CONTACT

オープンキャンパスのお問い合わせ

京都造形芸術大学 アドミッション・オフィス

0120-591-200 <月~土> 9:00~17:30

SCHEDULE

京造を体験

  • 6/9(日)
  • 7/7(日)

だれでも芸大生になれる特別な2日間

1日体験入学オープンキャンパス(6月・7月)

プログラム

夏コミ対策も

  • 7/20(土)
  • 7/21(日)

夏コミ対策講座や、1.2年生向け企画も!

入試対策オープンキャンパス

大学行事を楽しむ

  • 9/14(土)
  • 9/15(日)

「学園祭」「作品展」も同時開催!

秋のオープンキャンパス

卒業展を楽しむ

  • 20202/15(土)
  • 2/16(日)

「卒業展」も同時開催!

卒業展オープンキャンパス

京造を知る

  • 4/27(土)
  • 4/28(日)

最新の大学情報・入試情報を先行公開!

春のオープンキャンパス

プログラム

CONTACT

オープンキャンパスのお問い合わせ

京都造形芸術大学 アドミッション・オフィス

0120-591-200 <月~土> 9:00~17:30

PROGRAM プログラム

誰でも
芸大生になれる
特別な2日間!

あなたも京都造形芸術大学の希望コースの授業を受けられるまたとないチャンス。
気になるコースを受けてみて、志望コースの選択はもちろん、
受験生は入試対策の機会にしてください。

  • 6/9(日)
  • 7/7(日)

10:00〜16:30
9:30受付開始

1日体験入学開催!

PROGRAM

1

大学の各コースの
授業を体験できる2日間!

普段のオープンキャンパスとは異なり、本格的な授業を受講できるのがこの「1日体験入学」。 一足早く芸大生になったつもりで、憧れのコースの授業を体験してください。芸術大学の授業の面白さに気づく1日になること間違いなしです。

2

第一線で活躍する先生
授業を受けるチャンス!

授業を担当するのは、4年間皆さんを指導する各学科コースの先生たち。しかも、みんな現場の第一線で活躍する現役のアーティストやクリエイター、そして研究者。そんな先生たちが入学後の学生と同様に、全力で皆さんを指導します。

3

「大学全体説明会」は、
とにかく必見です!

京都造形芸術大学のオープンキャンパスに来たら、必ず参加してください。高い就職率・進路決定率を生み出す教育プログラムの秘密や、入試の変更点などオリジナル資料で詳しくご説明します。

4

「無料チケット」を使って
カフェ or 学食を体験!

学生たちが店舗デザインやメニューの考案などに携わるカフェで一息休憩。または、学生食堂でボリュームあるランチをお召し上がりください。

5

「入学個別相談コーナー」
じっくり相談!

入試のこと、学生生活のこと、就職や留学のこと。疑問や不安はここで解消してください。

1日体験入学はこんな方にオススメ!

受験生は入試対策の
絶好のチャンス!

8月(夏期)と9月(秋期)の「コミュニケーション入学(体験授業型AO入試)」は、希望コースの授業を受けながら課題に取り組む入試方式です。「1日体験入学」は「コミュニケーション入学」の模擬体験になるので、ぜひ入試対策の機会にしてください!

学科コースを迷っている方
は2コース参加で
志望コースを決めよう!

体験授業は、午前・午後で1日最大2コースまで受講できます。コース選びに迷っている人も、学生になったつもりで授業を受けると、本当に自分が学びたいコースがどこなのか、きっと見つかります。

芸大進学を迷っている方、
まったく経験がない方

ご参加ください!

「私でも大丈夫かな・・・」と自信を持てずにいる人こそ、ぜひ参加してもらいたいのがこの「1日体験入学」。芸術大学の授業を受けると、モノの見方や考え方が確実に変化します。ぜひその体験をご自身で!

体験授業の詳細はコチラ

体験授業の詳細はコチラ

TIME TABLE

TYPE

オススメのお申し込みパターン

CHECK

受験生はオープンキャンパスに参加して入試対策!

これで 「夏期コミュニケーション入学」
(体験授業型AO入試)の対策
は万全!

