文芸表現学科

インタビュー

  • LINEで送る

2015年5月16日  インタビュー

隠岐郡海士町ではたらく ―卒業生インタビュー

 
ゴールデンウィークの休暇も兼ねて、
スタッフの竹内と鈴木(とASP学科スタッフの加藤さん)とで、
海士町(あまちょう)で働く卒業生の谷本健太くんを訪ねました。
 
谷本くんは、今年の春にクリエイティブ・ライティングコースを卒業し、
4月から、海士町役場で集落支援員として働きはじめたばかりです。
離島での暮しぶり、はじめての仕事など、
海士町観光のあい間に尋ねてみました。

 
 
oki_tani2
 
 
集落支援員としての仕事
 
いまは海士町の役場で集落支援員として働いています。
ただ、実際のところは公民館の仕事が中心で、ほかの支援員のように外に出ることはあまりなくって、事務のようなことをしてます。
 
「子供ダッシュ村」っていう役場の企画の募集チラシをつくったり、地域の子どもたちや保護者の方とイチゴ狩りに出かけたり、畑体験をしたりしてます。当日も一緒に行きますが、その準備として畑を持っている人に連絡して、日時を決めたりだとか、そういうことをやってますね。
 
あと、「チャレンジデー」という企画で、夏になったら、隣の松島という島にキャンプに行きます。無人島なんですけど、自給自足で、トイレも自分たちでつくったりするそうです。小学生の高学年の子たちが参加するんですが、スタッフとして僕とかも行って、基本的に子どもたちだけでチャレンジするのを見守るといったことをやります。
 

むこうに見えるのが松島

むこうに見えるのが松島


 
ほかには、「後鳥羽人(ごとばびと)人材バンク」っていうのも担当しています。
そういえばこんなことが得意な人がいるぞ、っていうふうに、まずリサーチをして、
それから、先輩と同期と3人で島をまわり、7人くらいの方を訪問しました。
ロクロや短歌、釣り、サッカー、あと名前は忘れましたけど輪投げみたいなスポーツとか、氷鬼(こおりおに)という遊びとか、そういうことが得意な人たちの家に行って、登録しませんか、とお誘いするんです。
 
それで登録してもらえたら、今年はこんなことが得意な人たちが集まりましたよーって一覧を出すんですよ。それを見て、興味を持った人が5人以上集まったら、日時を決めて開催することになります。集まらなければ開催しないこともあります。
 
地区を分けずに、人と人との交流を図るのが目的なんだと思いますよ。ちょっとした才能を活かしてもらえるし、学びの機会にもなるし。公民館はあくまで、区民の人たちの活動をサポートするという位置づけなんです。
 
あとは、「公民館だより」の記事を取材して書いたりしています。さっきも言った、子どもダッシュ村とか、いろんな事業に行って、写真を撮ったりしながら、それを記事にまとめます。それから、公民館の仕事ではないけれど、地区ごとの広報誌を出しているところがあって、僕が住んでいる北分(きたぶ)というところも広報誌を出しているので、僕もメンバーに入らせていただくことになりました。やっぱりクリエイティブ・ライティングコースを卒業しましたという話になると、じゃあ記事とか書けるんやねえと言われますし。学んだことを活かそうと思います。なんて(笑)。
 
海士町の玄関となる菱浦港。観光協会やきんにゃもにゃセンターなどが集まる。

海士町の玄関となる菱浦港。観光協会やきんにゃもにゃセンターなどが集まる。


 
さいしょにも言いましたが、
僕は、集落支援員ということで採用してもらったんですが、
どちらかというと公民館での仕事が主になっています。
 
本来、集落支援員っていうのは、その地区の人びとの自立的な活動をサポートするんです。
集落支援員たちが何かイベントを企画して、区民の人たちに参加してもらうんじゃなくて、
区民の人たちが自分たちの地域、地区のことを考えて何かをしたい、というときにそれをサポートします。
 
だから、それぞれ担当している地区に出かけて、集落調査などを行ない、
必要なサポート、たとえばお祭りの準備だとか、古道具の引き取りだとかをします。
この4月は、集落支援員の活動場所の引越しで忙しかったので(※公民館からアママーレという場所へ移動しました)、これから本格的に活動が始まるんだと思います。
 
