OPENCAMPUS 2016 SCHEDULE

京造を体験
4/24(日)
2017年度の最新情報を先行公開!
春のオープンキャンパス
レポート
京造を知る
6/12(日)7/10(日)
だれでも芸大生になれる特別な2日間
一日体験入学 A日程 6/12(日)
一日体験入学 B日程 7/10(日)
プログラム
レポート(6/12)
夏コミ対策も!
7/23(土)7/24(日)
夏コミ対策講座や、1、2年生向け企画も!
入試対策オープンキャンパス
プログラム(7/23、7/24)
レポート(7/23、7/24)
大学行事を楽しむ
9/18(日)9/19(月・祝)
「学園祭」「作品展」も同時開催!
秋のオープンキャンパス
プログラム(9/18、9/19)

Kyoto University of Art and Design OPENCAMPUS 2016

6/12(日)7/10(日)9:40-16:30 9:20受付開始 事前予約制・先着順

京都造形芸術大学の本格的な授業を受けられる
年に2日だけのチャンス!

1日体験入学

「教育の中身」で大学選びするために、 1日体験入学でイメージを膨らまそう!

6月12日と7月10日は、あなたも京都造形芸術大学の希望コースの授業を受けられるまたとないチャンスです。各コースの担当教員が自信を持って行う体験授業を午前・午後、最大2コースまで選んで受講できます。気になるコースを受け比べて、志望コースの選択はもちろん、受験生は入試対策の機会にしてください。

TIME TABLE タイムテーブル

体験授業 午前・午後最大2コースの授業を選択できます。
午前と午後の授業は同内容で行いますので、コース選びに迷っている人は、ぜひ2コース受講してください。
①10:10 - 10:40、②12:20 - 12:50
大学全体説明会いまや高校生だけでなく全国の進路指導の先生方や保護者の皆さまに大好評の「大学全体説明会」。とにかく、この大学全体説明会は必見です。 12:00 - 13:00(出入自由)
保護者対象 特別授業保護者の皆さまを対象にした特別授業をご用意。受験生の娘・息子とのコミュニケーション術を伝授いたします。 14:20 - 15:20
昼食昼食は、学生食堂orカフェでゆっくりと。
受付で無料体験チケットを配布しています。
10:00 - 16:00
教員・個別相談ブース入学に関する様々な相談は、
随時個別相談ブースでご質問いただけます。
10:00 - 16:00
  • ※ウルトラファクトリー特別授業のみ午後の部(13:00〜14:40)と16:10〜17:50で実施いたします。

COURSE 初めての方へおすすめの歩き方

1日体験入学は下記3つのタイプから選んでご予約ください

  • 2コースを比較したい!
フルコースで「1日体験入学」に参加したい方にオススメ!
  • 午前中のみ「1日体験入学」に参加したい方にオススメ!
(体験授業は1コースのみ)
  • 午後から「1日体験入学」に参加したい方にオススメ!
(体験授業は1コースのみ)

1日体験入学は下記3つのタイプから選んでご予約ください

  • 午後から「1日体験入学」に参加したい方にオススメ!
(体験授業は1コースのみ)

PROGRAM 体験授業

美術工芸学科

日本画コース

鉛筆は魔法のアイテム

10Hから10Bまで、さまざまな種類が存在する鉛筆。削り方や握り方で、そこから生み出される表現が無限にひろがります。単なる鉛筆が、日本画を学ぶことで、墨とはまた異なる個性を持った魔法のアイテムに変わるのです。日本画を通じて鉛筆の可能性を知り、デザインやマンガなどあらゆる分野で活用できる描写方法を体験しましょう。

■学生持参物:デッサン用具一式(鉛筆3H、2H、H、B、F、HB、B、2B、3B、4B、練り消し、プラスチック消しゴム)、ガーゼ、カッター

油画コース

「描くよろこび」を持って帰ろう。

油絵具を使って自分の顔を描きます。ヘタでもいい。周りを気にせず、手を絵具で汚し、思いっきり油画に挑戦しましょう。手を動かしていると、没頭して楽しく感じるはず。実は、それが上達の第一歩。描いた絵は『玉手箱』に入れて差し上げます。この箱はあなたの一生の宝物。何故ならそこにはあなたの「描くよろこび」が詰まっているのだから。