  • 4/27(土)
  • 4/28(日)

学科ブース型オープンキャンパス

学科コースを絞りこむ

13学科のブースが集まったオープンキャンパス。6・7月に開催される「1日体験入学」で参加する学科コースを絞り込んでおくことが大切!

  • 6/9(日)
  • 7/7(日)

1日体験入学オープンキャンパス

体験授業で受験対策!

13学科23コースの授業を体験できるチャンス。この「1日体験入学」は、「コミュニケーション入学」の模擬体験になるので、ぜひ入試対策の機会にしてください。

  • 7/20(土)
  • 7/21(日)

入試対策オープンキャンパス

入試対策のラストチャンス!

毎年、大好評の「夏期コミュニケーション入学直前対策講座」を開催!入試対策のポイントや最後の情報収集に役立ててください。

  • A日程8/4.5(日・月)
  • B日程8/6.7(火・水)

夏期コミュニケーション入学
(体験授業型AO入試)を
受験!

大学の授業を2日間体験。

授業で課題に取り組み、総合的に評価します。会場は京都/瓜生山キャンパス。

PROGRAM
OF CLASSES

13学科23コース
体験授業のご紹介。

京都造形芸術大学は皆さんに、
大学を「イメージ」ではなく、
「教育の中身」で選んでほしいと考えています。
まずは興味のある授業を選択して、
体験してみましょう!

1日最大2コース、
両日参加(6月・7月)も可能です。

  • 午前の部 10:20-12:00
  • 午後の部 13:30-15:10

* 全コース共通の持参物:筆記用具・ノート

* 教室への移動時間も含め、各授業の20分前には大学へ到着するよう、
時間に充分余裕を持ってお越しください。

美術工芸学科基礎美術コース

籐でカゴをつくろう

自然の素材を自分の手で加工し、ものづくりをするという本コースの授業の一端を経験します。籐や竹といった日本の里山に自生する植物を使用し美しいカゴを作ります。身近にある素材でも工夫ひとつで素晴らしいものが作れるという日本文化の奥深さを、自然に味わうことができます。

※制作に適した動きやすい服装で来てください。

和とじ本をつくろう

ノートや手帳は買うもの、皆さんはそう思っていませんか? 実は和紙と糸と針さえあればオリジナルのノートが簡単に作れます。身近な素材でもきちんとした手順を踏んで丁寧に作れば素晴らしい作品が出来上がります。出来上がったノートに何を書くかはあなた次第です。ぜひ本コースの授業の要素を味わってください。

※制作に適した動きやすい服装で来てください。

美術工芸学科日本画コース

デッサンに遊ぶ

まだデッサンという概念を持たなかった千年以上前の日本で描かれた絵巻物は、まるでアニメーションのようです。宗教や風俗を題材に、誰でも見てわかるように描かれた伸びやかな線や形は、楽しげにも見えてきます。「何をイメージし、どう捉えて表現するか」という「日本画のデッサン」を体験してみましょう。

持ち物:デッサン用具一式(H~3Bの鉛筆、カッターナイフ等)

鉛筆は魔法のアイテム

10Hから10Bまで、様々な種類がある鉛筆。その削り方や握り方を工夫すると、生み出される表現は無限にひろがります。1本の鉛筆が、日本画技法を学ぶことで墨とも異なる個性を持つ魔法のアイテムに変わります。日本画に限らず、イラストやアニメーションなど、他のどの分野でも活用できる描画方法を体験しましょう。

持ち物:デッサン用具一式(H~3Bの鉛筆、カッターナイフ等)

美術工芸学科油画コース

描く、視る、体感する

「自画像」を描くために、まず顔を見ます。見慣れたはずの自分の顔を「観察」し、やっと描画に取りかかります。制作中はコンテの持ち方、イーゼルの高さを変える、鏡の角度を変えるなど制作上のコツを伝授します。それだけで今まで描いた事のないような自画像が出来上がります。「これは自分の絵だ」と大切にしたくなります。さらに、その絵の「鑑賞」も行います。絵に対する気持ちの変化を体感してみましょう。

「描くよろこび」を持って帰ろう

油絵具で自画像を描きます。上手に描けなくても構いません。周りを気にせず、手を絵具で汚し、思いきり油画に挑戦しましょう。手を動かしているうちに、没頭して楽しく感じてくるはずです。実はそれこそが上達の第一歩。描いた絵は「玉手箱」に入れて差し上げます。この箱はあなたの一生の宝物です。なぜならそこにはあなたの「描くよろこび」が詰まっているのだから。