海士町は総合振興計画のおかげで、IターンやUターン者が増加しているんですね。
そうした人たちが活動してくれているので、集落支援員が必要となる場面が減ってきたという状況もあるみたいです。
だから、純粋な集落支援員として活動している人もいれば、
僕のように公民館や学芸員を兼務しているという集落支援員もいるんです。
 
 
 
海士町に来た理由
 
大学で募集説明会があって、それに参加したのがきっかけですね。
僕のお父さんが小豆島出身だっていうこともあって、小学生の頃とかはよく夏に小豆島へ行ってました。
説明会で海士町のことを知ったときに、なんとなくですけど、ちっちゃい頃に知っていた田舎の暮しに似てるなあ、ちょっと行ってみようかなあって、単純にそう思いました(笑)。同じ離島として興味もありましたし。
 
それで実際に見てみたいなと思って、友達と一緒に下見に行って、
で、行った結果、すごく良かったんです。
 
海がものすごく近くて、まわりはみんな海だし、風景も綺麗だし、
島を歩いてたら皆さん挨拶してくださいますし。
 
隠岐の海

隠岐の海


 
金光寺から見た海士町

金光寺から見た海士町


 
隠岐牛の牧場もある

隠岐牛の牧場もある


 
仕事については、正直あんまりよく分からなかったんですけどね(笑)。
集落支援員の方々とも会いましたし、公民館のなかも入りましたし、
いろんな人と話をさせてもらったんですけど、あまり分かった! っていう手応えはなかったんですよ。
 
ただ今日はどこどこへ行って、チラシを配ったよっていう話を聞きながら、
なるほどなーと、面白そうだなと思いました。
配達ができるのはいいなー、やってみようかなと(笑)。
 
中央公民館には図書館も付属してるんですが、二ヶ月に一回くらい、本の配達に出かけたりもします。
むこうの公民館に届けて、そこでちょっとお茶したりするんですよ。
そこでおじいちゃんやおばあちゃん達とお話したりして、
皆さんとっても元気で、いろいろと面白い話を聞かせてもらったりします。
そういうのが、いいなーと。
 
だから、単純に、直感でいいなと思って来たという感じです。
 
 
 
これからのこと
 
まずは、いろんな事業を準備して、参加してもらって、記事にして、という
いまの仕事にもっともっと慣れていきたいです。
そうしたら、土日の休みをつかって、なにかひとつ自分で企画したイベントとかしたいです。
場所はあるし、たとえば製本なんかを。
 
図書館にもけっこう良い小説がたくさん入ってるんですけど、
もっと充実させたいなとも思っています。
 
充実したラインナップの図書館

充実したラインナップの図書館


 
図書館の窓のむこうには里山の風景がひろがる

図書館の窓のむこうには里山の風景がひろがる


 
あと、恥ずかしいんですけど、後鳥羽人人材バンクに登録しています。
「小説作法」という内容で・・・(笑)。
いや、いちおう登録しているだけなので、実際に事業があるかどうかは希望者がいないと、なんですけど、
僕自身も勉強しようという意味も込めつつ、自分が学んできたことを皆さんにも伝えられたら、
それがまず自分の最初の一歩かなと思うので。
 
今はまだここへ来て1ヶ月なので、手探り状態です。
とにかく、海士町って、住めば住むほど良いところやなって感じてます。
面白い人がたくさんいるし、もっともっと魅力があるんじゃないかと期待してるんです。
将来は具体的にどうしようかっていうのはないんですが、
海士町から出ようとも思ってないですね。
 
そんな感じで頑張っていくので、また遊びに来てくださいね。
家も広いので、ぜひ泊まってください。
 
 
 


谷本くんは、ドライブしながら島のことを紹介してくれました。
泊まってくださいと言われた家も訪れましたが、とても立派な家なのに、
ぜんぜん掃除や片付けをしていないので、今度来るときまでに片付けるように言っておきました(笑)。
 
