2020.06.09

本学における段階的入構制限解除について

緊急事態宣言解除を受け、本学では以下のとおり段階的に入構制限を解除し、大学施設の利用を再開します。前期授業については、いまだ海外から入国できない学生や、前期中は京都に戻ることが難しい学生もいることから、ひきつづきオンラインで実施するものとしますが、一部の学科では科目を限定してキャンパスでの対面授業を行う場合もあります。

施設利用の再開にあたっては、新型コロナウイルス感染症への対応を十分に行い、学内での感染およびその拡大リスクを可能な限り低減することが大切です。この段階的入構制限解除期間は、教職員と学生とが協力して感染防止を実践しながら、新しい学生生活に慣れ、夏期集中以降の対面授業再開に向けた準備を行う期間でもあります。

新型コロナウイルス感染症への対応は、夏期以降もしばらく続くことが見込まれます。今後、学内で感染者が出たり、クラスターが発生すると、臨時休業せざるをえないこともあります。そうならないために、一人ひとりが感染防止に対する意識を高め、行動する必要があります。本学における感染防止策については、感染防止のためのガイドライン」にまとめました。学生の皆さんが安心して学業・制作活動に専念できる学修環境、教職員が安心して教育研究活動・学生支援活動に従事できる環境、大学周辺の地域住民の方々にも安心していただける環境をつくっていくために、皆さんの理解と協力をお願い致します。

※スケジュール・詳細については、今後の感染拡大状況によって変更となる場合があります。

段階的な入構制限解除スケジュール
※カフェ、AD STOREの営業時間が変更となりました。(6/26)

京都芸術大学【通学課程】 新型コロナウイルス感染症対策 感染防止のためのガイドライン

学生の皆さんへ 新型コロナウイルス感染症の防止について

Step 1 事務局窓口利用再開期間 6月1日(月)~6月14日(日)


授業方式:すべてオンライン授業

利用可能施設:以下の理由等で入構を必要とする学生

1.各種証明書、届出、学割の交付
※証明書発行は可能な限り郵送申請をご利用いただき、難しい場合は通勤・通学の時間帯を避けてご来校ください。
2.学習・学生生活・奨学金に関わる相談
3.学籍(休学・退学)に関わる相談
4.就活・キャリアに関わる相談【ES添削・面接練習・個別相談は事前予約要
※詳細はキャリアデザインセンターからのメールを確認してください
5.芸術文化情報センター(図書館)の利用 【事前予約要】※利用方法はこちらをクリック
6.就活に関わるポートフォリオ制作 【事前予約要】学科研究室に相談してください

 

Step 2 4年生・大学院生の一部施設利用可/登校可能日 6月15日(月)~6月28日(日)


授業方式:すべてオンライン授業

利用可能施設:Step1で利用可とした施設に加え、以下の施設利用を認めます。

【4年生・大学院生】個人で行う制作(卒業制作等)での施設利用について、ULTRA FACTORY(予約制)のほか、各学科で定める施設を利用可とします。利用にあたっては、施設使用届で前日までに予約を行ってください

学科施設の利用 所属学科・研究室に問い合わせてください
ULTRA FACTORYの利用 利用案内・申込み こちらからご確認ください

・集団で行う制作(舞台公演練習、映画撮影等)や、プロジェクト等の打ち合わせ等は、感染防止の観点から利用できません。
・修士課程、博士課程における論文指導は可とします。
・利用可能時間:平日9:00~18:00
※オンライン授業は原則自宅での受講としますが、施設利用で登校した日など、大学で受講しなければならない学生のために、講義室等を準備します。

【1~4年生/大学院修士1年】
・6月22日(月)~7月10日(金)のあいだで、学科別/学年別の登校可能日を設けます。詳細については、こちらの案内をご覧ください。
・授業はオンラインのみで受講できますので、登校可能日の出校は義務ではありません。遠方にいて登校が難しい学生や、新型コロナウイルスへの感染について不安のある学生については、無理に長距離移動をして大学に来る必要はありません。学科の教職員に相談しながら、安全を優先して行動してください
・登校可能日にオンライン授業を受講する場合に備え、講義室等を準備します。使用可能教室については、別途案内いたします。