染織テキスタイルコース

手を動かしてみる―織体験―

織物を織り上げる工程を学びます。午前は主に糸の扱いについて学びます。実際に化学染料を使って毛糸を染め上げ、午後は羊毛を使った糸紡ぎやフェルトの技法、織機に向かい織る作業も少し経験してもらいたいと思っています。午前、午後違う内容なので続けて受けても構いません。自分が染めた毛糸は夏の体験授業で織物の糸として使うこともできます。

■学生持参物:
午前:作業が出来る服装(サンダル、ヒールの靴は不可)
午後:なし。

写真・映像コース

プロジェクションマッピング~ビルやコップがスクリーンに~

プロジェクションマッピングとは、様々なものをスクリーンとしてプロジェクターで映像を投影すること。スクリーンはビルのような建築物から、室内のコップなど小さな日常品まで可能。物の表層が大きく変化することで認識感覚が揺さぶられます。スクリーンと、投影する映像。この2つの関係を考えマッピングに挑戦しましょう。

総合造形コース

リアル造形入門「指から広がる造形世界」

総合造形の醍醐味は実材の素材を用い、造形を実現することにあります。このワークショップでは自分の指をモチーフに型取りし、その雌型を利用し石膏を流し込み、自分の指の精巧な3Dコピーを作ります。出来上がった石膏の指に水彩絵の具で彩色し、自分だけのオリジナル作品をつくります。あなたの指型から広がる造形表現の世界を体験してください。

■学生持参物:クロッキー帳(A4サイズで可)、汚れてもよい服装、タオル

基礎美術コース

アートを理解すれば世界が変わる

基礎美術コースでは、アートで生計をたてるための極めて実践的なカリキュラムを用意しています。7月の体験授業では、アートを学ぶとなぜ地域社会を変えたり、世界経済を動かすことができるのかを、実践例を通じて学びます。この授業を受けると「基礎と美術」の持つ可能性に気づくことができます。

マンガ学科

ストーリーマンガコース

マンガ家入門―背景編―

マンガにとってキャラクターやストーリーは重要ですが、「背景」の重要性まで理解している高校生は少ないようです。しかし「背景」は作品の世界観を読者に伝えたり、キャラクターの感情表現までも大きく左右する重要な存在です。この授業では、ホワイト・吹きつけ・トーン貼り・効果線などに着目し、プロのマンガ家から背景を描く方法論を学びます。

キャラクターデザイン学科

キャラクターデザインコース

キャラクターデザインの基本を学ぼう

物体を観察し、思考し、発想を広げて命を吹き込む。それを私たちは「キャラクターデザイン」と呼びます。私たちひとりひとりに個性や性格があるように、物にも個性があります。それを見つけ、新しい価値を生み出す基本プロセスについて学びます。これはAO入試にも繋がる内容です。ここで基本的な考え方を学んで入試への自信へとつなげていって下さい。

情報デザイン学科

ビジュアルコミュニケーションデザインコース

デザインワークショップ②地元LOVE!伝えたいデザイン体験

あなたの出身地の「ご当地ロゴ」をデザインします。たくさんのことばで説明するよりも、シンプルな絵記号に置き換えることで、一目で魅力が伝わる。そんなグラフィックデザインの力に触れられるワークショップです。地元ではメジャーなのに意外と知られてないモノや名所なども題材にして、ユニークなロゴマークをつくってみましょう。

■学生持参物:定規(15〜30cm程度)

イラストレーションコース

イラストかな

イラストレーションを使って、ひらがなを絵文字に描きます。わたしたちが毎日つかっている「ひらがな」は、平安の都で生みだされた日本オリジナルの美しい文字。ひとつひとつの文字を観察すると、そこには豊かな表情が見て取れます。それぞれの文字の個性を自分なりに捉え、ひらがなにイラストという光をあてて、新しくカラフルなあなたの言葉をデザインしてみましょう。

プロダクトデザイン学科

プロダクトデザインコース

作ってみて考えるデザイン

日ごろ道具を使うとき、使い難い、不便だな、と感じることはありませんか?プロダクトデザイナーはデザインするとき、アイデアを出すことと同時にそうした感覚を大切にしてより良い道具を作ろうとします。この授業では、「日用品」の試作品を実際に作り、その使い難さや不便さを抽出し、改良していくプロセスを体験します。

