京都芸術大学 旧名称京都造形芸術大学

聴けばこの感想に納得です。 美大・芸大 進路講座2021 参加無料・定員50名(事前予約制・2部制)

美大・芸大 進路講座とは?

8-3 = 5

芸術分野に「興味がある」高校生は、全体の約8%。
でも、実際に美大や芸大に進学するのは、全体の約3%。
この5%の差は、なぜ生まれるのでしょう?


本音は 「興味がある!」「やってみたい!」
でも、「卒業後の就職が不安」
「入学後、自分がやっていけるのか自信がない」
そうした理由で、進路を変更している人もきっと多いはず。

では、どうして人はそんなにも不安になるのでしょうか?
「正確な情報」がどこにあるかわからないので、
やみくもに調べたり、身近な人に相談をします。
すると、そこで提供される情報の多くは、
その人の経験にもとづく価値観だったり
(例:芸術が苦手な人あれは才能の世界だから)
随分前のぼんやりとしたイメージのままだったりします。
(例:ゴッホは生きている間に一枚も絵が売れなかったらしい)


そんな方法で進路選択を決定して良いのだろうか?
という想いから、この講座は生まれました。
まずは、皆さんから寄せられる疑問について、
実際にどのようなことが社会や大学で
起こっているのかをお伝えします。

親子で一緒に調べて、考えるために。ぜひご参加ください。

参加者の声

  • ※終了後、希望者のみ個別相談に対応します。
  • ※保護者・教員の方もご参加いただけます。
    ぜひお子様や生徒さんの進路をともに考える機会としてください。

参加者の声

吉田 大作よしだ だいさく

株式会社クロステック・マネジメント取締役
京都芸術大学スタートアップ支援室長
京都芸術大学クロステックデザインコース准教授

企業や自治体から依頼を受けた様々な課題解決に取り組む傍ら、教員向けの研修、保護者向けの講演など 1 年間に 100 本以上の講演依頼を受け、毎年国内外 2 万人を超える各機関での講演を行う。
同時に高校生や大学生との共同プロジェクトも多数実施。8歳と5歳と2歳の3人のこどもの父親として、教育 × 企業 × 行政を結んだチャレンジを続けている。

感染症拡大防止措置を踏まえ、事前予約制・定員制となります。事前にお申し込みのない方は入場できません。
定員に達し次第受付終了となりますので、お早めにお申し込みください。

〔イベント開催にあたって〕

〔来場される方へのお願い〕

皆様に安心してご参加いただけるよう、イベント会場におきましても場内の定期的な消毒や消毒液の設置、スタッフのマスク着用など、感染症拡大防止対策に努めてまいりますが、ご参加いただく皆様にも下記ご協力をお願いいたします。