPC購入ページからご確認ください。

Q:ADストアの教材は、いつまでに購入手続きをすれば教材販売の時にうけとれますか?2/8追加
A:2021年度教材販売は、お振込みの確認ができた方から順にご用意させていただきます。
3月26日(金)までにお申込み・お振込みが完了できていない方は、教材販売日にお渡しができない場合がございます。予めご了承いただきますようお願いいたします。(ADストア購買部)

 

0年生プログラムについて

Q:私は●●の入学試験(科目選抜型など)で合格して入学するのですが、0年生プログラムの課題が届いていません。どうすればいいですか?1/25追加
A:「0年生プログラム」は体験授業型選抜Ⅰ期で合格し入学される方が対象となりますので、「0年生プログラム」の課題提出は必要ございません。

 

その他

Q:入学前に定期券を購入したいのですが、通学証明書をもらうことはできますか?2/18追加
A:4/1までは本学での学籍がございませんので、通学証明書を発行することは出来かねます。入学式後のオリエンテーションにて配布の予定です。