Main menu:

検索

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

リンク

通信教育部補助教材~雲母(kirara)

皆さま、こんばんは。
中西です。

先日、学外での仕事を終えて大学に戻ってくると、
私のデスクの上に、一冊のテキストが置いてありました。

こちらです。

通信教育部の補助教材。

これは、通信教育部の補助教材「雲母(kirara)」です。

このブログでも何度かご紹介したことがあると思いますが、
大学や各コースからのお知らせ、各種事務手続きの締め切りなど、
学習を進める上での連絡事項などをまとめた冊子です。

また、学生の皆さんや卒業生の皆さんの展覧会情報や、
地域ごとの学習会の案内情報、投稿記事など、
学習を支援するための情報もいろいろと掲載されている冊子です。

私ももちろん、配られるとすぐに中を読み、
今、学生さんたちはどんな課題に取り組んでいるのか、
先生方はどんな風に授業を進めているのかなど、
しっかりと読み込んで、情報収集をしています。

そんな、さまざまな情報が載った冊子ですが、
実はこの冊子の制作をしているのも、もちろん、教職員なんです!

例えば、先ほどの2012年11月号の表紙の写真。

こちらは、写真コースの田中先生が撮影したものです。

撮っている場所も、人間館実習棟という、
本学瓜生山キャンパスの中にある建物の一部。

ただ単に建物の外観の写真というわけではなく、
田中先生が歩きまわって、面白いな、と感じた場所で、
撮影されているのだそうです。

また、表紙の「雲母」というロゴ。
このロゴは、情報デザインコースの中山先生がデザインしたものです。

他にも、アートディレクターに情報デザインコースの河野先生。

編集長に文芸コースの中村先生などなど。

プロが集結して制作している冊子なのです!!

そんなスゴイ冊子(笑)を、本日はご紹介いたしました。

投稿者:入学課 中西