OPENCAMPUS 2018 SCHEDULE

京造を体験
4/29(日)
2018年度の最新情報を先行公開!
春のオープンキャンパス
プログラム
レポート
京造を知る
6/10(日)7/8(日)
だれでも芸大生になれる特別な2日間
6月の1日体験入学オープンキャンパス
7月の1日体験入学オープンキャンパス
プログラム
レポート
夏コミ対策も!
7/21(土)7/22(日)
夏コミ対策講座や、1、2年生向け企画も!
入試対策オープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る
大学行事を楽しむ
9/15(土)9/16(日)
「学園祭」「作品展」も同時開催!
秋のオープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る

2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス

大学行事を楽しむ
9/15(土)9/16(日)
「学園祭」「作品展」も同時開催!
秋のオープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る
京造を体験
4/29(日)
2018年度の最新情報を先行公開!
春のオープンキャンパス
プログラム
レポート
京造を知る
6/10(日)7/8(日)
だれでも芸大生になれる特別な2日間
6月の1日体験入学オープンキャンパス
7月の1日体験入学オープンキャンパス
プログラム
レポート
夏コミ対策も!
7/21(土)7/22(日)
夏コミ対策講座や、1、2年生向け企画も!
入試対策オープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る

2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス

Kyoto University of Art and Design OPENCAMPUS 2018

\緊急告知/ 体験講座を追加開催します!

7/8(日)1日体験入学オープンキャンパスの中止を受け、一部のコースにて体験講座を実施することが決定いたしました!
AO入試直前!志望コースの選択はもちろん、受験生は入試対策の機会にしてください(事前予約制)

また、ワークショップはすべての学科コースで開催!(予約不要)
これから芸術大学を検討しようと考えている1・2年生もぜひ気になるコースを受けてみて、「どんな学科コースがあって、何に力を入れているのか」「どんな先生がいるのか」といったインターネットやパンフレットだけでは分からない、大学が持っているエネルギーをぜひ体感しにきてください。

参加する企画に迷ったら・・・

6/10の体験授業を受けて、志望コースが定まった/エントリー予約を済ませている方

夏期コミュニケーション入学直前徹底対策講座(予約不要)にて最終チェックを済ませよう!

7/8の体験授業を受けられなかった/志望コースがまだ決まっていない方

ワークショップや体験授業を受けてみて、志望コースを検討してみよう!

PROGRAMプログラム

1学科コース別ワークショップ&体験講座

13学科・23コースの学びを実感できるワークショップを開催!これから芸術大学を検討しようと考えている1・2年生も、志望コースに迷っている3年生・受験生も、ぜひご参加ください。
AO入試直前の3年生・受験生は体験講座への参加がオススメです(事前予約制)。
教員・学生が作品と一緒に皆さんをお待ちしています!

3「大学全体説明会」「キャンパス見学ツアー」大学の全体像を把握しよう!

京都造形芸術大学のオープンキャンパスにきたら、必見の企画。芸術大学で学ぶことに対する価値観が劇的に変わると評判の「大学全体説明会」。学内主要施設をぐるっと巡る約30分の「キャンパスツアー」。ぜひ保護者の方とご一緒にどうぞ!

4 「無料チケット」を使って、カフェ or 学食を体験!

学生たちの手によってリニューアルされたカフェでドリンク付の軽食を。または、学生食堂でボリュームあるランチをお召し上がりください。

4 コース選びに迷ったら先生と相談。「学科・コース相談コーナー」

「やりたいことがたくさんあって、決められない」と思うのも無理はありません。そんなときこそ、直接大学へ足を運んで、先生や学生と話をしましょう。直接得られる情報の中に、きっとヒントがあるはずです。

3 コミ入直前、最後のチャンス!「夏期コミュニケーション入学 直前対策講座」

今回のオープンキャンパスで、しっかり情報収集と対策を!「体験授業」という入試内容に込められた本当の狙いとは?入試当日までに何を見て、何を考えて、どんな準備をすれば良いのかが明確になる対策講座です。コミュニケーション入学に向けた準備の最終確認をしたい人はぜひご参加ください。