私たちは民宿に宿泊しましたが、島の人たちとバーベキューをしたり、
釣りやスナックに連れて行ってもらったり、
そこで出会った隠岐國学習センターの人たちのご好意で、
海士町の教育取り組みをご紹介いただいたり、
海士町の皆さんにたいへんお世話になりました。
 
皆さん、ありがとうございました。

 
 

帰りのフェリーは、たまたま本土に帰る人の見送りと重なりました

帰りのフェリーは、たまたま盛大な見送りと重なりました


 
 
(スタッフ・竹内)

  • LINEで送る

2014年6月10日  インタビュー

先生に聞きたい、20の質問

 
文芸表現学科の学生たちから、
先生に聞いてみたい質問や、
どうしても言っておきたい文句などを集めました。
 
それに、先生たちが赤ペン先生として、
添削ならぬ回答を書き込んでいます。
画像をクリックして、拡大してご覧ください。
 
vvs_bungei
 
赤ペン先生は、辻井先生、新元先生、河田先生、村松先生、
それから学科マスコットの座を狙う「やっくん」の5名です。
学生たちの雰囲気や、学科のことを知ってもらえると良いな、と思います。
 
 
これは、会員制サイト「クラブ京都造形」だけで公開されている、特別コンテンツです。
ですが、もったいないので、こっそりここでも公開します。
クラブ京都造形は、すぐに定員に達したそうですが、
現在拡大募集をしています!
まだ会員になっていない人は、ぜひ下記より会員登録をしてくださいね。
 
クラブ京都造形
 
2週間後の6/22(日)は、体験授業オープンキャンパスです。
文芸表現学科では、「小説をつくろう!」というワークショップを開催します。
事前申込み制となっていますので、ご注意ください〜。
 
体験授業オープンキャンパスプログラム
 
 
(スタッフ・竹内)

  • LINEで送る

2013年11月12日  インタビュー

卒業生インタビュー01 加藤ゆうと

 
yuuto_01
加藤くんは、この春にクリエイティブ・ライティングコースを卒業した三期生です。
卒業後はブックオフコーポレーション株式会社に就職し、ブックオフの店長を目指して頑張っています。
入社して3ヶ月、仕事の様子などについて話を聞きました。

 
 
 
僕と同い年の会社
 
 
――加藤くんは、かなり早い段階で内定をもらって就職を決めましたが、
この仕事を選んだ理由は何だったんでしょう?

 
どんな仕事でも良かったんですけど、知らない企業を受けるということはあまりイメージしていなかったです。
ブックオフは小学生の頃からよく通っていたので。
 
 
――小学生の頃にはもうあったんだ(笑)。加藤くんは平成生まれですよね?
 
そうです。
ブックオフって、創業20年くらいで、だいたい僕と同い年なんです。(※)
それで、よく知っていたというのが大きいです。
 
 
――よく知っているだけなら、マクドナルドとか、ほかにも選択肢はあったと思うけど。
 
まあ単純に、本が好きだったんです。それにマンガやCDやDVDなんかにも愛着があったし。
ブックオフには普通の本屋さんとちがって、いろんなものが置いてあるし。実際に働いてみて、僕が中学生くらいのときにはまってた本が今でも売れてると嬉しいです。『ハンター×ハンター』とか『ドラゴンボール』とか、一時期は売れずに残ってたんですけど、アニメがリニューアルされて、いまの子どもたちにまた人気が再燃して、バカ売れしてます。
 
だから、いまは売れてないけど、在庫しておけばまた売れるものも出るかもしれないんですね。
そんなことしてると、倉庫がいっぱいになっちゃうんですけど。
あと、普通の本屋は静かじゃないですか。
でもブックオフは「やまびこ」だったりとか、活気があるイメージが良かったんですよ。
 
 
――やまびこ?
 
「いらっしゃいませー」と誰か一人が言うと、ほかのスタッフが全員やまびこするんですよ。
「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」って。
もしお客さんが「いらっしゃいませ」って言ったとしても、
スタッフは気づかず言っちゃうと思います。
「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」って(笑)。
 
 
※ブックオフ1号店のオープンは1990年5月。加藤くんも1990年生まれです。
 
 
 
 
 
店長をめざして
 
 
――入社して3ヶ月ほどですが、いまはどういう仕事をしているんですか?
 
