2018.12.07

【MacBook Pro(13インチ)をお使いの方へ】SSDにデータ喪失不具合の可能性があります

Apple社より、13インチ MacBook Proの一部の機種(2017年6月~2018年6月に販売されたもの)で、SSDのデータ消失やドライブの故障を引き起こす可能性のある不具合が発表されました。
13インチ MacBook Proを利用している方は、以下サイトより対象の機種かどうかの確認を行ってください。
対象の方は無償で修理対応を受けることが出来ます。手続きの詳細については、以下の修理プログラム詳細ページから確認してください。

【修理プログラム詳細ページ(対象機種の確認もこちらから)】
https://www.apple.com/jp/support/13-inch-macbook-pro-solid-state-drive-service-program/

対象機種の場合、データの消失やドライブ故障の可能性がありますので、速やかにデータのバックアップを行って下さい。
また、修理対応を受ける際、データは全て消去されますので、必ず事前にコンピュータ内の全データをバックアップすり必要があります。以下の手順を確認し、外付けのハードディスク等にバックアップを実施して下さい。

【Time Machine で Mac をバックアップする】
https://support.apple.com/ja-jp/HT201250

修理後、バックアップデータからMacを復元することで修理前の状態に戻すことできます。
以下の手順を確認して復元してください。

【バックアップからMacを復元する】
https://support.apple.com/ja-jp/HT203981

<ご参考:大学近辺の修理持込引受所>
1)Apple京都 TEL:075-757-8700
(営業時間:10:00~21:00)
2)クイックガレージ京都(京都大学内) TEL:075-754-0028
(営業時間:月-金 10:00~18:30/土 11:00~15:00)
定休:日曜、祝日・学校指定休・夏季・年末年始
3)クイックガレージ四条烏丸 TEL:075-600-2729
(営業時間:10:00~21:00)

※バックアップ等の手順に困ったら、Macを持参の上情報システム室まで
人間館A棟地下1階
平日 9:00~17:30 受付