はじめての、1day!芸大体験はじめての、1day!芸大体験

NEW!追加情報(12/6)

演技・演習コース、舞台デザインコースの体験授業を追加で開講します。
詳細はこちら

12/15(土) 13:15〜14:45

基礎美術コース 12/15(土)

水墨画キホンのキ[定員:15名]

みなさんは水墨画に馴染みがありますか?一見とっつきにくい難しい表現に思われるかもしれません。でも実際に使う素材は墨と水と筆・紙というシンプルなもので、基本さえ分かれば誰でも描くことができます。この授業では墨で遊ぶようにその水墨画の基本中の基本を学んでいきます。基本が分かれば、それを応用して無限とも言える奥深い表現につながっていくはずです。初心者も大歓迎。
※汚れてもよい服装で来てください

いますぐ予約する

日本画コース 12/15(土)

鉛筆は魔法のアイテム[定員:30名]

デッサンは絵画にとって大切ではありますが、修行のようなものだと思っていませんか? 10H から10B まで、さまざまな種類が存在する鉛筆。削り方や握り方で、そこから生み出される表現が無限にひろがります。単なる鉛筆が、日本画を学ぶことで、墨とはまた異なる個性を持った魔法のアイテムに変わるのです。日本画を通じて鉛筆の可能性を知り、あらゆる分野で活用できる描写方法を体験しましょう。

いますぐ予約する

油画コース 12/15(土)

身近な天然素材でペンを、 飲み物からインクをつくって人物を描こう!
[定員:20名]

琵琶湖に生えている自然素材からペンを、紅茶や珈琲などの飲み物からインクを作って人物を描きます。油画コースは、ひと手間かけることを大切に考えています。簡単で便利な世の中だからこそ、あえて手づくりをして失敗したりすることで、思わぬ発見や工夫する余地が生まれるのではないでしょうか。独特のインクの色味と描き味を楽しみましょう!

いますぐ予約する

写真・映像コース 12/15(土)

イメージの間にあるもの[定員:20名]

自分の家にある写真をA4サイズにプリントし、各自10枚程度持って来てください。(カラーコピーでも構いません)。皆が持ち寄った写真とこちらで用意した写真をミックスし、架空のアーティストの展覧会を作ります。展示を通してイメージの間にあるものについて参加者皆で考えディスカッションします。
持参物:自分の家にある写真をA4サイズにプリントし、各自10枚程度持ってきてください(カラーコピー可)

いますぐ予約する

染織テキスタイルコース 12/15(土)

染織を見る・知る・やってみる
[定員:20名]

染織テキスタイルコースってどんなことが学べるのだろう?そんな初めての人にもわかりやすくコースの説明をします。できたての卒業作品を鑑賞しながら教員や先輩学生と意見交換し、理解を深めていきましょう。さらに、様々な素材で装身具を作るワークショップをします。完成した作品は持ち帰ることができますよ。

いますぐ予約する

総合造形コース 12/15(土)

金属にさわろっ![定員:15名]

みなさんは「金属」というと、硬い、冷たいという印象を持っていませんか?でも鎚起(ついき)技法を体験することで、金属の見方も俄然変わることでしょう!ここではトンカチでアルミ板を叩くことで簡単な小皿を制作します。一枚の平たい板がお皿に変化する不思議さを体験してください。
※汚れてもよい服装で来てください(スカートの着用不可)

いますぐ予約する

ストーリーマンガコース 12/15(土)

「CLIP STUDIO」でデジタル作画に挑戦![定員:20名]

マンガ・イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO(通称:クリスタ)」を使ってデジタルツールでの作画を体験します。何度も描き直しができたり、アナログでは高度なスキルが必要な効果線が手軽に描けたり、クリスタならではの便利な機能を使って自分の表現の可能性を拡げてみましょう!