■学生持参物:カッターナイフ、定規(30cm程度のもの)、三角定規、コンパス、鉛筆などの筆記用具、太めのマジックペンまたはサインペン

空間演出デザイン学科

空間デザインコース

コミュニケーションとしてのディスプレイをつくろう

箱の中にディスプレイ空間をつくり、人に伝えるデザインについて学びます。わがまちのメモリアルデイ(記念日)を考えて、それをウインドーディスプレイのようにかたちにして伝えます。普通のことも記念日にできるように、視点を変えれば新たな価値となること、ことばを魅力的なかたちにすることで人に共感してもらえることを発見します。

ファッションデザインコース

当り前のTシャツをこわそう!

この授業では、どこにでもあるTシャツの当り前を疑ってみて、こわしてみましょう。初めて女性がパンタロンをはいたり、燕尾服の裾を切ってタキシードが生まれたり、ファッションの歴史は、それまでの当り前がこわされ、新しいものが生まれる連続でした。ぜひ皆さんのアイデアで、Tシャツの当り前をこわして、リニューアルさせてください。

環境デザイン学科

建築・インテリア・環境デザインコース

「京の町家」のナゾを解く

京都のまちなみ、と言われて思い浮かべるのは、町家の瓦屋根が並ぶ美しい風景ではないでしょうか。町家には、夏暑く冬寒い京都で暮らす、さまざまな知恵が隠されています。このナゾを解き明かす授業を聞きながら、町家キットをつくってみましょう。町家オーナーになったあなたは、きっと京都で暮らしたくなるはずです。

映画学科

映画製作コース

美術ひとつで映画は生まれ変わる!

セットや小道具等を工夫することで、映画は生まれ変わります。今回は皆さんに映画の小道具を実際に作ってもらい、後半は実際に皆さんの作った小道具をもとに俳優に演じてもらいます。映画はひとりで作るものではありません。映画美術が、俳優の演技や映画全体にいかに大きな影響を与えるかを実感するワークショップです。

俳優コース

「映画」演技とは何か

カメラの前での「演技」を体験し、舞台の演技とは違う「映画演技」を体感しましょう。何かを誇張した表現をしようとしなくても、映画ではカメラが様々な角度に入り、寄ったり引いたりしながらあなたを捉えてくれます。カメラを通して観るあなたは、普段とは違う想像の世界にいる人物となっている事に気づくはずです。

舞台芸術学科

演技・演出コース

舞台俳優になる!Vol.2

真っ暗な舞台にスポットが当たり、BGMが流れます。そこにいるあなたは、仲間と短い一場面を演じます。そして、さっきとは違うBGMが流れます。同じ場面がどのように変化するでしょうか?この授業では音響効果が演技をする役者にどのような作用をもたらすのか。いくつか音の環境を変えながら、自分の演技が変化することの驚きを体感します。

舞台デザインコース

舞台をフレームに見立て、その世界を創作しよう!

サミュエル・ベケット作「ゴドーを待ちながら」を読み、「フレーム=窓」から見える舞台のイメージを膨らませます。そこにどんな音が聞こえていて、登場人物たちはどんな光に照らされているでしょうか。「フレーム=窓」のなかに登場人物を配し、風景の奥や景色の外にもつながっていく舞台の魅せ方を一緒に体験しましょう。

文芸表現学科

クリエイティブ・ライティングコース

コロンブスの卵②「写真で1編!1時間で書ける小説?!」

1冊の本が書きあがるまでには長い時間がかかるもの。けれど実は、数多くの優れたストーリーがあっという間に着想されて出来上がっているって、知ってた?このワークショップでは、グループで人物の写真をじっくり見ることから始め、とある手順を踏むと、およそ1時間で小説が書けてしまうことを証明する、驚きのワークショップです。

アートプロデュース学科

アートプロデュースコース

見せ方ひとつで傑作に?