持ち物:玉手箱(自画像油彩、40×30×5cm)を持ち帰る袋、カバン等

美術工芸学科写真・映像コース

光と影を操り、特別なポートレートを撮影しよう

本格的なスタジオ照明機材と一眼レフカメラを使用し、ここでしか撮れない特別なポートレートを撮影します。写真の歴史、映像の歴史の中で、人物はいつも中心的なモチーフのひとつでした。この授業では、写真と映像両方でポートレートを撮影し、それぞれの違いをみるとともに、ライティングによって変化する人物の魅力について考察します。

持ち物:USBメモリ、またはSDカード(自分のポートレートデータを持ち帰ることができます)

プロジェクションマッピング動く「私」

プロジェクションマッピングとは、様々なものをスクリーンとしてプロジェクターで映像を投影すること。投影するのは、ビルのような建物から室内のコップといった小さな日用品まで可能です。そのサイズや質感によって、イメージの認識も変わります。この授業では動く「私」を撮影し、その映像をもとにマッピングに挑戦します。

持ち物:USBメモリ、またはSDカード(自分のポートレートデータを持ち帰ることができます)

美術工芸学科染織テキスタイル
コース

手を動かしてみる・染体験 植物染料による夾纈

夾纈(きょうけち)は、「板締め絞り」とも言い、たたんだ布を板で押さえて染め上げる日本の伝統的な染技法です。たたみ方や抑える板の形の組み合わせで万華鏡のような模様のバリエーションが生まれます。今回は植物や薬草から抽出する染料でサンプルを作った後、ストールを染めます。自分の色と形を探してみましょう。

持ち物:30cm 程の直線定規、筆記用具
※汚れてもよい服装でご参加ください。

午前・午後いずれかだけでも、午前~午後続けて受けてもかまいません。

手を動かしてみる糸染体験・織体験

織物を織り上げるために必要な糸と織工程について学びます。午前は実際に染場で化学染料を使って10色の綿糸を染め上げます。糸の染色法と取り扱い方について学んだ後、午後は羊毛を使った糸紡ぎやフェルト制作とハンドフックなどの技法を体験し、実際に織機に向かっての織り制作を経験してもらいます。

※動きやすく汚れてもよい服装でご参加ください。(午前中の糸染め時はハイヒールは不可、運動靴などが望ましい)

午前・午後いずれかだけでも、午前~午後続けて受けてもかまいません。

美術工芸学科総合造形コース

手で考える①
指から広がる造形世界

自分の指をモチーフに、リアルな3D造形技法に挑戦します。指を型取りし、石膏素材を用いることで、精巧な指のオブジェができます。出来上がったオブジェを自由にイメージし、彩色することであなたの独自の世界を表現できます。自分の指が3D造形技法により、思いもよらない作品に仕上がります。

持ち物:タオル
汚れてもよい服装でご参加ください。

手で考える②
泥ダンゴでミニプラネットを作ろう!

粘土を使った球体の表面に、土の絵具で彩色し、オリジナルの小惑星作りを体験します。土はシンプルな素材ですが、あなた独自の表現により、土の絵具が放つ美しい色彩のミニプラネットに生まれ変わります。土から生まれる造形表現の楽しさ、奥深さをあなたの手で体感してください。

持ち物:タオル、雑巾
汚れてもよい服装でご参加ください。

マンガ学科ストーリー
マンガコース

キャラクターの感情を表現しよう

読者を作品の世界に引き込むには登場人物の感情の動きは重要な要素です。場面ごとにキャラクターはどう感じているのか、様々な感情を描き分けることでストーリーがどんどん面白くなっていきます。感情は顔の表現だけでなく、体全体のポーズやしぐさも含めて表現すると効果的。イラストにも活用できる全身で感情を表現するコツを学びます。

持ち物:鉛筆・消しゴム

効果線を描こう

コマに動きを出したり、キャラクターの心理状態を表現したりする演出として有効なのが、マンガ特有の表現である「効果線」です。効果的に使うことで変化のあるいきいきとしたマンガを描けるようになります。集中線やスピード線、フラッシュなどの使い分けと描き方をプロのマンガ家が伝授。実際につけペンを使って線の引き方を練習します。