いますぐ予約する

ビジュアルコミュニケーションデザインコース 12/15(土)

ロゴマークはグラフィックデザインの真髄![定員:20名]

みなさんも、ナイキやアディダスなどのロゴマークを見たことがあると思います。あらゆる意味や意図が端的に集約されたグラフィックデザインのひとつがロゴマークです。この授業では、見た目やかたちのこだわりだけではなく、アイデアや発想を表現に結びつけ、他者へ伝えるためのデザイン・プロセスを学びます。

いますぐ予約する

イラストレーションコース 12/15(土)

Mind 似顔絵[定員:20名]

皆さんにも馴染みのある似顔絵を少し違った角度から描いてみます。イラストレーションで用いられることが多い似顔絵を通じて、「見えないモノ・コトを見える化する」また「観察→編集→表現」のプロセスを体験します。絵を描くのが苦手な人も、もう少し上手になりたい人も気軽に参加してくださいね。

いますぐ予約する

俳優コース 12/15(土)

演技は心を開くことから始まる
[定員:25名]

演じるうえで大事なのは、自分も相手も心を開くことです。数名のグループに分かれて関係性を作り、短いお芝居を即興で演じ合います。テーマは当日発表します。どうすれば自分の心が自由に動くのか?その難しさ、楽しさを皆で探すグループワークです。その感触を元にカメラで芝居を撮影し、映像になった姿を見てみましょう。
※動きやすい服装で来てください。

いますぐ予約する

クリエイティブ・ライティングコース 12/15(土)

物語をつくろう![定員:20名]

小説や脚本、漫画原作など、あらゆる文芸作品に共通している土台は「物語をつくる」ことです。では、そんな物語とはいったいどうやって生み出されるのでしょうか?この授業では「物語づくり」の原点となる企画の発想から、あらすじの構築に至るまでを演習形式で楽しみながら体験しましょう。

いますぐ予約する

アートプロデュースコース 12/15(土)

《モナ・リザ》って見たことある?
[定員:20名]

《モナ・リザ》を見てみよう。これが授業のテーマです。「その絵はもう知ってるよ」と思ったひとも多いはず。ですが、作品をじっくり見たり、他の人と話し合ったりすると、知っていたつもりの《モナ・リザ》がちがったふうにも見えてきます。ワークショップを通じて「見ること」の面白さ・不思議さを学んでいきましょう。

いますぐ予約する

12/16(日) 13:15〜14:45

キャラクターデザインコース 12/16(日)

キャラクターイラストをつくろう
[定員:30名]

「画力」とは絵の技術を指すのではなく、物事を観察した結果もたらされるものです。今回の体験授業では、キャラクターイラストを作成する上での観察力を養います。参加者同士でペアを組んでお互いを観察し、似顔絵ではなく相手の内面をデフォルメして独自のキャラクターを作成します。

いますぐ予約する

クロステックデザインコース 12/16(日)

仮想空間にVRで絵を描いてみよう!
[定員:20名]

VRやAR、MRといったXRテクノロジーの普及スピードは加速度的に増しており、現在のスマートフォンのように身近なツールになる世界は目の前に来ています。今回はその中でもVR(仮想現実)空間を使ったワークを行います。実際に体験してみて、XRテクノロジーでどんな夢を叶えることができるのか、考えてみましょう。

いますぐ予約する

空間デザインコース 12/16(日)

コミュニケーションベンチをデザインしよう[定員:30名]

自分のまちに置いてみたい、誰かをコミュニケーションするためのベンチをつくります。見知らぬ人でも、街角のベンチできれいな桜を一緒に見れば、気持ちが通じることでしょう。デザインは、かたちをつくったりするだけでなく、人をつなげるきっかけにもなります。普通の空間が価値のある場になる、デザインの面白さを体験してみましょう。
持参物:ノート

いますぐ予約する

ファッションデザインコース 12/16(日)

ロゼットをつくろう[定員:10名]

リボンを用いて身近な人(友人など)にあなたらしいアクセサリーを作りプレゼントしましょう。この時、誰にどんな風につけてもらうのか、その人が喜ぶ顔を想像しながら自由な形でつくってみましょう。ロゼットとはヨーロッパのもので、おめでとうなどのお祝いの気持ちを伝えたい時などに贈る勲章のようなものです。

いますぐ予約する

映画製作コース 12/16(日)

モンタージュをつくってみよう
[定員:なし]