誰でも気軽に撮ることができる写真。あなたのケータイにも何枚も入っているはず。でも、撮った後の写真って意外と見返さないことも多くないですか?「なんてことない」と見過ごしていた写真も、見方と見せ方ひとつで「傑作」に変わるかもしれません。この授業では、作品を「見せ方で魅せる」術を学びます。

こども芸術学科

こども芸術コース

絵本のちから、読み手のちから

世代や国境を越えて読み継がれる絵本。その多様な魅力に触れながら「読み手」が絵本でどのように子どもたちとつながり、楽しい場をつくっていけるのかを体感しませんか?グループで読み手と聞き手を交互に務め、子どもの気持ちを想像しながらともに絵本の世界をつくっていくことの面白さを発見します。絵本で子どもと仲良くなりたい人は必見!

歴史遺産学科

文化財保存修復・歴史文化コース

「傷み」が気になるあなたになる瞬間

絵画や古文書など、紙に描(書)かれた文化財を修復します。まずはさまざまな和紙の種類や特性について学びましょう。素材の特性を知ったら、実際に虫の被害にあった古文書を観察し、修復の実習を行います。この授業を体験したら、あなたの町にある文化財の傷みが気になって見えるでしょう。あなたは既に、文化財を未来に伝えるリレーの一員なのです。

特別授業 緊急開催決定!

ウルトラファクトリー

プロの作家の技術を学びながら本格的な金属アートの制作に挑戦

「想像できるものは何でもつくれる」をモットーとする創作支援工房ウルトラファクトリーでアルミニウムやリベット(鋲)を用いて金属彫刻を作るワークショップ。数々の作品が生まれてきたウルトラ工房で、プロの作家の技術を学びながら本格的な金属アートの制作に挑戦します。途中、高松市美術館で個展の設営中のヤノベケンジから中継レポートもあり、プロフェッショナルな作家の現場も覗き見できます。

■時間 午後の部13:00〜14:40 放課後16:10〜17:50
■学生持参物:作業着を持参、着用(綿素材の長袖、長ズボン、動きやすい靴で参加してください)
■今回の一日体験入学オープンキャンパスでは、「ウルトラファクトリー特別授業」だけを申込むことはできません。午前・ 午後のどちらかでコースの体験授業をお申し込みの上、併せて「ウルトラファクトリー特別授業」をお申し込みください。

保護者様向け企画

特別講演

受験・進学を前にして高校生の娘・息子とのコミュニケーション講座

高校生の親御さんは、過干渉と過放任の間で揺れることが多いもの。中庸のバランスを保つために、コーチング的なコミュニケーションが有効です。本学、副学長であり創造学習センター長(一般教養担当)で、コーチングの第一人者である本間正人教授が、「聴く力が人間力」「学習者としてのお手本を示す」「黙らせる詰問ではなく、引き出す質問」など、すぐに役立つツボを、誰もが楽しく参加できるワークショップ形式で紹介します。

■時間 10:00~11:40/15:00~16:00
■午前・午後は同一の内容。6月と7月は違う内容で実施いたします。

TOPICS 京都造形オープンキャンパスのポイント!

1 京都造形芸術大学の各コースの
授業を体験できる2日間!

普段のオープンキャンパスとは異なり、本格的な授業を受講できるのがこの「1日体験入学」。 一足早く芸大生になったつもりで、憧れのコースの授業を体験してください。芸術大学の授業の面白さに気づくことができる1日になること間違いなしです。

2 第一線で活躍する先生の
授業を受けるチャンス!

授業を担当するのは、4年間皆さんを指導する各学科コースの先生たち。しかも、みんな現場の第一線で活躍する現役のアーティストやクリエイター、そして研究者。そんな先生たちが入学後の学生と同様に、全力で皆さんを指導します。

3 芸術を学ぶことの価値観が変わる
大学全体説明会は、とにかく必見!

京都造形芸術大学のオープンキャンパスに来たら、必ず参加してください。高い就職率・進路決定率を生み出す教育プログラムの秘密や、新しくなる学科コース編成、入試の変更点などオリジナル資料で詳しくご説明します。

4 「無料チケット」を使って、カフェ or 学食を体験!

学生たちの手によってリニューアルされたばかりのカフェで一息休憩。または、学生食堂でボリュームあるランチをお召し上がりください。

5 最後は入学個別相談コーナー、教員相談コーナーで不安を解消!

「入学個別相談コーナー・教員相談コーナー」を設けています。入試、学生生活、就職や留学のこと。疑問や不安は、最後にここでじっくり相談して解消してください!

1日体験入学はこんな方に特にオススメ

受験生は入試対策の絶好のチャンス!