持ち物:鉛筆・消しゴム・定規

キャラクターデザイン学科キャラクター
デザインコース

アニメーションをつくろう

ロトスコープという手法を用いて実際にアニメーションを制作します。アニメーションに必要なのは「観察力」。人の動きをしっかりと観察し、動きを与えていきます。普段見慣れたアニメーションの裏に、どんな緻密な作業が必要かを体験し実際に触れてみることで、あなたのアニメーションを見る目も確実に変わっていくでしょう。

【キャラクターデザイン学科 追加授業開講決定!】
キャラクターデザイン①②は同一コースとみなします。 より多くの高校生・受験生が参加できるよう同一日程、午前・午後での同一コースの申込みはご遠慮ください。

キャラクターデザインへの理解を深めよう

かわいいキャラクターやカッコいいキャラクター。世界は様々なキャラクターであふれています。それらは一体どのように考えられて生み出されたのでしょうか。体験授業では、「物体を観察し、思考し、発想を広げて命を吹き込む」というキャラクターデザインの基本を理解するとともに、新しい価値を生み出す創作のプロセスを学びます。

【キャラクターデザイン学科 追加授業開講決定!】
キャラクターデザイン①②は同一コースとみなします。 より多くの高校生・受験生が参加できるよう同一日程、午前・午後での同一コースの申込みはご遠慮ください。

キャラクターデザイン学科キャラクター
デザインコース

ゲームキャラクターをつくろう

ゲームにおけるキャラクターは、遊びの仕組みをより面白いものとして表現するための「記号」です。しかし記号として表現するためには、物事を観察しそこに含まれる本質を追求しなければなりません。体験授業では、ゲーム制作を通してキャラクターをデザインする工程を学びます。

【キャラクターデザイン学科 追加授業開講決定!】
キャラクターデザイン①②は同一コースとみなします。 より多くの高校生・受験生が参加できるよう同一日程、午前・午後での同一コースの申込みはご遠慮ください。

CGでキャラクターをつくろう

現在生み出されている多くのキャラクターは平面のグラフィックだけではなく、様々なメディアやグッズ展開などで立体として活躍しています。色々な角度から立体的に見ながらデザインを進めることができるCGは大変重要なキャラクターデザインツールになっています。体験授業では、実際に活躍する場を意識しながらデザインする過程を、CGを使ってキャラクターを造形することから学びます。

【キャラクターデザイン学科 追加授業開講決定!】
キャラクターデザイン①②は同一コースとみなします。 より多くの高校生・受験生が参加できるよう同一日程、午前・午後での同一コースの申込みはご遠慮ください。

情報デザイン学科ビジュアル
コミュニケーション
デザインコース

「文字が語る」デザイン

わたしたちが生活する上で必ず目にしている書体(文字)は、一体何種類あるのか。現時点でもその数は増え続けています。それは人それぞれに声の違いがあり、その声を表現するために書体をデザインしているのです。さらに書体によって紙面に与えるイメージも変わります。本授業では書体の扱い方や紙面構成によって、感情をコントロールするデザインを学びます。

「白(余白)が語る」デザイン

実は文字を読むとき、必ず余白を見ています。その余白をコントロールすることをレイアウトと呼びます。本授業ではレイアウトが飛躍的に向上するポイントを学びます。情報自体のクオリティを上げるだけではなく、その周りの余白をいかにコントロールするか。この方法を学ぶことで、紙面全体のリズムやデザインの精度が向上することを狙います。

情報デザイン学科イラストレーション
コースコース

「見せる」イラストレーション

様々なデザインが展開されるコラボTシャツを題材に、人々の目にとまるイラストレーションを考えます。数あるTシャツの中で、人を立ち止まらせ「着たい!」と思わせるTシャツはどのようなものか。ただ「派手」にデザインするわけではありません。伝え方のバリエーションを知ることで、あなたの絵は多くの人に見てもらえるイラストレーションへと生まれ変わります。

持ち物:使いなれた画材(色鉛筆、絵具等)