映画では、ある1個の映像が2個目の映像に連なり、さらに3個目につながっていきます。映像はつなげることで様々な感情や物語を、観客に伝えていくのです。さて、今回のワークショップでは、何枚かの写真を使います。グループで話し合いながら組み合わせ、物語を生み出してみましょう。

いますぐ予約する

文化財保存修復・歴史文化コース 12/16(日)

伝統的な和装本を作ろう[定員:30名]

本物の歴史を伝える書籍は、粘葉装、綴葉装、袋綴じなどの日本の伝統的な本の形をしています。修理の際にはその構造を知る必要がありますが、実際に作ってみるとよく分かります。伝統的な形と聞くだけで難しそうですが、実は結構簡単で綺麗です。古い本の形式でオリジナルのノートを作ってみませんか?

いますぐ予約する

12/23(日) 13:15〜14:45

プロダクトデザインコース 12/23(日)

はじめてのプロダクトデザイン
[定員:40名]

プロダクトデザインは、人の役に立つ様々な道具をつくる仕事です。今回は、使う人のことを深く考えて行うデザインの手法を、UXデザインやデザイン思考法など、最新のデザイン手法の基礎を使って学びます。今までデザインに触れたことの無い人も、デザインする事の楽しさをこの授業で感じて下さい。
持参物:カッター、定規、黒のサインペン、色鉛筆(12色程度で充分です)

いますぐ予約する

演技・演出コース 12/23(日)

はじめてのシェイクスピア[定員:30名]

舞台ならではの演技の楽しさの一つに「自分から遠く離れた役を演じること」があります。今回は、イタリアはヴェローナの貴族の恋愛劇『ロミオとジュリエット』一場面を演じます。基礎から本格的な台詞表現までステップを踏んでいくので、演技初心者からシェイクスピア経験者まで楽しく学べる授業です。
※動きやすい服装での参加、または着替えを持参ください

いますぐ予約する

舞台デザインコース 12/23(日)

舞台照明、光と影の使い方[定員:20名]

舞台照明デザイン入門を絵画鑑賞から始めます。美しい光を描いたいくつかの絵を観て、その光を使って画家たちが何を伝えようとしたのか、考えてみます。光と影を使った表現でもある舞台照明の始まりは、こうした画家たちの発想にあります。鑑賞の後は、これらの発想を実際に証明機材を使って試してみます。
※動きやすい服装での参加、または着替えを持参ください

いますぐ予約する

<NEW!>演技・演習コース、舞台デザインコース 12/23(日)

※昨年の公演より

学生公演を観劇しよう!NEW!

学内の大劇場「春秋座」での3回生授業発表公演「時のおくりもの」(わかぎゑふ作・演出)を観劇します。出演はもちろん、舞台装置や照明、音響もすべて学生たちによる公演です。終演後には、撤去の様子も見学します。舞台に関わる仕事をより具体的に知るために、舞台の表と裏の両方を観てみましょう!

■授業時間※他の体験授業とスケジュールが異なります。

12:50 春秋座前集合
13:00~14:30 公演鑑賞
14:30~14:50 撤去見学
14:50~15:00 質疑応答、まとめ

いますぐ予約する

こども芸術コース 12/23(日)

物語ります『クリスマス』[定員:30名]

絵本・ペープサート・人形劇・紙芝居などは、言葉とビジュアルのしかけによって綴られる物語です。今回の授業では、こどもの心の世界と響きあうための工夫がつまった物語の世界を探ります。そして、こども芸術学科の先輩たちが制作した、大型紙芝居のしかけを使い、この世で一つのクリスマスのお話を作りましょう。

いますぐ予約する

WEBでのお申込み

下記申込みフォームからお申込みください。

受付が完了いたしましたら、受付完了メールを配信します。
必ずパソコン(nyugaku@office.kyoto-art.ac.jp)からのメール受信可の設定をお願いいたします。

お電話でのお申込み

ご希望の日時・お名前・ご連絡先などお伝えください。

0120-591-200(受付時間:月〜土  9:00〜17:30)

※キャンセルされる場合には、必ず事前のご連絡をお願いいたします。
空席待ちの方もいらっしゃいますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします