活動補助制度

創作活動・奨励制度 (創作活動支援)

本学では、意欲ある学生の研究、創作活動を積極的に評価し、支援する制度を設けています。

蒼山会 創作・研究補助制度

本学学生の自主的な創作や研究に対して、長期的・計画的かつ社会とつながる創作・研究活動をより発展させることを目的とした助成制度です。研究制作の成果を、卒業制作や卒業研究につなげていくこともかまいません。但し、活動が授業の課題そのものの場合は対象に含めません。

対象 学部1~3年生
補助対象となる創作・
研究活動
個人又はグループでの創作活動・研究活動。ジャンルは不問。学術研究・映像・舞台・美術工芸・各種デザイン、複数のジャンルにまたがるもの・ジャンルの枠を超えた新しい表現など。
補助金額 75万円、50万円、30万円以下のいずれかから選択。
※補助金額は採用件数、申請内容を判断し、予算の範囲内で調整することもあります。
申請から補助金受取まで (1)申請書を受け取り、必要事項を記入する。※専門分野の教員の指導を受けること。
(2)指導教員「◆指導教員所見・確認印」欄に教員の記述・押印を受けた申請書を提出する。
《申請書類の受取・提出先:教学事務室 学生生活窓口》
申請期間 5~6月中(予定)
審査方法 一次:書類選考 二次:面接
結果通知 7月(予定)
成果発表 採用者は翌年の12月中(予定)に報告発表会を行う。

蒼山会 対外文化活動補助制度

授業以外での学生の自主的な活動(個展、グループ展、公演等)を支援し、活動費用の一部を補助します。

対象 学部生
補助対象 ①会場の使用料 ②DM印刷費用 ③作品の運搬費(業者に依頼した場合のみ)
※上記以外の材料費・会場設営費・DM発送費用・DMインク代・DMデザイン費・キャプション代等は含まない。
補助金額 補助対象となる費用の5割。但し、上限は5万円とする。
申請から補助金受取まで (1)募集要項一式を受け取る。
(2)申請書に必要事項を記入し、活動内容がわかるDM等を添付の上、提出する。
(3)活動終了後、費用に関する明細書・領収等を添付の上、必要事項を記入した報告書とともに提出する。
《申請書類の受取・提出先:教学事務室 学生生活窓口》
申請期間 活動前日までに申請書を提出し、活動後1か月以内に報告書・領収書等を提出。
(活動開始後の申請は認められません)
申請回数 当該年度中、一人2回まで申請できる。(グループ申請も同様)
その他 当制度の授与対象は本学学部生です。学外者がメンバーに含まれている場合は、かかった費用のうち本学学生数分が占める割合の金額が対象となります。

京都芸術大学 優秀学生賞

学科推薦による選抜制の表彰制度。優秀な4回生を表彰します。申請の必要はありません。

選抜時期 4月中旬~5月中旬
対象・人数 学部4回生・約50名
授与金額 5万円(予定)

国際交流支援

海外留学補助

交換留学をする学生を対象に、補助金を給付します。留学決定後、申請用紙を提出し、選考の上決定します。受給者は留学終了後、報告書の提出が求められます。