「聴く」イラストレーション

難解だったり単調だったりする情報を取っつきやすくすることが、イラストレーションの大切な機能の一つです。時には音楽(曲)から受けたインスピレーションを表現することもあります。この授業ではピクチャーレコード盤を想定し、音楽をイラストレーションにします。見る側に共感させたり、感動させるストーリーを軸にアイデアを膨らませましょう。

持ち物:使いなれた画材(色鉛筆、絵具等)

情報デザイン学科クロステック
デザインコース

身の回りの日用品とインターネットをつなげてみよう

鍵を忘れて、家に入れなかったことはありませんか?運動会のとき、もう少し早く走りたいと思ったことはありませんか?鍵や靴がインターネットとつながれば、そのような悩みを解決(デザイン)できるかもしれません。あなたのアイデアで、生活に欠かせない身の回りの日用品をインターネットとつなげて、新たな日常を生み出そう。

仮想空間をつかって新しいサービスを考えよう

VR(仮想現実)などのXRテクノロジーの普及スピードは加速しており、現在のスマートフォンのように、身近なツールになる世界は目の前に来ています。今回はVR空間を使ったワークを行います。実際に体験してみることで、これからの社会でどのような夢を叶えることができるのか、想像がふくらむ体験をしていただきます。

プロダクトデザイン学科プロダクト
デザインコース

「観る」→「つくる」のデザイン

プロダクトデザイナーは、日常の何気ない瞬間に、道具と使う人の関係性を発見し、それをデザインに応用しています。今回は、身近な人の悩みを解決するためのデザインに挑戦します。実際に悩みについてインタビューを行い、様々な観察から、その悩みを解決する「日用品」をデザインすることで、誰かの役に立つ道具をつくります。

持ち物:コンパス、カッターナイフ、定規(カッターによる材料切断時にも使います)

「作って」みて「考える」デザイン

日ごろ道具を使うとき、「使い難い」「不便だな」と感じることはありませんか?プロダクトデザイナーはデザインするとき、アイデアを出すことと同時に、そうした感覚を大切にしてより良い道具を作ろうとします。この授業では、「日用品」の試作品を実際に作り、その使い難さや不便さを抽出し、改良していくプロセスを体験します。

持ち物:カッターナイフ、定規(カッターによる材料切断時にも使います)

空間演出デザイン学科空間デザインコース

みんなでつくるわがまち光の空間

クラスの仲間とわがまちのよさについて語り合い、そこで見つけたキーワードを図案にして小さな光の空間(あかり)をつくります。それらを集めると、まちの建物のように新たな光の風景が生まれます。ことばをかたちにするレッスンと、視点の変化だけで空間に違う見せ方を与えられること、そういうデザインの面白さに驚くことでしょう。

コミュニケーションとしてのディスプレイをつくろう

箱の中にディスプレイ空間をつくり、人に伝えるデザインについて学びます。わがまちのメモリアルデイ(記念日)を考えて、それをウィンドウディスプレイのようにかたちにして伝えます。普通のことも記念日にできるように、視点を変えれば新たな価値となること、ことばをかたちにすることで人に共感してもらえることを発見します。

空間演出デザイン学科ファッション
デザインコース

自分らしい、デザイン画

ファッションでなくとも、デザインする時には「デザイン画」を描きます。それを基にして、素材を選んだり、形を作ったり、他者に伝えたり、更なるディテールに踏み込んでいくのです。この授業では、デザイン画を自分らしく描けるようになるためのコツをいくつか伝授します。固定観念にとらわれない、ファッションだからできるデザインの方法論を学び、その後のデザインに生かせるようになります。

A4の紙からファッションする

紙はものを書くためのものだけではありません。紙でできたカバンや洋服、ジュエリーも存在します。この授業では、様々な素材やテクノロジーをファッションに取り入れてきた先達に倣って、A4の用紙だけを使ってファッションアイテムを制作します。柔軟な見方で、視野を広げ、いつもは見過ごしている小さな物事にも気づけるようになります。

環境デザイン学科建築・インテリア・
環境デザインコース

ミニマルカフェ

青空の下、腰を下ろすとそこにはあなただけの居場所ができます。心地よい居場所をつくるのは、家具のデザインからランドスケープのデザインまで、環境デザインのすべてに共通の、大切な基礎のひとつです。この授業では、あなたがつくるオリジナルのピクニックシートに腰を下ろして、小さな(ミニマル)カフェを体験します。

「京のすまい」のナゾを解く

京都のまちなみ、と言われて思い浮かべるのは、町家の瓦屋根が並ぶ美しい風景ではないでしょうか。町家には、夏暑く冬寒い京都で暮らす、様々な知恵が隠されています。そのナゾを解き明かす授業を聞くとともに、京の奥座敷、鞍馬に建つ民家を題材としたペーパーキットを作りながら自然と共に暮らす知恵を学びましょう。

映画学科映画製作コース

100分で映画をつくってみよう!

