展示・イベント

2018.05.22

  • 展覧会
  • 近畿圏

ゴットを、信じる方法。

2018. 05/19 (土)

2018. 06/03 (日)

平日13:00 – 20:00 / 土日祝12:30 – 20:00

ARTZONE

MAP
こんにちは。ゴットを信じる会です。突然ですが、あなたは「ゴット」を信じますか?

2009年にアーティスト・ユニット、エキソニモによって制作されたメディア・アート作品《ゴットは、存在する。》は、インターネット環境やデジタル・デバイス、インターフェイスの技術的合理性のほころびに精神性を見出すべく制作された一連のシリーズ作品です。しかし、タイトルで存在を明言されている「ゴット」とは何者なのでしょうか? (エキソニモはゴッド(=神)とは関係がないと言っています。)

私たち「ゴットを信じる会」は、デジタル技術に宿る精神性、すなわち「ゴット」の存在を信じる匿名的な集団です。今回、私たちは、作品が制作されてから10年の月日を経て《ゴットは、存在する。》の再制作を行い、「ゴット」の存在の検証を試みました。
しかし、私たちは10年前の《ゴットは、存在する。》を実際に目にしたことはありません。また、当時のメディア環境は今日大きな変容を遂げており、「ゴット」もその姿カタチを変えているのではないか、と考えました。そのため私たちは、《ゴットは、存在する。》の様々な情報や証言を、インターネットを駆使して渉猟し再解釈を行い、それに基づき、現代のメディア環境を反映させて再制作を行いました。

いわば、本展は、「ゴットを信じる会」が、ネット上の情報や関係者の証言を信じて10年前の《ゴットは、存在する。》を現代に復活させ、そしてそれを依代にして私たちが信じる「ゴット」をARTZONEに召喚する儀式です。「ゴット」とは何者だったのか?是非会場に足をお運びいただき、ご自身の目でお確かめください。
費用 -
定員 -
申込方法 -
主催 京都造形芸術大学ARTZONE
お問合せ 連絡先:Tel:075-212-9676  Mail:info@artzone.jp
関連在学生 中川恵理子(アートプロデュース学科 4回生) スタッフ:大坂心/荻島銀河/呉屋直/齋藤智美/藤村南帆/山下将平(アートプロデュース学科 4回生) 西村歩(同学科 3回生) 荻原里奈/宮本花鈴(同学科 2回生)
URL http://artzone.jp/?p=3376
  1. Home
  2. 展示・イベント
  3. ゴットを、信じる方法。|展示・イベント情報

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介