Main menu:

検索

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリー

リンク

出願書類について~資格課程について(2月28日締切)

皆さま、こんにちは。
中西です。

いよいよ今週末は東京・外苑キャンパスでの入学説明会。

博物館学芸員資格課程・臨床美術士資格課程の出願締切も迫っておりますので、
ご不明な点やご質問のございます方は、ぜひお越しいただき、直接、教職員とお話し頂き、
解消してください。

2月24日12時より、外苑キャンパスにて開催!

【東京外苑キャンパスでの単独説明会】
日時: 2013年2月24日(日)12:00−17:00
会場: 東京外苑キャンパス

※予約不要、入退場自由。
※ただし、時間設定のある企画もございますので、
詳しくは下記のスケジュールをご確認ください。

☆2月24日説明会詳細スケジュールはこちら☆

さて、本日は出願締切日が迫りつつある資格課程の出願方法について

博物館学芸員資格課程、臨床美術士資格課程の科目等履修は、
2013年2月28日(木)[※消印有効]までとなっております。

出願をご検討中の方は、ぜひお早めにご準備をお願いいたします。

本日は、出願の際にご用意いただく書類と注意点をお知らせいたします。

科目等履修生用の募集要項と合わせてご確認をお願いいたします。

まずは出願資格について。

こちらは、どういった学歴の方が、
この課程にお申込みいただけるかどうかのご案内です。

[博物館学芸員資格課程の場合]
次のいずれかに該当する場合はご出願いただけます。

1、日本の大学を卒業した方、および2013年3月卒業見込みの方。
2、大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された方、および2013年3月までに授与見込みの方。

※注意事項※
海外の大学を卒業・卒業見込みの方の出願資格について、他大学に在籍されているの方出願資格について等、
募集要項に注意事項の記載がございますので、必ず、合わせてご確認ください。

———-

[臨床美術士資格課程の場合]
次のいずれかに該当する場合はご出願いただけます。

1、高等学校もしくは中等教育学校を卒業した方、および2013年3月卒業見込みの方。
2、通常の課程による12年の学校教育を修了した方、および2013年3月修了見込の方。
3、文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育機関の
  該当課程を修了した方、および2013年3月修了見込の方。
4、海外において学校教育における12年の課程を修了した方、および2013年3月までに修了見込の方。
  または、国際的な評価団体の認定を受けた外国人学校の12年の課程を修了した方、および2013年
  3月までに修了見込の方。または、これに準ずる方で文部科学大臣の指定した方。
5、文部科学大臣の指定した方。
6、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)の合格者、および2013年3月31日までに
  合格見込みの方。ただし、2013年3月31日までに満18歳に達する方。

まずは、出願資格についてしっかりとご確認いただきますよう、お願い致します。

次に提出書類についてです。
大学案内の書類一式の中に入っていた、ピンク色の封筒を使用してください。

またこちらも、募集要項の10~13ページと合わせてご確認くださいますよう、
お願いいたします。

———-
1、郵便振替払込取扱票
学費を全学一括で郵便局・ゆうちょ銀行よりお振込みいただき、
右端の「振替払込受付証明書(お客さま用)〈大学提出用〉の半券を
「学費納付票」に貼付してください。
学費ローンを利用する場合は、選考料の20,000円のみをお振込みください。
自動払込機(ATM)やネットバンキング、ゆうちょ銀行以外の銀行、本学窓口では
納付できません。

こちらの書類です。


2、宛名シール

3枚とも自宅の郵便番号、住所、氏名を記入してください。
海外に居住の方は、日本国内の連絡先を記入してください。

宛名シール。


3、学費納付票・受理通知書・写真台紙

「学費納付票」には、氏名、課程名を記入のうえ、「郵便振替払込取扱票」で
振込みをした際の領収印の入った「大学提出用」の半券を貼付してください。
「受理通知書」には50円切手を貼付のうえ、自宅の住所を記入してください。
「写真台紙」には、氏名、課程名を記入のうえ、以下の条件の証明写真
(裏面に氏名と出願課程名を記入のこと)を貼付してください。

写真台紙等。


4、預金口座振替依頼書

必要事項を記入し、金融機関届出印を押印のうえ、引落口座に指定する
金融機関の窓口で受付印手続(口座振替依頼手続)を行い、1枚目
「A、金融機関用」はそのまま窓口に渡し、受付印が押印された2枚目
「B、大学用」を出願書類として封入、3枚目「C、学生控」は各自で保管してください。

※学費以外に費用が発生する場合、この口座から引落させていただきます。

預金口座振替依頼書


5、2013年度科目等履修生出願票(学籍原簿)

書類と同封しております記入例を参照のうえ、必要事項を記入してください。
なお、本人現住所、緊急連絡先は日本国内に限ります。海外の住所は登録できません。
海外居住者は「現住所」欄に連絡先となる日本国内の住所を記入してください。
また、「写真台紙」と同じ証明写真を貼付してください。

2013年度科目等履修生出願票(学籍原簿)

6、スクーリング申込書
〈博物館学芸員資格課程の場合〉
スクーリング「博物館実習1~3」の日程について、受講希望日をお知らせください。
「博物館実習1」の申込結果は、3月中旬に郵便てお知らせします。
「博物館実習2」は6月に、「博物館実習3」は9月に、Web上(本課程専用サイト)
にてお知らせします。なお、スクーリングは申込人数により、第1希望の日程とならない
場合がありますので、あらかじめご了承ください。

スクーリング受講申込書

〈臨床美術士資格課程の場合〉
スクーリング「臨床美術士5級Ⅰ」「臨床美術士4級Ⅰ」の日程について、
受講希望日をお知らせください。申込結果は4月上旬にお知らせします。
すでに臨床美術士5級資格を取得済みの場合は、裏面も記入してください。

スクーリング受講申込書


7、出願資格証明書

該当する証明書(発行6ヶ月以内のもの)を取り寄せ、出願書類に同封してください。

———-

以上が、全ての方共通でご提出いただく書類です。
その他にも該当する方のみというかたちで合わせてご案内している書類もございますので、
ご確認の上、ご提出ください。
なお、ご不明な点等ございましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

●お問い合わせ先●
こちらをご確認ください。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

投稿者:入学課 中西