今回は用意された小道具をヒントに、即席の映画を駆け足で作ってみましょう。誰が監督で、誰がカメラマンで、誰が俳優を演じるか?その場で役割を決めて、時には交代して、映画の撮影と仕組みを身体で味わってみましょう。撮った映像をプレビューして、フィクションの世界が立ち上がる映画の不思議と楽しみに気づいてください。

自分のアイデアで映画を変えてみよう!

例えば撮影、照明、録音、映画美術、演技。多くのパーツで映画は出来ています。これらが融合する映画の世界を体験してみましょう。今回はスタジオに建てたセットをつかい、実際に俳優コースの先輩に演技をしてもらい、皆さんが自由に想像する物語の“ある場面”を演じてもらいます。皆さんの考えで演技から映像まですべてが変わっていくのを体験してもらいます。

映画学科俳優コース

映画演技を学び、「想像の世界」の扉を開けよう!

まずは「演技」を一から体験してみましょう。「演じる」とは特別なことではなく、話し方や歩き方、身振り手振りなど、日常の自分を意識することから始まります。高校で演劇を学んできた人も全くの初心者も「演技」についての先入観や概念を私たちがひっくり返してみせます。今まで感じたことのない新たな自分に出会いませんか?

※動きやすい服装で参加すること。

カメラを前に「自分自身」を演じてみよう!

舞台演技とは違う「映画演技」を体験しよう!映画では観客が目で追う舞台とは異なり、カメラが様々な角度から寄ったり引いたりしながらあなたの演技をとらえていきます。特別な表現をせずに普段の自分を演じていても、カメラというフィルターを通したあなたは、いつもとは違う「想像の世界」の人物であることに気づくはずです。

※動きやすい服装で参加すること。

舞台芸術学科演技・演出コース

舞台に俳優として立ってみよう!

観客が見守る中、照明のあたる舞台に立ってみましょう。そこは、あなたの想像力で時間や空間、あなた自身や相手役の存在を自在に変えられる異空間です。学内の本格的な劇場で実施するこの授業は、他の仲間たちと短い場面を演じることを通して、舞台で演じることの楽しさ、さらには思ってもみないドラマが生まれる驚きを体験します。

※動きやすい服装が望ましいです。できるだけスカート、ハイヒール、サンダルなどは避けてご参加ください。

俳優にとっての「マジック」を試そう!

まずは、短い一場面を演じます。次に、今演じた場面の前に起こったことを自由に想像します。そして、同じ一場面を再び演じてみます。初めて演じたときとは異なる場面ができたことに驚くのではないでしょうか。俳優にとって想像力はマジックです。この授業では、いくつかのマジックを試して演技が膨らんでいくことを体験します。

※動きやすい服装が望ましいです。できるだけスカート、ハイヒール、サンダルなどは避けてご参加ください。

舞台芸術学科舞台デザインコース

光(照明)と音や音楽(音響)の効果を実験しよう!

この授業では、舞台照明や音響機材を実際に操作して、空間におかれた小道具や装置に「光」「音楽」「効果音」を合わせていきます。同じ小道具や装置でも光の音や明暗、音楽や効果音の種類を変えると、印象が大きく変化して異なる物語が見えてきます。光と音がつくり出す無限の可能性を実感してください。

机の上が舞台。ミニチュア舞台空間を作ってみよう!

