一覧へもどる

阿部 瑞樹

2008年卒阿部さん

阿部 瑞樹
日本画コース
Japanese Painting Course

Q1 / 子供の頃の傑作を一点紹介してください

小学生の時に雑誌の応募があって描いたテニスをしているポケモンの絵。大賞に選ばれて、たしかペンタブをいただきました。

Q2 / 高校時代の失敗談をこっそり教えてください

理数科自然科学コース・テニス部だったので、全然ちゃんとした絵は描いていませんでした。自分の机全体に風の谷のナウシカの落書きをしていましたが今思うとはずかしい。
高校3年生の秋に美大に行くためのデッサンを始めたので3ヶ月で100枚以上描きましたが、もっと早くから始めておけば良かったかもしれない…。

Q3 / 美術工芸学科を選んだ本当の理由は何ですか

ジブリ映画の背景が大好きだったのでとにかく何をするにしても絵を描けるようになりたい→油彩ではなく水彩を使えるようにならなきゃ→日本画コースなら風景写生とかもあるし描けるようになるだろう。で選びました。

Q4 / 入学後一番に描いた作品は?

ユリの花でした。教室中がユリの香りで充満していたと思います。
日本画の最初のステップとして、写生をした後にパネルに麻紙を水張りして、水干絵具を使って描くという課題でしたが最初から当然うまくいくはずもなく悔しかったです。

Q5 / 大学時代のお気に入りの場所はどこですか?

NC棟のベランダです。UFOを見ました。
ご飯を食べたり、休み時間に昼寝したり、大きい作品を描いたり。ベランダは思い出の場所です。

Q6 / 貴方の今を等身大で紹介してください

仕事は本学通学部と通信教育部(どっちも日本画コース)のアシスタントをしています。
在学中にジブリで背景を描く夢よりももっとやりたいことが出てきたので、自分の制作活動にシフトしました。つまり職業は画家です。無職ではありません…。
自動車などの工業製品をモチーフに描くことが多いです。車を真正面から捉えて顔の要素だけを描いたり、屏風に飛行機を描いたり、画面の上でタイヤを転がしてみたり。どうしても自分の生活・育った環境・好きな物などから工業製品が切り離せないので素直にそれをモチーフにして、色んな事を試みています。(が、絶賛迷走中なのはここだけの話)
今は画材研究・実験中。

Q7 / 10年後の貴方のいる光景をイラストで描いてください

ページの先頭へ