2023.03.15

2022年度 卒業式・学位授与式について  ※3/15更新

2022.12.26掲示

2023年3月に卒業・修了されるみなさんへ

2022年度 卒業式・学位授与式についてお知らせいたします。
下記情報は現時点での予定です。今後の感染拡大の状況により、形式の変更を行うこともございます。
変更の際は、在学生専用サイト等を通じ、最新の情報をお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 

教学事務室 教務窓口

2022年度卒業式・学位授与式について、感染防⽌対策を実施のうえ、下記の通り執り行う予定です。

日時| 3 ⽉ 17 ⽇(⾦)  13:00 開式 (開場 12:15) ※開式10分前に着席のこと
会場|瓜生山キャンパス内 直心館 講堂

 

※卒業生の皆様は、12:50までに直心館講堂にお集まりください。
※当日欠席される場合には、事前に必ず学科研究室までご連絡をお願いいたします
※今後の感染拡大の状況により、学科別教室で配信により式典を視聴する形式等に変更することもございます。

■健康観察票について
卒業式に出席する学生は、健康観察票の記録をお願いいたします。

■以下の症状等に該当する場合は、出席をご遠慮ください。
・37.5 度以上の発熱等風邪の症状がある場合。または症状軽快日より72時間が経過していない場合
・新型コロナウイルス感染症陽性となり、医師または保健所から自宅等療養を指示されている場合
※医師または保健所からの指示がない場合は学科研究室にお問い合わせください。
・自身が濃厚接触者に特定された場合や、医師・保健所等から特定されなくとも以下に該当し、自宅待機が必要な場合
1)同居者・同居家族が陽性となった場合
2)友人・知人が陽性となり、感染可能期間に感染対策を講じず、一定時間以上接触のあった場合

■式典に出席する際は、以下についてご留意・ご協力ください。
・式典会場入り口ではアルコール消毒の実施にご協力をお願いいたします。
・全員に対して検温を実施します。(37.5度以上は入構不可)
・卒業式・学位授与式においては式典全体を通じてマスクの着用は任意としますが、学園歌斉唱の際にはマスクの着用をお願いしますため、式典当日はマスクを持参してください。

■式典後について
卒業式終了後、各専攻・学科・コースに分かれて証書授与をいたします。※3/15 会場一覧を追加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■卒業生の保護者の方へ
恐縮でございますが、式場は卒業生で満席の状況でございます。式の次第は別教室にてYouTubeでの配信をご覧いただく形式となります。なお、保護者様の入構は学⽣ 1 名につき1 名まで(申込不要)とさせていただきます。悪しからずご了承くださいますようお願いいたします。入構される保護者のみなさまに関してはマスクを着用してください。また、本学には駐車場がございません。車・オートバイでの来学はご遠慮ください。

ただし、当日は式典の模様をインターネットにて同時配信いたしますので、学外からでもご視聴いただけます。URLは卒業認定通知に記載いたします。
また、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、保護者の方の入構についても制限するなど変更となる場合があります。その場合も在学生専用サイト等を通じ、最新の情報をお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 

証明書関連の注意点

■卒業(修了)証明書・成績証明書の発行について
卒業・修了生には、卒業式・学位授与式当日に和文の卒業(修了)証明書・成績証明書を各1通ずつ無料で交付します。
無料交付分以上の枚数が必要な場合や、英文、その他の種別の証明書が必要な場合は、必ず事前に教学事務室教務窓口で申請手続きを行ってください。卒業式・学位授与式当日は、証明書自動発行機を利用して証明書を発行することはできません。

■証明書の予約発行について
証明書の予約手続きは人間館1階教務窓口、または郵送で行えます。詳しいご案内はこちらをご覧ください。
※卒業(修了)証明書は、卒業・修了日(卒業式の開催日)の翌日から発行可能となります。それ以前に発行・受取することはできません。
※交付までにかかる日数は、証明書によって異なります。卒業式当日に、受取を希望する証明書がある場合は、必要日数を確認して申請手続きを行ってください。

■ 学割証・健康診断証明書の発行について
学割証・健康診断証明書の最終発行日は2023年3月16日(木)となります。翌日以降は一切発行することができませんのでご注意ください。
※なお、学割証の有効期限は2023年3月31日(金)となります。