その他施設:

芸術文化情報センター(図書館) Step1にひきつづき、予約制での利用可。
カフェ(BREATH KUA) 平日11:30~13:30のみ営業(土日祝休み)
学食 営業なし。6/17(水)からは、人間館1Fで弁当販売を開始。
AD STORE(購買) 平日11:30~13:30のみ営業(土日祝休み)
教学事務室・キャリアデザインセンター 平日9:00~17:00
ギャルリ・オーブ 休憩スペースとして利用できます。

 

Step 3 4年生・大学院生の施設利用可/登校可能日 6月29日(月)~7月12日(日)


授業方式:すべてオンライン授業

利用可能施設:
【4年生・大学院生】
・個人で行う制作(卒業制作等)での施設利用、ULTRA FACTORY(予約制/ULTRA利用案内)に加えて、グループで行う制作や、プロジェクト等の打ち合わせでも利用可とします。施設使用届で前日までに予約を行ってください。利用できる施設については、所属学科・研究室で確認してください。
・修士課程、博士課程における論文・制作指導もひきつづき可とします。
・利用可能時間:平日9:00~20:00

【1~4年生/大学院修士1年】
・Step2にひきつづき、登校可能日を設定します。

その他施設:

芸術文化情報センター(図書館) 通常通り利用可。ただし感染予防のため、座席の一部を利用不可とします。
カフェ(BREATH KUA) CLOSED(6/26更新)
学食 営業なし。6/17(水)からは、人間館1Fで弁当販売を開始。
AD STORE(購買) 水曜11:30~13:30のみ営業(6/26更新)
教学事務室・キャリアデザインセンター 平日9:00~17:00
ギャルリ・オーブ 休憩スペースとして利用できます。

 

Step 4 1~3年生の一部施設利用可/一部対面授業実施 7月13日(月)~7月26日(日)


授業方式:オンライン授業(一部学科科目において、対面授業実施
※芸術教養科目(創造学習科目)、教職・学芸員課程科目はすべてオンライン授業とします。

利用可能施設:1~3年生も、個人で行う制作に限り施設利用を可とします(予約制)。また、一部の学科の演習科目に限っては(大学施設・機器を利用するものなど)、対面での授業を実施します。実施する授業については、6月末までに学科・研究室から案内します。ただし、対面授業を実施する場合も、オンラインで同時双方向に配信し、遠隔で受講することができるようにします。

【4年生・大学院生】
・通常通り、施設利用を可とします。ただし一部施設(一般講義室等)については、オンライン授業実施のために利用できません。
・利用可能時間:授業期間に準じます。(https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/facilities/

【1~3年生】
個人で行う制作での施設利用、ULTRA FACTORYのほか、各学科で定める施設を利用可とします。利用にあたっては、施設使用届で前日までに予約を行ってください
・利用可能時間:平日9:00~20:00

その他施設:以下の予定ですが、状況をみて変更となることもあります。

芸術文化情報センター(図書館) 通常通り利用可。ただし感染予防のため、座席の一部を利用不可とします。
カフェ(BREATH KUA) CLOSED(6/26更新)
学食 営業なし。6/17(水)からは、人間館1Fで弁当販売を開始。
AD STORE(購買) 水曜11:30~13:30のみ営業(6/26更新)
教学事務室 平日9:00~18:00、土曜9:00~17:00
キャリアデザインセンター 平日9:00~18:00
ギャルリ・オーブ 休憩スペースとして利用できます。
ULTRA FACTORY 予約制(Step4からの利用案内はこちら)

クラブ・サークル活動:各団体毎に感染防止ガイドラインを作成したうえで、承認を得た団体より活動再開を認めます。詳細は、在学生サイトに後日掲載します。

 