最初の一週間くらいは神奈川で研修を受けて、いまは愛知県尾張旭市で店長見習いとして働いています。
店長が育成担当者として、僕ともう一人同期の人とを見てくれているんですけど、店長はエリアマネージャーとしてほかにも3つの店舗を同時に担当しているので、べつの店舗に出かけていて不在のことも多いです。
 
だから、僕らは、バイトリーダーの人に教えてもらうことも多いです。
仕事のことは、バイトの人のほうが経験があるので、とにかくお店全体で育ててもらっているかんじです。
 
基本的に仕事内容はバイトも社員も同じで、買い取りをして、それを加工して、棚に並べて、レジで売るっていうことをしてます。ブックオフの仕事って、単純にその4つのサイクルだけなんですよ。たまにレコードを持ってきてくださるお客様もいるんですが、レコードは取り扱いをしていないのでお断りするようなこともあります。
 
あとは、買い取りの際に古物取引書というのを交わすんですが、それをあとでチェックするとか、そういう社員や店長の業務などもちょっとずつ教えてもらってます。店長業務はバックヤードというか、裏方の仕事があるんですね。
 
 
――社員の仕事と、店長の仕事に違いはありますか?
 
社員はとりあえず店長を目指すところからスタートするんです。でも、その前に辞めちゃう人もいます。普通に真面目に取り組んでいれば店長になれるんですけど、店長業はすごく大変そうです。
 
近くの店舗に、入社2年目の先輩がいて、よく一緒にご飯にも行くんです。その先輩はその店で、初めて店長をやっているんですが、いろいろ大変そうです。僕がいる店は、スタッフさんも明るくて真面目だし、とてもいい感じなんですけど、先輩の店は要となっていたバイトリーダーの人が辞めちゃったり、チームワークがうまくいかなかったりして、問題が多いんですね。入社2年目にもなると、そういうお店の立て直しに抜擢されたりするようです。
 
ブックオフにはキャリアパスプランっていう昇給制度があって、ランクがあがるとお給料もあがる。それはスタッフも社員も地つづきなんです。がんばればスタッフも社員になれます。
 
良いスタッフが揃っていると、そのぶんお給料も多く払わなきゃいけないんですけど、お店の売上もあがっていって、良い循環になるんです。人が育たないお店って、やっぱり売上もとれないです。ブックオフは人が成長しないと、お店が成長しないっていう考え方なんですね。
 
だから、育成担当者の店長は、僕のことをよく見てくれています。毎日一緒にいるわけじゃなくても、よく見てくれてる。僕のチャレンジ項目にスピードアップというのがあるんですけど、スピードはだいぶん早くなったんですよ。でもいま人が足りなくなってきてるから、次に新しい人が入ってきたら僕が教えないといけないんで、自信をもって人に教えられるくらいオペレーションができるようになろうと言われてます。単にスピードがあがったからランクをあげるんじゃなくて、僕のことをしっかり見てもらっているなと思います。
 
あと、僕が人として足りない部分とか、もっと成長しなきゃいけない部分なんかも優しく教えてくれますね。
 
 
――具体的には何が足りないと言われますか?
 
僕はやっぱり人の話を聞くのが苦手(笑)。我が強いから。
そういうことを言われると刺さるけど、自分と向き合わなくちゃいけないって思います。
そういうのは、小説を書いてたときにも思いましたけど、同じだなって。
 
 
 
 
 
けっきょく人が好きなのかも
 
――加藤くんは学生時代、小説を書くだけじゃなくて、ARTZONE(※)の運営に参加したりと、いろいろやっていましたが、なにが自分のなかに残っていますか?
 
千野さん(※)の文芸論かな。
僕は中学生のときに星新一を読んだくらいで、もともとあまり本を読んでこなかったんです。
1年生のときの百讀(※)は面白かったですよ。
 
でも、文芸論では百讀よりもうちょっとレベルアップした小説というか、百讀を読んでおかないと分からないような小説を毎回読むんです。それで、ほんとうに小説は面白いなって、どんどん深まっていって。あの授業は大きかったなと思います。それに、千野さんの授業で読んだ本に影響されて、僕も二人称小説に挑戦してみようという気になったということもあります。
 
 
――他にも、ねぶたのTA(※)もやってましたよね?
 