コミュニケーション入学(体験授業型AO入試)とは・・・

よく言われるAO入試のように、形だけの面接や小論文を実施する入試ではありません。京都造形芸術大学のコミュニケーション入学(体験授業型AO入試)は、4年間指導する教員が、4年間使用する施設を使って、4年間の学びの内容を伝え、それを踏まえて2日間の授業を行います。その授業の中で出される課題に取り組むプロセスを通して、志願者の能力・意欲・適性を多面的・総合的に評価・判定する入学試験です。その2日間の授業と課題の中で、大学と受験生が相互に評価しあう入学試験です。

5 会場内で「エントリー予約」を済ませよう!夏期コミュニケーション入学「エントリー予約」コーナー

夏期コミュニケーション入学のエントリー期間は、8月1日(水)のみ。 ※必着です。
会場で「エントリー予約」が可能です。※持参物不要

MAP体験型ワークショップ

TIME TABLEタイムテーブル

※14:30~15:30 保護者対象講演会を中止
体験講座を追加で開催するにあたり、保護者対象講演会を中止とさせていただきます。なお、同時間帯に実施する「夏期コミュニケーション入学直前対策講座」にて保護者の方に向けたご案内を実施する予定です。高校生・受験生だけでなく、保護者の皆さまも、ぜひご参加ください。

大学全体説明会 オープンキャンパスに参加したら、この企画は必見です。
なぜ「他の大学と違う」と言われるのか、その秘密をここで。
午前の部 10:00-11:40、午後の部 13:00-14:40
キャンパス見学ツアー学内施設の全体像をつかむならこの企画。キャンパスの各所ポイントをご説明しながらの見学ツアーです。 1回目 12:00-13:00、2回目 15:00-16:00
夏期コミュニケーション入学
直前対策講座
夏期コミュニケーション入学を受ける人も、検討中の人も、この直前アドバイスは必見です。
保護者の皆さまも、ぜひご参加ください。
午前の部 10:00-11:40、午後の部 13:00-14:40
入試概要説明全9回実施する京都造形の入試の概要・ポイントについて、30分でお伝えします。進路選びを始めたばかりの1・2年生もぜひどうぞ。 学食 10:30-16:00、カフェ 10:00-16:00
保護者対象講演会※体験講座開催に伴い、保護者対象講演会を中止いたします
同時間帯で実施する「夏期コミュニケーション入学直前対策講座」にて保護者の方に向けたご案内を実施する予定です。
10:00 - 16:00
学科・コース相談コーナー
(+体験型ワークショップ)
13学科23コースの教員と学生が、作品と一緒に皆さんをお待ちしています。
10:00 - 16:00
入学個別相談コーナー入学に関する様々な相談は、随時個別相談ブースでご質問いただけます。 10:00 - 16:00
夏期コミュニケーション入学
「エントリー予約」
8月1日(火)必着のエントリー締切に向けて、会場内でエントリー予約ができます。
10:00 - 16:00
緊急開催! 体験講座(事前予約制) 7/8(日)1日体験入学オープンキャンパスの中止を受け、一部のコースにて体験講座を実施することが決定いたしました!AO入試直前!志望コースの選択はもちろん、受験生は入試対策の機会にしてください。 14:15 - 15:45

※「学食無料体験」「カフェ無料体験」(10:00~16:00):受付でいずれかを利用できる無料体験チケットをお配りしています。

TYPEオススメの歩き方

  • 2コースを比較したい!フルコースで「1日体験入学」に参加!
  • 午前中のみ「1日体験入学」に参加!(体験授業は1コースのみ)