Step 5 通常利用再開 7月27日(月)~8月30日(日)


授業方式:オンライン授業(一部学科科目において、対面授業実施)

利用可能施設:通常授業期間同様に、施設利用を開放します。ただし、3密を避けるため、一度に利用できる人数や、利用可能スペースを縮小することがあります。一般講義室はひきつづきオンライン授業に利用するため、施設利用はできません。
・利用可能時間:授業期間に準じます。(https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/facilities/

その他施設:以下の施設も通常通り利用できます。(学食・カフェ等の営業時間は別途お知らせします)

芸術文化情報センター(図書館) 通常通り利用可。ただし感染予防のため、座席の一部を利用不可とします。
カフェ(BREATH KUA) 短縮営業(予定)
学食 短縮営業(予定)
AD STORE(購買) 短縮営業(予定)
教学事務室 平日9:00~18:00、土曜9:00~17:00
キャリアデザインセンター 平日9:00~18:00
ギャルリ・オーブ 休憩スペースとして利用できます。
体育館 授業期間の施設使用に準じる。(https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/facilities/
グラウンド 利用規則のとおり。(詳細は教学事務室窓口にて確認してください)

学生の課外活動・大学主催のイベント等:屋内で開催するものは、収容率50%以下を目安に実施可否を判断します。

クラブ・サークル活動:各団体毎に感染防止ガイドラインを作成したうえで、承認を得た団体より活動再開を認めます。詳細は、在学生サイトに後日掲載します。

 

Step 6 夏期集中期間 8月31日(月)~9月18日(金)
Step 7 後期授業期間 9月24日(木)~


授業方式:
芸術教養科目(創造学習科目)   原則オンラインで実施(一部演習科目は対面実施可)
教職科目・学芸員科目                原則オンラインで実施(一部演習科目は対面実施可)
専門科目                                 原則面接型(対面)で実施(一部科目はオンラインで実施可)

以下、施設利用や教育研究活動等については、感染防止策が徹底されていることを前提として認めるものとします。

利用可能施設:施設使用で定められた通り利用可とします。(https://www.kyoto-art.ac.jp/student/life/facilities/

その他: 学外演習(正課)については、学外演習届により実施が認められたものは可とします。ただし、都道府県を往来する計画については、政府方針に従って可否を判断します。

学生の課外活動・大学主催のイベント等:屋内で開催するものは、収容率50%以下を目安に実施可否を判断します。

クラブ・サークル活動:各団体毎に感染防止ガイドラインを作成してください。教学支援一課および学生部長の承認を得た団体より活動再開を認めます。詳細は、在学生サイトに後日掲載します。

 

入構の手順/注意事項(全ステップ共通)


・前期期間中は、一般の方の入構はできません。
・教職員・学生は、指定された入口より入構してください。現状は以下のとおりです。

人間館、他 北門(警備ボックス横)
天心館 北側入口(必ずマンガ学科研究室に立ち寄り、検温・名簿記入を行うこと)
青窓館 北側入口(必ずキャラD学科研究室に立ち寄り、検温・名簿記入を行うこと)
智勇館 南側通用口(必ず情報デザイン学科研究室に立ち寄り、検温・名簿記入を行うこと)
高原校舎 西側入口(必ず映画学科研究室に立ち寄り、検温・名簿記入を行うこと)

・入構には、学生証を提示の上、氏名・入構理由等を所定用紙に記入してください。
・通学時および学内では、必ずマスクを着用してください。
・入構当日は、自宅で必ず体温を測定してください。発熱が認められる場合は入構できません。入構前に非接触型赤外線体温計(測定時間1秒)等にて検温をしますので、ご協力ください。
・換気の悪い密閉空間、人の密集、近距離での会話や発声が行われる場合の使用はできません。
・こまめな手洗いや咳エチケットを行いましょう。
・席では、他の利用者と離れて座ってください。