1・2年生対象 はじめての、1day!! 芸大体験

芸大への進学を迷っている人、「私でも大丈夫かな」と自信を持てずにいる人、コースを決めることができない人にぜひ参加して欲しいと思っています。
はじめは不安で分からないことだらけかも知れませんが、一歩を踏み出すことで先が見えてきます。そんな皆さんのはじめてを応援します。

本イラスト当日のスケジュール

  • ※事務局個別相談は、11:30〜終日実施
  • ※保護者の方もぜひご参加ください(体験授業は見学となります)
  • 11:00 受付開始
  • 11:30 大学全体説明会
  • 12:30 学食ランチ体験(無料)
  • 13:45 各コース 体験授業
  • 15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ

本イラスト体験授業の内容

12/14

油 画 12/14
ペンとインクを天然素材から
手作りして人物を描こう!
ペンとインクを身近な天然素材から手作りして人物を描きます。便利なもので溢れている世の中だからこそ、ひと手間をかけることにより、思わぬ発見や工夫する余地が生まれます。手作りペンとインクの独特な描き心地と色味を楽しみながら、デッサン力が身に付くクロッキーのコツを学びましょう!
[定員 15名]
持参物|カッターナイフ 予約はこちら
総合造形 12/14
金属にさわろっ!
総合造形コースでは、様々な素材、技法を学び、あらゆる立体造形をつくります。今回の授業では、アルミ板を叩く「鎚起技法」を用いて、自分だけのオリジナルのお皿を制作します。身近にある金属は、硬いという印象がありますよね?「鎚起技法」を体験することで金属の見方も変わることでしょう!
[定員 10名]
持参物|汚れても良い服装(スカート不可) 予約はこちら
キャラクターデザイン 12/14
アニメーションをつくろう
アニメーションの最大の特徴は「動き」です。この「動き」により色々な感情(キャラクター)を表現することができます。速く動く時の感情は? ゆっくり動く時の感情は?今回の授業では、感情を構成している「動き」を探究してみましょう!普段見ているアニメーションの見え方が変わるはずです!
[定員 20名]
持参物|スマホ(持っていない場合は持参不要) ※15日(日)のキャラクターデザインコース受講者は申込不可 予約はこちら
舞台デザイン 12/14
舞台照明・光を
デザインしてみよう
舞台照明は、舞台デザインの中でも視覚的な効果を担っています。同じ小道具や装置でも光の色や明暗によって印象が大きく変化し、異なる物語が見えてきます。写真や資料などを鑑賞し、光でどんな表現ができるのかを学び、その後、実際に機材を触って照明デザインを体験してみましょう!
[定員 20名]
持参物|動きやすい服装 予約はこちら
舞台デザイン 12/14
舞台美術・
どこでも舞台セット
キャンパス内を探索し、舞台空間として使えそうな場所を探しましょう。あなたが舞台空間として使えそうと感じたその場所では、どのような物語の展開や演出が可能でしょうか?この授業では、セット・デザイナーとして日常空間を観察し、劇場でのセットデザインに応用していくプロセスを体験します。
[定員 25名]
持参物|カメラ(携帯電話でも可、持っていない場合は持参不要) 予約はこちら
俳 優 12/14
演技は心を開くことから
はじまる
演じる上で大切なのは、自分も相手も心を開くことです。今回の授業では、グループに分かれて関係性をつくり、即興で演じます。どうすれば自分の心を開くことができるでしょうか?その難しさ、楽しさを皆で感じてみませんか?最後は、実際にカメラで撮影し、映像になった姿を見てみましょう!
[定員 25名]
持参物|動きやすい服装 予約はこちら
クリエイティブ・ライティング 12/14
物語をつくろう!
小説や脚本、漫画原作など、あらゆる文芸作品に共通している土台は「物語をつくる」ことです。では、そんな物語とはいったいどうやって生み出されるのでしょうか?この授業では「物語づくり」の原点となる企画の発想から、あらすじの構築に至るまでを演習形式で楽しみながら体験しましょう!
[定員 20名]
予約はこちら
アートプロデュース 12/14
「アート」ってなに?
作品のこと?表現すること?映画や演劇もアート?マンガやキャラクターは?色々な答えがありそうだけど、結局のところ「アート」とは何なのでしょうか?芸大を目指すなら、意外とよくわからない「アートとはなんなのか」を一緒に考えてみませんか。「アート」の道に進むための超入門授業です。
[定員 20名]
予約はこちら

12/15

日本画 12/15
鉛筆は魔法のアイテム
デッサンを修行のようなものだと思っていませんか? デッサンに用いる鉛筆は、さまざまな種類が存在し、削り方や握り方で表現が無限にひろがります。鉛筆は、まさに魔法のアイテムなのです。日本画の学びを通じて鉛筆の可能性を知り、あらゆる分野で活用できる描写方法を体験しましょう!
[定員 30名]
持参物|鉛筆デッサン用具 予約はこちら
写真・映像 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ 写真を切る、私が変わる
アーティスト、オノ・ヨーコの『写真作品のための指示書』を読んで作品を完成させてみましょう。指示書にはただ現像するだけでなく、写真を切ったり貼ったりする行為も含まれています。このような行為が、自分の記憶や感情、身体感覚にどのような変容をもたらすかを楽しんでください!
[定員 15名]
持参物|A4 サイズの写真10枚(カラーコピー可)、カッターナイフ、のり 予約はこちら
キャラクターデザイン 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ ゲームキャラクターをつくろう
ゲームのキャラクターというのは、遊びの仕組みをより面白く表現するための「記号」です。「記号」として表現するためには、物事を観察し、そこに含まれる本質を追求しなければなりません。体験授業では、ゲームという題材を通して、キャラクターをデザインする工程を学びましょう!
[定員 30名]
※14日(土)のキャラクターデザインコース受講者は申込不可 予約はこちら
ビジュアルコミュニケーションデザイン 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ 伝える?知らせる?応援する?
オリジナルの旗のデザインに
チャレンジする!
あなただけの旗をデザインしてみましょう。国旗や白旗、大漁旗など、旗は目印やシンボルとして掲げることで、メッセージを伝えることができるグラフィックデザインです。かたちだけではなく、どのようにメッセージを伝えられるかを考え、アイデアや発想を表現に結びつけるデザインプロセスを学びます。
[定員 20名]
予約はこちら
イラストレーション 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ あなたに年賀状
皆さんにも馴染みのある年賀状を少し違った角度から描いてみましょう。「見えないモノ・コトを見える化する」のがイラストレーションです。「観察→編集→表現」のプロセスを体験しつつ、イラストレーションと文字を組み合わせ、特定のターゲットに向けて年賀状を制作してみましょう!
[定員 30名]
持参物|使い慣れた画材 予約はこちら
クロステックデザイン 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ 仮想空間にVRで
絵を描いてみよう!
VRやAR、MRといったXRテクノロジーは加速度的に普及しており、現在のスマートフォンのように身近なツールになる世界は目の前に来ています。今回はその中でもVR(仮想現実)空間を使ったワークを行います。実際に体験してみて、XRテクノロジーでどんな夢を叶えることができるのか、考えてみましょう!
[定員 20名]
予約はこちら
空間デザイン 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ コミュニケーションベンチを
デザインしよう
自分のまちに置きたい、誰かとコミュニケーションするためのベンチをつくります。街角のベンチできれいな桜を一緒に見れば、共感が生まれます。デザインは、かたちをつくるだけでなく、人をつなげるきっかけにもなります。普通の空間が価値のある場になる、デザインの面白さを体験しましょう!
[定員 35名]
持参物|色鉛筆(12色程度) 予約はこちら
ファッションデザイン 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ フリーズのジュエリー
フリーズとは、柱や破風(はふ)に施された、建物にまつわる物語などを象徴した文様です。今回の授業ではフリーズをヒントにして、ストーリー立てたモチーフを描き、ジュエリーの素をつくります。歴史的な建造物やコンテンポラリーのイラストなどさまざまなものからファッションについて学びましょう!
[定員 35名]
予約はこちら
映画製作 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ モンタージュに挑戦してみよう
映画では、ある1個の映像が2個目の映像に連なり、さらに3 個目につながっていきます。映像はつなげることで様々な感情や物語を、観客に伝えていくのです。さて、今回のワークショップでは、何枚かの写真を使い、つながりについて学びます。グループで組み合わせ、物語を生み出してみましょう。
[定員 25名]
予約はこちら
演技・演出 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ はじめてのシェイクスピア
舞台での演技の楽しさの一つに「等身大以上の役や想像上の生き物を演じること」があります。今回は、シェイクスピアの『マクベス』に登場する魔女役を演じてみましょう!(男子も魔女役に挑戦です!)演技の基礎から段階を踏んで学び、演技初心者やシェイクスピア初心者でも楽しく演技を体験できます。
[定員 25名]
持参物|動きやすい服装 予約はこちら
こども芸術 12/15
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ つらつらつらなる、
ひとつながり絵本
今回の授業では「ひとつながり絵本」を作ります。集まった高校生のみなさんで、切ったり、貼ったり、描いたり、時々、交換したりしながら楽しく絵本を制作します。お話づくりが苦手な人でも、きっと思ってもみなかった物語が生まれてきますよ。「ひとつながり絵本」で創作の種を見つけましょう。
[定員 30名]
予約はこちら