HOW TO ENTRY

夏のオープンキャンパスで
エントリー予約ができます。

4つのメリット

1 エントリーを忘れることがありません。

エントリー予約すると、予約内容をもとに8月1日(水)、自動的にエントリー処理を行います。 毎年多くの受験生から「期間内にエントリーできなかった」と問合せを受けます。期間を過ぎた場合は、エントリーを一切受け付けることができません。 特に今年度のエントリー期間は8月1日(水)のみ。 事前にエントリー予約することをオススメします。

2 手ぶらでエントリー予約可能。

エントリー用紙、本人確認用写真の撮影機材は受付会場で用意しています。当日何も用意してこなかった方も問題なくエントリー予約することが可能です。

3 不備はその場で修正できます。

スタッフ指導のもと記入でき提出時にチェックするため、エントリー用紙の記入間違いが起こりません。

4 提出後修正することが可能です。

7月27日(金)までであれば、コース変更・日程変更・キャンセルすることが可能です。

CHECK受験生向け入試対策スケジュール

これで「夏期コミュニケーション入学(体験授業型AO入試)対策」は万全!

WORKSHOP & EXPERIENCEワークショップ・体験講座

13学科・23コースの学びを実感できるワークショップを開催!これから芸術大学を検討しようと考えている1・2年生も、志望コースに迷っている3年生・受験生も、ぜひご参加ください。AO入試直前の3年生・受験生は体験講座への参加がオススメです(事前予約制)
教員・学生が作品と一緒に皆さんをお待ちしています!

  • webからのお申し込みはこちらから
  • 06-6300-7911_平日9:00~17:00 /土9:00~16:00

一部の学科により時間等が異なる場合がございます。以下を必ずご確認のうえ、ご予約ください。

美術工芸学科

※体験講座は実施しませんが、美術工芸学科では、数多くのワークショップを開催しています!ぜひ、これらにご参加ください。

※体験講座は実施しませんが、美術工芸学科では、数多くのワークショップを開催しています!ぜひ、これらにご参加ください。

基礎美術コース

竹のペーパーナイフをつくろう

竹取物語(かぐや姫)が日本最古の物語と言われているように、竹は古来日本人の生活と密接に結びついています。軽くしなやかで美しく仕上がる竹は工芸品の材料としても使用されてきました。日本の工芸の基礎として竹を使いペーパーナイフを作ります。

日本画コース

模写体験

鳥獣人物戯画の模写をします。上げ写しの技法(本紙の下に模写手本を置き写す描き方)を墨と筆を使い行います。模写クラスの学生達が親切丁寧に指導しますので楽しく仕上げる事ができますよ。

油画コース

デッサンのコツをつかもう

モチーフをよく観察し、鉛筆、または木炭でデッサンします。感じること・考えること・表現することの難しさと楽しさを体験してみましょう。

本格プレス機をまわそう

版画体験(ドライポイント)を体験します。版画には、製版からインクを詰め、印刷するまでのプロセスがあります。一つひとつの工程を楽しみながら版を通して絵をつくってみませんか。

写真・映像コース

卒業生作品展示

卒業生の作品展示を通して、コースのカリキュラムをご紹介します。

各種カメラ体験

大判カメラやGoProなど、授業で使用する様々な撮影機材に実際に触れることができます。

染織テキスタイルコース

はたおり体験・糸つむぎ体験

西陣製の織機を使って、はたおりの体験をしましょう。コツをつかめば意外に簡単かもしれません。徐々に織物が出来上がって行くのは楽しい体験です。ウールでつむいだ糸で織ることもできます。