舞台美術家は、まずはミニチュア(模型)をつくって試行錯誤を繰り返します。この授業では、プロも必ず実践しているミニチュアづくりを体験します。モチーフを読み、舞台空間をイメージしていきます。そして机の上を劇場に見立てて、身近にある様々な素材を使って舞台空間をつくります。

文芸表現学科クリエイティブ・
ライティングコース

ショート・ショートを書こう

ショート・ショートと呼ばれる極めて短い小説(=物語)があります。たとえば原稿用紙2枚から3枚の分量だと思えば、初心者でも取り組みやすいでしょう。このワークショップでは、そんなショート・ショートの創作を通して、まずはあなたが考える小説を自由に表現してもらいつつ、さらに物語を生み出すためのちょっとしたヒントを学びます。

エッセイを書こう

「エッセイ」って知ってますか?思ったことや見聞きした物事を書いて、自由に「気持ち」や「心情」を表現する文章のこと。「事実」を書くのが基本だけれど、エッセイにはほんとうのことしか書いてないのでしょうか?このワークショップでは、ホント/ウソを切り口に、エッセイ創作の隠された秘訣を学びます。

アートプロデュース学科アートプロデュース
コース

マンガでわかるアートの魅力

この授業では、マンガを読むことでアートの魅力を理解します。といっても、アートを解説したマンガを読むわけではありません。マンガを読むという行為を通して、作品と鑑賞者の不思議な化学反応を体験します。「アートは作家がつくるもの」という常識を覆し、「アートってそういうことだったのか!」と、目からウロコを落ちるような気づきに出会います。

見せ方ひとつで傑作に?

この授業では、作品の可能性を引き出す「見せ方で魅せる」術を学びます。作品は作家が完成させた後も、鑑賞者との出会いによって変わり続けます。魅力を感じなかった作品も、見方と見せ方で傑作に変わるかもしれません。作り手・受け手のどちらにとっても大切な、「伝えること」と「伝わること」の違いを理解します。

こども芸術学科こども芸術コース

かたちと大きさ、「こどもの世界のイラスト」とは?

こどもの目線を意識し、こどもが見る光景に近づいてみると、新しい気づきや発見が生まれてきます。この授業では、身近にある素材やテーマがこどもにどう見え、感じられるのかを、イラスト制作を通して学びます。こどもの世界の入り口に立って、実際に手を動かしながら「こども」と「芸術」をつなぐ第一歩を感じてみましょう。

※動きやすい服装で参加すること。

見立て遊びを楽しむ「こどもの心」を呼び覚ます

砂と水を混ぜて「コーヒー牛乳」や「カレーライス」を作ったことはありますか?積み木が電話に、一枚の布がドレスやマントに。誰もがこどもの頃に、本物がなくてもひとつの物から想像の世界を広げ、「見立て遊び」を楽しんでいたと思います。瓜生山の自然の中で見つけた物で「見立て遊び」を楽しみましょう。

※動きやすい服装で参加すること。

歴史遺産学科文化財保存修復・
歴史文化コース

文化財の価値を読み解く
─京都御所フィールドワーク─

実際に現地に行く。ほんものを見る。フィールドワークからわかることが多くあります。歴史遺産がなぜ「価値」あるものとなったのか、様々な謎を読み解いていきましょう。今回のフィールドは京都御所。江戸時代の歴代天皇が生活していた場を実際に訪れて、京都に花開いた宮廷文化の痕跡を見つけてみましょう。

持ち物:筆記用具(鉛筆を必ず持参してください)、歩きやすい服装・靴・帽子、タオル、ティッシュペーパー、水分補給用飲料

歴史を次世代に「伝える」
─古文書修復体験─

古文書は歴史を解き明かすために不可欠なもの。そこに刻まれた情報を読み解くことで、私たちは過去に起こった出来事を知ることができます。しかし、虫や光が原因で紙は損傷してしまうので、古くから人々はその修復を行ってきました。体験授業では、古文書を読むレクチャーを受けた上で、実際の修復を体験します。このようにして歴史資料は次世代へと継承されていくのです。

持ち物:筆記用具(鉛筆を必ず持参してください)、タオル、ティッシュペーパー

HOW TO ENTRY

[事前予約制 / 先着順]

