お問い合わせ・資料請求(無料)

「芸術教養学科(手のひら芸大)」「芸術学科」「美術科」「デザイン科」の学びについて、
それぞれの学科の教員による特別授業(講義やワークショップ)を開催します。
また、各学科の卒業生をゲストにお招きして、
実際に学んできたからこそのリアルな学生生活をお聞きいただけます。
個別相談の時間もございますので、是非お気軽にご参加ください!
(受講料無料・事前申込制)

画像

画像

基調講演「社会人が芸大生になるためのポイント」

冒頭の基調講演では、上田篤教員(通信教育部長)、上村博教員(研究科長)が
皆さんがお持ちの不安や疑問に直接お答えいたします!
「忙しい社会人でも学んでいけるの?」「芸術を学ぶのが初めてなので不安です・・・」など、
この機会に皆さんの思いを是非ぶつけてみてください!

画像

画像

特別授業の内容と教員からのメッセージ

芸術教養学科(手のひら芸大)

テーマ:Webで芸術・デザインを学ぶとは?

デザインと伝統を同時に学ぶ意義

早川 克美教員

芸術教養学科(手のひら芸大)では、インターネットでの学びを中心としたカリキュラムを構築し、2000人を越す社会人学生(2017年5月時点)が在籍しています。毎年4月と10月に入学生を迎え、3月と9月に卒業生を送り出しています。
芸術教養学科では”暮らしの中に芸術を生かす方法”を学んでいきます。具体的には、デザインの考え方と伝統を見つめ直すことを二本の柱として、アートやデザインの実践例を通して、考察していきます。
今回の特別授業ではなぜ、この2つを同時に学ぶのか、その意義についてお話したいと思います。気になる動画教材もご覧いただこうと予定しています。また、教室では、参加者で語り合う時間も持てたらと考えています。楽しく有意義な時間になれたらとみなさんのご参加をお待ちしております。

事前申込みはこちらから 事前申込みはこちらから

芸術学科

テーマ:芸術を学ぶとは?

「絵巻物を見る」という「芸術鑑賞の場」
— 絵巻を開いていく「場」の楽しみ

栗本 徳子教員

芸術学科は、幅広い芸術のその魅力へ、様々なアプローチから分け入っていく学科です。ここには4つのコースとして芸術学コース、歴史遺産コース、文芸コース、和の伝統文化コースがあり、それぞれの方法で、芸術と向き合っています。芸術学科では、芸術に関する知識を習得することだけではなく、一歩踏み込んで、芸術を思考する、芸術を文化の歴史の中で捉える、芸術を文学の中に読みとる、芸術を日本の芸道の中に見出すなど、それぞれの視覚でその世界へと誘います。
今回の特別授業では、和の絵画の鑑賞法を通して、芸術の世界を多角的に考えていく機会にしたいと思います。当日は江戸時代の絵巻物を実際に皆さんで鑑賞していただき、絵画の歴史という知識を確認しつつ、鑑賞体験から見えてくる様々なことについて考えていく機会にしたいと思います。そして、かつてもそうであったろう、人と人の「寄り合い」の中で生まれる豊かな「芸術鑑賞の場」を皆さんとともに作り上げていくことができればと、出会いの時を今から楽しみにしております。

事前申込みはこちらから 事前申込みはこちらから

美術科

テーマ:美術を学ぶとは?

「あめつち」~自然からもらった感動をカタチに~

松生 歩教員

美術科には、日本画・洋画・陶芸・染織・写真の5コースがあります。いずれも目と手と心を総動員して、素材を大切に生かしながら自己の思いを表現する分野です。私たちは日々の出来事に追われ、大切なものに気付かずに通り過ぎてしまいがちですが、「表現」という事をきっかけに周囲のものに目を向けると、その一つ一つにいのちが宿り、私たちが豊かに守られ共生している幸福を実感するようになります。
今回の授業では、そのように自然からもらった感動を、各コースの手法を用いることでどのように表現できるのか、いろんな例を見ながら実感していただこうと思っています。実際に素材を見、簡単なデモにも参加しながら、表現の楽しさと多様さに触れてみてください。

事前申込みはこちらから 事前申込みはこちらから

デザイン科

テーマ:デザインを学ぶとは?

360°Design

望月 公紀教員/川合 健太教員

デザインとは特別なものではなく、みなさんのまわりを取り囲む普段の生活の中にあるとても身近なものです。デザイン科には、情報デザイン、建築デザイン、ランドスケープデザイン、空間演出デザインの4つのコースがあり、これからデザインを学びはじめる皆さんには、そのどれか一つを軸にして、専門性を深めてもらいたいと考えています。それぞれ名前は違いますが、互いの領域は密接につながりあっていて、切っても切れない関係です。当日は、そうしたデザインの領域の解説を試みるとともに、デザインを学ぶ面白さについてお話したいと思います。お会いできるのを楽しみにしています。

事前申込みはこちらから 事前申込みはこちらから

開催場所

京都造形芸術大学 東京外苑キャンパス

開催日程・お申込み

日時:11/19(日)13:00〜17:30[事前申込制]申込期間:2017年10月31日(火)〜11月18日(土) 日時:11/19(日)13:00〜17:30[事前申込制]申込期間:2017年10月31日(火)〜11月18日(土)

※いずれか1学科をお選びください。

  • 芸術教養学科(手のひら芸大)

    デザインと伝統を同時に学ぶ意義
     

    美術科

    「あめつち」~自然からもらった感動をカタチに~

  • 芸術学科

    「絵巻物を見る」という「芸術鑑賞の場」— 絵巻を開いていく「場」の楽しみ

    デザイン科

    360°Design

タイムテーブル