植物染料で染めるロングストール

あかね、うこん、くちなし、きはだ、などさまざまな植物染料から、自分だけの色を見つけて、ストールを染めましよう。できたストールは身につけて帰りましょう。

ソフトジュエリーをつくる

カラフルな糸でオリジナルなジュエリーをつくります。できた作品は身につけて帰りましょう。

総合造形コース

土の造形「手づくねで碗つくり」

ものつくりの基本はまず手を動かすことから始まります。粘土をつかってオリジナル碗・カップを作りことで素材と造形の魅力を感じましょう。

金属の造形「線・面の立体構成」

アルミニウム材をつかって造形しましょう。線や面の組み合わせを楽しみながら立体の構造について学びます。

マンガ学科

ストーリーマンガコース

トレース体験

トレース台を使用して、自分の好きなマンガの場面を模写してみましょう

キャラクター描画体験

ガイドに沿って、人体を描いてみましょう

デジタル着彩体験

描画ソフト「クリップスタジオ」を使って線画のデジタル原稿に着彩しましょう

表現力を高める―効果的なコマ割りとは?―(事前予約制)

「コマ割り」はマンガ特有の表現手法です。“コマ”があることで、1ページの中に多くの情報を盛り込むことができ、ストーリーが進みます。そしてコマの形・数・レイアウトによって多様な効果を演出することができます。まずは基本の「読者がスムーズに読めるコマ割り」から学び、表現の可能性を広げましょう。

定員:40名
持ち物:定規

キャラクターデザイン学科

キャラクターデザインコース

オリジナルのキャラクターをつくろう

お題となるモチーフをもとに、第三者に対してそのキャラクター性を伝えるためのイラストを制作します。

【キャラクターデザイン学科】キャラクターデザインへの理解を深めよう(事前予約制)※他の学科コースの開催時間が異なります。ご注意ください。

かわいいキャラクターやカッコいいキャラクター。世界はさまざまなキャラクターであふれています。それらは一体どのように考えられて生み出されたのでしょうか。体験授業では、「物体を観察し、思考し、発想を広げて命を吹き込む」というキャラクターデザインの基本を理解するとともに、新しい価値を生み出す創作のプロセスを学びます。

■定員:各50名
■1日2回・45分間の授業です。
①11:30~12:15/②13:30~14:15 ※①②は同一内容です。

情報デザイン学科

ビジュアルコミュニケーションデザイン/
イラストレーションコース

コラージュ体験・缶バッジをつくろう

コラージュ体験して、それを缶バッジにしてみましょう!

【ビジュアルコミュニケーションデザインコース】「みえる」とデザイン(事前予約制)

文房具やスマートフォンなど、身の回りにあるさまざまなモノに注目し、その特徴をとらえ、グラフィックデザインに展開させます。対象の特徴的な一部分を切り取ることによって、ただのモノだった対象が大胆で力強いグラフィックスに変わります。授業ではこの仕組みを用いて、言葉を使わずにミニ広告をつくります。デザイナーが使うこの手法を体得しましょう。

定員:50名

【イラストレーションコース】コンパクトグッズとイラストレーション(事前予約制)

難解だったり単調だったりする情報を取っつきやすくすることが、イラストレーションの大切な機能の一つです。普段気にしてはいませんが、よく観察すると、私たちの目を通して入ってくる情報の多くは、イラストによって優しく和らげられています。どんなに素っ気ない情報もイラストのチカラで楽しいグッズに早変わりします。

定員:50名
持ち物:使いなれた画材(色鉛筆、絵具等)

クロステックデザインコース2018年度新設

分解まつり

ケータイ電話やタブレット端末など、身の回りにある電子機器を分解して中を見てみよう!

【クロステックデザインコース】NO IDEA, NO FUTURE.(事前予約制)※7/22(日)のみの開催

ほとんどの人が才能だと勘違いしている“アイデアを生み出す力”は、訓練によって身につきます。この授業では、DMM.makeのプロデューサーが、その秘訣を教えます。「ここよくないね」を「あそこいいね」に変えてしまうのアイデア。テクノロジーによってあらゆることが可能となったいま、アイデアがあればなんだって実現できます!