定員に達し次第受付終了となりますので、お早めにお申し込みください。

各授業30限定

WEBからの場合

体験授業は下記からお申し込みください。必ず、パソコン
)からのメール受信可の設定をお願いいたします。

お電話からの場合

下記の電話番号にご連絡いただき、ご希望の日程、希望コース、連絡先等の必要事項をお伝えください。

0120-591-200 受付時間 月~土 9:00~17:30

キャンセルされる場合は、必ず事前のご連絡をお願いいたします。

(空席待ちをされている方も毎年多くいらっしゃいますので、ご協力のほど宜しくお願いいたします。)

電話 : 0120-591-200
(受付時間 : 月~土 9:00~17:30)

MAIL :

EVENT INFORMATION

ACCESS

Googleマップはコチラ

京都・瓜生山キャンパス

〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
アドミッション・オフィス フリーダイヤル:0120-591-200

大阪方面から

三ノ宮(兵庫)方面から

市バスのご案内

JR京都駅より

バス停への行き方

  • ○市バス5系統/銀閣寺・岩倉行
    「上終町京都造形芸大前」→下車すぐ(約50分)

阪急河原町駅より

バス停への行き方

  • ○市バス5系統/銀閣寺・岩倉行
    「上終町京都造形芸大前」→下車すぐ(約30分)
  • ○市バス3系統/上終町京都造形芸大前行
    「上終町京都造形芸大前」→下車すぐ(約30分)

京阪出町柳駅より

バス停への行き方

  • ○市バス3系統/上終町京都造形芸大前行
    「上終町京都造形芸大前」→下車すぐ(約15分)
  • ○叡山電車(京阪出町柳駅乗りかえ)
    「茶山駅」より徒歩約10分

地下鉄北大路駅
(北大路駅バスターミナル)より

バス停への行き方

  • ○市バス204系統循環/高野・銀閣寺行(東廻り)
    「上終町京都造形芸大前」→下車すぐ(約15分)
    ※地下鉄北大路駅へはJR京都駅より約15分
  • ※ 所要時間はあくまで参考としての標準時間です。天候や交通事情により変わりますのでご注意ください。
  • ※ 大学内には駐車場はありません。大学周辺の民営駐車場も数に限りがあります。(お車やバイクでのご来場はお控えください。)

SHUTTLE BUS

無料!
予約不要!

JR京都駅 ⇔ 大学の無料シャトルバスを運行します。

往路バス
(行き)

JR京都駅(新幹線 八条口観光バス駐車場前(アバンティ前))→ 大学前(約40分)

集合場所:JR京都駅(新幹線八条口 観光バス駐車場前(アバンティ前))

バス停への行き方

「烏丸中央口」(京都タワー側)ではなく、反対側の「八条東口」側です。
南北自由通路南側階段を降り、八条東口方面へ直進。右手に見える「京都アバンティ」側に横断歩道を渡ってください。(付近に、本学Tシャツを着たスタッフがいます)

往路(行き)シャトルバス 集合場所

出発時間

各オープンキャンパスプログラムページをご確認ください。

出発時間

(1)8:50発 (2)9:00発 (3)9:10発
(4)11:20発 (5)12:20発

復路バス
(帰り)

大学前 → JR京都駅(新幹線八条口)

集合場所:大階段上(受付横)

出発時間

(1)16:40発 (2)17:10発

  • ※ 往路復路ともに、満員になる場合もございます。混雑状況に応じて、集合場所で整理券を配布いたします。
  • ※ やむなく満員になった場合は、公共交通機関をご利用いただきます。あらかじめご了承ください。(市バス5系統/「銀閣寺・岩倉」行 JR京都駅→上終町京都造形大前 片道230円)

SCHEDULE

京造を体験

  • 6/9(日)
  • 7/7(日)

だれでも芸大生になれる特別な2日間

1日体験入学オープンキャンパス(6月・7月)

プログラム

夏コミ対策も

  • 7/20(土)
  • 7/21(日)

夏コミ対策講座や、1.2年生向け企画も!

入試対策オープンキャンパス

大学行事を楽しむ

  • 9/14(土)
  • 9/15(日)

「学園祭」「作品展」も同時開催!

秋のオープンキャンパス

卒業展を楽しむ

  • 20202/15(土)
  • 2/16(日)

「卒業展」も同時開催!

卒業展オープンキャンパス

京造を知る

  • 4/27(土)
  • 4/28(日)

最新の大学情報・入試情報を先行公開!

春のオープンキャンパス

プログラム

INFORMATION