Main menu:

検索

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

リンク

秋の1日体験授業レポート~第1日目

皆さま、おはようございます。
中西です。

一昨日、昨日と2日間かけて実施いたしました、
通信教育部の「秋の1日体験授業」

ご参加頂いた皆さま、いかがでしたでしょうか?

ご興味をお持ち頂いているコースの様子や大学の雰囲気は
つかんでいただけましたでしょうか?

私たちも、本当にたくさんの皆さまとお会いすることができ、
非常にうれしかったです。

また、説明会や相談会とは違う形式でお話しすることができたので、
お互いにリラックスしてお話することができたのではないかと
感じております。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

また、今回の体験授業は非常に好評だったので、すぐに定員が埋まってしまい、
せっかくお申込み頂いても、お断りしなければならない事態にもなりました。

今回、ご参加いただけなかった皆さま、申し訳ございません。

今回、体験授業が非常に好評だったこともあり、ぜひ状況などを検討しながら、
次回も実施できるように準備を進めていけたらと思っております。

さて、本日は、体験授業の様子を少しだけご紹介。

10時半にご集合頂いた後、大学全体の紹介を40分ほど行いました。

まずはそこで、大学の全体像をつかんで頂きました。

まずは皆様に大学の紹介を。
そしてその後、昼食を挟んで午後から実際に授業を体験。

各コースとも、特長を実際に体験いただける、
魅力的な内容ばかりでした。

こちらは日本画コース。

岩絵具を使った作品制作。

皆さま非常に熱心に制作されており、授業時間が終了しても
残って制作を続ける方々も。

見ていると、私も描きたくなりました。

続いてこちらは、洋画コース。

それぞれの作品を並べての講評会(合評)。

洋画コースは、静物デッサンの授業。

今回は、リンゴとネギを描きました。

初心者の方もじっくりと教員のアドバイスを聞きながら、
制作されていました。

「花」から連想するものをモチーフに器作り。

こちらは、陶芸コース。

陶芸コースは、「花」からイメージするものを制作する器づくり。

後日、学内で焼いて、それぞれのお手元に郵送いたします。
(参加された皆さまは、ぜひお楽しみに!)

そして、こちらは染織コース。

染色体験。大きなお鍋を使って制作。

染織コースは、実際に「染」を体験。

どんどんキレイな色に染まっている布は、見ているだけだとキレイですが、
鍋をひたすら混ぜたりと、意外と体力を使うものでしたね。

そして、こちらは最後の写真コース。

写真はセットを組んで本格的な撮影を体験。

写真コースは、授業でも使用する実際のスタジオでの撮影体験。

皆さまそれぞれ、一回一回のシャッターにこだわりながら、
一生懸命撮影をされていました。

以上が、第1日目の授業でした。

ご参加頂いた皆さまの感想を見せて頂くと、
やはり興味をお持ちのことでも、「本当に自分にもできるのか」
がお知りいただける体験授業は、楽しみながら学んで頂けた
ようでした。

皆さまに喜んでお帰りいただけたので、私たちもホッと一安心でした。

ご参加頂いた皆さま、お疲れさまでした。

投稿者:入学課 中西