定員:30名

プロダクトデザイン学科

プロダクトデザインコース

ProductFAB(工房)見学・レーザー加工体験

様々なデザインモデルを製作する、学科の工房を見学します。その後、レーザーを使って物作りを体験してみましょう。

ペーパーモデル製作体験

プロダクトのデザインは立体でも検討します。簡単に作れる紙のモデルで、デザインモデルを製作してみましょう。

鉛筆製作体験

プロダクトのデザインは立体でも検討します。簡単に作れる紙のモデルで、デザインモデルを製作してみよう。

「作って」 みて「考える」デザイン(事前予約制)

日ごろ道具を使うとき、使い難い、不便だな、と感じることはありませんか? プロダクトデザイナーはデザインするとき、アイデアを出すことと同時にそうした感覚を大切にしてより良い道具を作ろうとします。この授業では、「日用品」の試作品を実際に作り、その使い難さや不便さを抽出し、改良していくプロセスを体験します。

定員:30名
持ち物:カッターナイフ、定規(カッターによる材料切断時にも使います)

空間演出デザイン学科

羊毛(フェルト)でアクセサリーをつくる

羊毛を使ってアクセサリーを制作してみましょう!

【空間デザインコース】コミュニケーションとしてのディスプレイをつくろう(事前予約制)

箱の中にディスプレイ空間をつくり、人に伝えるデザインについて学びます。わがまちのメモリアルデイ(記念日)を考えて、それをウインドーディスプレイのようにかたちにして伝えます。普通のことも記念日にできるように、視点を変えれば新たな価値となること、ことばをかたちにすることで人に共感してもらえることを発見します。

定員:35名

【ファッションデザインコース】バッグの新しい可能性を探ろう(事前予約制)

バッグとは物を運ぶための道具であり、おしゃれのアイテムとしても重要です。人の暮らしとともに多様化してきたバッグですが、まだまだ変化していくことでしょう。この授業は、普段どこにでもあるようなエコバッグをリデザイン(デザインをし直すこと)で、これまでなかったバッグの可能性を探っていくような試みです。

定員:35名

環境デザイン学科

建築・インテリア・環境デザインコース

※体験講座の開講はしませんが、オープンキャンパス会場の環境デザイン学科ブースにて、7/8(日)1日体験講座で制作予定だった模型の作り方などのレクチャーを行います。また、模型キットを配布するコーナーを設置し、参加者の皆様にお渡しします。

模型・パネル展示

学生生活の4年間をパネルで展示。領域ごとの学生作品を見ながら、学科の特色を伝えます。

マイクロ・ランドスケープ (ミニBONSAI)をつくろう!

コミュニケーション入学(夏)に直結する緑の空間づくりを体験しましょう。つくった作品は持ち帰ることができます。

随時開催(先着60名)

映画学科

体験講座の開講に伴い、当初プログラムとしてご案内していたワークショップの内容・時間を変更します。
映画学科 体験ワークショップ(予約不要・11:10〜12:10)※13:30〜14:30は中止

【映画製作コース】
7/8に使う予定でいた駅の改札セットを用いて、照明とカメラのワークショップを行います
【俳優コース】
はじめての映画演技を体験できるワークショップを行います。

はじめての撮影

映画は光と影でできています。スタジオ内のセットに照明をあて、その光の下で演技をする人物にカメラを向けてみましょう。

■場所:高原校舎 Aスタジオ(学科ブースからご案内します)/
(1)11:10〜12:10 (2)13:30〜14:30 ※中止となりました

映画演技ってなんだ?

演技ってやってみると楽しいけど、どうすれば自分の思った通りに映るんでしょう?シナリオの一部をカメラの前で演じてみましょう!