2年生のときにTAとして1つのクラスを担当したんですけど、ぜんぜん上手くいかなくて(笑)。僕が学生リーダーを決めたんですが、信頼していたリーダー達がソリが合わないとかで揉めだして、夕方に公園で反省会したりもしたけど、結局リーダー交代になりました。
 
ただ、最後に「たいへんなクラスだったけど、このクラスで良かった」って言ってくれた学生がいて、むちゃくちゃ上手くいかなかったからこそ、学ぶことがあったんだなと思いました。自分がねぶたをやっていた1年のときにもリーダーをやったんですけど、そのときは僕がピエロ役で、他にしっかりしたリーダーもいて、とバランスが良かったんですよ。でも、バランスが取れないからこそ生まれるものもあるというか、人間同士ちゃんと腹を割ってぶつからなきゃいけない瞬間っていうのもあるな、と。
 
ふりかえってみると、ねぶたのリーダーも、TAも、いまの店長の仕事につながるのかなと思います。店長の仕事ってほとんどがスタッフのトレーニングなんですよ。理想としては、店長の意志がみんなにちゃんと伝わっていて、僕がいなくてもお店がちゃんとまわっているようになると良いなと思います。
 
 
――加藤くんはやっぱり人が好きなのかな?
 
そうかもしれません。女の子はちょっと卒業しようと思ってますけど(笑)。
 
 
 
※ARTZONE
河原町三条にあるArt Project Room。学生が主体となって、展覧会、ワークショップ、音楽イベント、トークショー、出版物など、さまざまな企画を実施・運営している。
HP→http://artzone.jp

 
※千野帽子さん
文筆家、京都造形芸術大学客員教授。
文芸表現学科では百讀や文芸論、俳句授業を担当している。

 
※百讀
文芸表現学科の1年生必修科目。古今東西100冊の本を読み、要約とコメントを書く。
ハードルは高いが、実りは大きい授業ですよ。

 
※ねぶたTA
京都造形芸術大学の1年生夏休みに、2週間かけて「ねぶた」を制作する授業がある。
学科混合のクラスで朝から晩まで、制作に取り組む。

 
 
 
 
 
仕事も小説も、どっちも頑張るほうがかっこいい
 
 
――学生にアドバイスや、伝えたいことはありますか?
 
僕はいま店長になることも目指してますけど、小説も書いてます。知り合いの映画プロデューサーに頼まれて、京都を舞台にした青春群像劇みたいなものを150枚とか、200枚くらい、映画の原作小説となるので、いわば仕事として書いてます。だからプレッシャーはあるんですけど。
 
仕事から帰ってきて、遅いシフトだと22時30分とかになるけど、それから1時間とか2時間、あまり時間は決めずに書いてますね。
 
僕はなんか、ほんとうに運が良いんだなと思うんですよ。いまの育成担当者も周囲から評価の高い信頼できる人だし、小説のことも話したら、両方がんばればいいじゃんって言ってくれて。いちおう、文化的活動は兼ねてもOKらしいです(笑)。そういう人との出会いとか、すごく運がいいんだなって思うんですよ。僕、ポジティブなんで(笑)。いっこいっこの誰かとの出会いみたいなものを、無かったことにはしないというか、すごく楽しんでるんです。それは良いことなのかな、と思いますけど。
 
メッセージというのは難しいな、いきなり言われても(笑)。うまく言えないです。
 
 
――じゃあ、目標のようなものはありますか?
 
もう辞めちゃったけど、津村記久子さんがサラリーマンと小説家を両立させてましたよね。僕は、そういうのがいいなと思ってて。浅井リョウ君も東宝に就職していて、長く働きながら書いていきたいと言っていたし、そういう人を見ていると、アルバイトしながら書くよりは、なんらかの職業に就いて、仕事を真面目にやりながら、小説も両方やっていくっていうほうが、僕はかっこいいなと思ってます。
 
 
――いいね。がんばってください。
 
がんばります。
 
 
 
(文・たけうち)

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。