Main menu:

検索

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

リンク

NHKプレミアム「たけしアート☆ビート」に本学が登場します。

皆さま、こんばんは。
中西です。

いよいよ明日で1月も終わり。
2013年が始まって1ヶ月が経とうとしております。

皆さま、この1ヶ月を振りかって、いかがでしたか?

楽しいかったこと、辛かったこと、色んな毎日を過ごし、
そして、乗り越えて「今」に至っていることと思います。

そして、いろいろなことを「知り」、「成長」していることと思います。

新しいことを「学ぶ」こと、「知る」ことはワクワクしますね。

ぜひ、来月も、さまざまなことを「学び」、「成長」する有意義な
時間をお過ごしください。

さて、本日は、明日放送されます、本学を取り上げた番組をご紹介いたします。

ビートたけしさんのアート番組「たけしアート☆ビート」に本学が登場します!

■NHKプレミアム 1月31日(木)21:00~23:00
「たけしアート☆ビートSP ~楽しくなければやっぱりアートじゃない~」

この番組は、ビートたけしさんが「今、一番会いたい」アーティストに会いに行き、
そのアーティストの魅力に迫る番組です。

ただ単に訪問されただけではなく、そこはSP版。
学生達と一緒に、本学の授業を1日びっしり受けるという内容になっています。

千住博学長に日本画の手ほどきを受け、
通学部 舞台芸術学科の川村毅学科長による芝居の授業を体験。
そして、美術工芸学科日本画コースの青木芳昭先生の素材学の授業に、
情報デザイン学科の田名網敬一先生の授業を学生とともに受講。

そして、本学が誇る工房、ULTRA FACTORYへ。

工房のディレクターも務めるアーティスト、ヤノベケンジ先生と対面しました。

実は、ビートたけしさんは、ヤノベ先生や本学の学生たちと一緒に
ある作品を制作し、その作品も番組の中で紹介されます。

■ビートたけし氏:7メートルの“自分史上最大作品”を公開 「アートは面白くないと」

制作した作品は、下町の井戸をモチーフに、
水や環境問題などのテーマも盛り込まれた作品
です。

この作品は、2013年1月16日~2月3日に東京都現代美術館で披露された後、
瀬戸内国際芸術祭の全期間(3月20日~11月4日)を通じ、坂手港で公開されます!


■NHKプレミアム 1月31日(木)21:00~23:00
「たけしアート☆ビートSP ~楽しくなければやっぱりアートじゃない~」

そして、余談ですが、実はこの収録に私もお手伝いに入り、
ビートたけしさんの学内誘導を私が担当しました。
(番組には映りませんが…)

本当に、ビートたけしさんがご覧になった授業や施設、全てに強く興味を
お持ちいただき、楽しみながら収録されていたのが非常に印象的でした。

きっと、この番組をご覧になって頂いた方は、アートや芸術に対する価値観や
考えがきっと変化し、少し身近に感じて頂ける内容になっていると思います。

ぜひ、ご覧ください!!!

投稿者:入学課 中西