■場所:高原校舎 Bスタジオ(学科ブースからご案内します)/
(1)11:10〜12:10 (2)13:30〜14:30 ※中止となりました

【映画製作コース】あなたの考えが映画を、演技を変えていく(事前予約制)

今回は実際に俳優コースの先輩に演技をしてもらい、それを撮影します。小道具に「手紙」を使い、設定を考え、実際に「手紙」を書き、俳優に演技をしてもらい、カメラを回します。あなたの考えひとつで演技から撮影された映像まですべてが変わっていくのを体験してもらいます。

定員:25名

【俳優コース】カメラを前に「自分自身」を演じてみよう!(事前予約制)

舞台演技とは違う「映画演技を体験しよう!」映画では観客が目で追う舞台とは異なり、カメラがさまざまな角度から寄ったり引いたりしながらあなたの演技をとらえていきます。特別な表現をせずに普段の自分を演じていても、カメラというフィルターを通したあなたは、いつもとは違う「想像の世界」の人物であることに気づくはずです。

定員:30名
服装:動きやすい服装で参加すること。

舞台芸術学科

体験講座の開講に伴い、7/21に当初プログラムとしてご案内していたワークショップを中止します。

【演技・演出コース】絵本を使って短い創作劇を作る(事前予約制)
※21日(土)のみの開催 ※2日間の開催となりました

この授業では、絵本を舞台作品にすることを通して「演出」を体験します。まず、グループに分かれて、登場人物の役づくりをします。また、絵本に描かれた風景を読み解き、その風景に相応しい音や空間を想像します。たくさんの楽器や素材を準備しますので、それらを表現の道具にして劇の一場面を上演してみます。

定員:24名

※舞台デザインコースは体験講座の開講はしませんが、当日大学内の劇場studio21にて開催する舞台芸術学科の授業発表公演に特別席を設けております!
ブースにてお声がけください。
■7月21日(土) 14:30/18:00
■7月22日(日) 14:30

文芸表現学科

クリエイティブ・ライティングコース

Bungei Workbook特別篇 「歌会を開こう」

「作らない歌会」をおこないます。さいごに自分でも短歌をつくって、缶バッジにして持ち帰りましょう!

エッセイを書こう(事前予約制)

「エッセイ」って知ってますか? 思ったことや見聞きした物事を書いて、自由に「気持ち」や「心情」を表現する文章のこと。「事実」を書くのが基本だけれど、エッセイにはほんとうのことしか書いてないのでしょうか? このワークショップでは、ホント/ウソを切り口に、エッセイ創作の隠された秘訣を学びます。

定員:25名

アートプロデュース学科

アートプロデュースコース

みるみるうちにみるみるかわる?!「モネパズル」

モネの『睡蓮』を、原寸大パズルにしました。バラバラのピースをよく見て、他の人と一緒に組み立ててくなかで、今まで気づかなかった世界が見えてきます!美術館で人がアート作品の前で立ち止まる時間は、平均して、たったの5秒~10秒間。「知ったツモリ」「みたツモリ」の作品の、とびきりの面白さを再発見しましょう!

見せ方ひとつで傑作に?(事前予約制)

作品は、作家が完成させた後も「アート」へと変わり続けます。なんてことないと思っていた作品も、見方と見せ方で傑作に変わるかもしれません。この授業では作品の可能性を引き出す「見せ方で魅せる」術を学びます。作り手・受け手のどちらにとっても大切な、「伝えること」と「伝わること」の違いを理解します。

定員:25名

こども芸術学科

こども芸術コース

こどものための「石鹸づくり」を体験

南アフリカの貧困地区に住む子どもたちに、手洗いの習慣を伝えたWHO・世界保健機構の取り組み「ホープソープ」を通して、こどもたちへのアートやデザインの可能性を考えます。

ものがたりの舞台裏は?(事前予約制)※21日(土)のみの開講 ※2日間の開催となりました

いつの頃からか、こどもの心の世界から遠く離れてしまった私たち。でも、あの時読んだあの絵本、あの人に読んでもらった紙芝居。みなさんの心には忘れられない物語があるでしょう。絵本の絵と言葉によって綴られる物語は、こどもの心の世界と真に響きあっていることが大切です。物語の舞台裏を探検しながら、こどもに戻って紙芝居を作ってみましょう。

定員:25名(7/22は15名)
服装:動きやすい服装で参加すること。

歴史遺産学科

文化財保存修復・歴史文化コース

陶芸の名品を復元しよう!

