一覧へもどる

比嘉 恵

2013年卒比嘉さん

比嘉 恵
日本画コース
Japanese Painting Course

Q1 / 子供の頃の傑作を一点紹介してください

高校3年の卒展のときに描いた油画です。最後は自由に好きな感じで描きたかったので日本画の掛け軸を意識して製作しました。板を自分と同じ高さにカットしたりとパネルから製作。所々構図に違和感はありますが一番思入れのある作品です。

Q2 / 高校時代の失敗談をこっそり教えてください

高校生活後半まで無遅刻無欠席だったのに授業を一回遅刻してしまったことです。美術の教室で寝ていて授業のチャイムに気づかず起きたときにはアウトでした。今でも悔しいです。

Q3 / 美術工芸学科を選んだ本当の理由は何ですか

京都の大学に行きたいっていうのは一年の頃からありました。将来何を勉強して作品を描きたいかと考えて、そのとき仏画とか仏教に興味をもっていたので、軽い選択でしたが京都造形の日本画コースを受験しました。後は、この周りの環境が良かったのと、母がこの大学を気に入っているからです。

Q4 / 入学後一番に描いた作品は?

入学はじめ頃に、木炭の粉を使って指で学校敷地内にある木のデッサンをしました。野外でのスケッチだったので寒かったのを覚えています。

Q5 / 大学時代のお気に入りの場所はどこですか?

今専攻している模写クラスの教室です。教室全体が畳なのですごく落ち着きます。

Q6 / 貴方の今を等身大で紹介してください

次の専攻はまだ未定。模写に残るか描写に移るか。

Q7 / 10年後の貴方のいる光景をイラストで描いてください

京都で2〜3年キャリアを積んで沖縄に帰省。仕事をしながらちまちまと絵を製作

ページの先頭へ