12/22

【11/15追記】

各体験授業の中で、12/22の曜日を土曜日で記載していたため、日曜日に修正しました。

基礎美術 12/22
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ 水墨画を描いてみよう
基礎美術コースの学びは茶の湯、能楽、立花、水墨画等で構成されています。その一つである水墨画は古くから描かれており、日本の文化に深く根付いています。水墨画の魅力は「墨・水・紙・筆」という簡素な材料で多様な表現ができることです。水墨画を体験し、表現の広がりを感じてみましょう!
[定員 20名]
持参物|スケッチブック、汚れても良い服装 予約はこちら
染織テキスタイル 12/22
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ 染織テキスタイルコースを知る
染織は「手しごと」です。今回の授業においても、実際に自らの手で「染」を体験し、手順の重要性や素材のリアリティを実感してみましょう!完成した作品から、手作りの温かみを感じてください。また工房を見学し、制作中の卒業作品を紹介します。染織テキスタイルの学びのイメージを広げよう!
[定員 20名]
持参物|汚れても良い服装 予約はこちら
ストーリーマンガ 12/22
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ コピックで描こう!
~マンガイラストメイキング講座~
マンガを生み出すには、方法論があることを知っていますか?可愛い女の子やイケメンな男の子だけではなく、衣装やアイテム、背景まで、様々なイラストを上手に描くコツをお教えします!初心者でも大丈夫です。あなたのイラストを、より魅力的に輝かせるためのテクニックを伝授します!
[定員 25名]
予約はこちら
プロダクトデザイン 12/22
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ はじめてのプロダクトデザイン
プロダクトデザインは、人の役にたつ様々な道具をつくる仕事です。デザイン思考という、考えたものをすぐに作って試して改善するという最新のデザイン手法の基礎を体験してみましょう。今までデザインに触れたことがない人も、デザインすることの楽しさをこの授業で感じてください。
[定員 40名]
持参物|カッターナイフ、直定規 予約はこちら
建築・インテリア・環境デザイン 12/22
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ ペーパータワー
ケント紙を使って、ペーパータワーを作りましょう。限られた材料の量で、部材や接合部の強度も考えながら紙を使って構造物を作るには、様々な工夫が必要です。グループのみんなで知恵を出し合い、一番高くて美しいタワーを作りましょう!人間がなぜ塔を作ろうと考えたのか、その秘密がわかるかも。
[定員 30名]
持参物|はさみ、カッターナイフ、定規 予約はこちら
文化財保存修復・歴史文化 12/22
15:30 キャンパスツアー ※希望者のみ 茶の湯文化研究
茶室起こし絵図を作ろう
茶の湯は「総合芸術」ともいわれ、一服の茶を介して心と心を通わせるという、日本を代表する文化です。茶葉を抹茶に加工する体験をし、茶室独特の設計・記録方法である「起こし絵図」について学び、実際に茶室を組み立てます。この授業を通して「日本のおもてなし」の歴史と文化について一緒に考えましょう。
[定員 30名]
持参物|カッターナイフ 予約はこちら

お申し込み※事前予約制/先着順

WEBからの場合

下記申し込みフォームからご予約ください。受付が完了しましたら、その旨をご予約の際にご登録いただいたメールアドレスにお送りします。

予約はこちら

お電話からの場合

ご希望の日時・お名前・ご連絡先などをお伝えください。

0120-591-200

キャンセルされる場合には、必ず事前のご連絡をお願いいたします。空席待ちの方もいらっしゃいますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

アクセスマップ

インフォメーション

卒業制作展 × オープンキャンパス

キャンセルされる場合には、必ず事前のご連絡をお願いいたします。空席待ちの方もいらっしゃいますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

卒業制作展とは、大学のキャンパスを舞台に、4年生が学びの集大成となる作品を展示する芸術大学ならではのイベントです。13学科の先輩たちの作品を一度に観ることができます。