京都を代表する陶器のひとつ、清水焼。かつて清水六兵衛窯で焼かれ、破損した陶器の破片をつなぎ合わせ、復元してみましょう。さて、どんな姿が現れるでしょうか!

江戸時代の京都の名所絵に彩色してみよう!

京都の寺社の庭園や美しい風景は、江戸時代のガイドブックにも紹介されています。当時は白黒の版画でしたが、これに彩色してみると、よりリアルに江戸時代の京都が追体験できます。

お茶の味を当てる闘茶体験

抹茶スイーツなどが今人気ですが、そもそも、本来のお茶の味とは?どうすれば美味しいお茶が飲めるのでしょう?ゲーム方式で、お茶の文化を体験します。

歴史を次世代に「伝える」─古文書修復体験─(事前予約制)

古文書は歴史を解き明かすために不可欠なもの。しかし虫や光が原因で紙は損傷してしまいます。歴史を伝えるため、古くから人々は「手繕い」や「漉嵌め」といった技術を開発し、修復を行ってきました。体験授業では、世界の「紙」や「製本技術」についてレクチャーを受け、実際に和紙の修復を体験します。

定員:30名
持ち物:筆記用具(鉛筆を必ず持参してください)、タオル、ティッシュペーパー

ACCESS MAPアクセスマップ

京都・瓜生山キャンパス

〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
入学課フリーダイヤル:0120-591-200

JR京都駅より

○市バス5系統/銀閣寺・岩倉行「上終町京都造形芸大前」
→下車すぐ(約50分)

阪急河原町駅より

○市バス5系統/銀閣寺・岩倉行「上終町京都造形芸大前」
→下車すぐ(約30分)

○市バス3系統/上終町京都造形芸大前行
→「上終町京都造形芸大前」下車すぐ(約30分)

京阪出町柳駅より

○市バス3系統/上終町京都造形芸大前行
→「上終町京都造形芸大前」下車すぐ(約15分)

○叡山電車(京阪出町柳駅乗りかえ)
→「茶山駅」より徒歩約10分

地下鉄北大路駅(北大路駅バスターミナル)より 

○市バス204系統循環/高野・銀閣寺行(東廻り)
→「上終町京都造形芸大前」下車すぐ(約15分)
※地下鉄北大路駅へはJR京都駅より約15分

  • ※ 所要時間はあくまで参考としての標準時間です。天候や交通事情により変わりますのでご注意ください。
  • ※ 大学内には駐車場はありません。大学周辺の民営駐車場も数に限りがあります。車やオートバイでの来学はお控えください。

大阪方面から

三ノ宮(兵庫)方面から

SHUTTLE BUS

主要都市 ⇔ 大学間 無料事前申込み

往路バス:JR京都駅(新幹線八条口 西側)→大学前(約40分)

集合場所:JR京都駅(新幹線八条口 西側)

「烏丸中央口」(京都タワー側)ではなく、反対側の「八条口(西側)」です。(南北自由通路南側階段を降りた所にあるコンビニのBellMartさんが目印です。付近に、本学Tシャツを着たスタッフがいます。)

出発時間

(1)9:00発 (2)9:10 (3)10:20発 (4)10:30発

  • ※満員になる場合もございます。各便15分前より、集合場所で整理券を配布いたします。
  • ※やむなく満員になった場合は、公共交通機関をご利用いただきます。あらかじめご了承ください。

復路バス(大学前→JR京都駅 新幹線八条口 西側)

集合場所:大階段上(受付横)
出発時間

(1)14:30発 (2)16:30発

  • ※ 満員になる場合もございます。各便15分前より、集合場所で整理券を配布いたします。
  • ※ やむなく満員になった場合は、公共交通機関をご利用いただきます。あらかじめご了承ください。