8月(夏期)と10月(秋期)にそれぞれ行われる「コミュニケーション入学(体験授業型AO入試)」は、2日間本学の学生になり、希望コースの授業を受けながら課題に取り組む入試方式です。この「1日体験入学」は、「コミュニケーション入学」の模擬体験になるので、ぜひ入試対策の機会にしてください!

学科・コース選びに迷っている方は2コース参加で志望コースを決めよう!

体験授業は、午前・午後で最大2コースまで受講できます。コース選びに迷っている人は、2日間で最大4コースまで受講できます。学生になったつもりで授業を受けると、本当に自分が学びたいコースがどこなのか、きっと見つかります。

芸大への進学を迷っている、まったく経験がない方もご参加ください!

「芸術大学ってどんなところか分からない」と思っている人や、「私でも大丈夫かな・・・」と自信を持てずにいる人こそ、ぜひ参加してもらいたいのがこの「1日体験入学」。芸術大学の授業を受けると、モノの見方や考え方が確実に変化します。ぜひその体験をご自身で!

RESERVATION 体験授業 申し込み方法

事前予約制/先着順。

定員になり次第、受付終了となりますのでお早めにお申し込みください。

WEBからの場合

5/30(月)17:00〜申込受付開始

受付が完了いたしましたら、受付完了メールをサイトより自動配信いたします。
必ず、パソコン(nyugaku@office.kyoto-art.ac.jp)からのメール受信可の設定をお願いいたします。

お電話からの場合

5月30日(月)17:00〜申込受付開始

お電話での予約をご希望の方は、下記の電話番号にご連絡いただき、 ご希望の日程(6月、7月)、希望コースおよび午前または午後、氏名、連絡先等の必要事項をお伝えください。

0120-591-200
<月~土> 9:00~17:30

キャンセルされる場合には、必ず事前のご連絡をお願いいたします。

キャンセル待ちをされている方も毎年多くいらっしゃいますので、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

電話:0120-591-200 <月~土> 9:00~17:30
MAIL:

MESSAGE 学生スタッフからメッセージ

ACCESS MAP アクセスマップ

JR京都駅 ⇔ 大学間の
無料シャトルバスを運行します。

往路バス:JR京都駅(八条西口1階)→大学前(約40分)

集合場所 :JR京都駅(八条西口1階)

「烏丸中央口」(京都タワー側)ではなく、反対側の「八条西口」です。
(階段を降りた所にあるコンビニのBellMartさんが目印です。 付近に、本学Tシャツを着たスタッフがいます。)

出発時間

(1)8:30発 (2)8:40発 (3)8:50発 (4)11:50発
(5)12:00発

  • ※ 満員になる場合もございます。各便15分前より、集合場所で整理券を配布いたします。
  • ※ やむなく満員になった場合は、公共交通機関をご利用いただきます。あらかじめご了承ください。

復路バス(大学前→JR京都駅八条口)

集合場所 :大階段上(受付横)
出発時間

(1)16:20発 (2)16:30発 (3)16:40発

  • ※ 満員になる場合もございます。各便15分前より、集合場所で整理券を配布いたします。
  • ※ やむなく満員になった場合は、公共交通機関をご利用いただきます。あらかじめご了承ください。

OPENCAMPUS 2016 SCHEDULE

京造を体験
4/24(日)
2017年度の最新情報を先行公開!
春のオープンキャンパス
レポート
京造を知る
6/12(日)7/10(日)
だれでも芸大生になれる特別な2日間
一日体験入学 A日程 6/12(日)
一日体験入学 B日程 7/10(日)
プログラム
レポート(6/12)
夏コミ対策も!
7/23(土)7/24(日)
夏コミ対策講座や、1、2年生向け企画も!
入試対策オープンキャンパス
プログラム(7/23、7/24)
レポート(7/23、7/24)
大学行事を楽しむ
9/18(日)9/19(月・祝)
「学園祭」「作品展」も同時開催!
秋のオープンキャンパス
プログラム(9/18、9/19)
  • 2015年のレポートを見る
  • 2015年のレポートを見る
  • オープンキャンパスのご予約・お問い合わせ(京都造形芸術大学 入学課)

    • 0120-591-200 <月~土> 9:00~17:30