主要都市 ⇔ 大学間 無料事前申込み

主要都市⇔大学間

7/21(土)
  • ①金沢・福井コース
  • ②高松・徳島コース
  • ③浜松コース
  • ④姫路・明石コース
7/22(日)
  • ①岡山コース
  • ②名古屋コース
  • ③静岡コース
  • ④富山コース

京都造形芸術大学では、無料送迎バスを運行します。保護者の方も大歓迎です。
事前のお申込みが必要です!定員になり次第締切となりますので、お早めにお申込み下さい。

1日目 7/21(土)

金沢・福井コース

金沢・福井コース JR金沢駅 JR福井駅 大学
7:10 8:50 12:00
20:50 19:10 16:00

高松・徳島コース

高松・徳島コース JR高松駅 JR徳島駅 大学
7:10 8:40 12:00
20:50 19:20 16:00

浜松コース

浜松コース JR浜松駅 大学
7:30 12:00
20:30 16:00

姫路・明石コース

姫路・明石コース JR姫路駅 JR明石駅 大学
8:50 9:50 12:00
19:10 18:10 16:00

2日目 7/22(日)

岡山コース

岡山コース JR岡山駅 大学
8:10 12:00
19:50 16:00

名古屋コース

名古屋コース JR名古屋駅 大学
9:10 12:00
18:50 16:00

静岡コース

静岡コース JR静岡駅 大学
7:00 12:00
21:00 16:00

富山コース

富山コース JR富山駅 大学
7:00 12:00
21:00 16:00

集合場所のマップはこちら

  • バスお申込み期限:各開催日の2日前 17:00まで
  • 帰りのバスを利用しない方は、事前もしくは当日に係員までお知らせ下さい。
  • 各コース定員になり次第締切となります。
  • お申込みいただいた方に集合場所を記載した受付証を送付いたします。
  • 開催日1週間以内の申込みの場合は、メール又はFAXでの詳細連絡となる可能性がございます。
  • 集合時間は、出発時間の10分前となります。

地方シャトルバス申込み方法

オープンキャンパスの参加は事前申し込み不要です。

  • webからのお申し込みはこちらから
  • 06-6300-7911_平日9:00~17:00 /土9:00~16:00

お問い合わせ

株式会社さんぽう
〒532-0012 大阪市淀川区木川東2-5-35 京都造形芸術大学オープンキャンパス無料送迎バス係
TEL:06-6300-7911

※送迎バスに関する問い合わせ先です。オープンキャンパスの内容については直接大学までお問い合わせください。

OPENCAMPUS 2018 SCHEDULE

京造を体験
4/29(日)
2018年度の最新情報を先行公開!
春のオープンキャンパス
プログラム
レポート
京造を知る
6/10(日)7/8(日)
だれでも芸大生になれる特別な2日間
6月の1日体験入学オープンキャンパス
7月の1日体験入学オープンキャンパス
プログラム
レポート
夏コミ対策も!
7/21(土)7/22(日)
夏コミ対策講座や、1、2年生向け企画も!
入試対策オープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る
大学行事を楽しむ
9/15(土)9/16(日)
「学園祭」「作品展」も同時開催!
秋のオープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る

2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス

大学行事を楽しむ
9/15(土)9/16(日)
「学園祭」「作品展」も同時開催!
秋のオープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る
京造を体験
4/29(日)
2018年度の最新情報を先行公開!
春のオープンキャンパス
プログラム
レポート
京造を知る
6/10(日)7/8(日)
だれでも芸大生になれる特別な2日間
6月の1日体験入学オープンキャンパス
7月の1日体験入学オープンキャンパス
プログラム
レポート
夏コミ対策も!
7/21(土)7/22(日)
夏コミ対策講座や、1、2年生向け企画も!
入試対策オープンキャンパス
プログラム
2017年のレポートを見る

2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス2018/2/16(土)・2/17(日)卒業展と同時開催!卒業展×オープンキャンパス

オープンキャンパスのお問い合わせ(京都造形芸術大学 入学課)

  • 0120-591-200 <月~土> 9:00~17:30

7/217/22